ゆびわねこオフふたことみことレポ

TOP

 2004年4月3〜4日に、たかきちゃん主催で「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」と「ネコのミヌース」のプチ鑑賞オフが行われました。ありがとうございました&お疲れ様でした。

 4月3日。ゆびわの前にちょいと腹ごしらえというわけで、食べて遊べるナンジャタウンの餃子スタジアム。そんなに種類は食べてないけど、近江牛が餃子が甘くてジューシーで絶品! パイ餃子のとこではよそで買ってもうちでも買ってくれれば持ち込みオッケーよがうれしかった。ウーロン茶を二つ頼んだのに一つしかオーダーが入ってなかったのはありゃまだったけど、大ジョッキだったから一つでよかったね。その後ナンジャタウンをうろちょろ。怪奇コーナーのイスにおしりを褒められたり、いつものように勝手なアフレコをしたりして歩きまわる。狭い面積に迷路のような細い道を引いているため、ひととおり回ると結構疲れますな。有料アトラクションは無駄に高いと思うのでやらないけど、売り子のおばあちゃん人形に免じてシガレットチョコなんか買ったりして。ベンチで休憩してからゆびわ鑑賞怪へゴー。

 「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」日本語吹き替え版鑑賞。ホビッツの吹き替えの声質が似たり寄ったりなので、それぞれの個性が出し切れていない。もっとも、総じて軽めの吹き替えなので、いちばんイメージにぴったりなのがギムリだけだったり。2度目の鑑賞では編集の荒さにも目がいってしまいがち。ダイジェストみたいなまとめをするぐらいなら、いくつかのエピソードを丸ごと切り捨ててでも、そのぶんの時間を他にまわしたほうがよかった。それでも、やっぱりおもしろい、長いけど。ところで、まだ賑わっているのね、小さな劇場だったこともあって席が前のほうになってしまい、しかも左端だったためにずっと右上を向いていなくてはならず、首がたいそう疲れた。

 アジアンキッチンで、たかきちゃん、パガニーニさん、ブランカさん、僕の4人でプチオフ。話題はとりあえず「王の帰還」からだったけど、少人数らしい盛り上がりで楽しかった。ドリンクが遅いのはちょっと気になったけど、店員がみんな元気で気さく。生春巻き全種類なんてオーダーすると、店員も盛り上がる。料理も値段もまずまず。飲み物をちょっとだけ変えて何となくここで2次会になだれ込んでみたりとかって…、ええっと仕切っているつもりはなかったんだけど、オーダーを始めた時点でで仕切っていましたごめんなさいです(汗)

 4月4日朝、東中野駅へ。大阪オフの二の舞のように、二日目は寒っ! ねこ鑑賞怪まで中途半端に時間があったので、なんとかいう桜並木を散歩したり、50周年を迎えたらしいなんとか銀座を少しうろつく。戻ってきたら開始まで1時間間違えていたりしたので、喫茶店でボケ〜。しかしなんにもないところだな、東中野駅周辺。ちなみに、ちょいと早めに当日ゲットした「ネコのミヌース」のチケットナンバーは、1番と2番。

 「ネコのミヌース」日本語吹き替え版鑑賞。DLP上映らしく、ジャギーが目立ちすぎたのは残念。さらに序盤、ミヌースが屋根上を歩くシーンで、一瞬画面がゆがむのがオリジナルからあったのも残念。輸入したDVDはドイツ語吹き替えのため、オランダ語のオリジナルを観ていないのでなんとも言えないけど、室井滋の声は役者のイメージとちょっと合っていない。でも、それがこの作品のおもしろさに影響しているわけじゃなく、テレビで見ている感覚になる程度のもの。何度観てもラストの一幕にはジ〜ンとしてしまうが、昨日(4月4日)は特に胸に来て、ちょっとウルウルしてしまった。リピーターらしき男のワンテンポ早い大げさな笑い声には少々ムカッときたけど。おうおう、こちとらドイツからDVD取り寄せてんでぃ、てめぇらみてぇいなニワカファンとは格がちがうってぇもんだ、原作は読んでねぇけどな(イヤミ)

 ミヌースを堪能したあと少し時間があったので、中野ブロードウェイへ。とりあえずお腹が空いたので遅い昼食は、カプリチョーザだったっけでパスタ&ピザをたらふく満腹。んでブロードウェイだけど、ええええっといつからアニヲタの殿堂まんだらけビルになってしまったのですか? そんな一種異様な雰囲気を避けつつアクセ屋探訪。小遣いがどうしたバイトがこうしたと人生訓を垂れながら買い物をしている母子を横目に、リングやらペンダントトップを漁ります。探していたのは見つからなかったけど、ぐるぐる回るリングを大量に発見して回しまくってみたり。といったところでおまけの部もおしまい、大阪オフに引き続きよく歩き回りました。次のオフの時にはあったかくなっていることでしょう…異常な冷夏だったりして。

TOP