闇のビデオライブラリ

ビデオタイトル

DEATH RACE 2000

ジャンル

アクション

原題

DEATH RACE 2000

制作国

アメリカ

邦題

デス・レース2000

出演

David Carradine
Simone Griffeth
Sylvester Stallone

制作年

1975年

制作社

監督

Paul Bartel

制作・総指揮

Roger Corman

原作・原案

脚本

映像情報

カラー/78分

ビデオ情報

NEW HORIZONS HOME VIDEO/ロジャー・コーマンインタビュー収録

 全てが平和に包まれたかにみえる近未来、人々の娯楽は殺人レースに集まっていた。かつてこのレースでヒーローとなったフランケンシュタインだったが、死の淵から舞い戻った今、何か思惑を秘めて再びレースに挑む。デス・レース中止のためフランケンシュタイン抹殺をもくろむレジスタンスを交え、血塗られたフラッグが振り下ろされた。

 ウィークエンド・レースも真っ青のチープさが妙にかっこいい車でわが物顔に人の命を奪いまくるこの作品、とてもヒーローには見えないかっこ悪さのデヴィッド・キャラダインがこれまた妙にマッチしていて面白い。そもそも殺人レースというだけでバイオレンス色が濃くなるはずなのですが、退廃的な未来というよりも殺伐としたパラレル・ワールドといった世界観が強く、もちろん低予算ゆえのビジュアルもあるんですが、コマ落としみえみえのスピード感とへっぽこなBMGによって現実味が薄れ、それほど血生臭さは感じません。リアルタイムに近い時代に観たときには結構怖いものがありましたけど、まあ今となっては牧歌的な雰囲気になってしまいました。しかし、老人や子供を大切にするアメリカで、これら弱者の殺人ポイントが高く、さらには病院の前に老人を並べてデス・レースの到来を待つ医者たちってのはイカレすぎですね。異常な世界に政治色を含めた奇妙な逸品でした。

Back / Top / Next