闇のビデオライブラリ

ビデオタイトル

The HOUND of the BASKERVILLES

ジャンル

ミステリー

原題

The HOUND of the BASKERVILLES

制作国

イギリス

邦題

バスカヴィル家の犬

出演

ピーター・カッシング
アンドレ・モレル
マーラ・ランディ
クリストファー・リー

制作年

1959年

制作社

ハマーフィルム

監督

テレンス・フィッシャー

制作・総指揮

マイケル・カレラス

原作・原案

アーサー・コナン・ドイル
「バスカヴィル家の犬」

脚本

ピーター・ブライアン

映像情報

カラー/86分

ビデオ情報

MGA/UA HOME VIDE

DVD情報

MGM HOME VIDEO/リージョンコード1/クリストファー・リーによる解説、一部原作の朗読、予告編収録

 かつての残虐な行いから大犬の呪いを受け続けてきた名門バスカヴィル家、新たに当主となったヘンリーにもその災いが及ぼうとしていた。調査依頼を受けたホームズは、夜になると恐ろしげに響き渡る遠吠えを聞くのだった・・・。

 ホームズシリーズの中でも怪奇色の強い異色作を、最盛期のハマーが豪華なキャスティングで映像化。神経質なホームズにピーターカッシング、一見温厚なヘンリーにクリストファー・リー、ワトソンにアンドレ・モレルと、それぞれが見事にはまり役。もちろん気の強いセシルのマーラ・ランディーも美人です。バスカヴィル家の地所がどう考えても栄えていなさそうなところも、沼沢地を使って見事に再現。というかこれこそ低予算向けの原作といっていいのかな。なので魔犬もちょっぴり変なものになってしまいましたが、ハマー独特の怪奇的雰囲気たっぷりの傑作です。

 DVD版は映像、音声共にきれいに仕上っており、何よりもリー伯爵直々の解説に加えて一部原作の朗読が入っているという豪華さ。さすがに英語字幕がついていないけど、雰囲気のある挿し絵と共にリー伯爵の美声が堪能できます。このような特典がさり気なく入れられているのが輸入版ならではの楽しみなんだけど、やはり誰もが楽しめないのはもったいない。本編からしてが怪奇幻想の枠を越えてしかるべき作品なので、是非とも日本国内版を出してほしいものです。チンケなDVDを高値で出している場合ではないぞ。

Back / Top / Next