闇のビデオライブラリ

ビデオタイトル

第七の封印

ジャンル

ファンタジー

原題

Det siunde inseglet

制作国

スウェーデン

制作年

1957年

出演

マックス・フォン・シドー
ダンナール・ビェルンストランド
ベント・エーケロート
ニルス・ポッペ
ビビ・アンデルソン

制作社

監督

イングマール・ベイルマン

制作・総指揮

原作・原案

脚本

イングマール・ベイルマン

映像情報

モノクロ/97分

ビデオ情報

ポニー

 十字軍遠征からの帰途に着いた一人の騎士が、彼を迎えに来た死神にチェスを挑む。その時間稼ぎの中で知り合った人々と共に旅をし、疫病から逃れる中から、人間達の善と悪、生と死を見つめ、神の存在、神の救済、神の意味を知ろうとする。しかし、神は彼に語りかけることなく、旅を共にした人々と共に死神に連れていかれるのでした。

 映像美あふれるモノクロームの世界に比して、今ひとつテーマのインパクトに欠けてしまいますね。短いエピソードが騎士の目を通じてつなげられているように見えるんですが、騎士のも含めてそれぞれのキャラクターに存在感が今ひとつ感じられません。最も存在感があるのは、従者なのでした。死神には妙なインパクトがありますが、死に導く理由が今ひとつはっきりしませんね。なんか、おまえ気に入らないから地獄へ来なさいっていってるみたい。無難なところで、疫病の象徴なのかもしれませんが。さらに、唯一生き残る旅芸人の夫婦にいたっては、ほんとにただの道化にしかみえません。まあ、こういう人が世渡り上手なんでしょうかねぇ。

Back / Top / Next