9月30日 (日) 雨時々曇り 

  午前中、リグの点滴に病院へ。
  本当なら日曜日はお休みなのに、りぐの為に診察してくださる先生。
  盛夏・くーにゃん・えびす・・・と、お世話をかけっぱなしの我が家です。
  
  子宮が炎症を起こしていると、毒素っていうか何ていうか、
  それを子宮内膜から吸収してしまうらしく、
  そのことが全身状態を悪くする原因になるそうです。
  
  今日のりぐっちは、薬が効いたせいか熱も下がり、
  昨日に比べればずいぶん元気が出てきたように感じます。
  子宮蓄膿症の手術は、炎症を起こしているのだから、一刻も早く手術をする先生や、
  その子の全身状態を出来るだけ改善してからする先生まで、
  一般的に「こうなったらこうする!」っていう基準が定まっていないらしく、
  りぐっちの年齢や現時点での状態等、色々説明を受けて、
  肝機能などの検査もしっかりとして、その検査の間は点滴を続けて体力を回復させ、
  出来ることなら今週中に手術をしましょう・・・と予定を示して頂きました。
  
  最悪の時に比べれば、ずいぶん元気が出てきたとはいえ、
  他の子とはしゃいだり、いたずらをしたりする気分にはなれないようで、
  ずっとソファの上で丸くなって眠っているりぐっち。
  一日も早く元の元気でウザイりぐに戻ってほしいと思います。
 


9月29日 (土) 曇り時々雨 

  深く後悔する私です。
  
  ミンチョリンは朝からゴルフ。
  明け方、盛夏が「寝返り打ちてぇぇぇ〜!」って、大騒ぎで起こしてくれたので、
  私はボーっとした頭のまま、本を読んだりウトウトしたりしていました。
  そろそろヒートも終わる頃のりぐっち。
  何となく元気がありません。ウンチも少し緩いし、オシッコも近いし・・・。
  アケ坊との一度限りの恋(挿入)で、尿道炎にでもなったのか軽く考えていました。
  でも夕方近くになると、プルプル震えだし、抱いただけで熱があることが分かりました。
  
  雨のゴルフでスコアが伸びなかったミンチョリンが、
  意外な程早く帰って来てくれたので、すぐに病院へ。
  検便・血液検査。ヒート中なので下腹部をエコーで診ていただきました。
  『子宮蓄膿症』でした。
  
  軽い脱水症状を起こしていたので、点滴をしてもらいました。
  炎症を起こしていることで発熱し、全身状態が良くないので、
  しばらく点滴に通って、もう少し体力が戻ってから手術することになりそうです。
  
  りぐっちはブラックタンの子ですが、チョコレートキャリーなので、
  一度は繁殖をさせたいと思っていました。
  お婿さん候補まで考えていたのですが、なかなかチャンスとタイミングが合わず、
  結局11歳になってしまいました。
  こんなことになるのなら、繁殖をあきらめた時点で、
  ちゃんと避妊手術をしておいてやればよかった。
  何かことが起こってからでは、年齢的にも負担が大きく、
  そもそも病気で弱っている時と、元気な時の手術では、全く意味が違ってきます。
  
  今まで大きな病気もせずに、本当に手のかからない子だったりぐっち。
  一日も早く手術が終わり、元気になれるといいね。
  ちゃんと面倒みてやるから、安心するんだじょ。
 


9月28日 (金) 晴れ 

  あじぃぃぃ〜!
  真夏のような暑さだわ。
  
  ミャンマーで亡くなった日本人カメラマン。
  流れ弾に当たったのではなく、至近距離から撃たれた可能性が出てきたらしい。
  事情を聞く為に明日、『藪中外務審議官』がミャンマーへ向かうそうだ。
  『藪中・・・やぶなか・・・』
  もしかして愛しの「藪中三十二」さんではないの?
  ・・・ニュースに出ていらっしゃるかしら?
  
  人が一人亡くなっているっていうのに、不謹慎で申し訳ありません。
 


9月27日 (木) 晴れ 

  くーにゃんの肛門嚢の炎症もずいぶん治まって、
  天照大神の御利益があったのだと、感謝の気持ちで一杯な私。
  これでシーツに膿がつくこともなくなって、
  何とも言えないすえた臭いの布団ともおさらばです。ヤレヤレ。
  
  ミンチョリンは出張で、今夜は帰って来ません。
  掃除をしたり、ご飯の用意をしたり、お風呂を洗ったりしなくてもいいのに、
  なぜか自分一人だけだとサクサク家事が進みます。
  「やらねばならぬ!」の気持ちが無くなるからでしょうか・・・。
  ストレスフリーな一日です。
  
  夜9時。・・・さすがに寝るのはもったいないなぁ・・・。
 


9月26日 (水) 晴れ 

  死刑執行の判子を押すのが嫌なら、法務大臣にはなるな!
  人の上に立とうとするなら、責任が伴うのは当たり前。
  それで、地位や名誉や報酬を得ているのだから・・・。
  寝ぼけたこと言うな!
  
  隣のたかちゃんと井戸端会議。
  「いつまで暑いんやろ・・・」
  「でもストーブ片付けるタイミング逃して、扇風機とならんでます」
  「衣替えも中途半端なままやわぁ」
  「フリース出しっぱ・・・」
  地球温暖化は想像以上に進んでいるのかも・・・なんて思います。
  洗濯物はよく乾くけど・・・。
  
  ホントに暑いです。
 


9月25日 (火) 晴れ 

  実は昨日、伊勢神宮の近くにある『猿田彦神社』という所へも行ったのですが、
  ここには「みちひらき」の神様がいらっしゃるそうです。
  境内の隅には『佐瑠目神社』という、芸能の神様も祀られています。
  闇雲にお参りするのではなく、その神社の神様の得意分野を調べた上で、
  ピンポイントにお願いをするのが、大願成就の秘訣ではないかと思うのですが・・・。
  
  伊勢神宮で「ゴルフで90切れますように・・・」と願ったミンチョリン。
  ちょっとずれてんじゃない?
  天照大神が、ゴルフのスコアなんかに構ってはくれないと思うのですが・・・。
  
  私はみんなの健康をお願いしました。
  特にくーにゃんの肛門嚢の炎症が治まりますように・・・って。
  ・・・天照大神も大変だ。
 


9月24日 (日) 曇り一時雨 

  夜には帰ってしまうRちんだけど、
  ギリギリまで遊ぼうと、お伊勢参りに行きました。
  Rちんもミンチョリンも、それぞれお願い事があったみたいです。
  
  我が家からは2時間程で伊勢に到着。
  伊勢神宮へ向かう道では雨に降られてしまいました。
  雨宿りがてらまずはお昼ご飯。
  
       
  
  丁度お昼時だったので、お店はすっごい混雑!
  でも感動すら覚えるほど、客さばきのいいお店で、
  おまけに美味しくてボリュームもあって大満足の3人でした。
  お店を出る時には雨も止み、いざお伊勢さんへ。
  
  帰りに寄った『おかげ横丁』では「招き猫祭り」の真っ最中!
  
          
  
  すごい数の招き猫が並べられていました。
  何だかいいことがありそう・・・。
  
  夕方には家に到着。
  冷蔵庫の残り物でご飯を食べて、のんびりと過ごしました。
  アケ坊はりぐっちと、最後までいちゃついてました。
  あっと言う間の3日間。
  帰る間際には、ホルスがすごく甘えてくれたりして、
  車を見送った後は、もう淋しくて淋しくて・・・。
  こういう時に犬が増えてしまうのよね・・・。気をつけなければ・・・。
  ・・・って、マジで心くすぐる話しがあるのですよ。ホントに・・・。
 


9月23日 (日) 曇りのち晴れ 

  サークルメンバーとのBBQ。
  (詳細は『いつでも一緒』に後日アップ!)
  
  まずは参加メンバーに訂正を一つ。
  私が好きなのは「西岡なんとか」ではなく『西島秀俊』さんです。
  今、オルビスのCMに出ていらっしゃいます。
  
  んで、BBQ。
  今回は全て国産牛です。
  「美味しいものをちょっとだけ」・・・で、満足するようになった私達。
  犬も飼い主も歳取りました。誰も走り回ったりしないし・・・。
  話題は病気と健康のことのみ!
  バカでも何でも元気が一番!ってことです。
  
  あと5年もすれば、ワンコ達の顔ぶれはがらっと変わってしまうだろうけど、
  数は変わらないような気が・・・。
  6人・18匹の集会でした。
 


9月22日 (土) 晴れ 

  Rちんがやって来た!
  ホルスもネイトもアケルもマアトも、みんな元気にやって来た!
  勝手知ったる何とかで、庭中に散らばり、
  ケンカもせずに伸び伸びと遊ぶワンコ達を見ていると、
  11匹くらいは飼えるなぁ・・・なんて危ないことを考えてしまう。
  
    
  
  一番くつろいで牛爪を齧っているのがアケ坊。
  いつまで経っても可愛いアケ坊だと思っていたら・・・。
  ゲェェェ〜!
  リグにチンコの先っちょ入れてるやん!
  姉弟やでぇ〜!それはアカンやろ!
  ヒート中のりぐっち。誰彼無しに誘っていたけど、相手にされず、
  んでアケかい?よりによって弟かい?
  
  『処女喪失&筆おろし』の2匹を前にして、
  呆れて声も出せない飼い主達でした。・・・別にいっけど・・・。
  
    
  
  幸せそうだね・・・。
 


9月21日 (金) 晴れ 

  光市母子殺害差し戻し審。
  
  記者会見での本村さんの姿、言葉に触れる度に、
  あぁ、なんてこの人は強いんだろう・・・と思います。
  
  本村さんの手記を基に作られた映画の試写会での発言で、
  「達観というのではないのですが、忘れていくということを知りました。
   映画が出来て、妻と子供のことを忘れないように、
   思い出せるツールが一つ増えたことを、
   心から嬉しく思います。」・・・いい加減な記憶なので、
  言葉の使い方等は違っていると思うのですが、こんな感じの発言をされていました。
  
  どんなに愛していても、どんなに大切に思っていても、
  時間とともに記憶は薄れて、生きている自分には新しい毎日がやって来て、
  当たり前だけれども、殺された妻や子供のことは、どんどん過去のことになってしまう。
  生きている自分に罪悪感を覚えることもあると思います。
  この差し戻し審は一体誰の為、何の為に行われているのでしょうか?
  さっぱり分からなくなります。
  
  普通に暮らす人達が、当たり前に感じられる正義が下されることを心から望みます。
 


9月20日 (木) 晴れ 

  週末からRちんがやって来る。
  久し振りにアケ坊に会える。キャヒッ!ウレシッ!
  せめて水回りだけでも綺麗にしておこうと、
  朝からトイレの大掃除・・・完了!
  洗面所・・・完了!
  お風呂・・・カビだらけじゃん。カビキラー、カビキラー・・・無い。
  カビキラーだけはどうしても要るなぁ・・・。
  そう言えばレプ(諭吉のエサ)も無くなりそうだし・・・。
  買い物だけに出かけるのもつまらないから、
  11時のレッスンに乗っているKさんに、お昼一緒しよってメール。
  クラブでお馬の話をしながらご飯を食べて、お天気も良かったし、
  「ひよこカップ」でいい仕事をしてくれたカービングを洗ってやった。
  
    
  
  ・・・寝てる?
  
  そう言えば初めて丸洗いをさせてもらったのもカービングだった。
  人相(馬相?)は悪いけれど、チャカついたりしないし、
  気持ち良さそうに大人しくしていてくれる。
  
  馬を洗ってお風呂を洗って、次は犬だな。
 


9月19日 (水) 晴れ 

  2000年9月18日から乗馬を始めました。
  履歴書の趣味の欄に『乗馬』って書けるくらいには、
  上手くなったと思いますが、まだまだ満足のいく騎乗は見えてきません。
  8年目最初のレッスンの相棒はコローネ。
  ずっと応援している角田晃一(通称角やん)をダービージョッキーへと導いた、
  ジャングルポケットの産駒です。
  
       
  
  左はお坊ちゃま顔なのに、右はちょっとやんちゃな感じ。
  
    
  
  鼻ポチもしっかりあるじょ〜!
  
  まだ子供子供していて、曲れないし止まれないし、トホホなレッスンだったけれど、
  8年目最初のお馬としては、なかなか楽しいコロちゃんでした。
  走りっぷりはジャンポケとそっくりだったし・・・。
  
  これからの1年。怪我無くお馬に乗れますように・・・。
 


9月18日 (火) 晴れ 

  『ひよこカップ』も無事終了。
  今回は60cm・70cmに出場したのですが、
  『落ちない(私が)・落とさない(障害を)』で、完走することが出来ました。
  
  次は週末のサークル関連のイベントの準備をしなくては・・・。
  連休を利用して、Rちんがアケ坊と泊まりに来てくれます。
  23日にはBBQをするのですが、久し振りに会えるメンバーもいるし、
  天気も良さそうなのですごく楽しみです。
  
  くーにゃんのモヤモヤは、肛門嚢に膿が溜まって、自壊した状態です。
  血と膿とその他諸々がじゅくじゅくと染み出てきます。
  こんな時でも病院に行かずに、ゲンちゃん(抗生剤入り軟膏)と、
  緊急時用に頂いている飲み薬で治すつもりです。
  早く良くなるといいのにね。
 


9月17日 (月) 晴れ 

  『ひよこカップ』です。
  
  昨日夢で、「コタカとカービィとどっちがいい?」って聞かれて、
  「コタカはスタートラインまで動かせへんかもしれへんし、
   カービィにしてほしい。」って訴えた私。
  ・・・・・何と!本当にカービングに乗ることになっていました。
  (詳しくは「お馬のイベント」に週末アップ!予定)
  
  最近夢に出てくるのは犬か馬だなんて、
  何だかなぁ・・・な四十路の女です。
  実際にはくーにゃんの我が儘で、ほとんど眠れなくて、
  最悪の体調だったのですが、満足のいく走行が出来ました。
  おまけに今日が乗馬を始めて7年目最後の日だったので、
  今までの練習の成果が出せたことが嬉しいです。
 


9月16日 (日) 曇り時々晴れ 

  朝からチビ達の散歩を済ませる。
  とにかく真夏のように暑くて、日中は死んだ様に寝てばかりいるチビ達。
  家にいても仕方ないし、現場へ行くことにした。
  
  久し振りの競馬場は『暑い』の一言。
  日陰にじーっと座っていても汗が流れ落ちてくる。
  
  最近は『ワイド』っていう種類の馬券を買っているのだけれど、
  コレ、声出しそびれます。
  自分の選んだ馬が2着3着になってもよくて、
  でも、3着の馬なんて見てないから、
  ゴールしたあとしばらくして「いやん!持ってるわぁ・・・」なんて、
  嫌な女になってしまいます。
  やっぱ競馬は単勝で勝負やね。
 


9月15日 (土) 晴れ一時雨 

  ミンチョリンは朝からゴルフ。
  私の知ってる世の奥様達は、ゴルフの日の朝は、
  「勝手に起きて勝手に行け!」・・・を貫いているらしく、
  当然我が家でも、布団の中からのお見送りです。
  家を出る最後の最後まで、私が機嫌を損ねて、
  「ゴルフなんか行かんといて!!」って言い出さないかと、不安な思いのミンチョリン。、
  チビ達の世話はもちろん、私のコーヒーの準備をして、
  そーっと出かけて行きます。もっと堂々としろよ!
  
  夜は先月退社された、指導員の送別会。
  ミンチョリンも元会員ということで参加。
  今後の話しも聞かせてもらえたし、ビールも美味しかったし、
  よい送別会だったと思います。
  男の人が仕事で頑張るのを見るのは気持ちいいです。
 


9月14日 (金) 晴れ 

  くーにゃんの様子が変です。
  腸内細菌の異常?それとも久々の結石?
  どこがどうってことじゃなく、一言で言うなら「モジモジ」した様子。
  何か気になることがあるのでしょうね。当分は目が離せません。
  
  夕方ソファで横になっていると、タップが散歩の催促にきます。
  「母さん。もう日が暮れてしまいますぅ。
   そろそろ起きてください。今日はお散歩まだですよ。」
  それはそれは礼儀正しく丁寧に、唸り声を上げたりせずに、
  そーっと腕に触れてきます。でもしつこいです。良く言えば根気強く・・・。
  
  昼間はまだまだ暑くても、さすがに夕方になると風も涼しく吹いていて、
  最短コースで誤魔化していた散歩の距離も、段々長くなってきました。
  これからがいい季節です。
 


9月13日 (木) 曇り 

  昨日乗馬のレッスンの帰りに、市の検診に行ってきました。
  身長・体重・血圧・検尿・心電図・眼底検査に血液検査。
  気休めだけど、貧血くらいは発見出来るでしょ。
  
  あとは子宮癌検診と、視力検査(ホントに見えないから)と、
  股関節の痛みを診てもらおうと思ってます。
  乳癌検診は予約済み。
  メンテナンスが大切になってくる四十路です。
 


9月12日 (水) 晴れ 

  凄過ぎ。安倍総理。
  
  カリスマ性って言うんですか?
  こればっかりは持って生まれたもんでしょね。
  そこに居るだけで、周りの人の気持ちを引き付けられる人っているじゃない。
  安倍さんは2番手がいいのよ。そこが絶好の位置取り。
  ブレーンに恵まれなかったっていうか、
  そもそも器じゃなかったってことか・・・。
  
  マルチ商法と新興宗教は、バカでもいいからカリスマのある人がトップに立って、
  色んな意味で(悪)賢い人が回りにいれば成功するらしい。
  適材適所って大切なんだ。
 


9月11日 (火) 曇り時々晴れ 

  久し振りに読書三昧。
  
  目が疲れるわぁ・・・。
  夕方になったら、なーんにも見えない。
  字にピントが合わなくて、イライラしてくる。
  そろそろ老眼鏡が要るのかな・・・。
 


9月10日 (月) 曇り時々雨 

  11時からの乗馬のレッスンの後、すごく肌寒くて、
  汗拭きではなく防寒の為に、首にタオルを巻いて過ごしました。
  う〜ん!いけてる私。
  
  9月も半ばになり、やっと過ごしやすくなってきました。
  これから寒くなるまでの、ほんの少しの間、
  盛夏を庭に出して、うーんと遊ばせてやりたいと思っています。
  きっとまた歩けるようになるだろうし、ボール遊びにも熱中してくれるでしょう。
  なんたって盛夏は不死身ですから・・・。
 


9月9日 (日) 曇り時々雨 

  シャンクだって。右に飛ぶの!
  病気なんだって・・・。フッ。
  
  9月は決算月らしくて、毎日忙しそうなミンチョリン。
  今日は打ちっぱとお買い物に出かけただけで、
  のんびりと過ごしました。
  妻もワンコも、こんな日曜で充分満足です。
 


9月8日 (土) 晴れ 

  膝のお皿を中心に、Uの字型(蹄鉄型ともいう・・・)に青タン出来てます。
  ・・・痛い。
  
  今日は盛夏の針の日。
  
  「最近はずーっと寝てばっかりです。御飯の時だけしか動きません。
   食べることだけが楽しみみたいです。でもシオンに対しては怒ってます。
   隣のしげちゃん(元町会議員)のことも相変わらず嫌いです。
   庭で見かけると、その時だけは威嚇して吠えます。
   先生・・・。盛ちゃん幸せなんでしょうか?」と、私。
  
  「それだけ出来れば充分ですよ。今年は暑かったし、
   若くて元気な子でもバテてますからねぇ。盛ちゃんは不死身ですから。
   しばらくして涼しくなれば、また元気が出てくるかもしれませんよ。
   今の状態でも出来過ぎなくらいです。本当にすごいことなんですよ。
   盛ちゃん。本当に頑張って生きてますよ。」
  
  先生・・・絶賛です。
  
  シオタプをお供に連れて行っていたので、
  病院の帰り、河川敷の広いグランドで走らせてやりました。
  ミンチョリンが一緒なので、やたらシオンが嬉しそうに走っていました。
 


9月7日 (金) 晴れ時々曇り 

  関東直撃の台風。
  多摩川で中州に取り残された人達のニュース。
  たぶんホームレスで、ブルーシートでテントを作って、
  生活をしていただろうおじさんと、3匹の猫が濁流に流されるシーンを見て、
  もー泣きそうになりました。
  無事に猫共々、おじさんも救出されたと報道されましたが、
  社会に対して、なんら生産的なことをしていないであろう、このおじさんと、
  もー、はっきし言って救助隊員の命をかけてまで救う必要のない、
  3匹の野良猫が救出されたことに対して、
  「あぁ・・・。日本っていい国だなぁ・・・」って思わずにはいられませんでした。
  
  乗馬のレッスンで、鞍を乗せたり手入れをしたりする時に、
  決まって後ろ足で回し蹴りをするお馬に乗りました。
  いつも注意しているのですが、私、詰めが甘いです。
  レッスンが終わって、お馬から下りる時に、
  絶妙のタイミングで蹴飛ばされました。
  お馬にしてみれば、まとわりつく虫を払っただけなんだけど、
  ・・・痛いです。曲がんないです。腫れてます。
  久し振り!馬がらみの怪我って。
 


9月6日 (木) 曇りのち雨 

  我が家には米が無い。一粒も無い。
  非常事態だ。
 


9月5日 (水) 晴れ 

  あぁ〜。夏バテ?
  微熱があってしんどいわぁ。
  
  気が付くと、ミンチョリンのケータイの待ち受け画面が、
  『可愛い妻』から『ゴルフクラブ』に変わっていた。
  別にどーでもいいんだけど、せめて有機物にしておけよ。
  
  因みに、ノートパソコンの壁紙は『優香ちゃん』だ。
  ってか、けっこう歳くってるぜ!
 


9月4日 (火) 晴れ 

  先週の競馬で、尾花栗毛のめっちゃ派手な子が走っていた。
  ふとトウショウファルコのことを思い出して、ファンのHPをのぞいた。
  やっぱり素敵。後にも先にも、ファルコ以上に美しいお馬を見たことが無い。
  
  ほんの30分。洗濯物を干す間庭に出ただけで、盛夏、バテバテです。
  ボールを転がして遊んだりはしていたけれど、
  もー体力が続かないって感じ・・・。
  ケージに入れてやると、そのままぐったり横になって寝てしまいます。
  多分夜までずっと・・・。
  食欲はあるのですが、日に日に覇気が無くなっていく感じです。
  夏バテだといいんだけど・・・。
  背中を撫でてやっても、何の反応もしなくて、
  もう私に出来ることは何もないのだと思います。
  
  自分で歩けなくなったら安楽死・・・って考えていました。
  でも、歩けなくても盛夏は我が家のリーダーで、
  まだまだ他の6匹の子達に、にらみを利かせています。
  なら食べられなくなったら安楽死?
  ・・・骨と皮だけになっても、私は盛夏に生きていて欲しいと思います。
  隔週続けている針治療では、先生に迷惑をかけっぱなしだし、
  近い将来、私が決断をしなくてはならない時が来るのでしょう。
  こんな盛夏の姿を見たくなくて、いつになく外出して現実逃避をしている私。
  いつまでも逃げられないよなぁ。
    


9月3日 (月) 晴れ 

  昼間うとうとしていたら、メールの着信音が鳴った。
  面倒だったからそのままにして、1時間程昼寝をした。
  起きてから家の事をして、「そうだメールだ!」で、メールチェック。
  
  『りぐちゃんが、庭に一人でいますが、大丈夫ですか?
   了解済みの事ならごめんなさい。』
  
  隣のたかちゃんからだ。
  りぐが一人で庭。りぐが一人で庭。りぐが一人で庭・・・だとぉぉぉ?
  了解済みの訳ないじゃん!
  慌てて玄関へ走ると、ガラスの扉の向こうに黒い影が・・・。
  消えそうな「ひぃ〜っひぃ〜っ!」って声も聞こえる。・・・りぐだ。
  何やってんだか。ゆうに2時間は締め出しをくらっていたりぐ。
  庭から表へ出る柵は、風で倒れてしまっていたし、
  どこにでも脱走出来たはずなのに、案外怖がりであかんたれなりぐ。
  部屋に入るとお腹一杯水を飲んで、夜ご飯まで死んだ様に眠っていた。
  
  『点呼を忘れずに!』だ。
 


9月2日 (日) 曇り 

  久し振りにラス・ジュニ&鞍ちゃんと遊んだ・・・ってか癒された。
  玄関前で遊んでいた3匹。
  ミンチョリンと私の姿を見つけて、ラスが一声「ワォン!」
  でもすぐに思い出してくれたのか、
  滴り落ちるヨダレで大歓迎してくれた。なんて幸せな私。
  
  去年の夏30本は食べたと思う、めっちゃお気に入りの、
  『期間限定 チェリオ・ブラックビター』を発見!
  大人買いしてしまいました。
  1日1本・・・も食べないのだ。お腹が冷えるし・・・。
  1日半分。当分楽しめます。ウレシ!
  
  ただの打ちっぱかと思いきや・・・一日遊びかよ・・・。
  朝、7時過ぎには出かけて行ったミンチョリン。
  よく遊び、よく働き、もっと働く、更に働け・・・だね。
 


9月1日 (土) 晴れ 

  9月です。
  今年も残すところ、あと4ヶ月。
  つまらない事に関わっている暇などありません。
  
  私今まで、本当にたくさんの人から、叱られて生きてきました。
  もー泣くほど(ってか、涙見せなきゃ終わらない!)ネチネチ言われたり、
  「ちょっとお座り!」って懇々と諭されたり、
  それはとても幸せなことだったと思っています。
  
  叱られて、反発したり、抵抗したりしながらも、
  自分の考え方や行動を、反省したり「でも私は正しい!」って思ったり・・・。
  
  大人は、若い世代の人達に、お行儀を教えるのが仕事だと思います。
  それが愛情だと思うし、相手の事を対等に認めている証だと思うからです。
  
  ちっぽけなプライドを守る為に、人の道を捻じ曲げるのは、
  大人げないというか、お行儀が悪いというか・・・。
  その大人の下で働いたり、学んだりする子達が可哀想でなりません。
  
  
  石川遼君を見ながら、良い大人が周りにいるのだなぁ・・・と思った昼下がりでした。