[トップページ]



2004年乗馬日記

騎乗数日付先生相棒内容
322
12/10水川タイクーン 初タイクーン。大人しい子だけれど、ハミの当たりに敏感でなかなかしっくりこない。時々いい感じで乗れるんだけれどそれを続けられない。スラロームをしたりキャバレッティをしたりしたけれど、まだまだしっかりとした指示が出せていない事を痛感した。
321
12/8宮本カツゾウ カツゾウは良い子だなぁ・・・。素直だし優しいし・・・。久し振りに気持ちよく駈歩が出来た。満足満足。
320
12/1宮本テイオー 今日の目標はただ一つ。「手がパー!」って注意されない事。テイオーがそつなく指示に従ってくれるから、なんとか最後まで手綱を握ることに注意を向けていられた。それにしても今まで何を教えてもらってきたのか・・・と思ってしまう。トホホだ。
319
11/26宮本ゼウス 初ゼウス。落ち着いた雰囲気でいい感じのお馬さんだ。この子となら大丈夫。輪乗りで円の大きさを詰めたり大きくしたりする練習をした。とにかく外方の手綱が大事な事は分かるんだけど、なかなか思うように出来ない。それでころか最初からの悪い癖『手綱をしっかりにぎらない』が出て、ゼウスが躓いた拍子に落馬してしまった。生涯3度目の落馬だ。手綱さえしっかり握っていれば、体を起こしてやることも出来たのに私のせいだ。少しくらいはお馬を助けてやらないと・・・。
318
11/10水川・稲元カービング 半年振りのレッスン。前もって「とにかく大人しい子にしてね」って頼んでおいた。馬匹はカービング。やれば出来るのに最近ではすっかりさぼり癖がついたらしい。駈歩の最中にいきなり何度も止まられてしまった。久し振りのせいにしたいけれど、なかなかお馬のリズムに合わせていくことが出来なかった。動きについていけないし、ちゃんと座ることが出来ない。それでもカービーだと安心して鞭も入れられるし強い指示を出せる。信頼って程じゃないけれどそれなりに通じ合ってるって気がする。
317
5/28宮本カツゾウ 「そこで鞭!」って時に使えない。あぁ、なんでこんなことになったのか・・・。カツゾウにさえ鞭を使えないなんて話にならない。完全に行き詰った感じだ。
316
(馬)
5/27鷹取カツゾウ 最後まで素直で良い子のカツゾウだったけれど、あと一息元気に動かすことが出来たらいいのに・・・と思う。なんだか泥沼のスランプって感じだ。お馬に乗るのが怖くて仕方ない。大好きなカツゾウなのに・・・。
315
(馬)
5/26水川マイティ 初マイティ。生まれて初めて見るお馬にどーやって接すればいいんだ!馬見知りの激しい私にとっては、初めての馬匹ってだけで、その日はじっと乗ってなさいって同じ意味になる。     
314
(馬)
5/24鷹取パロマ パロマのやる気についていけない。体が大きくて幅があるからしっかり座ることが出来ない。隅角や巻き乗りで減速する時に姿勢を直して馬をまとめること。もっと馬の動きに集中すること。
313
(馬)
5/21今井タイガー マンツーマンでのレッスン。慌てなくてもいいから、一つ一つの動きを正確に落ち着いてするように注意される。姿勢を崩さないように、全身に注意を配れるくらいの速さで動けばいいって言われてのんびり構えたら、本当に嘘みたいに動いてくれた。馬が動く気になるってことはどういうことなんだろう。
312
5/20大谷ブラックシュガー 初めてのお馬には何の指示も出せません。無理です。私こう見えても人見知りが激しくて、犬見知りも馬見知りも激しくて、乗っているだけで精一杯なんです。・・・情けないです。
311
5/13大谷パロマ 『重戦車パロマ』。体が大きいだけあって動きに迫力がある。一完歩も大きいし駈歩もけっこう速い。でもなぜか全然怖くないのよね、パロマの事は・・・。シングルチェンジの真似事を練習した。理屈はわかっているんだけれど難しい。
310
(馬)
5/12美船カツゾウ やっぱり正反動がダメ。「ポコポコ跳ねてますよぉー」って、乗ってる私が一番良く判ってるって・・・。自分の不器用さ加減にマジでうんざりだ。
309
(馬)
5/7宮本アリコノワール 宮本先生&アリコ。今の私にとって最悪なコンビだ。マジで涙が出そうだ。アリコに舐められて我がままをされたけれど、さすがに今日は負けずに叱ることが出来た。でなけりゃこっちが叱り飛ばされる。馬も犬と同じ。バカにされたらそれまでだって分かっているのになかなか強く指示が出せない。
308
(障)
5/6稲元オジジアンスズカ ひえぇぇ!踏み切りのタイミングがさっぱりわからない。私が迷っているからオジジも迷うのね。1年近く障害を飛んでないから仕方ないのかもしれないけれど、それにしても無茶苦茶だ。最後まで飛んでくれたオジジに感謝。
307
5/6宮本オジジアンスズカ なかなかスーッと前に出すことが出来ない。部班全体での運動だと、どうしても遅れがちになってしまう。オジジなんだから怖がらずにもっとしっかりと指示を出さなければ・・・。動かさないことには何も出来ない。
306
5/5稲元タイガー 昨日に引き続きタイガーに乗った。ハミ受けの練習をしたけれど本当に難しい。手綱の加減や首の向きにばかり気がいって、姿勢も脚の位置もばらばらになってしまった。でも、駈歩は昨日よりずっとスムーズに動かせたし、自分なりに色々考えながら、とにかく指示を出し続けられたのは収穫だと思う。あわてず落ち着いて乗ることが大切なんだろうなぁ。
305
(馬)
5/3鷹取タイガー なかなか集中してくれないタイガー。ハミをカチャカチャいわせて遊んでばかりいる。速歩からなかなかリズムが合わせられずに苦労した。もっと前に出した方がタイガーには乗りやすいらしい。左手前の駈歩は、ちゃんとした指示が出せずに全滅。さっぱりだった。
304
4/26美船オジジアンスズカ 私がオジジに慣れるように、奴も私に慣れてきているみたいだ。今までは拍車をつけずに乗っていたけれど、次からはちゃんとつけなくては・・・。駈歩の発進がなかなか上手くいかない。神様の影も形も見えなくなってしまったみたいだ。
303
4/21稲元オジジアンスズカ 神様の存在は信じられるけれど、いつでも微笑んでくれるわけじゃない。直線から巻き乗りに入るのが下手糞!もっとなめらかに、お馬を慌てさせてはダメだ。
302
4/16大谷オジジアンスズカ 乗馬の神様が私に微笑みかけてくれた日。今まで何百回と言われてきた、いくつもの注意点が全て理解できて、勝手に体が動いたような気がした。オジジと一体になって動けたような感じ。昨日までとは全然違う。最高に上手く乗れた。嬉しくて涙が出そうなレッスンだった。
301
(馬)
4/15水川オジジアンスズカ 初オジジ。競馬をしていたオジジを知っている。あのオジジに乗るなんて、なんだか大それたことをしている気がする。オジジは馬装もレッスンも手入れも、全て素直に協力的な態度だ。正反動もかなり安定して乗れるようになってきたらしい。納得のレッスンだった。
300
(馬)
4/8鷹取カツゾウ レッスンの始めから、よく動いてくれるカツゾウ。最後の駈歩になってちょっとわがままをされた。それでも負けずに指示を出して、私のペースで駈歩をさせることが出来た。他の馬に同じ事をされたらきっと怖くて、それ以上は動かせなかったと思う。カツゾウなら大丈夫。それはなぜなんだろう???
299
4/7宮本ダンク ジェントルYさんとイケイケみどりちゃんでの部班。おまけに指導員宮本とくれば、今の私には最高の条件でのレッスンだ。そのうえ最近お気に入りのダンクに乗れたから、ブーンって走ることが出来た。久し振りに気分がいい。乗馬したって感じ。どうしてこんな風に気分良く乗れるのか、自分でもわからない。
298
4/1水川テイオー 最後までレッスンを受けること。それだけで充分。どうしてこんなことになったのか自分でも分からないけれど、今はとにかくお馬が怖い。なぜ?何が?
297
3/15今井ホームズ 完全になめられている。駈歩になったとたん暴れ出すホームズ。怖くてレッスンを途中でリタイア。下馬したいくらいの気持ち。情けない、悔しい。
296
3/10宮本ダンク 駈歩での回転運動の時、意識しすぎで内側にバランスをくずしている。お馬の耳の間に、真っ直ぐに自分の身体を持ってくること。駈歩の発進の時もお馬よりも内方に傾き過ぎないこと!右手前の発進の時に、「左を見ろ!」って言われたのはびっくり。そんなに内に突っ込んでいるんだろうか?体中泥だらけのダンクを丸洗いしてやって、なかなか頑張れたレッスンだった。
295
(障)
3/1大谷ホームズ 気がつけば半年振りの障害レッスン。あぁそれなのに悔しくてたまらない。おとなしいはずのホームズが雨を嫌って大暴れ。途中からフラットのレッスンに入れてもらうハメに・・・。 何とか我慢すれば乗っていられたかもしれない。落馬したっていいから、頑張ってしがみついていたかった。でも、万が一にでも怪我をしたら、毎日の生活が滅茶苦茶になってしまう。 怪我をするわけにはいかないんだ。私の勝手で馬に乗っているのに、7匹の犬たちや旦那に迷惑をかけるわけにはいかない。こんな時が本当に悔しい。いつまでたっても一歩踏み出すことが出来ない。 それにしても、どーしてこーもお馬に走られてしまうんだろう。
294
2/25鷹取テイオー テイオー・・・オシッコ臭いよぉ。なんだかテイオーにさくさくとレッスンを仕切られてしまった感じ。真面目に言われたことだけはちゃんとしますって態度だった。手綱を遊ばせずに動かせるように気を付けた。自分で考えているよりも、もっとしっかり握ること。
293
(馬)
2/20美船ダンク 調子に乗って、今日は2鞍目。いつまでたっても上手くならない軽速歩。馬の反動で立っているから?足を前に突っ張りすぎる?とにかく正反動の方がダンクが楽に動いているのが分かる。駈歩のバランスが大分良くなってきたって言ってもらえたけれど、きっとそれはダンクに合ってきたからだと思う。
292
2/20宮本ダンク 正しい鞭の使い方。せっかく教えてもらったのに、鞭などいらぬ!元気なダンクだった。脚にしっかり反応してくれて、すごく素直に動いてくれる。先頭で駈歩の発進なんて、絶対無理って思っていたのに、左右ともスッと出てくれた。最近ダンクに乗ることが多くて、ずいぶん慣れたせいか、駈歩も思い切って前に出すことが出来た。久し振りに気持ちのいいレッスンだった。ダンクに感謝だ!
291
(馬)
2/13大谷ダンク 首の筋を違えて、左後ろが見られない。正反動は首にひびく。なんだかボロボロな私。輪乗りで横木を2本またぐ練習をした。怖がりなのか不器用なのか、横木をすごく気にするダンクだった。
290
(馬)
2/11美船ダンク ビデオを撮ってもらった。真後ろから見ると、ほんの少し左寄りに乗っている。おまけに鐙の長さが左右全然違っていた。どんな身体をしているんだろう?正反動のときの足の位置に気を付けること。もっともっと後ろ!ダンクは2鞍目だが、前回よりもずっと楽に乗れた。ダンクの調教が進んできたのか、私の指示が少しは伝わったのか、どっちにしても良く動いてくれたのが嬉しい。
289
2/9今井ホームズ いつからこんなに凶暴な馬になったのか。いきなり噛みつきに来るなよ!駈歩になった途端リズムが悪くなる。首を真っ直ぐに向けてくれない。なんとなく集中していない感じで、どうにもならない。まだまだ難しいけれど、馬の癖や体型を補ってやるような乗り方をしなくては・・・なんて、いつになったら出来るんだろうか。
288
(馬)
2/4鷹取ダンク 初ダンク。相変らず初めてのお馬は怖くて仕方ない。それでも、馬房から連れ出す時も、馬装の時もすごくおとなしくて、何よりもピリピリした感じがしないのが良かった。右手前の駈歩は、出にくいけれど乗りやすい。左はすっと発進するけれど続かない。次はもう少し上手く乗れると思う。
287
(馬)
1/29鷹取アリコノワール アリコだぁ・・・。前回は後ろ蹴り炸裂で落馬寸前だった。先生の指示通り、とにかく気持ちよく動かしてやる。バタバタせずに丁寧に乗ると、アリコがどんどん集中していくのがわかる。拳にアリコの推進力を感じながら、肘を柔らかく使うこと。レッスンの終りにはいい駈歩が出来た。馬の集中力にしっかり応えなくては・・・。
286
(馬)
1/26美船パロマ 川の方ばかり気にして、全然集中してくれないパロマ。カラスに驚いたのかいきなり走り出すし、怖くてまともに動かすことが出来ない。なんだか最悪。お先真っ暗。
285
1/22宮本タイガー 3年も乗っているのに、駈歩で巻き乗りの出来ない私。最悪。何やってんだか・・・。気持ちが先走って、前に突っ込みすぎているから、お馬とコンタクトが取れなくなってしまうからだ。分かっているつもりなのに全然治らない。なんて不器用な女なんだろう。
284
(馬)
1/19鷹取アローン 初アローン。もう、いっぱいいっぱい。完全にテンパッてる。いろいろ考え過ぎてるんだろうけれど、アローンの邪魔ばかりして終わってしまった。最悪だ。
283
1/15水川パロマ 半血種ですごく大きいパロマ。一完歩が大きくて、どうしても前の馬をつつく格好になってしまう。もっと私のペースで動かさなくてはいけないのに、つい持っていかれてしまう。手綱だけに頼りすぎていると注意された。減速する時もしっかり脚を使わなくては。怖いから硬くなって、手綱を引っ張ってしまう悪循環だ。今年もこれかよ・・・。
282
(馬)
1/5美船タイガー 今年初めてのレッスン。首の辺りが真っ白になったタイガー。冬毛がぽわぽわでまるでうさぎみたいだった。右手前の駈歩はタイガーのリズムが一定せずに、バランスが取り難くてすぐに速歩になってしまう。初めて乗るお馬には強めの指示がまるで出せない。意味なく怖がらずにもっとしっかり指示を出さなくては。

2004年を振り返って

40鞍しか乗れませんでした。
週に1鞍乗ったとしても50鞍は乗れるのに・・・。
これでは上手になるわけないなぁ・・・。
それでもほんの少し『乗馬の神様』が微笑んでくれたこともあった。
やめてしまうのは簡単な事。
とにかく続けることが大切だと思う。