3/6 借り物の言葉に魂は宿らない「イノセンス」を観てくる。

 2032年、肉体のサイボーグ化が浸透した世界。危険な任務に就く刑事バトーもそんな機械化人間の一人。ある日、愛玩用の少女型ロボットが持ち主を殺害するという事件が発生し、バトーは相棒のトグサと共に捜査を開始した。しかし、愛玩用ロボットの暴走はさらに多発し、さらにはバトーの電子頭脳はハッカーによる妨害を受けてしまう。そして、ロボットの製造会社へと乗り込んだ二人を待っていたのは、現実とも幻覚とも付かぬ異常な体験と、ゆがんだ欲望が生み出した痛ましいプラントだった。

 全てのセリフが専門風用語まじりで説明的口調の文語体。しかし、その中にはストーリーの説明以外の説明はいっさい含まれていません。なので、まるで論文の発表会に立ち会っているような雰囲気であり、作品としてはひとつの特徴となっているものの、ほとんど全てのキャラクターが同じ口調なので、キャラクターそれぞれの個性とはなっていないのが実に残念。しかも、説明口調ではない数少ないキャラクターであるパイロットやドライバーの口調が、どういうわけかぶっきらぼうなものに統一されているし、だいたい、なんでどいつもこいつもけだるげでめんどくさそうに仕事をしているの? そんなやる気のない人たちに守ってほしくないなぁという以前に、原作、あるいは脚本、演出に、ステレオタイプを通り越してキャラクターを描き分けるという力が備わっていないのではないかと思わざるを得ません。そのため、せっかく混沌とした魅力的な世界観を作り上げても、まるで時間が来たら全てのゲートが閉ざされてしまう遊園地、住まうものたちの息吹や臭いといった生活感が希薄なものになってしまいました。また、いくら小難しいセリフを並べ立てたところで、ストーリーそのものは実に簡潔な犯罪もの。しかも、二つの犯罪が結びつく結末であるのに、ひとつの犯罪しか追っていないのは片手落ち。どうせ描かれないのならネタバレも何もないだろうということで書いてしまいますが、愛玩用ロボットの暴走と子供たちの失踪とをもっと絡み合った展開にしていれば、ミステリーとしても確立されたであろうし、人間くささも強く感じられたことでしょう。魂をコピーされた愛玩用ロボットが売れる理由も想像できますが、それならばそのオーナーが完全に機械化されてしまっていたなどといった、単純な性癖ではなくもう一歩踏み込んだ説得力を持たせるべきじゃないですか。もっとも、予告編で感じていたサイボーグであるがゆえのバトーの苦悩はまったくありませんでしたが、これはかえってすっきりしていて好印象です。でも、ハードボイルドを決めたいのなら、決めポーズやセリフを並べ立てるだけじゃだめだし、多弁は逆効果。ハメットの一冊も読んでみたのかな。この底の浅さは、全てのセリフを排除し、論理という殻を取り去って考えてみればわかります。この作品を難しく見せているのは、大量の借り物の言葉なのですから。これがこの作品の、あるいは原作の特徴なのかもしれませんが、少しは自分の言葉で喋ってみせろよな。枕に付けた一文は、この作品風に言ってみたけど僕の言葉、知識の羅列は知性につながらないんだよ。

 というわけでいきなり辛口レビューですが、理論武装とギミックの虚飾がリアリティーを台無しにしていることが実に残念なほど、このサイバーパンクを具現化した世界観が見事なものだからなのです。この世界なら、何があっても不思議じゃないと思わせる説得力に満ちているのに、いちいちセリフで説明する必要はないでしょう。そして、よりリアリティーを持たせるためにも、ごちゃごちゃとしたメカやギミックは無用のもの。実在の銃器やクラシックな車両にこだわるわりには航空機がおそまつ、さらにロボットの外殻に窓が多すぎるのも興ざめでした。車両についてはもっと反射率を下げて、くたびれた感じにしたほうがよかったんですけどね。また、この世界を描くための映像も実に素晴らしいもの。従来のアニメーションと実写とも一線を画した、独特の風景が広がっています。難をいえば、リアルに描きすぎた3DCGのパーツが少々浮いてしまいましたが、2Dのパーツとの融合はそろそろ限界に来ているからなのかもしれません。実写と3DCGの融合に違和感がなくなってしまったことを考えると、何となく皮肉なものに感じます。劇判はビジュアルにマッチしすぎなほどわかりやすい曲が作られましたが、この世界の雰囲気をより高めています。でも、ちょっとNHKっぽかったかな。

 哲学という言葉が一人歩きするほど最近のアニメーションは難解なふりをしていますが、喋りすぎるキャラクターたちの言葉にさほど深い意味はないので、ビジュアル重視で鑑賞することをお薦めします。ただ、中国語(?)のパートではひっきりなしに状況描写の字幕が出てくるので映像を見ちゃいられないんですが、ここの映像は逆にさほど意味のないものなのでご安心を。

戻る