[トップページ]



     

2011年乗馬日記

騎乗数日付内容
881
(馬)
12/28 ウナベス/今井
今年の乗り納めです。ウナベス。来月は極寒のレッスンを少しでも楽しく受けられるように、専用馬になってもらうことにしました。     
880
(馬)
12/22 モリナリ/鷹取
Yさんと2人での部班。駈歩は一人ずつ輪乗り。
駈歩がなかなか出なくて、もたもたと速歩になっても、ジッと動かずに我慢できていることがいいらしい。自分では気がつかないけれど、鈍重系のお馬(筆頭はオケラ)に乗ることが多かったから、「出るまで待つ」練習が出来ていたのかもしれない。人生に無駄なことなんてないのね。
モリナリは牝馬だけど、まろやかな雰囲気のお馬。身体も柔らかいし乗りやすかった。
879
(馬)
12/21 ホマレ/美船
1ヶ月ぶりのホマレ。素直に馬房から出てきてはくれたけど、何となくご機嫌ななめ。「今日は蹴ったる!」オーラが・・・。
常歩はまったり。速歩では後肢から邪悪な雰囲気が漂っていた。やばいなぁと思いつつ右手前の駈歩発進。「をぉりゃー」って感じの蹴り炸裂。なんとか落馬は免れたけれど、ちょーっと腹が立ったので、停止させてからキツク教育的指導でぼこぼこにしてやった。でもそれで態度一変。それからはとても集中したいい動きをしてくれた。
レッスン後は表情まで明るくなって甘えてくる。面倒臭い男だ。
878
(馬)
12/15 ウナベス/山口
反動の方向がみごとにバラバラ。鞍の同じ位置に座っていられないほど。でもウナベス自身は機嫌よく動いてくれている。駈歩発進は後ろからの馬が気になって、ダメだと思いながらも焦ってしまって撃沈。もっと落ち着いて合図を出してやらなくては・・・。何かのきっかけで、グッと乗りやすくなりそうな予感がするんだけど、私にそのきっかけが掴めるかはわからない。
877
(馬)
12/14 ウナベス/木村
乗馬を始めて12年。私も少しは上達したのか、最近はどうしても動かせない馬っていうのがいない。「なんかこぅ反抗的ではないんだけど、一生懸命な割には鈍いって感じの、こっちが褒めて励ましてやっと動くよぉーって子いない?」・・・なんて、贅沢な希望を話していたら、これぞ一押し!指導員の一致した意見であてがわれたのが、今日の相棒ウナベス。
競走馬時代ダートで4勝もしているのに、まるでカリカリしたところがない、大人しくてまったりとした雰囲気のお馬です。まぁオケラ2号ってとこかな。乗る前の情報では、速歩の反動は大きくて正反動は難しいかも、左手前の駈歩発進が苦手ってことらしい。実際にレッスンで乗ったこのとあるYさんは「なんかバラバラな感じがした」って・・・。
うーん。重くはないです。全く。ただ反動の方向が一定ではないので、まるでバランスボールに乗っているみたい。駈歩の発進はスムーズでしたが、たしかに右手前の方が気持ち良さそうに動いてくれます。担当指導員の強力なプッシュ「オケラよりは飛べますよ」・・・もあるので、来月は専用にするかもしれません。
876
(馬)
12/12 ヘレン/鷹取
     
875
(馬)
12/5 サミット/今井
馬嫌いがますますひどくなってきたみたい。頑張って先頭で動かしたら、隅角ではわざわざ振り向いて後ろのお馬にガン飛ばす。本当に『ギロッ』って感じ。止まるは下がるは歯ぁ剥くわ、やりたい放題。最悪。
874
(馬)
12/1 ヘレン/鷹取
     
873
(馬)
11/28 エンペラー/山口
     
872
(馬)
11/21 ホマレ/今井
     
871
(馬)
11/17 ヘレン/美船
     
870
(馬)
11/16 キセキ/山口
     
869
(馬)
11/14 ホマレ/鷹取
     
868
(馬)
11/11 モリナリ/鷹取
     
867
(馬)
11/4 ホマレ/鷹取
     
866
(馬)
11/2 イレブン/鷹取
     
865
(馬)
10/28 ホマレ/今井
     
864
(馬)
10/24 エンペラー/山口
     
863
(馬)
10/21 ホマレ/今井
     
862
(馬)
10/20 ヘレン/美船
     
861
(馬)
10/19 キセキ/山口
     
860
(馬)
10/17 エイチエヌ/鷹取
そろそろ「ハミ受け」出来るようにならないと・・・。まさに壁にぶち当たっている私。どうすればいいのかわからない。4人の部班だったので「皆そんなことホンマに考えて乗ってるの?」って聞いたら、皆が「うん」って肯いた。・・・マジかよ。
とにかく常歩の時からハミを意識させるようにしてみること。肩が出た方の拳を握るっていうか開くっていうか、とにかく思い切ってはっきりと使ってみること。それで馬の顔が肩の方に動いたら(反応したら)譲ってやる=愛撫してやる。フーンなるほど。愛撫してやろうと首に手を持っていけば、自然とハミを譲ってやることになるわけね。わからないからって、いつまでもコチョコチョしていてもダメだこりゃ。大袈裟な動きになっても仕方ないから、とにかくはっきりとした合図を出して、どんな風に反応するのか確かめながら、会得していかないと・・・。本当に感覚だけの世界になってきた。絶対に乗り越えてやる。それがお馬のため!
859
(馬)
10/13 ヘレン/鷹取
     
858
(馬)
10/12 オメガ/鷹取
グランディスだったのが、馬場に出て肩の出が悪かったので急遽オメガに。・・・カドリール以来だぁ。     
857
(馬)
10/10 パティシェ/鷹取
「それだけ動かせたらOK」もうこの言葉だけで満足。
856
10/7 ティム/石川
淡路ハーモニーファームでのレッスン。
855
10/7 アレックス/田中
淡路ハーモニーファームでのレッスン。
854
(馬)
10/6 パティシェ/木村
     
853
(馬)
10/5 ヘレン/木村
3歳牝馬のヘレンちゃん。レッスンのことなんて何にもわかんない。人懐っこいのだけが取り得だね。
852
(馬)
10/3 ホマレ/稲元
跳ねる。
851
(馬)
9/28 ホマレ/美船
いい感じだ。
850
(馬)
9/16 グランディス/木村
トムパレードとの部班。昨日のフラットレッスンでは後ろ蹴り炸裂だったトムピー。大丈夫かなぁって少し離れてついていたら、隅角でラチを襲撃。粉々に壊れた破片が降り注いできました。・・・怖かった。その後も破壊行為に耽るトムピー。乗ってる人がまるで怖がらずにいたことが良かったのか悪かったのか・・・。とにかくラチに近寄らずに輪乗りで駈歩・・・するだけの馬場レッスンとなりました。
・・・・・。思うんだけど、馬場の練習するんだから、もう少し馬匹どーにかなんないもんかね。まるで集中出来ない私がいけないんだけれど、グランディスもただ輪乗りそとっただけのレッスンになってしまった。
849
9/16 エイチエヌ/稲元
久しぶりの先頭。人数も多かったし、しっかり動いてくれるかかなり不安だったけど、いい動きでした。エイチエヌ。
848
9/15 パティシエ/木村
速歩まではいい感じで動かせていたのに、駈歩で「前の馬に近づき過ぎると突っかかるから少し距離をあけてね」の言葉に、パティちゃんそんなだったかな・・・と思いつつ動かしたのが運のつき。まるでヤル気をなくしてしまって、すぐに速歩になってしまう。おまけに後ろの馬が近寄りすぎて、隅角では内に見えるものだから、ギリギリ耳を絞ってまるで前に気持ちが向かない。・・・ダメだなぁ。今まで乗ってきたパティちゃんだけを信じて動かせば良かった。
847
(馬)
9/12 ホマレ/今井
まだ少し早いかなぁ・・・って思いながら、馬房をのぞきに行くと、珍しく横になっていたホー。「まだいいよ。寝てぇ」と声をかけたら、何となく意味が分かったのまた目を閉じた。しばらくして「さぁ起きて。仕事やで」って声をかけると、甘えた声でいなないてスッと立ち上がってくれた。少しずつホマレと繋がってきた感じがするのはこういう時だ。
レッスンは可もなく不可もなく。月曜日はやっぱり疲れている感じがする。合図に対する反応も遅いし、動きに切れもない。最近では珍しく駈歩の発進にもたついてしまった。まぁこんな日もあるさ。特に反抗するわけでなく、一生懸命動こうとしていてくれるのだから、もっとのんびりと大きな動きが出来るようにしてやれば良かったと思う。
846
(馬)
9/9 エイチエヌ/山口
未だ手綱の加減が分からない私。ホント何年やってんだ。
まずはお馬を動かすこと。ハミを通じて引っ張られる感じがしてきたら、少し手綱を短く持つ。絶えず脚を使っておくこと。手綱の張りがブレーキにならないように、前に出しつつ、馬体が丸くなる感じをイメージする。・・・まだまだだ。
845
(馬)
9/8 ホマレ/鷹取
久しぶりにホマレで馬場レッスン。最近は障害レッスンばかりしているホマレ。少し重くなったけど、蹴り癖はまるで影をひそめたらしい。
全面的に信頼した訳ではないけれど(なんせ久しぶりだし、他はどうあれ私に対しては甘えがあるのは事実だし)かなりいい感じで動かせたと思う。駈歩の発進もすごく安定している。私が思うだけで応えてくれる感じ。こんなふうに動いてくれると、もう少しホマレと頑張ってみようかと欲が出てくる。
2課目だけをやっていると、それだけで一杯一杯になるから、ホマレで3課目に挑戦出来ないか聞いてみた。・・・全然大丈夫だって。ホマレがどう思うかはともかく、一つ一つの運動は難しいものではないし、やってみればいい・・・とのこと。まずは私が馬場乗りらしく姿勢を矯正しなくてはいけないって。結局足を引っ張るのは私だ。
844
9/6 ドラゴンアイズ/宮本
前回と同じくドラちゃん。跨ってまずドラちゃんのヤル気を感じた。台風やらなんやらで運動不足だったのか、動きたくてたまらない様子。グーッと身体の真ん中に力が集中していくようなそんな感じがして、コッチも常歩から最大限の集中!
お馬の気分を損ねないようにジタバタ動かずに前に出す・・・そう思ってとにかくじっと乗っていると、いい感じで頭を下げてくれるドラちゃん。「ハミ受けさせた」わけではないけれど、ドラちゃんが自らハミを受けにいってくれている感じ。これよこれ!こういう騎乗がしたいのよ。
最近ご無沙汰の障害だってドラちゃん任せでトライ!クロスバーだっていうのに、勢いがつき過ぎて思いっきりあおられてしまう。何とかついていってヤル気を損ねることなく2回目のチャレンジ。飛ぶときに引っ張ってしまうと、お馬は苦しいから上に跳んでしまう。ついて行く・譲ってやることが大切。競技会でのスピードよりも速くそれこそ駈け抜けるようにクロスバーをこなす。障害の高さが少し上がったら、さすがに回転からの力を押さえ切れなくて、駈歩で飛ぶことは出来なかった。速歩でだってかなりいいペースで飛んでいたと思う。
たまにはヨソのお馬に乗ってみないと・・・。レッスンに対しての緊張感がまるで違うって感じる。すごく勉強になったドラちゃんだけど、今日で別のクラブに行くかも知れないって・・・。私が今まで乗った中で、一番強くて柔らかいお馬だったと思う。ありがとう。ドラちゃん。
843
(馬)
8/31 パティシェ/木村
・・・・・。半減脚の練習ってよくわかんなかった。とにかくパティは回転が苦手っていうか、私が悪いのは分かっているけど、それにしても全然曲がれなくて、何やってんだって自己嫌悪。だけど、基本「オモイ」って言われるパティでも、苦に思わずに乗れるっていうのは嬉しいなぁ。
842
(馬)
8/29 グランディス/稲元
ハッキシ言ってグランディスは「反対駈歩をせねばならぬ」時が分かっている。さすが3課目をこなすお馬だ。完璧に私が教えてもらっている。それがどーとは言わないけれど、もう少し私の合図の入り込む余地があってもいいんじゃないかと思ってしまう。贅沢だろうか・・・。
841
8/29 グランディス/木村
     
840
8/26 イレブン/稲元
久しぶりのイレブン。以前よりまったりした感じ。
引き続き反対駈歩の練習。今日は反対駈歩のまま湾曲の運動をした。1つ目の湾曲は内方姿勢をとらせて、次の湾曲もそのままの姿勢を維持しながら駈歩を続けること。真面目で素直なイレブンはキチンと手前を変えてくれる。それじゃダメじゃん。3度試して一番良かったのは最初の1回。人馬ともフレッシュな感じで動けたから途中まではかなりいい感じだった。2回目からはイレブンが考えて動いてくれちゃったから、逆にダメだった。人にとっても馬にとっても窮屈な動きだ。疲れる。とにかく疲れる。何度も練習してとにかく自分なりのフォームを見つけないことには無理だと思う。慌てて前傾しないこと。しっかりと座ってゆったり構えること。
839
(馬)
8/22 グランディス/稲元
初めて反対駈歩をした。ハミも取らず相変わらず口向きは悪いけれど、それなりに内方姿勢は取ってくれるグー。長蹄跡で半巻きをして(この時しっかりと内方姿勢を取らせる)蹄跡に出てもそのままの姿勢で運動を続ける。まずは速歩で練習。ギリギリ出来ているかなって感じ。次に駈歩で斜めに手前を変えて反対駈歩で蹄跡上へ。正手前の時にしっかりと内方姿勢を作っておくことが大切。そのままバランスを崩さないようにしてしっかりと推進させること。・・・難しい、苦しい、もー何がなんだか分からなくなる。多分グランディスが何の運動をするのか汲み取ってくれていたから出来たんだと思う。
838
8/18 パティシエ/稲元
意外と動いてくれるんだなぁ。パティちゃん。何をするのもそつない感じ。        
837
8/17 グランディス/鷹取
今日は負けない!集中!集中!
836
8/15 サミット/木村
前の馬にも後ろの馬にもケンカを吹っかけるらしいサミット。ならば離れて動こうかと思ったら、「一番いいのは先頭で気分良く動かすこと」・・・ならそうしましょ。ごねるサミットにガガッと気合いをいれて、エンジンさえかかれば後は職人なんだから、内に切れ込まれないことに気をつけて無事先頭で走りきれました。        
835
8/13 エイチエヌ/山口
     
834
8/12 パティシエ/美船
カドリールの練習で、他の馬との接近がまるでダメだって分かったパティと久々。想像以上に動いてくれた。        
833
8/8 グランディス/山口
撃沈。左手前の駈歩でいきなりゴネた。えぇぇぇーって感じ。こんなことする子だっけ?首を振るのはともかく、真面目に仕事をこなすタイプだと思っていたのに。ショック。
832
8/7 アンドレ/木村
15周年記念の企画で、今月は土日も乗れるんです。騎乗料は少し高くなるけれど、ビデオ撮影をしてくれるって言うから、夕方から乗ることにしました。・・・やめときゃよかった。拍車痕があるとかないとかで、拍車なし。おまけに本当なら喜ぶべきマンツーマンだったのに、ついて行く目標がなくて、完全まったりモードのアンドレ。きっちりと動かすことも出来ず、「10年乗ってる人には見えへんかった」なんて言われる始末。ずっと小柄なホマレに乗っていたから、身体も一完歩も大きなアンドレの動きの予測が出来なかった。三湾曲の練習では最後の湾曲が窮屈になってしまって、そもそも図形は苦手なのに、もっと目標を定めて動かさないと・・・。        
831
(馬)
8/4 ホマレ/山口
降臨です。ホマレと私の間にあった壁(シャッター)がガラガラガラっと降りるのを感じました。完璧な意思の疎通。乗馬の神様がホマレと私に微笑んでくれた一瞬でした。これがあるからやめられないんです。乗馬。ホントにもぉ完璧です。ホマレの中で人に対しての何かが変わった瞬間だったと思います。頑張ってきて良かった。
830
8/4 ホマレ/鷹取
今日は頑張って2鞍乗るのだ!ラッキーなことにどちらもホマレ。
829
7/28 ホマレ/山口
ホマレの蹴りの気配を感じて、無意識で手綱を譲ったり脚を緩めたり、何か対応しいるらしい私。もー無意識でってところがミソだな。        
828
7/25 ホマレ/稲元
     
827
7/21 トレファー/鷹取
     
826
7/15 ドラゴンアイズ/宮本
初めておばさんを乗せるらしい。・・・当然舐めるわな。ずっしりと重たい感じの動きから、徐々に反応が良くなって、障害を飛ぶ頃にはかなりいい感じで動いてくれました。とにかく身体が柔らかい。鞍を通して尖った感じの伝わりがまるでありません。私には贅沢なお馬だと思います。
825
7/14 ホマレ/八里
反対駈歩をやってみた。長蹄跡上で発進してみろと言われたけれど、外方がどうの内方がどうのと考えすぎて撃沈。これって馬は勿論、人もラチを頼りすぎているからで、蹄蹟の終わり、隅角の手前でラチの方向(反対駈歩の発進)に進む感じで合図をすればいいらしい。その通りだ。・・・頭では理解出来ていてもなかなか上手くいかなかった。結局無駄な動きをしていると、肝心の合図があやふやになってしまうわけだから、基本じっと乗ることが大切なんだと思う。レッスンの意味がまるでわからなかったホマレ。それは私のせいだ。
824
(馬)
7/13 ホマレ/今井
     
823
(馬)
7/11 ホマレ/鷹取
     
822
7/11 ホマレ/稲元
馬場全体を大きく使っての経路だったけれど、今までで一番スムーズな運動ができたと思う。移行が完璧!こんなことはホントに今までなかった。        
821
(馬)
7/6 ホマレ/鷹取
     
820
7/6 ホマレ/稲元
     
819
7/5 ホマレ/稲元
     
818
7/1 ホマレ/稲元
     
817
6/27 トムパレード/鷹取
     
816
(馬)
6/24 ホマレ/鷹取
     
815
(馬)
6/24 グランディス/八里
     
814
(馬)
6/22 グランディス/鷹取
     
813
(馬)
6/17 ホマレ/鷹取
     
812
(馬)
6/16 ストン/鷹取
     
811
(馬)
6/15 グランディス/鷹取
     
810
(馬)
6/13 ホマレ/鷹取
     
809
(馬)
6/10 グランディス/鷹取
     
808
(馬)
6/9 ホマレ/山口
     
807
(馬)
6/8 パティシエ/今井
     
806
(馬)
6/8 ホマレ/鷹取
     
805
6/6 オケラカイドウ/今井
誕生日なのでオケラと。・・・本質は変わらないのですね。体験乗馬・ビギナー・初級のレッスンで、自分の思い通りにならないことなんて、何もないんだろうなぁ。クラブに来た当初のすぐにサボるテコでも動かないオケラに逆戻りしてました。でも「ダメ」って怒ると、「へへっ!今日はアカンのやね」って感じですぐに動き出すのは、少しは昔一緒に頑張った記憶が残っていたのかも知れません。うーんとうーんと歳を取って、ただのんびりと馬に跨るしか出来なくなった時、オケラが元気でいてくれればなぁと思います。楽しい時間でした。
804
(馬)
6/3 ホマレ/今井
     
803
(障)
5/26 オメガ/美船
     
802
(馬)
5/25 ホマレ/今井
     
801
(カ)
5/25 イレブン/鷹取
     
800
(障)
5/23 ジギー/美船
     
799
(障)
5/20 ジギー/稲元
     
798
(馬)
5/19 ホマレ/鷹取
     
797
(馬)
5/18 ホマレ/木村
     
796
(馬)
5/16 ホマレ/稲元
     
795
(馬)
5/9 ホマレ/山口
     
794
(馬)
5/6 ホマレ/鷹取
     
793
(馬)
5/5 グランディス/鷹取
     
792
(馬)
5/4 ホマレ/鷹取
     
791
(馬)
5/3 ホマレ/鷹取
     
790
(馬)
5/2 ホマレ/鷹取
     
789
(馬)
4/27 ホマレ/稲元
     
788
(馬)
4/21 ホマレ/今井
ホマレがつまずいて前のめりになる一瞬前に下馬・・・飛び降りることが出来た。自分でも自分の身軽さにびっくりした。
787
(馬)
4/18 ホマレ/稲元
     
786
(馬)
4/15 ホマレ/鷹取
     
785
(馬)
4/11 ホマレ/今井
     
784
(馬)
4/7 ホマレ/鷹取
     
783
(馬)
4/6 ホマレ/木村
     
782
(馬)
4/4 ホマレ/鷹取
     
781
(馬)
4/1 ホマレ/今井
     
780
(馬)
3/28 エイチエヌ/今井
拳の位置が下がり過ぎないように気をつけること。肩から先全体をもっと柔らかく使うこと。
779
3/25 ホマレ/稲元
     
775
(馬)
2/25 グランディス/稲元
     
774
(馬)
2/21 エイチエヌ/今井
     
773
(馬)
2/16 グランディス/木村
     
772
(馬)
2/4 グランディス/今井
     
771
(馬)
2/3 イレブン/美船
     
770
(馬)
1/12 フロンティア/今井
     
769
(馬)
1/12 フロンティア/今井
     
768
(馬)
1/5 エイチエヌ/今井
2011年初レッスンはまるで非協力的なHNから。11時のレッスンには出すのは超大変!他の子達がエサをもらっているもんだから反抗しまくり。耳を絞るのは基本。ササッとお尻を向けて「蹴るぞぉ」オーラ満載。担当の指導員も手を焼く始末。最後は人参チラ見せ作戦で捕獲してなんとか引っ張り出す・・・と、アラ不思議。そこから先はまるで何事もなかったかのように素直で可愛いお馬になるのだ。     
新春初乗り1/3新春初乗り:オケラとシャンハイ。