[トップページ]


気が付くと、以前マンションで暮らしていた頃に比べて、
さっぱりお出かけしなくなった我が家。

狭いキャンプ場でリードに繋いで夏休み・・・なんてしなくても、
ここでは毎日が野放しで好き勝手な時間を過ごせます。
そんな環境も手伝って、タップは何度か車中泊の小旅行はしたものの、
ビブリッジ以外のキャンプ場も知らないし、生活体験の乏しい子になってしまいました。
最年長13歳のファルコと3歳のタップが一緒に行動するのは、体力的に無理。
それならせめてお目付け役のシオンと一緒に、
近くでもいいから、色んな所へ連れて行ってやりたいと思うようになりました。
いつもと違う景色を見て、人に出会って、様々な体験をさせてやること。
頑固で自己中なスコッチテリアには大切なことだと思います。

幸い人に対しては、とても愛想の良いタップ。
犬に対しても、友好的とはいえないけれど、ケンカ腰になることはまずありません。
年寄りチームが、上手にお留守番してくれるようになったことだし、
これからはシオタプ&他1匹・・・くらいの選抜隊で、どんどんお出かけしたいと思います。
  


2008年 7月5日(土)〜7月6日(日) 愛知・犬山キャンプ場



2月に盛夏が亡くなって、4月に車を買い換えて、
何もかも初めてづくしのキャンプです。とりあえず近場で1泊・・・。

VOXYっていうトヨタの車なんですけど、
シートアレンジで『ベッドモード』ってのがあって、初めて試してみました。
・・・広い。
大人2人。犬6匹。余裕です。
ただし暑かった。窓に網戸を付けなくては!

今回は家から2時間で余裕で着ける「愛知・犬山キャンプ場」
柵付きオートサイトに1泊しました。
サイトは狭かったのですが、もはや老犬ばかりの我が家にはこれで充分。
ただ周りが果樹園で、害獣駆除のための銃声(マジで猟に出ている人がいる)や、
威嚇のための音が一日中鳴っていて、シオンにとっては修行のキャンプとなりました。

 

エサと散歩の時以外はずっと車の中で過ごした可哀想な女。

挙動不審で行動がまるで読めないファルコも、柵付きサイトなら安心です。
ゆっくり、じっくり、ファルコのペースでサイト内をチェック。
納得がいくまで匂い取りを堪能していました。

 

もちろん盛夏も一緒のキャンプです。
かなりしんみりした気持ちにもなったのですが、
こうやって盛夏がいない思い出が増えていくことで、
だんだんと気持ちの整理がついていくのだと思います。




2007年 9月23日(日) 我が家でサークルメンバーとBBQ

関西での集会にもほとんど参加している・・・という噂のRちん。
もちろん今回もお泊りで、肉喰ってます。
 
 
 
サークルも10周年を迎えると、飼い主はもちろん、
主役のワンコ達もそれぞれ歳を取ってしまい、
何度も顔を合わせているうちに、緊張感すら無くなって寝てばかりです。
 
かろうじて動いていたのは京都からのチビ&さくら。
 
 
 
もう何度もウチには来ているのに、未だにウンチがユルユルになるチビ君。
飼い主様の都合でいつでもインドのお姫様になっているさくらちゃん。
女の子は馴染みが早い!っていうか、いつでもどこででも態度がデカイ!
 
メンバーで集まり始めた最初の頃は、ケンカして怪我でもしないかと、
BBQどころではなく心配したものですが、
今では全くのほったらかし状態。
弛みきったワンコと同様に、写真担当者も弛んでしまって、
集合写真すらない有様・・・。いいのかっ!こんなことで・・・!
あぁ・・・。次回こそは素敵な1枚を撮ってやるのだ。
 
 
 
「無理ちゃうのぉ〜!」
お祭り後の、けだるい雰囲気漂う姉弟です。


2007年 8月17日(金)〜8月19日(日) 岐阜わんこパラダイス・郡上八幡

『ホットドッグス発足10周年記念・全国集会』
・・・のはずが、直前になってバタバタと不参加の連絡が入り、
結局いつもの顔ぶれの、のんびりキャンプとなりました。
  ・永久幹事Rちん一家
  ・唯一シオンが心を許すヴィンちゃんち(弟子)
  ・「女帝」ノエル一家
  ・いつのまにこんなに増えたの?Iさん親子
大人7名・犬24匹での集会です。
 
 
 
 
 
・・・写真がないわ。
このキャンプ場。各サイトが柵で囲われていて、
ワンコ達は完全野放し状態。ってことは、飼い主も完全弛緩状態で、
BBQの後は、全員爆睡してしまって、
勝手知ったるメンバー同士、今更写真でもないだろって感じで・・・。
あぁ・・・。反省しなくては。
 
 
キャンプに行くのは、負担が大き過ぎるかなって心配していた盛夏も、
皆に声をかけてもらって、父ちゃんの膝の上でお昼寝。
何事も無く3日間を過ごすことが出来ました。
 
 
 
 
その場の勢いで、次回の集会を9月23日に決定し、
メンバーにメールで連絡をしたのですが、速攻で参加の返事がきたりして、
当分は犬遊びが続きそうです。
 
 
 
ヤレヤレ。今年も無事終了。
タップの運転で帰路に着きます。
みんな。お疲れ様でした。


2007年 4月30日(月)〜5月1日(火) 岐阜わんこパラダイス・郡上八幡 

今年初めてのキャンプは、岐阜の高鷲にある『わんこパラダイス』。
各サイトが柵で囲われていて、リードに繋ぐ必要が無いキャンプ場です。
日頃、全く繋がれることのない我が家のチビ達にとっては、
キャンプ場こそ自由の無くなる(繋がれる)場所になっていたのですが、
ここなら安心、安全です。
 
 
 
盛夏も足元で遊んでいます。
 
 
 
若い頃のように走り回ったりはしませんが、
お出かけすると気分が高揚するのか、チビ達の表情が溌剌とするのがわかります。
遊び疲れるとそれぞれ好きな場所で眠りはじめます。
ちなみにシオンは車の中・・・。
えびすはパパに抱っこしてもらってご機嫌!
椅子のカップホルダーに顔を突っ込んで爆睡中。
 
 
 
不思議とケンカにならないくーにゃんとタップ。
この後2匹を膝に乗せて、ひたすら飲んだ私。
 
到着した日はとても良い天気だったのですが、
翌日は朝から雨だと分かっていたので、暗くなる前に撤収作業!
「もう帰るの?」って、ファルコがそわそわし始めます。
環境の変化に敏感になっているファルコ。
目も耳もすっかり弱くなっているので、7匹の中では最要注意犬です。
目を離すといなくなってしまう・・・。
でも、ここなら大丈夫。置いて帰ったりしないから、邪魔しないでね。
 
 
 
今回のキャンプは、サークルの全国集会の下見を兼ねていました。
今年の夏で10周年!
犬の老齢化が進み、去年まで利用していた長野のキャンプ場は余りに広過ぎて、
もう少しコンパクトな場所はないかと探していたのです。
ここなら高速からも近いし、少しくらい呆けてるワンコでも、
迷子になることはないだろうし、使い勝手がよさそうです。

次は夏に来られそうだね。


2006年 11月2日(木)〜5日(日) 四万十川・足摺岬〜高知の旅 

 
 
ほんの思いつきで、遥か四万十川を見に行こうと夜中に出発した我が家。
旅に出る時はいつも、のんびりゆっくり『チビ達最優先』で行動するのですが、
タップのオシッコのタイミングだけが不安の種でした。
家を出る前、よるの8時頃にオシッコをしてから、
お昼に休憩を取った立川PAまで、じっと我慢の子でありました。
 
 
 
いつも行く長野のビブリッジとは違って『犬はヒモにつなぐ』キャンプ場です。
まぁ当たり前と言えば当たり前なのですが、
毎日首輪すらつけない我が家のチビ達にとっては、少し窮屈かもしれません。
うるさく鳴いたりするかなぁ・・と心配したのですが、
今まで一番手がかからず、安心だったファルコに異変が!予想外の事態です。
日に日にボケの進むファルコですが(ボンヤリとしか見えていない・漠然としか聞こえていない)
まるで居場所がわからずに隙を狙っては脱走を企てます。
ボケてはいても、動きは素速いのでかなり注意が必要です。
おまけに状況が分からず不安になるのか、化け物の様な声で『オカン!オカン!』と鳴き叫びます。
 
 
 
絶えず声をかけて安心させてやらないと、途端に挙動不審になるファルコ。
抱っこされるのが嫌いな子なので、どうしていいかさすがに悩みました。
(一晩寝てからは随分治まりましたけど・・・)
元気なボケはたちが悪い・・・っていうのは本当・・・。
 
 
 
『四万十川・佐田沈下橋』
川が増水した時に流されないように、頑丈だけど欄干のないシンプルな橋。
橋よりもまずは水遊びの我が家です。
 
 
 
恐る恐る川をのぞき込むタップ。
 
 
 
観光のお姉様達にもみくちゃにされる直前のタップ。
 
 
 
沈下橋から足摺岬まで・・・。
今回の旅行は移動時間が多くて、オババチームはちょっとお疲れ気味。
岬の遊歩道はシオンとタップを連れて歩きました。
 
 
 
灯台とタップ。ここでオシッコしました。
 
 
 
『亀石』とタップ。・・・とりあえず手を合わせて拝んでおきました。
 
 
 
『白山洞門』で、すましたタップ。
 
かなり急な坂道や階段があって、必死に歩くタップがいじらしい・・・。
途中夕立に遭いましたが、豪快な太平洋の景色を満喫出来ました。
 
最終日には高知の日曜市を観光しました。
朝早いうちにキャンプ場を出て、チビ達を遊ばせられる場所を探していたら、
大きな川に車の通った跡が・・・。「ミンチョリン。あそこ行けるで!」
畑の中の一本道を抜けると、そこはだーれもいない『仁淀川』の河川敷。
当然ノーリードで「行ってこい!」です。
 
 
 
足場は悪いのですけど、それでも大はしゃぎで走り回るチビ達。
ウンチもオシッコしっかり出して、お水もいっぱい飲んで、車に乗るなり爆睡です。
奴らが寝ている間に、闘犬のパピーと触れ合いタイム。
 
 
 
まだ3ヶ月と少しのパピーですが、既に30キロ近い体重が・・・。
肉球も超ド級!・・・どこを触ってもピクリとも動かずお昼寝してました。
どんなに大きくてもパピー独特の匂いがします。やっぱり犬は可愛いなぁ・・・。
 
 

帰りの車では、いつも同じにお団子状態で眠ります。
今回はりぐに盗み食いをされないように、最新の注意を払ったので、
家に着くまで楽しい旅になりました。フフッ。親を舐めるんじゃねーよ!
りぐにはちょっと物足りない旅だったかもしれません。
 
 
 
「けっ! つまんねっ!」


2006年 10月6日(金)〜9日(月) 富山〜石川・能登島の旅 

 
 
見慣れた朝ごはん風景。
今にも雨が降りそう・・・。寒そうなくーにゃんとりぐ。
 
 
 
タップにとっては初めての「ビブリッジ」以外のキャンプ場へ向かいました。
長時間の移動はタップ以外の子にとってはお手の物!
高速のSAやちょっとした広場など、車から降りたら「オシッコ休憩だ!」って理解しています。
問題はタップ。リードに繋がれたままオシッコをしたことがありません。
今回はなんとかそれを克服したいと思っているのですが・・・。さてさてどうなることやら。
 
 
 
雨の日本海「徳光ハイウェイオアシス」より。・・・雨です。強風です。荒れてます。
 
 
 
富山県庁の庭で・・・。小雨が降っていたので誰もいませんでした。ラッキー!
一人オシッコ場所を探すタップ。散々悩んで半日振りにやっとオシッコ出来ました。
これで夜までは安心。アイリママのお家へ・・・
 
 
 
大きなワンコとは、本当に上手に遊べるりぐ。
アイリちゃんも積極的に遊びに誘ってくれました。
お水を貰う時はウチの子はみんな背伸びします。
・・・タップぅ。そんなに飲むなよ。オシッコしたくなるよ!
 
 
 
朝です。ちょっと寒そうです。
車での移動中、盛夏とタップはバリケンに入れて助手席に積んでいます。
他の5匹は後部座席でひたすら眠って体力回復に努めているようです。
車が止まった瞬間飛び起きて「出せ出せ出せー!」と騒ぐためです。
 
 
 
天気は確かに悪かったのですが、不思議とタイミングよく晴れ間が出て、
チビ達も存分に遊ばせることが出来ました。
 
 
 
『見附島』の公園で・・・。
 
 
 
キャンプ場に戻った後、島内の温泉へ行きました。
 
 
 
一体誰が使うのか・・・? 見渡す限り芝生の広場が続きます。
この時は芝生も乾いていたのですが、一日中降ったり止んだりの天気だったし、
かなり薄暗くなっていたからか、人っ子一人いない貸しきり状態の広場でした。
勿論7匹で大暴れ!
 
 
 
最後にタップがオシッコをしてくれました。これで朝まで安心です。
 
 
 
最終日。今日はいいお天気になりそうです。
 
 
 
神々しい朝焼けをみつめる3匹。
 
 
 
テントの裏はすぐ海です。ずっと波の音が聞こえていました。
釣り船がすぐそこまで来たり大きな船が通ったりで、楽しい初体験です。
 
旅の最後のイベントは『ホットドッグス』発足以来のお局メンバーと会うことです。
この辺りかなぁ・・・と探す間もなく・・・「あったー!」
(多分)旦那様手作りのドッグランがでーんとっ・・・どーんとっ・・・お出迎え。
 
 
 
来年の夏に10周年を迎えるダックスのサークルをしているのですが、
これでお局メンバー皆(北は北海道から南は・・・どこだっけ?)に盛夏と会ってもらうことが出来ました。
全国のメンバーから応援してもらって、盛夏は本当に幸せな子だと思います。
 
 
 
14匹のワンコと遊ぶバカな女2人。
互いのワンコを吸ったり嗅いだり突付いたり・・・。
 
 
 
外飼いのワンコなのに、明らかにタップより綺麗なパルク。
毛だってさらさらふわふわ。あぁ・・・我が家ももっと手をかけてやらねば・・・と反省。
 
 
 
出会った頃はイケメンでした。・・・盛夏と同い年のチョコ君。
顔中白髪になってしまっていて、ちょっとショック。
でもしっかり「エロ」しているそうです。
エロいオヤジはボケないそうだから「頑張れ!チョコ!」です。
 
私がうっかりしていたばっかりに事前連絡が全く出来ず、突然の訪問になってしまいました。
ゆっくりすることは出来なかったのですが、
道も覚えたし、「能登って案外近いやん!」って感じだったので、
是非またお邪魔したいと思っています。今度は関西メンバー引き連れて行ったりして・・・。
 
帰りは7匹全員が爆睡!
オシッコ休憩も取らずひたすら車を走らせました。
悪天候に助けられて、観光も犬遊びも存分に出来た能登半島への旅。
大満足のキャンプでした。


2006年 9月23日(土)野洲川・河川敷 

 
 
『天使の輪』・・・ならぬ『悪魔の輪』
 
 

乗馬クラブの近くの川原です。
川のすぐ近くまで車を横付け出来て、ダックスチームでも上り下り出来る緩やかな階段と、
丁度テーブルを置けるくらいの踊り場があって、何よりも人がいないのが最高の場所です。
 
 
絶好の風!「右・オッケー!」     「左・オッケー!」        「飛べ!・・・るかなぁ?」
 
 

水遊びが大好きなのはくー・えび・タプ。
もじゃもじゃの毛が暑苦しいのか、ためらうことなく水に入っていきます。
身体が冷えてくると、今度は追いかけっこ。
気が付くといつもシオンが先頭を走ってます。加減の出来ない女・・・。
 
 

最近後ろ足の調子が悪くて、時々気にする様子をみせるえびす。
リードをつけての散歩では、つい無理をして歩かせてしまうことも・・・。
こんなふうにえびすのペースで自由に遊べるのが一番です。
 
 

「今日な、ボクな、めっちゃ楽しいねん。」


2006年 9月18日(月)ドッグカフェ『R・cafe』

 
 
せっかくの3連休が台風のせいで台無し。
今年最後・・・と予定していたキャンプも中止。全然遊び足らない感じです。
そこで、何か目新しいことをしてみようと、初めてのドッグカフェ体験をすることにしました。
行き先は大津にある『R・CAFE』さん。
 
 
 
犬飼い専用!って感じではなかったのですが、テラス席からは琵琶湖が一望出来て、
お店の前はほとんどプライベートビーチ。
ランチセットのタコスプレートもボリュームがあって、とても美味しくいただきました。
多分水遊びが出来るだろうと、いつものシオタプ&カワウソくーにゃんを連れて行ったのは大正解!



波が高くて琵琶湖には入れませんでしたが、近くの流れ込みで水遊びをしてご満悦。
他のお客さんから触られたり、写真を撮られたり、
色んな事をされていた3匹ですが、終始おとなしくしていることが出来ました。
もちろん一度も吠えなかったし、オシッコの粗相もありませんでした。
飼い主はすごく緊張していたのですが、チビ達はそうでもなかったみたいです。
やれば出来るじゃん!・・・の2人と3匹でした。



  「また来よーね」


2006年9月3日 赤目四十八滝〜曽爾高原

 
 
小さな魚が気持ち良さそうに泳いでいました。



全くの予定外だったのですが『赤目四十八滝』に迷い込みました。
森林浴・・・フィトンチッドでしたっけ?とマイナスイオンを一杯浴びて気持ちいぃ〜!
川沿いの細い歩道をしっかりと歩くタップ。



少し緊張しながら、川に入ったりもしました。
周りの観光客から「かわいいー!」って声をかけてもらって、
なんとなく分かるのか、シッポをピンと立てて歩きます。



急に人と出会っても大丈夫。一度も吠えたりしませんでした。

その後、今日の目的地『曽爾高原』へ。
ススキで有名な所です。時期が早かったのでただの草っぱらでしたけど・・・。



家から高原までは2時間もあれば余裕で到着!
次は是非綺麗なススキを見に来たいと思いました。


2003年12月29日〜30日 忘年会(ジークのお家)

左からマイちゃん・ジーク・サージュ。    くつろぐマイちゃんとファルコ。  奈良公園の鹿。にらまれるとかなり怖い。


忘年会。
F・Fオールスターズで、ジーク宅へお泊りに出かけた。
  いつものようによく呑んで、よく食べる私達だけど、
  ついでに、よく歩くようになった。
  シャンママと私は、毎日修行のように歩いている。
  忘年会といえども、しっかり散歩はするのだ!
奈良公園までは、往復1時間はかかる、絶好の散歩コース。
摂取カロリーをきっちり消費する、見上げた根性の女二人だ。
  


2003年11月23日〜24日 久し振りの車中泊(富山・金沢)

車の周りで朝ご飯。       香林坊の辺り。シオタプでの散策。  タップの初車中泊。無事終了。


『月世界』と『玉風味』を買いに富山へ行くことにした。
タップにとっては初めての車中泊。
オシッコのタイミングなんかわかるかなぁ・・・。
夜はおとなしく寝られるかなぁ・・・。
不安はいっぱいあったけれど、想像以上にお利口なタップだった。
7匹にリードをつけて散歩をしたのも初めて。
盛夏もファルコも頑張って歩いてくれた。
鱒寿司を食べたり、金沢の市場をのぞいたり、
もちろん大好きな『月世界・玉風味』はしっかり手に入れたし、
海沿いの広場で遊んだり、無計画な旅行だったのに、とても楽しかった。


2003年 8月30日 タップ リベンジ(近くの河原)

びろろぉぉ〜ん。         ずんずんずん。上陸。         みみにみずがぁぁ〜。


8月も終わるというのに、残暑が厳しい毎日。
ダレダレの7匹全員出動!近くの河原へ水遊びに行った。
前は水を怖がって全然遊べなかったタップも、今回はリベンジ成功!
注意深く、足元を確かめながら川に入っていけた。やったぜっ!
他の子達もみんなそれぞれに水と戯れている。
犬はこうでなくっちゃ。
 


2003年 8月3日 我が家のプール開き(F・Fドッグラン)

泳ぐくーにゃん。         浸かるりぐっち。         おののくタップ。


2003年 8月2日 川遊び(滋賀:永源寺黄和田キャンプ場) 

急遽ジーク一家の水遊びに乱入することに決定。
新入りのマエラちゃんにも会える。
熟考の末、今回もしおんとタップを連れて行くことにした。
出発間際に、ジークの為に、りぐをいけにえとして差し出すことを決める。

黄和田はキャンプ場の前がすぐ川になっていて、
簡単に水遊びをさせることが出来る。
かなり暑い日でおまけに夏休みの土曜日とあって、人もたくさんいたけれど、
シーズンオフになれば7匹総出で遊びに来られそうだった。
タップは初の川遊び。正直言ってびびってました。

新入りのマエラちゃんはI・ウルフハウンド。
今はまだ20キロしかないけれど大人になれば60キロは軽く越えるだろう。
次に会うときはきっと抱っこ出来なくなっているからって、
最初で最後の「抱っこ2ショット」を撮ってもらった。


りぐを連れて行ったのは大正解。
いつものようにジークといちゃいちゃして楽しそうだった。
いつか奴らの様子をビデオに収めなくては・・・。


2003年 7月19日〜20日 『ホットドッグス』全国集会(長野:ビブリッジキャンプ場)

タップにとってはこれまた初めてのお泊り体験。
広大なキャンプ場でおぽんちなタップを自由に遊ばせる勇気は、
私たち夫婦にはなかったです。ハイ。
タップが来てから4ヶ月。
7匹の群れに目が慣れてきた感じだ。
それでも事あるごとに点呼は欠かせない。

テントでの夜は盛夏とタップ(オシッコ不安チーム)はバリケンの中。
残る5匹とおだんご状態でシュラフで眠った。
夜鳴きもなく、快適に過ごすことが出来た。


2003年 7月13日 デーンパーティー(ラス&ジュニのお家)

なぜかグレートデーンの集まりにお邪魔することになった我が家。
考えに考えた末、シオンとタップを連れて行くことにした。
想像通り、シオンは大人しく銅像のようにじっとしていてくれる。
タップはといえば、デーンの足元にこぼれるおやつをあさって、
ガウガウと唸っては、超大型犬のデーンを蹴散らしていた。
・・・先が思いやられる。


2003年 4月13日 『ホットドッグス』浜名湖集会 (静岡県:東名浜名湖SA)

我が家にとって7匹揃ってのお出かけは初体験。
タップにとっても初めての遠出になる。
車の移動は、盛夏とタップをバリケンに入れることにした。
浜名湖サービスエリアまで特に渋滞もなく、到着することが出来た。
タップはまだ自分の名前も覚えてない状態なので、ケージの中で社会見学。
雰囲気に慣れた頃、ちょこっと外の世界を体験させてやった。
好奇心旺盛な神奈川チームのダックス達に取り囲まれたりして、
まるで借りてきた猫の様に大人しいタップだった。
車に酔うことなく、仲間はずれになることなく、
他のワンコに怪我をさせることもなく、
タップにとっては上出来の外出だったと思う。
他の子達も久し振りの賑やかな集まりを楽しんでいるようだ。