[トップページ]



2006年を振り返って

今年は何とか70鞍乗ることが出来ました。月にすれば5鞍と少し・・・。
週に1回の目標は達成することが出来たわけです。
それもこれも『オケラカイドウ』との出会いが、大きく影響していると思います。
正直言って乗り易いお馬ではありませんでした。まだ3歳で子供子供していて、
集中力の欠片もなくて、レッスンの何たるかをまるで知らなくて・・・。
でも不思議とウマが合って、オケラに対しては絶大な信頼を寄せている私です。
「彼に悪意はない」その一点のみ信じています。
乗馬を始めて途中から、ワケもなく馬に乗ることに恐怖感を感じていたのですが、
オケラと出会ったことによって、オケラ以外の馬達とも、
また一から信頼関係を築いていけそうな気がします。
これから先、どんなふうに馬と関わっていくのか・・・。
自分の中で少しずつ分かり始めた一年でした。
 
『褒めれば伸びる!』オケラと私を励まし続けてくれたスタッフに感謝です。
一生懸命私の指示に答えてくれたオケラカイドウに感謝です。


2006年乗馬日記

騎乗数日付先生相棒内容
447
(障)
12/28鷹取オケラカイドウ 今年最後のレッスン。障害に向かうとしっかりと前に出るオケラ。踏み切りが近いと後肢を当てるようなので、ぐっと前に出したまま飛んだ方がいいとの指示。ラジャー。勢いのついたまま飛ばせると、突っ込んでバタバタになりそうで、ちょっとためようと思っていたんだけれど、「行け行け!オケラ!」でいいのね。障害に向かった時にちょっと身体を起こしてやると、しっかり障害を見るオケラ。こうなったら「前進あるのみ!」。頼りないとは思うけれど、年が明ければ4歳になるんだもん。オケラを信じて私は前だけを見て行こうと思った。競技会まであと10日。オケラは大丈夫だ。
446
12/25宮本オケラカイドウ 調子良かったよぉ〜!ほんの少し内側を回るのはご愛嬌。それでもしっかりと駈歩で動かすことが出来た。技術的なことはともかく、なんとなくオケラが分かってきたようなそんな気がする。鞭でも脚でもなく『オケラツボ』にはまるかどうかだ。オケラを慌てさせないことが一番大切。いろいろ指示を出すとPCみたいにフリーズするオケラ。本当にまだまだ子供だ。
445
(障)
12/22宮本オケラカイドウ 今日は全くダメ。速歩さえまともに動かせない。ただ障害へ向かうと、さっさと駈歩になって飛んでいくから、フラットが嫌いなだけかもしれない。余りに動かな過ぎたから褒め所もなくて、U君(一体いくつになったんだ?小学生にはなってるよな)に乗り代わってもらった。子供が乗ると馬ってどうしてあんなに動くんだろう?内にも入らず、嫌がることなく気持ち良さそうに駈歩を続けていた。別にいいけどね。ふんっ!・・・覚えてろよ!オケ! 年明け8日の競技会にとうとうエントリーしました。段々それは、無謀な企みだと感じてきました。頑張れ!私。
444
(障)
12/21山本オケラカイドウ 直線で3つのクロスバー。オケラ完璧!だったのは2個目まで・・・。でも完歩も合わせてしっかり踏み切って、ちゃんと『障害飛越』してくれました。おまけにコースに入る前に巻き乗りをしたら、見事に小さな円を描いてスムースに駈歩の発進につなげられたし、まるで「普通のお馬さん」になったみたいです。障害に対して真っ直ぐに向かって行く。次の障害へ向かう時に一度起こして、障害を見せてやる。フラフラ走っていても、何かのきっかけでスッと集中するのがわかります。いいレッスンでした。馬場の外から拍手が聞こえてきたのがわかりました。クロスバーを飛ぶだけで、こんなに褒めてもらえるオケラはとても幸せなお馬だと思います。
443
12/18宮本オケラカイドウ 小雨降る中走らせました。いい感じで動いてくれました。だってペレとオンちゃんに挟まれての部班だもん!今日動かなきゃいつ動く!?左手前での回転はさっぱりだったものの、全体としてはよく走りました。「今日こそ尻ムチ入れたんねん」と覚悟して言ったのですが、殺気を感じたのか一生懸命動いてくれました。あと一歩でいいから外を回れるように。動けば動いたで次のハードルが・・・!頑張れオケラ。
442
(障)
12/15宮本オケラカイドウ ここんとこずっと汗もかかずにのったりくったりレッスンを受けているオケラ。ハイハイ私の気合いが足らないせいですよ。でもせっかくいい感じになってきていたのにこのまま甘えさせてしまったら今までの努力が全てパー!指導員の罵声(うそ!励ましの掛け声です)が飛ぶ中、必死に蹴って蹴って鞭打って、ヤル気にさせれば障害の真ん中をきっちり走りきれるオケラ。手間のかかる男です。
441
(障)
12/14山本オケラカイドウ 私に慣れてきたからか、明らかに甘えてわがままをしだしたオケラ。生き物だから仕方ないけどこれからしばらくが勝負だね。調子づかせてはダメだ!絶対!!今日はコース走行の練習。とにかく(障害を潰してもいいから)前へ進むこと!左手前の回転がさっぱりダメだ。「ひぇぇぇ〜曲がれねぇぇぇ〜」って感じ。とにかく外方に壁を作ってオケラを逃がさないこと。もっと毅然とした騎乗をしなくては。・・・でもちゃんと踏み切るようになってるのですよ、オケラ。アプローチがしっかりしていればちゃんと障害へ向かってくれるのだから、やっぱり私が頑張らなくては!相手はまだ赤ちゃんなんだから。オケラカイドウ。明けて4歳です。
440
12/11美船オケラカイドウ 今日のオケラを一言で表すなら『ぐずるクソガキ』・・・久し振りに首を伸ばして潜ったり、内に切れ込もうとしたり、やりたい放題でした。レッスンの最初からもっと集中させなくてはいけないのはわかっているけれど、それが一番難しいです。馬場から引き上げる時にお互いに陰気なムードが漂っていたので、気持ちを切り替えようと先に御飯を食べさせて、丸洗いしてやりました。ちょっとはスカッとしたかも・・・。乗馬日記と言いながら、最近は『根性論』に終始している私。技術よりも気合だ!とにかく今はオケラを褒めて励ますことだと思っています。
439
(障)
12/7山本オケラカイドウ オケラの走った後は草も生えねぇ・・・。障害を落とすどころか支柱までなぎ倒して、それでも嫌がることなく走り続けるデストロイヤー・オケラ。小ちゃな男の子が積み木を崩して遊ぶみたいだ。「破壊は失格?」って聞いたら「それは大丈夫!とにかく前へ!」って嬉しいルール説明を受けた。苦手の右手前だったけど、途中からは自分から駈歩になって障害に向かうとグッと前に出てくれたオケラ。あと一ヶ月でどれくらい成長出来るだろう。すごく楽しみだ。障害は壊しちゃいけないってことを早く覚えてほしいけど・・・。右にも曲がってほしいけど・・・。
438
12/6山本オケラカイドウ 右手前がやっぱり苦手。2頭での部班で気の抜けているオケラ。時々速歩になってしまった。私の気合いが足らないんだけどさっ!。馬場を大きく使って横木を1本跨ぐ練習。横木に向かった時にオケラの集中力を途切れないようにしてやること。それが出来れば低っい障害になってもちゃんと踏み切ってくれる。どうすれば気を抜かないでくれるのか、もう少しで分かりそうなんだけど、今日はまだまだ遊ばれてしまった。レッスンが終わってから、馬場の真ん中の障害を鼻で突付いて落として遊ぶオケラ。一体何がしたいんだろ?
437
(障)
12/1今井オケラカイドウ (当然)オケラよりもうーんとお利口なお馬4頭での部班。今日は3日間の休み明けで元気一杯(のはず)のオケラ。駈歩の発進もバッチリ。途中速歩になることもなく、蹄跡を大きくしっかりと走れました。低ーいクロスを2回だけだけど踏み切って飛べたし、飛んだ後リズムを崩してもすぐに立て直せました。・・・ちっとも汗かかなかったよ、私。オケラが日に日に成長していく感じがします。どんどん乗り易くなっています。恥ずかしながら、駈歩の時に手綱から片手を離すことが出来なかったのですが、タイミングよくオケラを褒めてやりたくて、首筋をポンと叩いて愛撫してやれるようになりました。私としては大進歩!嬉しいです。
436
11/27宮本オケラカイドウ 2頭での部班。お馬仲間がいると動きが全然違うオケラ。遅れないように一生懸命だ。最近は首を伸ばして潜るようなこともしないし、いきなり内へ入って止まることもなくなった。駈歩の発進も確実に出来るようになってきたし、ちゃんとレッスンになっている。特に駈歩の発進は、オケラのタイミングが分かるようになったし、オケラも私の指示を待ってくれるようになってきている。いい感じだ。・・・横木をやたら気にしていたオケラ。飛びたいの?
435
(障)
11/24宮本オケラカイドウ 「なんでボクだけ一人なんやろ・・・。みんなと一緒に遊びたいなぁ・・・」って雰囲気ムンムンのオケラ。初めて障害レッスンをマンツーマンで受けました。切れがない!集中しない!いつもより一歩出遅れる感じで、低っいクロスバーなのに躓きまくり。何とか一度でいいからちゃんとした踏み切りでジャンプさせなくては・・・と「綺麗に飛べたらこれでおしまい。御飯にしよ!」って言い聞かせながら走ったらあーら不思議。最後の飛越は真ん中をしっかり飛べました。オケラ一頭でもしっかりと集中させて自分から動けるようにするには、ただひたすらに気合を込めることだと納得したレッスンでした。だけどよく走ったよ。オケラ。
434
11/22宮本アリコノワール アリコ。初級の頃にもお世話になったお馬です。その頃は「なんて優しいお馬なんだろう」って思ったくらい一生懸命動いてくれました。今思えばそれはアリコが素人の言うことなんざぁ聞く耳持たず、勝手にレッスンを仕切っていただけで、今の私のような中途半端にお馬が動かせる奴を乗せると、途端に反抗的になる(多数証言有り)ようです。でも心配していた後ろっ跳ねも、遠慮がちに1回だけされただけだったし、右手前の駈歩はぐいぐい前に出てくれたので気持ちよかったです。かなりびびって鞭も拍車も使えなかったのですが、次に乗ったらちょこっと使って、もう少し最初から集中してもらえるようにお願いしてみようと思います。ってすでにもう下手に出ている私。だめだこりゃ。
433
(障)
11/17宮本オケラカイドウ やったぁー!飛べたぁー!オケラ、これ以上は低く出来ない位のクロスバーだったけど、ちゃんと踏み切って飛びました。輪乗りの中で横木を2つ、クロスを1つ飛ぶ練習。とにかく頑張って動かして飛ぶこと!それだけが目標のレッスンで。オケラ予想以上に積極的に障害へ向かってくれました。もーめっちゃ嬉しいぃぃぃ〜!駈歩から速歩になってしまっても「かけあしっ」の掛け声でまた走り出すオケラ。「あんな駈歩発進初めて見た」ってスタッフのIちゃんが言ってたけれど、オケラ、手綱も脚も関係なく声で動きます。限りなく犬チックなお馬だと思います。
432
11/13宮本オケラカイドウ 右手前の輪乗りで左回転の半巻き・巻き乗り・・・その逆の運動。普通とは逆の指示に、他のお馬は戸惑いながら動いているのに、なぜだかオケラは抵抗することなく上手にこなしていく。器用なオケラ!・・・なわけないじゃん。きっとなーんにも考えずにただただ指示された通りに動いているだけなんだろう。まぁ素直ってことにしておこう。駈歩の発進もいい感じになってきたし、何よりも継続して駈歩を続けられるようになってきた。まだまだ気を抜くと内に入られそうだけれど、ずいぶん乗りやすくなってきた感じだ。すごいぞ!オケラ!
431
(障)
11/9宮本オケラカイドウ オケラとの初の障害レッスン。・・・不安だ。普段のレッスンで、一つ一つの動きを正しく確実に練習することの大切さを教えられる。オケラはまだまだしっかりした一定のリズムでの駈歩が出来なくてついでに曲がれなくて、もちろん上手な人が乗ればそんなことはないのだろうけれど、真っ直ぐ元気に走らせることだけで一杯いっぱいになってしまった。横木でのコース練習。とにかく最後まで走ること!だけだ。ほんの一瞬自分からヤル気を出してくれたような気もしたけれど、まとまりのないバタバタの走行だった。でも怖がることなく最後まで走ったオケラはいい子だ。もっと滑らかにすーっと回転させてやりたい。
430
11/6宮本オケラカイドウ 輪乗りで内方姿勢をとらすことは出来なかったけれど、一度も内へ入られずに(かなり微妙だったけど)レッスンを受けられた。右手前でも前のお馬の外側を走ることが出来たし、しっかりと歩度を詰めた速歩が出来ると駈歩の発進も一発で決められる。人馬共に頑張れたレッスンだった。
429
11/1宮本オケラカイドウ 駈歩でのキャバレッティに挑戦!やれば出来るやん。左手前限定やけど・・・。横木を怖がったりジッと見たりってこともなく、ちゃんと跨いでいたケラ。センスがあるのかそれとも鈍いだけなのかは疑問。駈歩で歩度を伸ばしたり詰めたりが全くダメだ。速歩でなら少しはメリハリがつけられるのに・・・。気持ちばかりあせって最後までしっくりと乗れなかった。ケラは普段通りなのに私がジタバタしてしまったレッスンだった。
428
(障)
10/27宮本バンブーペレ 拍車はつけずにペレでの初障害レッスン。最高です、ペレ。横木・クロス・垂直のコンビ(初めて飛んだ!)でも、全てペレ任せでさくさくこなせた。スピードも一定で抜群の安定感。まるで失敗する気がしない。ペレの邪魔をせずにすーっと真っ直ぐ障害へ向かうことだけに集中した。最後は垂直を85センチにまで上げてもらったけれど、高さへの恐怖感も全く感じることなく気持ちよく飛べた。ペレを信頼してペレの中に入り込めた納得のレッスンだった。最高だよ!
427
10/23宮本オケラカイドウ オケラ。かなりイケてる。左手前の駈歩では初めて前のお馬の『外側(これが重要!)』を大きく走ることが出来た。何の問題もなし。ただ右手前がねぇ・・・。相変わらず強引に内へ切れ込む。私の乗り方も悪いんだろうけど、それにしてもなかなか気持ち良く走れないし、適当な所で速歩になってしまう。集中力がプツンって感じだ。でも後ろから来たお馬と接触寸前!にまでなったのに、まるで動じず自分のペースで走ったオケラ。ちょっとすごい。このまま仕事を覚えていけば、とてつもなく信頼のおけるお馬になるのかもしれない。『動じない』ってことは教えて出来るものではないもの。
426
(障)
10/20宮本カップ カップでは初めての障害レッスン。フラットではのんびりしているカップが、障害に向かうとやたら元気に行きたがるなんてびっくりだ! レッスン半ばですでにテンション高っ!ぐっと押さえて何とかまとめようとしたけれどなかなか手強い。レッスン最後のジャンプはちょっといい感じにタメることが出来たけれど、まだまだカップに持っていかれている。動かないお馬を動かすよりも、動くお馬をまとめる方がずーっと疲れる。でも飛ぶのはすごく楽しい。
425
10/16宮本ヤマトフォルツァ 2回目のヤマト。まだまだビビりながら手探り状態で乗っている。他のお馬がみんなやたら元気だったけど、「まっいっか!」って開き直ってヤマトのペースでのんびり走った。どうしてやればヤマトが気持ちよく走れるのか、まだまだ分からないけれど「アレで良かったよ」って後から言ってもらえたし結果オーライ!一時期に比べたら本当にリラックスして乗れるようになってきた。かなり嬉しい。
424
(障)
10/13宮本アリコノワール 久し振りの障害レッスン。馬匹もこれまた久し振りのアリコ。馬場に出るまでは問題なし!だったのに、いざ動かそうと思ったらいきなりフリーズ。後ろっ跳ねしてズルズル後退。明らかに私を舐めている。このままではレッスンにならないからと宮本指導員にちょい!と乗り替わってもらったらあ〜ら不思議・・・お利口アリコの出来上がり。なんでやっ! 久し振りの障害で緊張してしまって身体が固くなってしまったけれど、最後の跳躍ではアリコのヤル気も引き出せたし、なんとか動きについていくことが出来た。やっぱり飛ぶのは楽しいなぁ。
423
10/12宮本オケラカイドウ オケラ、何考えてんだか・・・。ブロックと障害の間の狭い所をわざと通ってみたり、まだまだ遊びたい盛りなんだ。オケラ以外は元気に動くお馬ばかりの部班だったけれど、オケラなりになんとかついていけました。1度内へ入られてしまったけれど駈歩も続けられたし、オケラなりに少しずつレッスンを覚えているようです。輪乗りで外へ出そうとする時、内方の拳をタテガミを越えて引っ張っても無駄!分かっているけどなかなか直せない。気を付けなくては・・・。
422
10/4鷹取ペリンゲ 拍車痕がひどいので拍車なしで乗ったのはいいけれど、本当に重い。まるでやる気のないペリンゲだった。こんなに何も出来なかったレッスンは久し振り。逆に気持ちがいいくらいだ。最後の最後でちょこっと駈歩が出来たけど、本当にそれだけのレッスンだった。次は必ず動かすぞ!
421
10/2美船ディオラシス 今までのディオでは一番軽い感じがしたけど、水溜りと虫を気にしてなかなか集中してくれなかった。私よりもディオのほうが雑に動いていたと思う。それでもそつなくレッスンをこなし、両手前ともしっかりとした駈歩が出来たから、障害レッスンを受けていた頃の感じに戻りつつある・・・のかな・・・。
420
9/25美船オケラカイドウ 志願して先頭へ!オケラだってやれば出来るのだ!歩度を詰める時に拳が浮いてブレーキがかかり過ぎている。手綱だけに頼らないこと。横木を跨ぐってオケラはやったことがあるんだろうか?なんだか挙動不審。速歩は何とかなったけど、一度駈歩で躓いたら次はきっちり切られてしまった。オケラ、もしかしたら頭の良い子なのかも・・・。レッスンの始め、内方姿勢を取れず内に入られてしまう時は、まず元気よく前に出して気持ちと身体を作ってやること。ダラダラした動きでは何も出来ない!
419
9/22今井カップ 久し振りのカップ。カップとのレッスンの中では今日が最高に楽しかった。カップの気持ちが開いている感じがしたし、カップが私の乗り方、指示の癖?を覚えていてくれるみたいな気さえした。両手前の駈歩とも発進から完璧!あれだけ苦手だった右手前も何の問題もなく続けることが出来た。同じお馬で出来なかった事が出来るようになるってことは、何となく上手くなった気がしてすごく嬉しい。
418
9/20宮本ヤマトフォルツァ 初のヤマト。部班で他の人が乗っているのは何度も見ていたけれど、何となく神経質そうな走りっぷりだったのでマジでブルーな気分。おまけにマンツーマンのレッスンだったので逃げ場がないやん!とにかくヤマトに慣れることだけを目標に乗った。なんとか駈歩まで到達。最後は一番広い馬場の蹄跡を大きく回れた。本当に馬見知りが激しい私だけれど、少しは克服出来てきた感じだ。あと少し前に出す欲を持ちたいと思う。うーん前向き!
417
9/18今井ディオラシス ディオには2回目の騎乗。大人しいけれど背が高くてとにかく大きいディオ。速歩はいい感じで動いてくれたけれど、駈歩はかなり重々。口向きも悪いし(これは私の乗り方が悪いからだけど)けっこう手こずった。しっかりと内方姿勢をとらせて真っ直ぐに動かせたら気持ちがいいだろうに・・・。道はまだまだ果てしないです。今日乗馬を始めて6年経ちました。
416
9/14宮本オケラカイドウ 宮本指導員からは完全にあきらめられているオケラ。部班では後ろから2番目が定位置だ。前の馬について行ってソツなくレッスンをこなす。・・・でもオケラはついて行きたいんじゃなくて並びたいのだ!前のお馬の横に並んで「なぁ遊ぼっ!」って顔を覗き込みたいのだ。・・・無理だ。普通そんなことをされたらオケラ以外のお馬は「こいつウザイ奴」って思うはず。いっそのこと先頭を走らせる方が良いと思います。オケラ・・・きっとやれば出来ると思います。気が付けばなぜか馬場の真ん中でウロウロしていた今日のレッスンでした。
415
9/11宮本オケラカイドウ うーん。分かったような分からないような『半減脚』・・てこんな字?とにかく身体を起こしてまーるいお馬を作れるようにイメージして乗ること。肩内ち・・・ってこれもこの字?の練習で時折いい感じで出来たオケラに拍手!
414
9/8宮本バンブーペレ 駈歩の発進はグッとためてポン!のけぞるくらいに身体を起こして脚、起こして脚。苦手の右手前の駈歩は外方の脚をしっかり引くこと。内へ倒れ込まないこと。巻き乗りではとにかくグッと身体を起こす、脇を締める、お馬の「左耳」を見る感じで外方を意識すること。なんとなく巻く「コツ」が分かったような気がしたんだけれど・・・。頑張ってくれたペレに感謝です。
413
9/1稲元ピース 一ヶ月振りのレッスン。「真面目な職人」ピースが相手。まるで機械のように正確に坦々と動くピース。あまりの生真面目さに逆に不気味さを感じたりして・・・。自分なりのペースで動かせたのは収穫。それにしても力が入りすぎて固かった私。もっとリラックスして乗らなければ・・・。
412
7/28山本フェブリル 雷鳴轟く中でのレッスン。久しぶりのフェブはちょっと苦手なタイプ。でも雷の音を怖がったのは私の方だ。とにかく駈歩までは乗ったけれど、ぽーんと走られそうでかなり怖い。お馬に乗るのは晴れた日がいい。
411
7/23鷹取オケラカイドウ 色々考えて、先頭で頑張ることに・・・。ちゃんと動いてくれるか心配だったけれど、オケラ、なかなか頑張ってくれました。絶えずオケラのペースをしっかり作ってやれば、協力的に動いてくれるみたいです。・・・曲がらないけど・・・。
410
7/22宮本ペリンゲ 確かに私は駈歩の発進が下手クソですぅ。腰が引けてびびってしまってますぅ。でも駈歩するまでの常歩とか速歩とかで、どっかいいとこあるでしょ。なくてもどうでも、とにかく何でもいいから褒めてよ!せんせっ! あたし、褒められて伸びるタイプです。自分で言うのも悲しいけれど・・・。頑張って動いてくれるお馬は私がしっかり褒めるから、頑張って動かした私はせんせがしっかり褒めて!・・・って、泣き入れたくなるくらい駈歩ボロボロでした。凹むぜ。
409
7/19鷹取オケラカイドウ のんびり「ゆるゆる」なオケラ。癒し系なのはいいけれど、頭の方もユルユルかも・・・。どうも自分の仕事が分かっていない感じ。無駄に元気だったり、ぼんやり気を抜いたり、さっぱり言うことを聞いてくれない。それでも馬装や手入れをする時は協力的でかわいいから大事にしてもらえるんだろうなぁ。馬も人も愛想の良いのが得するなぁ。スマイル0円や!
408
7/16鷹取セーラ セーラは大きくておとなしい、初級レッスンの頃にお世話になるお馬です。鞍上のバランスが少しでも崩れるとピタリと止まってくれるようなそんな頭の良い子です。でもかなり重くて、とにかく動かすのに苦労します。最後に乗ったのは、もう何年も前になりますが「動いてくれるかなぁ。動かせるかなぁ。」とすごく不安な気持ちでした。気を抜かず余計なプレッシャーをかけず、本当に祈るような思いで指示を出し続けました。・・・最高のレッスンでした。色々反省点はあるのですが、最後まで私に対して集中してくれました。乗馬を続けてきて良かった。
407
7/8八里カップ 右手前の駈歩まではすごく良かった。カップに乗るのは気持ちがいい。気は抜けないけれど、出した指示がイメージ通り伝わる感じがする。あんまり調子が良かったから、課題の右手前の駈歩の時にちょっと我がままされてしまったけれど、それでも最後はしっかり走ってくれた。スカッとした!
406
7/6宮本オケラカイドウ 前にお馬がいなくなるとさっぱりのオケラ。何をしていいのかまるでわかってないみたい。でもそれなりに指示を聞こうとしている「フリ」はしてくれる。最後の最後は自身で駈歩を続けてくれた。慌てさせずにしっかり指示を出してやれば、もう少し気持ち良く動いてくれると思う。
405
7/2山口イーグル 「走るのよぉ〜!巻き乗りよぉ〜!まだまだよぉ〜!止まっちゃだめよぉ〜!」叫び通しでなんとか最後までレッスンに参加。うーん。さすがに重い。重いけれど動かせないとは思えない。何だかいい感じで乗れている。
404
6/28宮本ペリンゲ 初ペリンゲ。あのメイショウペリンゲ。この4月まで現役で走っていたあのペリンゲ(34戦3勝2着2回)だ。引退してから3ヶ月もたっていないのにこの落ち着きっぷりでいいのか?とにかくいつも通り、初めてのお馬にはびびってしまうのだけれど、ペリンゲののんびりとした雰囲気に助けられて、なんとか駈歩までレッスンを続けられました。良いレッスン馬になるんだぞ。
403
6/26稲元カップ 今日は出来過ぎ!コツコツ躓くのはいつも通りだけど、私の指示を聞こうと集中しているのがわかる。右手前の駈歩も一発で出せたし、文句なしだ!「後退」の練習をしたあと駈歩が出しやすいのは体が起きるからだって・・・。そう言われればずいぶん昔にもそんな話を聞いたような気がするなぁ。
402
6/21宮本オケラカイドウ ふざけているわけではないのだろうけれど、なんだか一生懸命の方向が違っているオケ。前のお馬を追い越す勢いで近づくくせに、並びかけると内へ入ってそれで納得。全然輪乗りにならない。とうとう最後は先頭になってしまって、こんどは外へ大きく膨れてしまう。でも終始一生懸命さが漂う。まだ3歳。乗馬になりたて。これからだ。これから・・・。
401
6/19宮本かつぞう 完璧だぜ、かっちゃん。手綱の使い方について、常歩の時は楽にしてやる。速歩の時に少し短く持ち直せば手綱の張りだけでお馬が集中するようになる。かつぞう。そつなく応えてくれます。良いお馬です。
400
6/12今井ディオラシス 祝・400鞍・・・で、初ディオラシス。Mさん・Oさんとの部班。とにかく背が高くて大きいディオ。反動も大きいのかなぁと思ったけれど、速歩も乗りやすかったし、素直で協力的なお馬だ。駈歩はちょっと怖かったんだけど、他の2頭の間にはさんでやれば大丈夫!とMさんがペースを作って走ってくれたので、なんとか両手前とも動かすことが出来た。ディオに慣れてもう少し前に出せれば、すごく気持ちの良い駈歩が出来ると思う。頑張って良かった。
399
6/8宮本カップ 最近はずっとカップのわがままに振り回されている。今日はマンツーマンで一番広い馬場でのレッスン。何が何でも最後まで動かさなくては・・・。けっこうマジで乗ったのだけれど、カップもよく応えてくれた。彼女も集中しているのを感じることが出来た。もちろん右手前の駈足も、一度で発進出来なかったものの、ちゃんとやり直すことが出来たし、満足のいくレッスンだった。
398
6/5今井ピース いつもながらに真面目で一生懸命なピース。素直すぎて乗った気がしないのは私だけ?
397
6/1山本イイデシャンハイ 初シャンハイ。カービングの弟。背が高くて首が長いからけっこう反動が大きかった。いつもなら初めて乗るお馬のレッスンは緊張するんだけれど、カービーの弟ってことで何となく安心感がある。右はともかく、左手前の駈歩は気持ち良く動いてくれた。右が苦手なのは実は私なのかも知れない。
396
5/25八里カップ 馬房から出す時に反抗するカップ。今日はご機嫌斜め?速歩まではそつなくこなすけど、さぁ駈歩ってなった途端キューって緊張していく。わがままされているとわかっていても、いつもとあまりにも様子が違うから結局そこでリタイア。牝馬は難しい。
395
5/18八里オケラカイドウ 競走馬上がりのオケラカイドウ。実際はどうであろうと、初めてのお馬はとにかく怖い。とりあえず拍車はつけずに乗ったけれど、オケラ・・・とても良い子でした。まだレッスンに慣れていないけれど、真面目で素直で、人気者になること間違いなしだと思います。・・・早く駈足の合図を覚えておくれ。
394
5/15山口バンブーペレ 尾花栗毛のペレ。初めてのお馬は緊張するからすごく苦手なんだけど、「いいお馬よぉ〜!なかなか乗せてもらえへんの。羨ましいわぁ〜!」という、私より少しお姉さまの言葉を信じて跨った。いいやん!反応がどうとか手前がどうとか、そんなことどうでもいいのよ。私。要するにその子の醸し出す雰囲気?オーラ?それが大切なのよ。本当にひっさしぶりに気持ち良く乗馬が出来ました。
393
5/12宮本ブラックシュガー ブラックは苦手。耳絞って走るし、後ろっ跳ねするし・・・。結局駈足はしませんでした。なんだか反応良すぎてついていけない感じ。自分勝手に怖がっているのはわかるけど、こういう「嫌な予感」には近寄らないのが一番。でも悔しいなぁ。次は頑張る。
392
5/8宮本かつぞう 5頭での部班。久しぶりに先頭で動いた。かつぞうは反応も良くてスムーズに動いてくれる。どちらかと言うと右手前の方が乗りやすい。途中で「悪ぞう」に変身されないように常に指示を出して乗ったつもりだったけれど、レッスン終盤で疲れてからはちょっと行きたがる素振りをみせられた。鞍上のバテ加減を素早く見切るすごい奴だ。かつぞうって奴は・・・。
391
5/4宮本カップ 2ポイントで乗る練習。2ポイント=鐙とふくらはぎ。膝のクッションを利かせて反動を抜くこと!一年振りにビデオを撮ってもらって帰ってから反省会。自分が思っているよりもちゃんと乗れていた。ちょっと安心。カップで2鞍続けて右手前の駈足が出来なかった。今までとは全然違う反応で戸惑ってしまう。なぜだ?
390
5/1鷹取カップ 左手前の駈足までは極々順調なレッスンだったのに、右手前になった途端さっぱりのカップ。内へもたれてどうにもならない。キリン並みに首を伸ばすし、どうしてやればいいのか全くわからない。
389
3/27木村スカイジャンプ      
388
3/23八里ミラクル 気合いだぁーっ!気合いだぁーっ!気合いだぁーっ!何としてでも左手前で駈足するのだ!・・・バカにされているのかしら?私。
387
3/20今井スカイジャンプ      
386
3/13八里ビッグラム      
385
3/8木村かつぞう 酷い風邪を引いて寝込んでいた。病み上がりで体調も万全でなくて、漫然とかつぞうに跨っていたら、途中からいきなり言うことを聞かなくなって「悪ぞう」に変身! 椅子やないんやから、生き物なんやから、ちゃんと指示をしてやらないと悪さもするよなぁ・・・。ごめんよ。かっちゃん。
384
2/13山本ピース 初ピース。一生懸命に走るピース。ひたすら真面目にレッスンに取り組んでいる。あんまり動いてくれるから、なんだか乗馬した気分になれなかった。あぁ私って可哀想。
383
2/10山本ミラクル ミラクルに乗るのは根性がいる。とにかくあきらめないことだ。右も左も関係なく、とにかく頑張るしかない。
382
2/8美船エアリアル 本当にビビりのエア。風の音に驚いて勝手に走ってしまった。いつもよりマシと言われても、落ちるのは嫌だし、エアはテンパッてるし駈足は見学しておいた。右手前はすごく乗りやすい。脚への反応もいいしスッと前に出てくれる。左手前はさっぱりだけど・・・。
381
2/3山本イーグル 最近は誰に乗っても重いって感じなくなってきた。それなりにレッスンについていけるし、お馬に乗り始めた頃は、冗談じゃなく動かせないことが何度もあったし少しは上手に乗れているのかなぁ・・・。
380
1/25美船エアリアル 初エアリアル。馬装の時に大人しくて協力的だったのでちょっと安心。でも拍車なしで乗ることにした。屋内馬場でのレッスンで屋根から雪の落ちる音に驚いて横っ飛び。後ろのブラックが壁を蹴った音で爆走。それでもよく動いてくれた楽しいレッスンだった。
379
1/19鷹取コタカフジ なんですと?コタカ?こりゃまた力の要るレッスンだ。みんなに迷惑をかけないようにとにかく動かそう・・・なんて意気込んでいたんだけれど、意外に素直に動いてくれた。もちろん軽さは微塵もないけれど、そつなく淡々とレッスンをこなしてくれたって感じ。拍子抜けだ。
378
1/16今井ミラクル わがままなミラクル。なんとか途中までは動かせたけれど、駈足になってからはさっぱりだった。急に止まるのだけはどうにかしてほしい。あと少し前に出すことが出来たら、もうちょっと乗り易くなると思う。
377
1/11今井カービング 全くやる気を感じません。でも可愛いから許す。また甘々な馬乗りになってしまうのが予想される、今年の初レッスンでした。
新春初乗り1/4新春初乗り:カップ・イーグル

2006年に臨んで

『新春初乗り』でカップとイーグルに乗りました。
今年は『慌てず丁寧に』乗ることを目標にレッスンを受けたいと思っています。
相変わらず『馬』が怖い気持ちはあるのですが、
忘れた頃に現れる『乗馬の神様』に出会えるように頑張ります。
最低でも週に1鞍は乗れるように、
細く長くでいいので『馬』とのつながりを持ち続けたいと思います。