[トップページ]



2001年乗馬日記(下半期)

騎乗数日付先生相棒内容
150
(障)
12/28宮本トーワハート 今年最後のレッスン。最近ちょこっと仲良くなれたハートで締めくくり!ハートの踏み切りは分かりづらくて怖いけれど、障害に対して真っ直ぐにさえ入れれば距離感がつかめるから3歩前が分かるようになった。とにかく真っ直ぐ入ること!それさえ出来ればあとはなんとかなるのだっ!ハートはいつになく障害に向かっていってくれる。どうしてお馬は私の指示に従うんだろう?不思議でしょうがない。
14912/28稲元ナリタクロス ひたすら正反動の練習。速歩は奥が深い!お馬と息が合ってる!なんて思えるのは本当に一瞬だけ。いつでも足が動いたり、前傾したり、ドンって座ってみたり思うようにいかない。鐙を上げて乗ってみると必ず右側に落ちそうになる。最悪のバランス感覚だ!
14812/27宮本タイヨウ 初物に弱い私。鞭も拍車もいらないって言われてびびりまくってしまったの・・・。頑張って先頭に立ってひたすら輪乗りの練習。何回やっても輪乗りは苦手。目標物がないとどこを走っていいのかわからなくなる。久し振りに6頭での部班だったからにぎやかで楽しかった。
14712/26稲元トーワハート 馬装のときはなんだかピリピリしていたハートだったけれど、馬場ではけっこう気合いが入って前に出すことが出来た。天気が悪くて屋内馬場でのレッスンで、ファームステイの子供たちがたくさんいて、その子達の横を通る度に耳を絞るハートだった。オイオイ・・・。なぜか真面目に指示に従うハート。なぜだっ?
146
(障)
12/19美船ナリタクロス クロスで続けて障害レッスン。クロスバー4つを飛ぶコース練習では最初の障害に上手く入れずにバタバタになってしまったけど、とにかくクロスにしがみついて完走した。障害に対して真っ直ぐ入って真っ直ぐ出ること。これだけでいいのにどうして出来ないんだろう。
14512/19大谷ナリタクロス 馬装をする時から何をしようと大人しくされるがままのクロス。でも前に乗った時より気合いがのっていたように思った。放牧で泥んこ遊びをしたから?左へふくれるのは変わらないけれど、手綱と脚で壁を作ってしっかり動かすことが少しわかったような気がした。レッスン中ずっと力を入れっぱなしではお馬より先にバテてしまう。メリハリをつけて乗ること。
144
(障)
12/17大谷ナリタクロス 左にふくれる!左によれる!気にし過ぎるとスッと右へ逃げられてしまう。重いって感じは全然ないけれど、なかなか思うように前に出すことが出来なかった。初めて障害をきられた。ちゃんと障害へ向かって行ってくれてたはずなのにアレッ?って感じできられてしまった。とにかく真っ直ぐに走らなくては!
143
(障)
12/12美船トーワハート 今日のハートもなかなか動かせず、障害の練習をするまでにバテバテなってしまった。それでもレッスンの終わる頃には自分から障害へ向かって行ってくれたし踏み切りも割とわかり易かった。最初からこうだといいのになぁ・・・。駈歩から速歩、常歩と減速するときにもたえず脚を使うこと。何の指示もなくなってしまうとお馬は遊んで勝手に動いてしまう。運動のつなぎをもっと丁寧にすること!
142
(障)
12/10大谷アタック バウンスの練習。どんな動きになるのか全然わからないままに飛んだ。何度か練習してバウンスでの動きやリズムがわかってくると慌てずに障害に向かうことが出来る。バランスを崩さずに飛べると、なんだかちゃんと障害を飛んでるって感じで気持ちがいい。アタックはいつもながらよく動いてくれたけれど、もう少し右手前でも楽に動けるといいのに・・・。障害を飛んでから左脚に注意!いつでも左に流れてしまう。もっと気を付けて真っ直ぐ出られるようにしなくては・・・!
14112/7今井ナリタクロス 初めてのクロス。馬装の時もすごく大人しくてレッスンで動いてくれるのか心配だった。性格がおっとりしているのかのんびりとした動きだったけれど素直な感じがした。苦手な巻き乗りも大きく綺麗な円が描けたしちょっと嬉しかったりして・・・。左手前の駈歩の発進は難しかった。いつも目一杯の指示を出すのではなくて緩めてやることが大切。最小の力で最大の効果を!!余裕を持って落ち着いて乗ること!
140
(障)
12/5大谷トーワハート 障害レッスンでのハートはホントに難しい。なかなか前に出せないし動いたかと思えばダラダラ止まってしまう。踏み切りだってなんでわざわざこんな遠くから・・・って所から頑張って飛んでみたりする。一生懸命なのかいい加減なのかちっともわからない。連続で障害を飛ぶ時は勢いで飛んでしまわずに一呼吸ためること。以前は怖くて苦手だったハートと最近はなんとか仲良くやっていけてるからいいとしよう!動かすことに精一杯で、他のことまでな〜んにも気が回らないレッスンだった。
139
(障)
11/28美船エドウィン 最初はダレてたエド。なかなか前に出ないし横木につまずいたりしていた。絶えず脚を使っていないと気を抜いてしまうらしい。でも後半駈歩でクロスバーを飛ぶ練習の時にはいい感じで動かせた。スピードも出せたし踏み切りのタイミングもわかったからすっと手綱を譲ってやれた。エドが合わせてくれているとわかっているけれど大分落ち着いて乗れるようになったと思う。
138
(障)
11/26宮本トーワハート 久し振りのハートでのレッスン。踏み切りのタイミングが全然わからず難しかった。もう一歩入れるかと思っても、そのまますっごい遠いところから飛んだりするし慌ててジタバタしてしまった。飛んだあと前につんのめってしまうのは下を見ているから。顔を正面に向けてしっかり前を見るだけで体は起きてくる。飛ぶのはお馬だ!障害を気にするのはやめよう!!
137
(障)
11/21今井アタック 動き出すと止まらないアタック。手綱を引いてばかりで痛くて嫌がっているのがわかる。引くばかりでなくリラックスして緩めてやると案外止まるらしいけれど、とてもじゃないけど怖くて出来ないからなんとか巻き乗りしてごまかしながら頑張った。障害間を同じペースで走る練習。左手前では一呼吸ためる感じで気持ちよく走れた・・・時もあった。
136
(障)
11/19大谷アタック 元気なアタックをなんとか押さえながらのレッスン。よく動くからといってアタック任せにしてしまうとスピードが出過ぎてしまう。しっかり体を起こして自分のペースを作ること。勢いのまま飛んでしまわないで一度ためるような感じで落ち着いて障害へ向かうこと。まだまだ進行方向を見るのが遅い。もっと早くに障害を見ること。
135
(障)
11/15宮本クリスタル 1ヶ月ぶりの障害レッスン。クーは頑張って動いているのに私が障害を嫌ってしまう。障害へ向かう進路が全然見えてこない。注意することわかっているのにクーに正しい指示を出すことが出来ない。障害が怖いのよ〜ん!情けなくって泣けてきそう。でも障害レッスンは続けていかないとこのまま怖くて飛べなくなってしまう。注意されっぱなしっていうのも悔しいし・・・。お馬より先に進行方向を見ることって今すぐにでもやれることなんだから、次のレッスンでは気をつけて乗るぞ!「次回請うリベンジ!」
13411/14稲元エドウィン 苦手な輪乗りの練習。同じ大きさの円を描くのがどうも上手くいかない。おまけに横木を跨ぐ動作が1回入るだけで、それが気になってしまってどんどん内に入ってしまう。お馬より先に進行方向をしっかり見ること。内に入ってしまったら一旦直進するくらいのつもりで真っ直ぐ前を見ると大きな円に戻すことが出来た。自分の視線が大切!
13311/12大谷セーラ エドウィンとの部班。なんとかついて行ってくれればいいと思っていたけれどレッスン開始直後はそれさえ難しい。どうしても遅れがちになるし今にも止まってしまいそう。久し振りのセーラは期待通り超重め!でも一度駈歩を出してからはけっこう走ってくれたし指示に対して反応も良くなってきた。終了間際にはすごくいい速歩もできるんだから最初からどんどん前に出していかなくてはいけないと思う。やっぱりセーラはデカイ!反動が大きくて怖いからつい前のめりになってしまった。こんな時こそしっかり体を起こして乗らなければ・・・。
13211/8木村アタック この前思いっきりかかってぶっ飛んでいるアタックを見たからなんだかすごく怖い。駈歩で湾曲の練習。しっかり脚が使えているときはちゃんとできるのにちょっと気を抜くと速歩になってしまう。こんなときはヒザで乗っているんだと思う。もっと踵を下げることに集中すれば失敗せずに上手く出来るはず!
13111/7美船テイオウ 初めてのテイオウだったけれど上手く合わせられたと思う。巻き乗りでは綺麗な円が描けたし、前傾するのもずいぶんマシになったと誉めてもらえた。速歩までは踵を下げるように気を付けていられるけれど、駈歩をするとどうしてもヒザに力が入って足が上がってくる。でも久し振りのレッスンにしては上出来!
13010/26大谷トーワハート フケってか?こんなハートは初めて。もっと脚を使えって言われても、出来ないなりにいつもと同じようにやっているのに・・・。全く集中しないハートに振り回されっぱなし。私自身も今一集中できないことがあって散々なレッスンだった。
12910/25美船チップスター チップはまだまだ苦手!何一つ上手くいかなかった。動かないかと思えば、水口のクロフネに競っていったり押したり引いたり大変だった。お馬の行く気をそがないようにもっとゆったりと乗ること。でもなんとかレッスンについていけただけで上出来としよう。
12810/22木村カツゾウ 巻き乗りで前半入る時に気持ちが先走って前傾してしまう。足の位置も前過ぎると注意される。確かに蹄跡での駈歩から輪乗りへは体がふらついて怖くて入れなかった。自分でバランスを崩すのがわかっているのになかなかそれを治せない。どうすればいいんだろう。
12710/19美船アタック アタックとのレッスンが続いている。右手前での駈歩の発進で戸惑ったけれど他はすごくスムーズにレッスンできた。アタックは駈歩でのバランスが悪いらしい。あまり頭が下がり過ぎないように注意される。確かに手綱を下へ下へ引っ張られる感じになってスピードも速くなっていく。前に重心がかかりやすいらしいけれど、これで私が前傾したらそりゃつんのめるよな。手入れの時お腹を触るのを嫌がっていたけれど、ずっと声をかけているとちゃんと我慢してくれる。犬チックなお馬さんだ。
12610/18美船アタック 続けてアタック。少し慣れてきたから鞭、拍車ともつけて乗った。速歩での歩度を詰めたり伸ばしたりの練習。メリハリをつけて上手く出来たと思う。駈歩は蹄跡では自分のリズムで気持ちよく走らせることが出来たけれど、輪乗りを取ってからはやっぱり速歩に逃げられたりしてしまった。1週間以上乗らないと手前が分からなくなってしまう。今までのレッスンは何だったのか情けない。
12510/18木村アタック 初めてのアタック。小さくて足も短くてコロンとした感じの大人しい子。とても素直で反応がいいから、かかりそうな気がして怖かった。そのせいか体中に力が入ってしまい、鞭も拍車も外して乗った。初物に弱い私・・・。
124
(障)
10/11宮本エドウィン 2週間ぶりのレッスン!障害を飛ぶところまでたどり着けなかった。普段何気なく乗っているときでも、もっと目的意識を持って練習しなくてはいけない。今日なんて輪乗りすらろくに出来なかった。ただ歩いているだけでも落馬しそうになったりしてたった2週間で何もかもなくなってしまった感じ。自分で自分が情けない。世界一優しい宮本先生は、まだまだ出来なくてもあたりまえと慰めてくれるけれどやっぱ悔しい。今日は一生懸命に動いてくれたエドに感謝!もっと上手くなりたい!!!
123
(障)
9/27大谷クリスタル 鞭を入れるとグッと前に出るけれど、だんだん気を抜く感じがしてクーはつかみどころがない感じがする。それでも障害に向かってはしっかり向かっていってくれたし、素直に反応してくれたのが嬉しかった。右手前ではかかりそうになってちょこっと怖かった。自分のペースでお馬を動かすこと!しっかり体を起こして進行方向に向かって行かなければ・・・!
1229/26美船トーワハート 「前傾注意・命!」の美船先生からやっと合格がもらえた記念すべきレッスン。左手前の時何度か内によれたりしたけれど、ハートと息の合った充実したレッスンを作ることが出来た。人馬とも集中して本当に楽しいレッスンだった。きっとハートもそう思ってくれているはず!本当に嬉しい!
馬の祭典9/24  初めてのコース走行でちょこっと競技会気分。スタートから第一障害へ向かう時、響と私の為だけに馬場が広がっている感じがしてすごく気持ちよかった。響のお父さんタイテイムの主戦ジョッキー須貝四郎さんも、こんな風に目の前に広がる自分だけの馬場の風景を楽しんだんだろうか?響に乗る度に今はもう会うことの出来ない故須貝四郎さんのことを思い出さずにはいられない。私がタイテイムの息子に乗って障害を飛んでるよ!なんて言ったら、彼はきっと大笑いするだろう。お馬に対しての優しい気持ち、お馬に乗ることに対しての恐怖、いろんなことを大酒かっくらいながら毎晩のように話してくれた彼と一緒に飲めなくなって7回目の秋だ。相変わらず自分勝手で世の中のルールを知らない私は、飛んではいけない同じ障害を2回も飛んで失権ってやつをくらってしまったけれど、響と私らしくて最高の時間だった。私を知っている全ての人が私らしいと言ってくれるそんな時間だった。乗馬を始めて本当によかった。
121
(障)
9/21稲元アリコノワール 馬の祭典で障害物競走(もちろんお馬さんの・・・)に出ることになった。それに向けてこのレッスンが最後になってしまった。とにかく障害に対して真っ直ぐに入ること!進行方向をしっかり見ること!これだけできるように頑張ろう!アリコとはけんかしながらもなんとなく一緒に頑張ったなぁって感じのするレッスンができた。数多く乗っているのにアリコは苦手な気がして仕方がなかったからちょっと嬉しかった。
120
(障)
9/21大谷チップスター フラットワークで私がどうしたいのかわからないんだから当然お馬も戸惑ってしまう。しっかりとウォームアップさせなくては・・・。後半それまでの動かないチップとは別のお馬のようにスッと前に出てくれて、押さえきれず持っていかれてしまった。クロスバーに対してもどんどん向かっていくから押さえるのに精一杯でなんとか乗っていただけ。障害レッスンを始めてからお馬の個性が今まで以上に際立ってきたように思う。せめて他の人に迷惑をかけずレッスンを受けたい。
119
(障)
9/20大谷クリスタル 速歩のリズムが難しくてちょっと苦手に思っていたクーとの障害レッスン。全然動かせないだろうと思っていたのに、駈歩では引っ張られるくらいぐいぐい前に出すことが出来た。障害に対して真っ直ぐ入って真っ直ぐ出ること。着地の時には進行方向を見ていること。落ち着いて馬場を広く見渡すこと。お馬の行く気を消さないこと!
118
(障)
9/19大谷 響は難しい。ずっとハミで遊んで集中してくれなかった。こんなレッスンが一番悲しい。
117
(障)
9/17大谷ミリオン 連続してクロスバーを飛ぶ練習。ミリオンでの初めての障害レッスン。ハートより踏み切りのタイミングがよくわかった。自分でわかって飛べると気持ちがいい。連続して障害を飛んだとき、1つ目を飛んだ後体を起こすことが出来ず、しがみついたまま2つ目の障害へ向かってしまった。とにかく落馬しないように乗っていただけ!もっと落ち着ちついて乗らなくては・・・。
116
(障)
9/12美船トーワハート 障害を飛んでからの進路をしっかり頭に入れておくこと。そう思っていても飛んだ瞬間真っ白になって馬なりで持っていかれてしまう。もっと落ち着いて乗らなくては・・・。障害レッスンで、広い馬場の中で右や!左や!言われるとどっちへ行けばいいのかわからなくなる。まだまだレッスンの流れに戸惑っている感じだ。
1159/12稲元カツゾウ 完璧さっ!一瞬カツゾウのペースになりかけたけれど、ぐっと我慢して押さえることが出来た。本当に指示通り動いてくれて、乗っていて楽しくてたまらない。駈歩の発進も常歩から気持ちよく出せたし、早くなり過ぎないようにコントロールもできた。納得・満足のレッスンだった。
1149/10今井ペガサス 馬房へ迎えに行ったときから愛想がいいペーちゃん。最初の頃のジェラシックペガと同じお馬とは思えない。苦手な巻き乗りと輪乗りを集中して練習した。もっと外方の手綱・脚に注意して乗るように言われた。ペーの協力で今私が出来る一番綺麗な巻き乗りが出来た。右手前の駈歩は力まずに気持ちよく動かせた。やっぱりペーはすごい!
113
(障)
9/6大谷トーワハート 2鞍目。ハートの軽さが身にしみる。2回目の障害レッスン。レッスンの進行についていくのがやっと。障害練習をするまでにバテてしまう。進行方向を指示するときは手綱に頼りすぎないこと。しっかり脚を使おう。
1129/6大谷チップスター 全滅!何一つ上手くいかなかった。なぜだっ!!
111
(障)
9/5美船トーワハート 初めての初級障害のレッスン。障害に対して真っ直ぐ入って真っ直ぐに出る練習。私がびびってもハートが頑張って飛んでくれた。ハートのおかげでなんとかレッスンについていけたけれど、もっと楽にお馬を動かせるようにならないといけないと思う。とにかく段取りがわからずに気が疲れてしまった。
1108/30美船シチー 馬場へ向かう時からグレグレのシチー。やっぱり一筋縄ではいかない奴だ。常歩と速歩を繰り返す練習ではなかなか速歩が出ずに、人馬とも混乱してきて駈歩になってしまった。正確に指示を出さないと絶対言うことをきいてくれないシチー。それでもなんとかずっと動いてくれたし、内に入ることもなく蹄跡を大きく回れた。最初の頃、シチーとのレッスンは何一つ思い通りにならなくて泣きたくなる程嫌だったけれど、今日くらい動かせれば私としては充分満足!角を曲がる時、スピードを緩める時、停止する時前傾してしまう。注意して乗ろう!
1098/27大谷チップスター レッスンの始めのうちは左手前では内に入るし、なかなか元気に動いてくれないしどうなることかと思ったけれど、速歩にしてからはかなり反応がよくなってきてホッとした。駈歩の発進が思い通りにできた。こんなことは今までで初めて!すっごい嬉しかった。ぐっとためてからすっと力を抜く感じ。忘れないようにしよう。チップは少し苦手に思っていたけれどもう大丈夫だ。
1088/24稲元エドウィン ずっと注意されている「お馬より先にちゃんと進行方向を見る!」ってことがなかなかできない。輪乗りでは内側の肩を少し引く感じで乗ること。雨上がりのせいか虫がいっぱいでエドはすごく気にしていた。なかなか集中できずに雑に乗ってしまった。反省、反省・・・。
1078/23宮本シチー 久々のシチー。すっごく頑張ってくれた。右手前でのバランスが悪すぎる。正反動でしっかりと乗っていられない。前のめりになったり落ちそうになったり、もっと力を抜いて自然に乗らなくては。駈歩の発進では内方脚をしっかり使うこと!
1068/23稲元マーベリック クロスバーを飛ぶ練習。進行方向をしっかり見ること。お馬より先に行き先を見なくては・・・。最近ずっとこればっかり注意されている。飛んだ後もしっかりとコントロールして内に入らないようにすること。気を抜いてはだめ!
1058/20稲元クリスタル 駈歩の発進。右手前が出せない。何回やっても逆手前で出てしまう。そのうちクーも私も混乱してきて何のこっちゃら訳が分からなくなってしまった。内方の脚を遊ばせないで落ち着いて指示を出すこと。クーには今日で3回乗ったけどやっと大きさになれてきた感じ。
1048/17大谷アリコノワール ちょこっと感覚が戻ってきた感じ。アリコもよく動いてくれたし、乗っていて気持ちが良かった。駈歩の発進もちゃ〜んと出来たしヤレヤレでした。
1038/16美船アリコノワール 一鞍目であまりにも情けない結果だったので急遽続けて乗ることにした。・・・やっぱ、ダメな時はダメなのね。クリスタルとは全然違うアリコの速歩に頭は真っ白!ただ乗ってるだけで終わってしまった。トホホ・・・。軽速歩で座る時にヒザが上がることを注意された。これだとおしりに体重がかかってお馬がしんどくなってしまう。気を付けなければ!
1028/16大谷・美船クリスタル 一月近く休んでいたから体力がもたなかった。おまけにクーの速歩ときたらロボットみたいにぎこちなくて全然リズムが合わない。軽速歩での手前さえ分からなくなって全滅!今までのレッスンは一体なんだったんだろう。
1017/28宮本クリスタル 障害体験レッスン。初めてのクリスタル。背が高くて怖い!鞭や拍車への反応もすごく良くて、歩度を伸ばす時いきなりスピードがのるから置いていかれそうになってバランスが崩れてしまった。怖いって気持ちがあるとどうしても前傾してしまう。速歩でクロスバーを飛んだけれど何がなんだかわからないまま終わってしまった気がする。障害に向かっていく時にお馬より先に進行方向を見ること!後のビデオ解説では下半身が安定してるのがいいと言ってもらえた。手綱の長さや脚の使い方等、目からうろこ!の話も聞けたし思い切って参加してよかった。
1007/26稲元アイーン 祝100鞍目。最近お休みだったアイーンが復活。もぅ元気一杯。左手前の輪乗りでは内に入られてしまってなかなか綺麗な輪乗りにならなかった。もっと内方の脚を使うこと!駈歩では気合充分。がっちりハミを取ってグイグイ持っていかれそうになってしまった。それでも指示に対して反応がよかったから気持ちのいい駈歩ができて嬉しかった。100鞍目にして初めて駈歩の手前の間違いを自分で気付くことができるかもしれない予感がした。なんとなくだけど・・・。
997/25今井セーラ 久し振りのセーラ。動いてくれるか心配だったけれど、速歩からはグイグイ引っ張られるくらい元気だった。セーラでの駈歩はほとんどした記憶がなくて不安だったけれど、案の定反動が大きくて、おまけに前のカツゾウを追い越す勢いで走るから怖かった。大きなお馬はそれだけで怖いと思ってしまって前傾してしまう。気を付けなくては・・・。
987/18稲元ミリオン 暑くてなかなか集中できない。前にミリオンに乗ったときよりはずいぶん真っ直ぐに動かせたと思う。お馬より先に進行方向を見るように注意されるけど、いったい私はどこを見てお馬に乗っているんだろう。すんごく不安だ!
977/16稲元トーワハート いつでも耳を絞っているハート。何がそんなに気に入らないんだろう。レッスンでも他のお馬をぜ〜んぶ確認してから一番後ろについて動いていたし、繊細で頭のいい子なんだと思う。集中させておくことが大切!どうしても他馬を気にして気持ちが遊んでしまう。どうしてやればいいんだろぅ・・・。
自由騎乗7/15 ダンディ すごくいい速歩をするダンディ。彼が水口のお馬になったばかりのとき、大ボケこいた私はマーベリックの馬房に入れられていたダンディを、マーと間違えて馬装しレッスンに連れ出そうとしたことがあった。そのときはまだ去勢されてなくてけっこう暴れん坊だったらしいけれど、今ではすっかり落ち着いてぶっ飛んだりしないお馬になれたみたいだ。これって重いっていうのかなぁ・・・。わざとつまずいたりして、いけずな振りもしてくれたけど、一生懸命に動いてくれた。また乗ってみたいお馬さんだ。
967/12大谷カツゾウ カツゾウで2鞍目。駈歩での巻き乗りが全然わかってないのかなぁ。外方の脚を使うぅ〜??おいおいホントかよって感じだった。カツゾウが外に逃げるからだよねっ!きっと・・・。相変わらず駈歩の声を聞くと走りたがるカツゾウ。「かっちゃん、まだ、まだ、ダメヨ!いっちゃだめっ!落ち着いてっ!ゆっくりだってばぁ!」なんて声をかけながら乗ってるとますますカツゾウが可愛く思えてくる。一緒に飲みに行きたいなぁ。
957/12稲元カツゾウ 湾曲?させる運動。最近脚を使う練習が続いているけれど、左脚を使うのはすっごくしんどい。半月板がオチャラケなせいだと思う。カツゾウは元気一杯で素直なんだけど、左手前だとブーンってふくれてしまった。お馬より先に先に進行方向を見ていくこと!
947/5大谷・美船エドウィン エドに乗るとすっごく上手になった気がする。本当に反応がいいし、頼りになる。だからといって駈歩の発進が雑になったのが反省点。ちゃんと常歩から発進すること。前方騎座でなかなかバランスがとれなかった。休み前の感じにはまだ戻っていない。すっごい悔しい。
937/2美船ミリオン クロスバーを越える練習をした。左へ左へよれて行くから、クロスバーに対して真っ直ぐに向かっていくのが難しかった。今更だけど・・・頭絡をつけるとき片耳ずつ前に倒してつけること!今まで後ろに倒してたっ!
926/27美船アリコノワール 馬装のときは寝ぼけてカックンしていたアリコが馬場に入って一変!気合満点、すごく集中してくれた。斜めに手前を変えるとき、隅角に押しこめなかったこと、駈歩でスピードが出過ぎたこと。反省点はたくさんあるけれど楽しいレッスンだった。低〜いクロスバーも跳べたし、少しずつ休み前の感覚が戻ってきた感じがする。
916/25今井マーベリック 暑かったぁ〜!今日のマー君はけっこういい感じで動いてくれた。でも気を抜くとお昼寝モードになりそうだったので、一生懸命脚を使っていたら、駈歩をする時には鞍上がバテバテになってしまって先生に「もうだめですぅ〜」と弱音を吐いてやめてしまった。休んでいる間にすっかり体力がなくなってしまって、ずっと集中しているのが難しい。
906/18大谷エドウィン フッフッフッ!乗ぉ〜れた、乗れた!エドには乗れた!90鞍目。気持ち良く乗れましたっ!!巻き乗りもちゃんとできたしぃ、駈歩の発進もまずまず納得!歩度を詰める時ぎゅっと体が硬くなってしまって、お馬よりも私が窮屈になったのが反省点!それでもお利口なエドにリードしてもらってすっごく気持ちよく乗れた!本当に嬉しいよぉ〜!!やったぜぃ!!ひゃっほぉ〜!!
896/15稲元マーベリック 全然ダメだっ!気ばかりあせって自分勝手な指示しか出せない。お馬さんからのオーラが全然感じられなくて、乗っていても怖くてしょうがない。もっともっと丁寧に乗らなくては・・・。それでもなんとか動いてくれたマー君に感謝!それにしてもマー君の馬房はすごい!ホームレスマー君と呼ぶことにしよう・・・。
886/8美船チップスター 久しぶりのレッスン!何もかも忘れていそうで不安。それにしてもお馬は大きい!怖いよ〜!!チップは拍車を効かせていないと動いてくれないし、速歩のリズムも取りにくいし、バタバタしたわりには私ばっかり疲れたレッスンだった。駈歩、発進にてこずってしまったけど、なんとか速さにはついていけそう・・・。でもまた一からやり直しって感じ・・・。
外乗5/23どさん子牧場白竜 道産子に初騎乗!おとなしくて懐っこくてかわいらしい。ポニーとサラの中間くらいの大きさで全然怖くない。釧路湿原を2時間余りトレッキング。白竜は足が遅いからどんどん前に出すように牧場のスタッフから言われる。新芽を盗み食いするから遅れてしまうんだけど、短い足でチョコマカと一生懸命歩いてくれた。お馬に乗ったのは一ヶ月ぶり!おまけに休みなしに2時間以上も乗るのは初めての体験!おしりが痛くなっても、股関節ガビガビになっても、やっぱりお馬はいいよぉ〜!

2001年下半期を振り返って

とうとう初級障害のレッスンを受けることにした。
ただお馬に乗れればそれで良かったのに、もっと上手に乗りたい!
障害をポーンと飛んでみたいってどんどん欲が出てくる。
150鞍を乗り終わって、まだ落馬経験はなし。
(ほとんど落ちているに等しい状態は数知れず...)
この調子で来年も頑張りたい。