12月31日 (月) 晴れ 大晦日 

  本当に本当にあっと言う間の1年でした。
  
  朝、リグの顔左半分が腫れているのを発見!
  ほっぺたに傷が!
  恐る恐る触ってみても痛がる様子はなし!
  誰かに咬まれたようですが、貫通している気配もなし。
  決定「様子見」。
  
  来年は覚悟の年になりそうですが、
  どんな時でも、目の前で甘えてくるその子に対し、
  優しい気持ちでいられるように、日々精進していきたいと思います。
  
  『千の風・・・』のお兄さんが熱唱しています。
  この唄を聞くと安心します。
  盛夏もファルコもくーにゃんも、みんな風になるんだと信じられます。
  
  我が家は全員、無事に年を越せそうです。
  よいお年をお迎えください。
 


12月30日 (日) 晴れところにより雨 

  

  笠松です。オグリキャップは今年も元気に走っています。
  触っていいけど、乗ってはいけません!
  
  行きの高速ではみぞれ混じりの雨が降ったりしたけれど、
  現場は快晴!
  さすがに風は冷たかったので指定席での観戦です。
  
        

  笠松と言えば、ずらっと並ぶ食べ物屋さん。
  味噌煮込みおでん・串かつ・焼きそばにエビフライ・大判焼きにとうもろこし・・・。
  串カツは、ソースにチャポンって漬けても良し。味噌煮込みに浸しても良し。
  忘れてならないのが、誘導馬の『ハクリューボーイ』と乗り役のおじさん。
  カメラを構えていると、必ず近くまで来てポーズをとってくれます。
  
  少頭数のレースが大好きな私。
  笠松とは相性がいいです。今日も少しだけ勝ちました。
  食べてばっかりいた食事代は浮いたって感じですけど・・・。
  チーム笠松としては勝ちが二人負けが一人す抜けが一人・・・残念!
  
  

  中央の晴れやかな競馬とは違いますが、
  食べ物は美味しいし、馬との距離は近いし、魅力満載の地方競馬です。
  今では我が家の風物詩。
  間違いなく来年も遠征すると思います。
  ・・・相性いいし。私。
 


12月29日 (土) 雨時々曇り 

  ミンチョリンは・・・・・。
  この書き出しで始まる日記は、その通り!「朝からゴルフ」です。
  もう少し天気が回復するかと思っていたけど、
  朝から雨が降っています。風も少し吹いてます。
  幸いなことに、気温は高めなので、何とか寒さはしのげるでしょう。
  
  夕方からはゴルフ仲間と、明日笠松へ遠征する競馬仲間の合同忘年会!
  ガンガン料理を作って、ガンガンお酒を飲ませて、私の仕事納めとなります。
  
  大掃除と並行しての御もてなし。おまけに予定よりも早くからの開始になってしまい、
  気持ちはかなり焦ったのですが、お腹が膨れりゃそれでよし!
  ゴルフチームの反省会も、1年分のビデオ鑑賞と共に盛り上がり、
  競馬チームは明日への気合いも高まって、楽しい集まりになりました。
  
  お泊りのS君。
  思い起こせば今年で3年目のお泊り遠征になったとのこと・・・。
  彼は笠松で「は」負けない男!
  明日は頑張ってもらって、帰りに『ひつまぶし』を御馳走してもらえますよーに!
 


12月28日 (金) 雨 

  禁じ手!
  新しいガスコンロ。お買い上げぇ〜!
  だってぇ、ガスのポイントが5000円近く貯まってたしぃ、
  そのポイントが今月末から失効していくしぃ・・・もったいないじゃん!
  配達の時に掃除前の汚ちゃないコンロは引き取ってくれるしぃ、
  火を消す時にボンッ!って音がして、炎がボワッ!って大きくなったりしてたしぃ、
  替え時だったのですよ。ホント。
  
  コンロを買ったついでに、設置型の給水器?ってんですか、
  1ガロンのボトルを逆立ちさせて、冷水・温水がいつでも出るってアレ。
  契約してしまいました。即決!
  水質はいいはずだけど、配管が悪いんだろうなぁ・・・。
  鉄の味がするのです。ウチの水。
  布巾とかも茶色くなったりするし、体に悪そう・・・って、
  前々からすごく気になっていました。
  このお水には『バナジウム』が入っているらしいけど・・・なんだコレ?
  とにかくいつだって熱いお湯が出るし、かなり便利です。
  
  ガス屋さんが台所でゴソゴソしている時、
  シオンは自分の寝床から出てこなかった。
  盛夏とファルコも寝ていた。
  りぐとえびすもどこで何をしているのやら、姿を見せなかった。
  くーにゃんとタップだけが、邪魔にならないように、遠巻きに説明を聞いていた。
  自分達の水入れが空っぽになっていたら、自分で出して飲むんだろうか・・・?
 


12月27日 (木) 今年最後の晴れ!らしい・・・ 

  かなり暖かくて過ごしやすい一日だったけれど、
  諭吉は姿を見せませんでした。・・・寝たみたい。
  冬眠前の諭吉の様子を少しアップしました。見てやってくださいませ。
  
  今日Kちゃんを泣かせてしまった・・・ってか、
  Kちゃん、自分の不甲斐なさっていうか、思い通りにならない悔しさで、
  根性入りまくりの悔し涙だったのだけれど、
  そんな涙を前にして、もー言葉がありません。私。
  悔しくて泣いたことなんてないもんなぁ・・・。
  そもそも「キーッ!悔しいぃ〜!」なんて思いしませんから。私。
  だから頑張りが利かないのですよ。今更どうなる性格でもないけれど、
  自分に対しても人に対しても、まるで競争心ってもんがないのです。
  そーっとそーっと波風立てずに生きていきたいです。私。
  
  Kちゃんは私より15以上年上のお姉さんですけれど、
  本当に頑張り屋さんで、尊敬しています。
  少しは見習わなくっちゃって思います。
  私の周りには、すっごいお姉様やお兄様がたくさんいらっしゃって、
  追いつけないまでも、何とか置いて行かれないように頑張りたいと思います。
  日々精進です。
  
  
  愛しの藪中三十二外務審議官(前アジア大洋州局長)が、
  外務次官に起用されることが決まったようです。
  来年はテレビでの露出が増えることを、切に切に願っております。
  あぁ三十二様。どんどん出世なさるのね。
  男は昇ってナンボ! 私。力のある男が好きです。
 


12月26日 (水) 快晴 

  すっごくいい天気!
  気分爽快!今日こそ頑張ろう!・・・と思っていたのに、
  ヒートも後半、ファルコのフェロモン全開!
  私の目を盗んではえびすを誘って、ピュピュッってさせている。
  ファルコも調子に乗って、散水車のようにオシッコを撒き散らして、
  犬部屋中ビショビショ。
  自分勝手に綺麗好きなチビ達は、オシッコを踏まないように、
  一塊になって知らん顔をしている。
  手伝ってくれとは言わないけれど、せめて邪魔すんな!
  
  ただの物置になってしまっている、縁側の掃除をした。
  まずはゴミ出し!ミンチョリンのおもちゃを許可無く捨てた。
  どーせ忘れてるんだろうし、少なくとも1年以上使ってないんだから、
  文句は言わせない!
  ネットとか飛ばないボールとか人工芝とかそんな物。
  
  年末の大掃除としては、優先順位が違ってる気がするけど、
  どこからでもいいから、ゴミを出して片付けること!
  窓拭きは・・・。暖かくなってからにしよっと。
  勇気ある撤退だ!
 


12月25日 (火) 晴れ時々曇り 

  

  朝ご飯。
  一番小さなサイズのケーキ。
  足元にはファルちゃん。・・・ほんまに呆けてるんやろか?
  
  今年もあと1週間。
  何も出来なくても新しい年はやって来るさ。
 


12月24日 (月) 晴れ時々曇り 

  ミンチョリンが打ちっ放しに行っている間に、鞍庫とロッカーの掃除。
  タイヤ交換とエンジンオイルを入れてもらって、冬支度完了。
  年賀状の印刷もやっと注文!?出来たし、
  細々とした用事を次々片付けられた、頑張った一日。
 


12月23日 (日) 雨 

  初めてダイワスカーレットをすごい馬だなぁ・・・と思った、
  結婚してから14回目の『有馬記念』でした。
  ・・・それだけ。
  
  

  10人の馬友達との忘年会。
  こうやって段組みをして、お客様が来るのを待つのが好き。
  今回はミンチョリンが料理を作ってくれるので、
  私は飲んで騒いで・・・っていきたいところだけれど、
  夜中に盛夏の寝返りをさせてやらなくてはならないから、
  ほどほどにしておきました。
  キムチ鍋とちゃんこ鍋2杯!〆にお好み焼き。
  もちろん甘い物もいただいて、大満足です。
  
  一品ずつ写真を撮ろうと思っていたら、
  あっというまに食べ散らかしてしまって、ぐちゃぐちゃ・・・。
  まっいっかっ!
 


12月22日 (土) 雨 

  ほんの少ぉーしだけ気になったくーにゃんのオシッコと、
  多分何事もないだろうけど、安全確認のためのしおんのオシッコ。
  小さなスコップをふたぁつ持って、庭を走り回りながら無事ゲット。
  オシッコ採取の技をもっと磨いて、
  いつの日かタップのオシッコも取れるようになりたい私です。
  ・・・よし!来年の目標にしよう。
  
  今年最後の針治療。
  いつもよりちょっと長めにしていただきました。
  頑張った盛夏に、少し早めのクリスマスプレゼントです。
  お乳のしこりは、かなり『巨大』になってきましたが、
  何度か破けた表面も、今はサラッと乾いているし、
  今となっては、かなり良い状態を保てているそうです。
  
  シオンのオシッコは綺麗なものでした。
  子宮の状態をエコーで確認したのですが、はっきりとここが悪い!という部分はなく、
  このまま様子をみながらホルモン状態が安定するのを待って、避妊手術が出来そうです。
  気になる後ろ足の腫れは、可能性としては何かに刺されたか咬まれたかしてのもの。
  炎症を抑える薬を飲ませて、年末まで様子を見ることになりました。
  シオン自身、痒がったり痛がったりしていないので、
  薬を飲んですっと治まってくれればと思います。
  
  くーにゃんのオシッコも大丈夫でした。
  この一週間、不思議意外で遊ぶことが多かったので、
  少しお腹が冷えてしまったのかもしれません。
  トイレの中で「お母しゃん・・・。ポンポ痛いの・・・」って、
  うるうるの瞳で訴えかけるのはやめてほしいです。
 


12月21日 (金) 晴れ 

  お腹一杯!胸いっぱい!・・・な出来事を知って、
  誰かに話したくてワサママとランチ。
  結局、生きていくって大変だぁ・・・って結論に落ち着いた。
  
  ストーブの前で、お尻を突き上げて逆立ちみたいな体勢でくつろいでいるシオン。
  「あん?何か赤くない?」
  左の後ろ足。腿の内側がぽわーっと赤くなっていた。
  触ってみると少し硬くなっている所もあるし、踵?の辺りも浮腫んでいる。
  まず考えたのが、庭で滑って擦ったのかも・・・。
  でもそれなら小さくても擦り傷や切り傷があるはず。
  次に考えたのが、マムシ。
  じっくり探してみたけれど、歯形が残っていない。
  昔鼻面を咬まれた時は、もっとすごい勢いで腫れてきたから、これも違う。
  なら虫刺され?
  それにしては大袈裟な腫れ方。
  散歩の時は普通に動いていたのに、夜になってからは少し気にする仕草。
  
  子宮の状態と一緒に明日診察してもらおう。
  ややこしい病気じゃないといいのに・・・。
 


12月20日 (木) 晴れ 

  毎日体温を測って、経過観察中のシオン。
  全く変ったところがなくて、本当にあの日の騒ぎは何だったのか?と思います。
  このままヒートが終わって、体調が落ち着いたら避妊手術です。
  予定では2月末には出来ると思うのですが、
  ヒートの時だけはどんな犬にでも愛想が良くて、
  自分から積極的に遊びに誘っていたシオンなので、
  手術をしたら、まるで付き合いの悪い冷たい女になること間違い無しです。
  それでもリグの、膿が一杯溜まった子宮のエグい様子は忘れられないので、
  予定通り何もかも済めばいいのになぁ・・・と思っています。
 


12月19日 (水) 晴れ 

  新年3日に行われる『新春初乗り会』に騎乗する馬を決めた。
  ・・・オケラカイドウ。・・・どうだっ!
  
  何頭かの馬の中から、好きな馬を指名して騎乗出来るのだけれど、
  障害も馬場も何でもこなせる「カツゾウ」と、
  障害も馬場もただのレッスンさえこなせるかどうかの「オケラ」が、
  売り出し?早々「満員御礼状態!」・・・売り切れだ。
  母ちゃん、嬉しいぞ。
  
  お馬仲間との忘年会も23日に決定。
  連休中だし、クリスマスだし、みんな予定入ってるかな・・・って思った私がバカだった。
  暇じゃん!それでいいのかぁ?これからお嫁に行こうって人達が?
  有馬記念の感動を胸に、夜中までドンチャン騒ぎ間違いなし!です。
  
  Kちゃんなんて「23日やけど・・・」って言っただけで、
  「行くぅ。いいのぉ?!ありがとう!」・・・って、
  皆まで言ってへんやん。最後まで聞いてよ!
  
  みんなが楽しみにしていてくれる忘年会。
  頑張れ!ミンチョリンです。
 


12月18日 (火) 曇り時々雨 

  今年もあと2週間。
  大掃除のその前に、まずは散らかった部屋の現状復旧。
  取り込んだままになっていた洗濯物を片付け、
  余りにもくたびれた下着やシャツを、犬用に使える物とゴミ箱行きの物に分けた。
  それにしても物が増えたなぁ・・・。
  マンション暮らしでは、何を買うにもまず置き場所のことを考えたけれど、
  戸建になっておまけに部屋が余っているとなると、際限なく物が増えてしまう。
  ここ水口で迎える9回目のお正月。
  まずは要らない物を始末して、すっきりとした家で新年を迎えたい・・・です。
  
  先週予定していたチビ達のカット。26日に。
  週末は、くー・えび・タプのシャンプーをしなければ・・・。
  
  有馬記念の予想もしなければ・・・。
  
  笠松遠征隊のお泊りの準備もしなければ・・・。
  
  忘年会。週末に開けるようなら段取りしなければ・・・。
  ダメなら新年会に持ち越しだし・・・。
  
  すでに4コーナを回って直線に向かった今年。鬼脚炸裂なるか?・・・頑張るぞ!
 


12月17日 (月) 冬晴れ 

  朝庭真っ白。
  びっしりと霜が降りていた。
  北向きの台所の窓。
  結露が凍って開かなかった。・・・マジ寒。
  
  昨日からタップがビチクソ。
  ファルコのヒート到来確定!今回も膣脱なるか?
  
  何とか無事に年を越したいです。
 


12月16日 (日) 雨時々曇り 

  今月初めての「何の予定も入っていない休日」・・・のんびりするわけないっしょ!
  朝からずーっとずーっとしゃべりっぱなし。
  きっとミンチョリンは仕事に行く方が楽!だと思っているはず・・・てか、
  「会社に行くと癒される」ってはっきり宣言されてるし・・・。
  
  朝から買い物に行って、テレビで競馬を観戦して、
  来週の『有馬記念』に向けてちょこっと資金を稼いで、
  寒い寒いって言いながら「オールスターズ in 犬部屋」・・・な一日を過ごしました。
  
  明日からは、怒涛のように師走が過ぎ去ることでしょう。
  頑張るぞ!私!
  ・・・・・年賀状・・・どうする?
 


12月15日 (土) 曇り時々晴れ 冷たい北風 

  ミンチョリンは朝からゴルフ。
  本当に本当に御苦労様です。朝からすっごく寒いです。
  
  夕方からシオンを病院へ連れて行きました。
  付き添いにはタップ。
  オシッコはまるで正常で、この前の騒ぎは何だったのか、見当もつきません。
  エコーには、ぼんやりとした影の様な物が映し出されていたけれど、
  これがすぐに子宮蓄膿症というものでもないらしく、
  結局、もうしばらく様子をみることになりました。
  リグが診察を受けた時の画像と比べてみても、何となく大丈夫そうな感じがします。
  このまま順調に生理が終わったら、2月には避妊手術をするのだし、
  そうすれば費用も3分の1で済みます。
  頼むぞ!シオン!
  誕生プレゼントにフリーススーツを買ってやる!
  新しい首輪も買ってやる!
  だから元気でいておくれ。・・・頼む!
 


12月14日 (金) 曇りのち雨 

  もーぉ!しっちゃかめっちゃかだったレッスンのあと、
  馬友達とランチ忘年会へ・・・。
  クラブの近くにある何とも不思議なお店へ行きました。
  話題はやっぱり馬のこと。
  私の可愛いオケラカイドウ。今日のレッスンで益々株を上げました。
  
  世間のおば様たちの会話って、40も過ぎると嫁と姑のことだとか、
  言うこと聞かない子供のことだとか、
  何をされても癇に障るダンナのことだとか、
  後ろ向きで陰気な(だけどちょこっと自慢が散りばめられた)話題が多くなるのかもしれませんが、
  馬友達との話題は、最初から最後まで馬のことばかり。
  本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
  
  わざわざ「忘年会」って言ってるけど、
  実は月に1度や2度は、エンドレスな井戸端会議をしています。
  馬に乗るのと同じくらい、気持ちをリフレッシュ出来る時間です。
 


12月13日 (木) 曇り時々雨 

  例年のことだけれど、いつになくこの時期は家が荒れる。
  チビ達が、家の中で過ごす時間が長くなるせいかもしれないけれど、
  何もかもが片付かなくて、気分まで凹んでくる。
  そろそろ大掃除の計画(だけでも)をたてなくては・・・。
  
  お取り寄せしておいた『マスカルポーネブッセ』が届いた。
  洋焼き菓子の中では「ブッセ」が一番好き!
  明日、馬友達とランチ忘年会をするから、一緒に食べようと思う。
  楽しみ、楽しみ!
  
  
  シオンの体温計(動物用)の取説に、すんごいことが書いてあった。
  体温計と一緒に、タコ糸がくくりつけてあるごく普通のクリップが入っていた。
  文房具屋さんにフツーに売っているような、1cm程の大きさのクリップ。
  『体温計を肛門に入れて、尻尾をクリップで挟み固定する』
  ・・・しっぽをクリップではさむだぁ〜!
  そんなこと出来るんだろうか?わざわざ書くことかぁ?
 


12月12日 (水) 曇り 

  シオン・・・。
  何事も無かったかのように過ごしています。
  週末までは薬を飲ませて様子をみます。
  念のため検温して、熱が出るようならまた対応しますが、
  とにかく何の問題もなくシオンは過ごしています。
  一体何だったの?
 


12月11日 (火) 雨 

  朝ミンチョリンと一緒に家を出ました。
  鞄の中には文庫本とシオンのオシッコ。小さなタッパーに入れてあります。
  いつもならくーにゃんのための検尿用の試験管みたいなのがあるのですが、
  最近、くーにゃんの調子がいいので切らしてしまって・・・。タッパー・・・。
  見るからに濃くてヤバそうなオシッコ。
  あぁ・・・それなのに。
  検査の結果は何ともなくて、もちろん生理中なので潜血反応は出たのですが、
  それ以外はほぼ正常。・・・またかよ。
  年越せるのかよ、我が家。
  
  膀胱炎ではない!・・・ならなんだ?!
  子宮蓄膿症か?あん?
  
  抗生剤で様子をみて、土曜日に診察です。
  せっかく避妊手術の予定も立てたのに、
  子宮蓄膿症で手術になったら、我が家は餅も喰えません。
  今年に限っていうなら、馬飼ってる方が安上がりでした。
  
  午後からはタップのカットの予定だったのですが、
  あまりにくたびれたのでキャンセルしてしまいました。
  当のシオンは普通に元気です。
 


12月10日 (月) 晴れ 

  朝は何ともなかったのに、昼過ぎに散歩に行った頃からシオンがおかしい。
  いくらヒート中とはいえ、マーキングの回数が多過ぎる。
  家に帰ってからもずっとトイレに入りっぱなし。
  クンクン泣き出して、じっとしているのも辛そう・・・。
  膀胱炎?
  
  くーにゃんの薬(抗生剤)があるので、それを飲ませていいかどうか、
  先生に連絡してみる。とにかく検尿してみなければ・・・。
  明日は朝から、オシッコ持って病院だ。
  
  夕方の1時間程が最悪の状態だったみたいで、
  鮮血をほとばしらせながら、トイレにこもっていたシオンだけど、
  ミンチョリンが帰ってくる頃には、かなり落ち着いてきた。
  大袈裟な事にならないといいんだけれど・・・。
 


12月9日 (日) 雨時々曇り(湖西) 

  11月15日以来、ずっと○子は機嫌が悪い。
  損な子やなぁ・・・。
  
  今日は夏以来のサークル仲間での集まりです。
  今、私が一番欲しい
  
  

  薪ストーブのある、犬友のお宅で鍋をつつきました。
  先月結婚式を挙げたばかりのメンバーが、旦那様と一緒に参加。
  犬友のお宅を建てた大工さん家族も、実は御懐妊!だと知らされ、
  なんだかおめでたい集まりになりました。
  大工さん家のクソガキ(って言ってもいいのだ!奴らは私の事を
   『脳味噌が飛び出して、ウンコ踏んだおばちゃん』と言ったのだから!)
  とも楽しく遊んで、あっと言う間に時間が過ぎていきました。
  
  滋賀で唯一全国区?のスイーツ屋さん『たねや』で見つけた、
  
  

  『紅玉のタルト』・・・。
  お土産に持って行ったのですが、絶品でした。
  確か850円というリーズナブルなお値段だったのですが、
  紅玉好きな私としては、3倍の値段でも「買いっ!」です。
  1ホールいけます。マジで美味しゅうございます。
  きっと午前中、早い時間にしか売っていないのだと思うのですが、
  絶対にまた買ってみせます。それだけの値打ちがある!
  ホントに紅玉の味しかしないのですから・・・。
  
  飲んで喰ってどーでもいいことしゃべって、
  すごく楽しい時間を過ごしたのだけれど、
  年老いた犬や、病気の犬を抱えていると、
  ちょっと気を抜くと涙が出そうになって・・・。
  生き物を飼うってことは修行やなぁ・・・って、
  しみじみ思った一日になりました。
 


12月8日 (土) 曇り 

  盛夏の針の日。
  うっかり・・・・・・・・・・1年も忘れていた、
  りぐとえびすのワクチン接種も済ませた。
  今、ヒート真っ最中!
  大砲のように局部を空に向けて闊歩している、シオンの避妊手術の予定も相談した。
  2月末には手術が出来そう。
  手術前には、詳しい血液検査や何やかやで、シオンの全身状態も調べることにしたし、
  シオンにとっても、我が家にとっても、何かと負担を減らすことが出来るし、
  ちょっと遅かったけれど、いいタイミングでの手術になると思う。
  病気での手術ではないから日帰りでOK!
  シオンにとっても負担が少なくて済みそうです。
 


12月7日 (金) 晴れ 

  ゲッ!こんなところに乳首が!!!
  
  タップの脇腹の「そこはちゃうやろ」的な場所にある乳首を引っ張ったら、
  
  ・・・・・取れた。
  よくよく見れば、
  
  
  ダニだった。
  腹八分目の膨らみ加減。・・・ダニってほぼ乳首だ。
 


12月6日 (木) 晴れ 

  朝ミンチョリンと一緒に家を出た。
  9時半の予約で癌検診。
  結果次第では、夜にはお通夜のような家になるかも・・・、
  なんて思うと底抜けに暗い気持ちになった。
  
  検査技師のお姉さんから
  「今日の一番乗りやで。今からやったらお昼までに終わるし、
   ランチは美味しいもん食べにいけるね」って声をかけてもらえた。
  何気ない会話でも、気持ちの底上げが出来る。結構嬉しい。
  1年ぶりの他諸々の検査も何とかクリア。
  石灰化した部分がまだ残っているけれど、今年は1発OKでした。
  
  昼までに終わったら、一緒にご飯を食べようって、
  ミンチョリンと約束していたのだけれど、
  もー無理。
  気が抜けて、疲れがドット出て、
  病院から駅へ直行。真っ直ぐ家へ帰りました。
  
  思ったよりも早く帰れたので、シオタプとのんびり散歩しました。
  ちょっとだけ泣けました。
 


12月5日 (水) 曇り 

  ぶるーやわぁ。
  
  明日は乳癌検診。また再検やろっか・・・。
  凹むわぁ。
  
  諭吉のページ。少し更新しました。
  秋の諭吉です。かわいいです。
 


12月4日 (火) 晴れ 

  『すすっむぅ〜すすっむぅ〜ごっはんがぁすすぅむぅ〜♪』
  松井が持っているのはお茶碗?それとも丼?
  なんか微妙な大きさの器だわぁ。それとも松井が大きいの?
  
  松井で思い出した。
  日曜の阪神競馬で『ヨバンマツイ』って名前の馬が出走していました。
  メンコはピンストライプに当然55の文字。
  私の後ろで、多分女だけで参戦していた姉ちゃんが、
  「なんで松井やのに阪神なんや!」ってデカイ声で怒ってました。
  ・・・恥ずかしいじょ。
  一瞬、辺りの空気凍ったじょ。
 


12月3日 (月) 曇り時々雨 

  昨日は一日お留守番だったチビ達。
  犬部屋からも出られるようにして、
  (一応戸は閉めておくけれど、適当な時にシオンが開けるはず)
  玄関・廊下・お風呂場には出入り自由になっています。
  ざっと半日のお留守番。
  ほんの2,3年前には、想像を絶するいたずらをされていたり、
  トイレがぐっちゃぐちゃに汚れていたりしたものですが、
  今では「こいつらずーーーっと寝てたな」って思うほど、
  出かけた時と同じ状態の犬部屋のまんま、遊び疲れた私を迎えてくれます。
  これって本当に安らぎます。「あぁ。ナンテいい子達なの・・・」
  一番下っ端のタップが、どんなふうに過ごしているのか、
  かなり気になります。・・・ビデオに撮りたいなぁ。
 


12月2日 (日) 晴れ 

  朝から、
  
  

  ・・・へ、阪神競馬場まで行きました。
  天気も良く、場内は紅葉真っ盛り。
  
        

  私が応援する、
  
  

  最終レースの私の願い。
  
  

  感無量の一日でした。
 


12月1日 (土) 晴れのち雨 

  いよいよ今年最後の月。
  日常の変化を好まないファルコのために、バタバタと掃除をしたりせずに、
  のんびりと落ち着いた毎日を過ごしていこうと思います。
  フフッ!ファルコもたまには役に立つなぁ・・・。
  
  午前中にチビ達の散歩をさせて、午後からはこの前行った馬事公苑へ。
  予報では通り雨があるかも・・・だったけれど、
  シオタプは連れて行ってやりました。別に邪魔になるわけじゃないし・・・。
  
  乗馬が終わってから、近くの川原をお散歩。
  
     

  寒くなってくると湖岸や野原や、芝生の広場でさえ人影が消えて、
  犬を遊ばせるには絶好です。
  シオンもタップも、人に対しては従順で懐っこい子なので、
  これからの季節、内弁慶なタップを出来る限り連れ出して、
  いろんなことを経験させてやりたいと思います。
  シオンはともかく、タップは寒さにも強いしね・・・。