11月30日 (金) 晴れ 

  亀田のぼん。オヤジと一緒やね。
  謝ったら負けやって思ってるみたい。
  そもそも頭を下げるとか、謝罪の言葉とか知らへんのやろうし、
  こんな会見やったら、せーへんほうがマシやったと思います。
  もっと成熟した大人が周りにいてやらんと、
  いつまでたってもあのままで成長出来ひんのとちがうかなぁ・・・。
  彼からそういう教育を受ける権利を奪ったのは、やっぱあのオヤジ?
  でもお兄ちゃんがすごくしっかりしてたから、なんか嬉しかったわぁ。
  
  明日から『師走』
  今日はストーブも要らへんくらい暖かかったし、
  久し振りに盛夏を日向ぼっこに出してやりました。
  チビ達が庭で遊んでいる間に、外回りの片付けをして、
  何となく年末に向けて良いスタートが出来たみたいです。
 


11月29日 (木) 曇り 

  『腹立つ○子(実名)そんなんやから幸せになれへんのぉ〜♪』
  
                      (11月15日の日記参照)
  
  ・・・的な出来事があって、再び田んぼ道で声高らかに歌わせていただきました。
  めっちゃ気ぃ悪い。さすがの私もキレそう。
  でも本当にそんな態度で暮らしていたら、人生陰気な事しか起こらへんよ。
  おせっかいなおばちゃんになって言うてあげたいけど、
  どうせ聞く耳なんて持ってないやろうし。
  
  人から何かを言ってもらえるって、若いうちの特権なんやけどなぁ・・・。
  歳を取ると、人から注意されたり怒られたりってことが本当に少なくなります。
  幸せ者の私は、今でもちょっとお姉さんやちょっとお兄さんに、
  完膚なきまでにボロカスに言われることがあるのですが、それも人徳なのだ!
  人に意見するって、する方にとっても大変なことだと思うから、
  いつだって声をかけてもらえるように、オープンなおばさんでいたいと思います。
  
  だけど、私はケチだから言ってやらねーよ!○子!
 


11月28日 (水) 曇り 

  『崎陽軒』おまえもか・・・。
  
  何の気なしに、ある出来事について、
  「私がいけなかったのぉ〜?」ってメールを投げた。
  しばらくして、怒り爆発の超長文メールが返って来た。
  すご過ぎる勢い!・・・あまりの勢いに笑いが止まらなくなった。
  私が怒られた訳ではなくて(良かった!)、
  一緒にいた別の人が槍玉に上っていたんだけど、
  私が考えていた以上に、よっぽど言いたいことがあったのか、
  とにかくケータイが溶けそうなくらい熱い言葉が並んでいた。
  ・・・地雷踏んだな。私。
  忘年会して、しゃべりまくって、すかっとしなくては!
 


11月27日 (火) 曇りときどき小雨 

  タップのウンチの中に真っ赤な塊を発見!
  何喰った?なんでやっ!
  爪楊枝でほぐしながら「あっ!プチトマトやったやん」って思い出しました。
  今年はもう勘弁してほしいです。
  ワンゲル係数天井知らずの1年でしたから・・・。
  
  歯を抜いてからの盛夏。
  頭を振って、辺りに膿みを撒き散らす回数が減りました。
  頬の穴もすごく小さくなって、心配していた水やフードが出てくることもありません。
  盛夏もすっきりした顔をしています。
  頬の膨らみがなくなって、少し昔の顔立ちに戻ったような気がします。
  
  昨日会った犬友のワンコ。ゴールデンの女の子ですが、
  下顎に腫瘍が出来て、この夏に亡くなったそうです。
  確か盛夏と同じ歳だったので、ゴールデンにしては長生きの方だと思うのですが、
  盛夏と同じ様に、歯が頬を突き破ったことがあったそうです。
  いつかは死んでしまうのなら、
  出来るだけ元気な時と同じ姿形で逝ってほしいと願っています。
 


11月26日 (月) 晴れ 

  昨日のジャパンカップ。
  ダービー馬だけど3歳牝馬のウォッカ。
  良く頑張ったと思います。上出来だったと思います。
  最後方から行くしかないっしょ!
  馬群に入れば加齢臭漂うおっさんばっかりなんだから・・・。
  コース取りとか色々言われるだろうけれど、
  本当に良く頑張ったと思います。
  
  これで年度代表馬や最優秀なんちゃらほにゃらは、
  有馬の結果待ちになったわけね。JRAも引っ張るね。
  
  
  乗馬クラブで11年振りに昔の知り合いに会いました。
  犬繋がりなのだけれど、そのとき高校入試を控えていたお兄ちゃんが、
  今や26歳の社会人になって、ふんわりいい匂いをさせていました。
  もちろんお母さんとの繋がりですが、子育てが一段落したせいか、
  何だか若返ったような感じがしました。
  
  ここ2ヶ月くらい、ほとんどの月曜日に出会っていたはずなのですが、
  お互いにまるで気が付かずに過ごしていました。
  クラブには2ヶ月間のモニターとして通っていたそうで、
  今日がその最終日だということでした。
  「乗馬はいいよぉ〜!絶対続けーなぁ」って言って別れましたが、
  本当に思いがけない偶然で驚きました。
 


11月25日 (日) 晴れ 

  3連休も今日でおしまい。
  毎日りぐ・えびす・シオ・タプ4匹で散歩をしていました。
  盛夏は歩けないし、ファルコは外を歩くのを怖がるのでお留守番。
  くーにゃんはそもそも「散歩」が嫌いなので家で待機です。
  でもお出かけする(車に乗る)のは大好きなので、
  今日はくー・シオ・タプの変則トリオで京都へ行きました。
  『颯颯展・さつさつてん』という日本画の展覧会を観るのが目的です。
  
     

  近江大橋を渡ってすぐの公園です。
  広いし綺麗だし人も少ないし、なかなかいい感じでした。
  駐車場に猫がたむろしているのが、危険と言えばキケン・・・かな。
  
  京都は観光シーズン真っ只中!
  3匹連れで歩くのは、さすがに危ないので、車の中で待たせておきました。
  展覧会場の近くに、昔よく行った商店街があります。
  豆餅で有名な和菓子屋さんがあって、
  「もしも並ばずに買えるのなら・・・」と思って行ってみたのですが、甘かった。
  お店の前にはとぐろを巻くかの様に、人だかりが出来ていました。
  豆餅はさっさとあきらめて商店街の中へ。
  オレンジ色に輝く八百屋さんでは、大好きな『紅玉』が6個で380円!
  信じられない!ありえない安さです。即買い!
  店の奥をのぞくと、大きく育ちすぎて割れてしまっている人参が1袋100円で!!!
  5,6本は入っているのか、ゆうに1キロはあります。
  もちろんお馬のためにお買い上げぇ〜!
  わざわざ京都まで出かけて、人参買って帰ってくる私。
  「オケラにやるんやろ・・・。」って、みんちょりん。
  よーわかってるやん!
 


11月24日 (土) 晴れ 

  何かと忙しくて、後回しになっていた盛夏の針治療。一月振りです。
  全体としてはなんら変化のない毎日を過ごしているのですが、
  左頬にひどいデキモノ?傷?・・・が出来ていて、
  でも鼻筋が折れたままの盛夏は、私には絶対に顔を触らせないので、
  (私も無理には触らないし、触りたくないんです)
  しっかりと観察することも出来ず、先生に診ていただくことになりました。
  
  盛夏の正面に座った先生。
  「あー。穴(立ち上がる)開いて(処置道具の引き出しを開ける)
   ま(ペンチを持つ)す(再び盛夏の前へ)ね(口をこじ開ける)。」
  げぇぇぇーーー!麻酔無しかよ!ペンチで抜くのかよ!いきなりかよ!
  ・・・って盛夏も思ったはず。ナンテ原始的な治療なんだぁーーー!
  
  『ゴギゴギゴギ。ズコッ!』
  
  立派な奥歯が抜けました。・・・流血。
  
  骨が折れたせいで顎がずれて、咬み合わせが悪くなって、
  奥歯がほっぺたの内側を突き破ってしまっていたのです。
  貫通です。小さなフードなら出し入れ出来そう・・・。
  
  何だかもう、無責任な飼い主と言われようがどーでも良くなりました。
  しこりの傷を治すのに一生懸命だったんだもん。
  ほっぺたに穴が開いているのに、鳴きもせず痛がりもせず、
  普通にエサを食べ水を飲んでいる奴なんて、面倒見切れねぇー!
  
  当の盛夏はいきなりの処置に(思えただろう)憤慨しまくり。
  普段は大人しくしているのに、ビチクソ撒き散らし、
  鼻から頬からブヒブヒ音をさせて怒りまくっていました。
  でもすっとしたはず。
  痛みも治まるだろうし、穴も塞がるとのことでした。
  
  今後の治療方針全般について、先生と相談したいことがあったのですが、
  もっと盛夏の機嫌の良い時にしようと、
  速やかに撤収した、いい加減な飼い主達です。
 


11月23日 (金) 曇り時々晴れ 

  乗馬クラブの秋の恒例行事。『馬の祭典』が今年はなぜだか開催されず、
  替わりに『チャレンジカップ』が開かれました。
  (馬の祭典は人が走るのですが、チャレンジカップは馬が走ります)
  最近調子付いている私。なんと3種目にエントリーしました。
  (詳細は『お馬のイベント』に後日アップするぞ!)
  
  気温が低くてとにかく冷たい一日でしたが、
  初めて『優勝』することが出来ました。うふっ!
  
  

  最近益々高飛車になってきた女王フェイマー。
  私がわざわざ言うまでもなく、彼女のお陰で勝てました。ハイ。
  
  他の2種目もなかなか良い成績が修められたので、納得・満足の一日でした。
 


11月22日 (木) 晴れ時々曇り 

  就寝中に装着するマウスピース。
  (漢字で書くと大袈裟な感じが漂って素敵!)
  透明で上の歯だけにつけるモノです。
  前歯から奥歯まできっちりと密着するので、
  虫歯菌がついていたら、虫歯菌の思うつぼやなぁ・・・。
  寝ている間朝までやりたい放題やん・・・なんて考えはおかしいですか?
  とにかく、これでもかっ!っていうくらい、
  しっかり歯を磨いてから装着しないと気持ちが悪いので、
  あまりに疲れて、顔すら洗わずに寝てしまうような日は、おのずと着けられないことに。
  それでもちゃんと着けて寝ると、次の日奥歯の辺りが楽な感じがします。
  目覚めにぎゅーっと歯を食いしばっても、クッションが効いていて、
  首の筋がキリキリしない感じです。
  なかなか優れモノかもしれません。
 


11月21日 (水) 曇り時々晴れ 

  寒いです。
  
  ミンチョリンがまたまた豪快にやってくれました。
  有無を言わせぬ速攻おねだり・・・。ってか、別にいいんだけどね。
  自分で稼いだお金、自分で使うんやから・・・。
  ただ、何の脈絡も無く余りに唐突過ぎて、
  『振り込め詐欺』にでも引っかかったのかと心配になってしまったよ。
  
  もうすぐえびすの誕生日。10歳になります。とうとう二桁突入です。
  今年くらいはちゃんとお祝いしてやりたいと思います。
 


11月20日 (火) 晴れ時々曇り 

  某カードのポイントをオムロンの『カラダスキャン』と交換しました。
  体脂肪率や内臓脂肪レベルなんかが分かるらしくて、
  取説好きな私は、まずは冊子を熟読。
  ミンチョリンの帰りを待って、二人のデータを登録しました。
  そろそろシニアな夫婦ですから、
  少しは生活習慣を向上させるきっかけになればと思います。
  
  ・・・基礎代謝量ひくっ。
  愕然とする私に「パンツをはけ!」と指示する夫。
  いーやん!せーかくにはかりたいんやから!
 


11月19日 (月) 曇りのち晴れ 

  昨日、実家に帰った時のこと。
  
  若い頃に飼っていた猫を、2匹預けていたのだけれど、
  茶トラの「よの助」は去年6月に20歳の生涯を閉じた。
  残された白で金眼銀眼(オッドアイとかいうのよね)の「シルビー」も、
  よの助が呼びに来たのか、今年よの助と同じ6月に21歳で亡くなった。
  私が結婚した時からだから、13年間を実家で過ごしたことになる。
  年老いた両親にとっては、日々の話題や癒しになっていたようで、
  田舎の日本家屋を巨大な爪とぎに見立てて、好き放題楽しく暮らしていたようだ。
  「よのが死んだ」「シルが死んだ」と電話連絡はあったのだけど、
  両親と折り合いが悪く(と私は思っている)、
  なかなか帰るついでもなくて、昨日になってしまった。
  
  父親と挨拶をしていたら「にゃぉ〜ん」って、猫の声がした。
  「また猫飼うたん?」父に尋ねた。
  「飼うてへん。死んだ。」って父。
  「今鳴き声聞こえたやん。」
  
  母も聞こえたって。ミンチョリンも聞こえたって。
  2匹が会いに来てくれたんだと思う。
  優しくて甘えるような鳴き声が確かに聞こえた。
  「来るのが遅いよぉー」って怒っていたかも知れないけれど、
  でも、とても優しくて可愛い声だった。すごく嬉しかった。
  
  こういうことってあると思う。
 


11月18日 (日) 曇り時々雨(彦根〜長浜) 

  すっごく寒いです。風も強いし、木枯らし1号かなぁ。
  
  朝からミンチョリンに手伝ってもらって、諭吉の冬眠ハウスを準備しました。
  晩秋からの諭吉の様子は、後日諭吉のページにアップします。
  今は淋しくて・・・。
  暖かくなるまで、5ヶ月程のお別れです。
  そんな私の気持ちを逆撫でするかのように、くーにゃんが元気です。
  諭吉のハウスを片付けた途端、瞳がキラッキラッ輝いています。
  
  午後からはシオタプを連れて出かけました。
  お昼御飯は『王将』で・・・。
  もしかしたら餃子会員になれるかもしれない・・・。
  「今月中にあと2回も食事をすれば何とかなる!」ミンチョリンもヤル気です。
  いつものようにカウンターで食事をしていると、
  レジを担当している店員さん(私達の前に立っていた)に、
  「前のお客さん。この前スタンプ押し忘れたし、
   今日の分と合わせてカード全部に押したげて!」と、
  ベテランの店員さんからの驚きの指示が・・・!
  「そうなんですかぁ?」と、前の店員さんが私に尋ねます。
  まるで覚えは無かったのですが、
  「そう言っていただけるのなら、きっとそうなんだと思います」・・・私、答えました。
  
  絶対にそんなこと無かったんだけど、いつも居る店員さん達が、
  『スタンプ押して、餃子会員にしてあげるでぇ!』って、
  優しい顔で見ていてくれたので、お言葉に甘えた次第であります。
  
  メッチャ嬉しいわぁ。
  ちょっと無理かなぁって思っていただけに、ホントに嬉しい。
  ミンチョリンの名前をカードに書いて、これで来年1年間は『お食事代金5%オフ』!
  国道1号線沿い。水口の餃子の王将。愛の溢れるお店です。
  もちろん餃子も美味しいよぉ〜!
 


11月17日 (土) 晴れ 

  絶好のゴルフ日和。・・・良かったねミンチョリン。
  まるで狙ったかのように、雨が降ったり突風が吹いたり、
  悪天候ばかり続いたミンチョリンのゴルフですが、
  今日は最高のコンディションでラウンド出来たはず。
  
  ・・・天候とスコアは、まるで関係がないものなのね。
  よーっく分かりました。私。
  
  お客様がやって来て、チビ達は大興奮。
  まぁ盛夏とくーにゃんは、愛想無しでしたけど・・・。
  ファルコはそーっと部屋を覗きに行っては、「ファルちゃん」って声をかけられると、
  そんなに慌てなくても・・・と思うくらいの勢いで走って戻ってきたり、
  またこっそり覗きに行ったりを延々と繰り返していたし、
  りぐ・えびす・タップは何気なく当たり前のような顔をして、
  部屋に忍び込んでは、お客様の膝の上でくつろいでみたり・・・。
  気分が華やぐんでしょうね。すごく楽しそうでした。
  
  お料理の方は、久し振りのおもてなしだったので段取り悪々。
  どーにかこうにかお腹を膨らませてもらった感じです。
  メインは京都祇園の一口餃子のお店『泉門店』の餃子をお取り寄せ。
  おでん・タコキムチ・アサリの酒蒸し・ポテトのチーズ焼き・
  とんかつ・大根サラダ・タラコスパゲティ・〆にはりんごとちょっとしたケーキを少し。
  これからクリスマス・忘年会・新年会とガンガン楽しみたいので、
  何か美味しい物を開発したいと思います。
  
  掃除から始まって、今日一日頑張りました。
  私。本当にやれば出来るのです。・・・ならちゃんとしろよ。
 


11月16日 (金) 晴れ 

  明日はミンチョリンのゴルフの打ち上げがある。
  6名様御来店予定。
  玄関から奥の部屋まで、天井にはクモの巣が揺らめいている。
  貧乏臭いなぁ・・・。掃除しなきゃ・・・。
  
  ミンチョリンが帰って来てから、買出しに出かけた。
  ついでに晩御飯も外で食べることに。
  いざ!『餃子の王将』へ。
  
  王将では毎年9月頃から今月一杯、
  『スタンプを集めて餃子会員になろう』なるキャンペーンをやっている。
  500円毎にスタンプを押してもらって、20個溜まったら、
  翌年1年間は飲食代が5パーセントオフになる。
  おまけに誕生月には1000円の金券がもらえる・・・って内容だ。
  見れば私のカードには9個のスタンプ・・・しかなかった。
  もう無理やね・・・なんてミンチョリンと話しをしながらレジへ行くと、
  おじさんが豪快にスタンプを押してくれた。
  本当なら2つのところを、なんと5つもだ!!!
  「いや〜ん!ありがとう!頑張って集めるわぁ!」・・・とお礼を言って帰ってきた。
  全部集めるのは無理だとは思うけれど、おじさんの気持ちが嬉しいやん。
  商売人はこうでなくっちゃ!
  些細な事だと分かっていても、なんだかしみじみ嬉しくなりました。
  幸せのハードルがすっごい低い私です。
 


11月15日 (木) 晴れ 

  朝からムカつくことがあった。
  「めっちゃ気ぃ悪いわぁ。あの子。」って感じ。
  一日気持ちが収まらなかったから、シオタプを散歩させながら大声で、
  『腹立つ○子(実名)そんなんやから幸せになれへんのぉ〜♪』って、
  唄いながら歩いた。猿の大群も逃げ惑うくらいの勢いで唄った。すっとした。
  
  ホンマに腹が立ったんやけど、そういう態度をしてしまう○子が可哀想に思えてきて、
  私なんかに哀れに思われる○子が不憫で仕方ない。
  ○子、もっと明るい顔して生きなよ。
 


11月14日 (水) 晴れ 

  すごいすごい気合いを入れていたのに、
  せっかく作ったマウスピース。装着するのを忘れてしまいました。
  ・・・いよいよ呆けてきたのか。
  
  盛夏のしこりの傷口。本当に小さくなってきました。
  来週先生に診ていただく時には、すっかり治っているかも・・・。
  でも、朝晩のエサの時間以外はずっと眠っています。
  喉が渇いた時。寝返りをうちたい時。
  悲壮な声で私を呼んで・・・それ以外はずっと眠っています。
 


11月13日 (火) 晴れ 

  就寝中に装着するマウスピースを作りました。
  歯軋りがひどいわけではありません。
  とにかく、ただひたすらに歯を食いしばって生きている私。
  首・肩・肩甲骨の辺り・頭・腰・・・・・、
  疲れてくると順に痛くなって、最近では軽い顎関節症の様にすらなってきたので、
  マウスピースをつけてみたら・・・の勧めに、挑戦してみる次第です。
  気にせずに眠れるか、ちょっと心配だけど・・・。
  
  もう10年の付き合いになる、犬友ホルスに悪性の腫瘍が・・・。
  Rちんからの電話で知らされました。
  獣医さんと、今後の治療方針を相談したそうなのですが、
  「痛みのコントロールだけをして、無闇やたらに延命治療はしない!
   そう決めたのだけれど、本当にそれでもいいんだろうか・・・。」
  悩んでいました。Rちん。
  
  どんなにお金をかけて、時間をかけて、必死になって治療しても、
  痛いのは可哀想だからと、さっさと積極的治療をあきらめて、
  穏やかに過ごさせたとしても、どうせ後悔するのです。絶対に・・・。
  その子の病気が完治して、生まれ変わりでもしない限り、
  ああしてやれば良かった、こうしてやれば良かったって思い続けるのですよ。
  まだ生きている盛夏との毎日でさえ、後悔と自己嫌悪の塊になってしまっています。
  生き物の命に責任を持つということは、
  とてつもなく罪深いことだと感じる今日この頃です。
  
  Rちん。あなたの決めたことが唯一ホルスにとって正しいことです。
  誰の意見を聞く必要もありません。
  ホルスにとって、Rちんが唯一絶対の人なのだから・・・。
  私もそう思って、盛夏との毎日を過ごしていこうと思っています。
 


11月12日 (月) 晴れ 

  大好きなスイープトウショウが引退しました。
  
  私の記憶が確かなら、桜花賞のゲート入りの時、まだ何もしていないのに、
  寄ってたかってむさ苦しいおっさんに囲まれ、長鞭で打たれ、引っ張られ、押し込まれ・・・。
  確かにゲート入りの悪い子でした。それは事実だけど、アレはなかった。
  それ以降、スイープのゲート入りでは、心なしか場内が静まるような、
  息を呑むような気配がしたものです。
  そこにいる誰もが祈るような気持ちでスイープを応援していたと思います。
  そんなたくさんの競馬ファンの想いを知ってか知らずか、
  スイープはどんどん我が儘になり、強情になり、高飛車になり、
  調教でごねる。輸送でふくれる。もー女王様キャラ全開!な女になっていきました。
  
  最後のレースになった、昨日のエリザベス女王杯。
  パドックではいつになく落ち着いていたスイープ。
  あぁ、大人になっちゃった・・・って感じました。
  それでも3着に頑張ったスイープ。見事有終の美を飾ったスイープ。
  これからは、元気で素直な子供を産んでほしいと思います。
  
  決して忘れられない、素敵な馬でした。
 


11月11日 (日) 曇ったり雨が降ったり日が射したり 

  今日はエリザベス女王杯。私の大好きな牝馬限定のレースです。
  
  チビ達が大人しく留守番していてくれるように、
  朝からオババ(ファル・盛・くー)以外の4匹を、散歩に連れ出しました。
  これでもかーっ!って程歩かせて、しっかり疲れさせてから、いざ出陣!です。
  
  競馬場から少し離れた場所にある駐車場に車を止めて、
  オケラ商店街の入口にある出店で鯛焼きを買いました。
   「あんことカスタード1個ずつちょーだい」
    「あいよっ!」
   「あっとごめん。あんこ二つにして!今日は黒やし」
    「黒は黒星やでぇ。負けてしまうがな」
   「違うの!黒は黒やし!」
    「ほーん・・・」
  熱々の鯛焼きを手渡される。
   「おーきに」
  すぐさま鯛焼きにかじりつきながら、横断歩道を渡っていたその時。
    『ウオッカ取り消しやでぇぇぇ〜!』・・・・・オヤジの声。
   「うそぉー!」
    『ほんまほんま。取り消しや!』
   「うっうそぉ〜・・・」
  
  まだ現場にも行ってないのに・・・。
  オヤジ『黒』の意味に気付いたな。わざわざ教えてくれへんでもいいのに・・・。
  
  ダービー馬ウオッカは走らなかったけれど、
  ずっとずっと応援してきた、パンドラやスイープやデコルテが走るレース。
  一生懸命声援を送りました。
  
  それにしても、ダイワスカーレットって可愛げがないのよね。
  強いのは間違いないけど、華がない。・・・鞍上のせいもあるけど・・・。
  勝てばいいってもんじゃないよね。メンコだって無地の青色やもん。
  もうちょっとどーにかならんかな。
  もっと人気が出ていい馬やと思うんやけど・・・。
 


11月10日 (土) 曇り時々晴れ 

  ミンチョリンは朝から、会社のソフトボール大会。
  もうシニアチームだそうです。
  「今日は代打だけにしとくわ」・・・って、フル出場なんて無理でしょ。
  奴。実はかなり非力ですから。
  
  いつもと同じ時間に出て行くお父さん。
  でもスーツは着てへんし、何か変。
  もしかしたら一緒に連れて行ってもらえるかも・・・。
  何て思っていたのか、いなかったのか。
  ずいぶん長い間、えびすが玄関先で座り込んでいました。
  本当にお父さんが好きなんやね。・・・何にもしてもらってへんのに。
 


11月9日 (金) 晴れ時々曇り 夜一時豪雨 

  朝、2度寝をしようと潜り込んだ布団の中でメールを受信。
  「お昼持って行くしおいでや」
  乗馬のお友達からでした。・・・まだ8時やん。
  間髪を入れず「ハイ」と返事をして活動開始。
  世の中は慌ただしく動いているのですね。
  
  乗馬クラブまで5キロの道程。
  以前はチャリ引きでシオンを連れて行ったこともあったのだけど、
  最近はシオタプセットで動くようになったので、なかなかチャンスがありません。
  シオンはともかく、タップが歩いてくれるかどうか・・・。
  一度試してみたいと思っているのですが、
  「歩くの嫌!」って思った時のタップのことを考えると、
  慎重にならざるをえません。10キロは担いで歩けないもんね。
  もう少し寒くなったら週末に、車でのお迎えを保険にして挑戦してみたいと思います。
 


11月8日 (木) 晴れ時々曇り 

  テレビを点けたらいきなりグリーンチャンネルで、
  おまけにオグリキャップの有馬記念が映っていた。・・・・・泣いた。
  正座して泣いた。ほとんど号泣。
  
  競馬歴21年。関西のおばちゃんの独り言。
  今年の有馬は荒れます。
  ちなみに私。あのダイユウサクの単勝取ってます。
  
  暑がりですぐにへたるタップにも、今日の天気は絶好。
  昼過ぎから5キロ(万歩計で計測)程歩いた。
  歩き始めていきなり猿の大群に遭遇!
  当然の様にシオンはぶっ飛んで行くし、タップはくるくる回るし、
  帰ってからは2匹とも死んだ様に眠っていた。
  疲れた犬は良い犬だ。
 


11月7日 (水) 晴れ 

  古紙&不燃焼物の回収日。
  新聞も雑誌も何もかも、3ヶ月も溜めちまったぁ。
  出勤前のミンチョリンに手伝ってもらって回収場所へ。
  めっちゃ大変でした。
  
  歳を取ったなぁ・・・って思う時。
  夜中トイレに起きる時。
  
  若い頃はしこたま飲んでそのまま寝ても、
  朝までぐっすり(顔はばんばんに浮腫んだけど)眠れたのに、
  ここ何年か寝る前に水分を取ると、途中1回オシッコに目が覚めるようになった。
  
  今朝もまだ暗いうちに「あ・・・っ。オシッコ。」ってぼんやり目が覚めた。
  ミンチョリンを起こさないように、そーっと布団から出た。
  まずっ!・・・くーにゃんの毛を踏んで引っ張ってしまった。
  ぐっすり寝ていたくーにゃん。いきなりの衝撃に「かっ!」って歯を剥いた(と思う)。
  ごめんな・・・と声をかけてトイレに行った。
  オシッコを済ませて、真っ暗な部屋に戻った。
  くーにゃんを踏まないように・・・どこで寝てるんかなぁ・・・?
  一歩一歩すり足で歩く。枕元にぼーっと、キノコの様な影が浮かんで見えた。
  くーにゃん。私の帰りを待っていました。踏まれないように・・・。
  布団に入ってチッチと舌を鳴らしてやると、ゴソゴソと脇の下に潜り込んで即寝。
  くーにゃんのこういうところが大好きです。
  
 


11月6日 (火) 雨のち曇り 

  11月だっていうのに、ヤモちゃんを見た。
  元気に虫を狙ってた。
  
  天気が悪くて外に出られず、退屈しているタップと廊下で遊んだ。
  右足限定で噛み付きにくるタップに足を取られ人犬転!
  人馬転なら大事だけど、両膝青タンだけで済みそうだ。
  
  最近ミンチョリンは、週に1度くらいは早く帰ろう!と心掛けているようだ。
  早く帰っていつも淋しがっている妻と、
  ゆっくり話しをしよう・・・などと考えている訳ではない。
  打ちっ放しに行く。9時過ぎから小一時間練習に行くのだ。
  今日も三脚を立てて、ビデオまで撮って帰ってきた。
  「見て見て!いい感じになってきたやろ・・・なぁ見てぇな。」
  はいはい・・・だ。
  
  ・・・またゴルフシューズに履き替えずに練習してる。
  こういう中途半端に熱心なところが嫌いだ。
  奴のいい加減な性格が如実に現れている様で好きになれない。
  出来る限り本番と同じ条件を整えて打ち込まなければ、
  何の練習にもならないと思うのだけど、・・・違うか?
  反省したまえ。
 


11月5日 (月) 曇りのち雨 

  お出かけした次の日は、さすがのシオタプもお疲れモード。
  午後から雨が降り出して、散歩に行けなかったのですが、
  家の中で暴れることなく、大人しく過ごしてくれました。
  
  盛夏のしこり。日に日に良くなっている感じです。
  一時、500円玉2枚分くらいの大きさまで広がっていた傷口が、
  今日は50円玉2枚くらいまで治ってきています。
  表面も少し乾いてきたようだし、膿や体液で、
  絆創膏や服がビチャビチャになることもなくなりました。
  今年中にはきっと治ってしまうと思います。
  さすが盛夏です。
 


11月4日 (日) 晴れ 

  昨日の夜、何気なく見ていた『滋賀本』に、美味しそうなラーメン屋さんが載っていた。
  ミンチョリンに見せると、「明日の昼はそこに決定やな!」・・・ということで、
  朝からファル・くー&りぐ・えびの散歩を2回に分けてして、
  (歩ける距離が違い過ぎて、一緒に散歩が出来ないのさ)
  ラーメン屋を含む『シオタプも一緒に楽しめる休日の小旅行』に出かけた。
  
     

  ミンチョリンはチャーシュー麺。私はキムチを煮込んだ「赤」という名の麺。
  チャーシュー麺はごく普通の細麺で、特別美味しい訳ではなく、
  まずまず合格!って感じ。
  赤はやや太目の玉子麺で、もちもち感がスープに良く合って、
  わざわざ食べに行く価値有り!だった。
  このお店。エコを打ち出していて、割り箸ではなく塗りの丸箸が置かれていたのだけれど、
  (割り箸も用意されています)
  これが想像以上に食べにくい!やっぱ麺類には割り箸でしょ。
  衛生上問題があるのかも知れないけれど、せめて角の竹箸にしてほしいと思った。
  私、お箸使い下手ですから・・・。
  
  お箸はともかく、味には満足したので、機嫌良く琵琶湖に向かうことにした。
  
  

  冬にかけて何度もお世話になっている、野菜の直売所が目的だ。
  冗談の様な値段で山ほど買い物をしてから、シオタプを放牧出来る公園へ。
  いいお天気なのに、だーれもいなくて、思う存分走らせることが出来た。
  納得するまで走れば、勝手に車に戻って「次はどこ?」って顔をするシオン。
  それならもっと北上しようじゃないか・・・と、
  以前から気になっていた『石かま焼きパン』を買いに、長浜に行くことに。
  いつもながらに無計画で行き当たりばったりだけど、これが楽しいんだなぁ。
  
  目的のパン屋さんの前は当然の様に行列が出来ていた。
  1回に10個程しか焼き上がらないので、2釜分待たされた。
  
  

  パン屋さんのある商店街は『黒壁館』のある通りで、観光客でごった返していた。
  
        

  名前忘れたけど、これ美味しかった一口サイズの揚げ餅。
  海洋堂のケンシロウ。頑張って餅つきをするおじさん達。
  何だか久し振りにお出かけしたーって感じがする。
  シオタプを留守番させていたので、1時間程歩き回って車に戻った。
  
  帰る途中に、インターチェンジの近くにある馬事公苑へ。
  大人しい馬ばかりだということなので、体験レッスンを受けさせてもらった。
  
        

  ちょっと怖がっているシオン。父ちゃんに助けを求めてます。
  タップは全然平気。多分お馬が大き過ぎて気が付いていないんだと思います。
  
  私の乗った馬は「バッカス」という、正真正銘の牡馬。
  
  

  癖も無くとても乗り易いお馬だった。
  
  たまにはこんな風に、競馬場以外の場所で遊ぶのも楽しいなぁ。
  ミンチョリンとも久し振りにゆっくり話しが出来たし、すごく充実した一日だった。
 


11月3日 (土) 晴れ 

  なんか一週間長かったわぁ。
  
  午前中は細々とした家の用事を片付けて、
  (裏の柿の実採りだとか、溜まりに溜まった新聞紙をまとめるだとか・・・)
  図書館へ連れて行ってもらって、その間ミンチョリンは打ちっぱに行ったりした。
  大量の本を目の前にすると、もーいくらでもゆっくりとしていられるから、
  ミンチョリンも気兼ねなくゴルフの練習が出来るらしい。
  安上がりな休日の過ごし方だ。
  
  競馬〜ゴルフとテレビ観戦をして、シオタプを連れての散歩。
  途中、諭吉の為に桜の落ち葉を拾い集めた。
  しばらく水につけて、汚れを落としてアクを抜いて、
  多分、今月末には諭吉の冬眠生活が始まると思う。
  たった半年間の諭吉との生活。何だかあっけない。
  
  盛夏のしこり。
  ・・・フフフッ!・・ひゃひゃひゃ!・ケケケッ!
  治ってきています。
  「盛ちゃんですからねぇ。大丈夫でしょ。」
  医学的根拠は全く無いにも関わらず、治ると言ってくださった先生。
  盛夏は今度もやりましたよ!
 


11月2日 (金) 曇り時々晴れ 

  寒い。
  今週末、諭吉の冬眠用の落ち葉を、拾いに行こうと思っていたのに、
  この寒さでは諭吉、勝手に眠ってしまいそうです。
  ヤバッ!
  
  もう少し晴れ間が出るかと思ったのに、ほとんど曇りっぱなし。
  風の冷たい一日でした。
 


11月1日 (木) 雨時々曇り 

  冷たい雨です。
  
  先月中頃から、朝晩はストーブを点けていました。
  部屋の扉は開けたままで、犬部屋と続く台所、廊下辺りまでほんわり暖かです。
  昨日までは、昼間はまだまだ汗ばむくらいに気温が上っていたので、
  ストーブどころか窓も開け放して過ごしていましたが、
  今日は寒かった。ぐっと冷えてきました。
  とうとう1日中ストーブのお世話になってしまいました。
  今日から?の灯油の値上がりは、非常に辛いです。
  
  年末に向けての大掃除ではありませんが、
  ずっと捨てられずにいたスーツやコート。思い切ってゴミに出しました。
  リサイクルだの、雑巾にでもしようだの、綺麗なボタンだけは取っておこうだの、
  ちまちましたことを考え出すと、いつまでたっても片付かないので、
  思い切って潔く処分!です。・・・ちょっと淋しかったりして。
  とにかく要らない物は整理していかなければ・・・。
  今年は気合入れて片付けます。マジです。私。