07/26 現場百回「踊る大捜査線 THE MOVIE 2レインボーブリッジを封鎖せよ」を観てくる。

 東京台場湾岸署の所轄内で殺人事件が発生し、湾岸署に捜査本部が設置された。本部長に任命された本庁初の女性キャリア沖田は、湾岸署の青島刑事に対して開口一番、「事件は会議室で起こっている」と言い放つ。しかし、台場の繁華街を網羅する監視カメラを駆使するにもかかわらず、第二の事件が発生してしまう。さらに、ぎくしゃくとした捜査をあざ笑うかのように、柏木刑事が拉致されたばかりか、恩田刑事まで凶弾に倒れてしまうのだった。

 良くも悪くもテレビドラマの延長線上の作品。出来ないアクションを極力避けて作られたパーツは、それぞれバラしてみると実にユニークなパズルピースなのに、組み立ててみたら必要なパーツが不足し、不要なパーツが余ってしまった感が否めません。無駄にギャグを入れすぎて肝心なところで緊張感が持続していない。投げっぱなしのシーケンスが多い。話がつながっていない。ミニドラマを詰め込みすぎ。まあ、このあたりはもしもテレビドラマ3回シリーズなら許せる範囲。これまで築き上げた現場と友情にこだわるあまり、本作品でもっとも語るべきポイントである女性キャリアやリストラといった、組織の異端や捨てられた人々の怒りや悲しみ、葛藤や憎しみが隅に追いやられてしまいました。これにより、本来なら彼こそが組織の異端であるべき青島刑事が、仲良しこよしの中心でしかありません。

 いや、この際青島がどうだろうと室井がどうだろうと、真下がアメリカ帰りだろうと、恩田が撃たれようと、そんなことはどうでもいいのですよ。本作でもっとも憎まれる役回りの沖田を投げっぱなしとはどういうことだ。彼女が女性キャリアを目指したきっかけは何か、まるで所轄に憎しみを抱いているような傲慢な態度をとるのはなぜか、極めて縦社会にこだわるのはなぜか、女性の実力を認めさせようと躍起になるのはなぜかなどなど、私が抱いた疑問はすべて解消されていないのですよ。彼女の自信が崩れ落ちはじめた時にこそ、青島や室井が彼女を補佐する、もしくは立場を入れ替えるとしても彼女は本部に残るなり現場に出向くなりして、かつての室井と同じような道を歩ませるべきでしょう。それをただイヤな女のままはいさようならでは、ドラマとしても未消化ですし、キャリアだろうとなんだろうと、女性だって社会的に厳しい状況を乗り越えて行けるんだって言わせしめられないじゃないですか。だいたい、男性社会へ一石を投じるのがテーマの一つだと思ったんだが、ちがうのか? 彼女の退任を喜ぶようでは、これから官僚主義を変えていくという大言壮語が口先だけのたわごとにしか聞こえません。せめて、彼女を純粋な憎まれ役としてキャスティングし、彼女の去り際を潔しとするならば、もっと真面目に作れ、ギャグを今の半分にしろ。湾岸署どころかキャリアの室井ですら、なれ合いにしか見えないぞ。こういうドラマには雷を落とす役が必要じゃないのか?

 追記:などと言っておきながら、もしも沖田が男だったら? そりゃあもう当然のごとくザマーミロになるわけですな。そういう意味では、いい女を徹底した憎まれ役にはめ込んだのはお見事といえるのか。

 とにもかくにも、テレビシリーズと前作で語り尽くされたものをまだ引きずっているのが残念。間違いや矛盾、つっこみどころが満載なのはあくまでリアルを追求しなかった結果として黙っていてあげるとしても、沖田の扱いが気に入らないことが、本作を楽しめなかった要因なのでした。あれか? 結局お台場(フジテレビ、あるいは踊る大捜査線でもいい)俺様映画か? ヒットしたからヘリのシーンをハリウッドで録音し直してなんてことにこだわるなら、構成と編集をし直せよ。脚本と素材は十分に面白いんだからさ。

テロリスト訓練・・・湾岸署への処断はわからんが現実として失敗したSATが減俸になるんだろ?
特殊閃光手榴弾・・・大音響で聴力だけじゃねぇ、閃光で視力も奪うんだぞ。
所轄は忙しい・・・所長の不倫に血眼でヒマそうだぞ?
弁当の発注・・・談合だけじゃねぇ、賄賂もらってんだろ?
電話する相手・・・所轄の事件なら直属の上司か同僚だろ?
私の中の弾・・・残ってねーよ、射出孔開いてんだろ?
これ以上若い者を傷つけないで・・・会話の筋が通ってねぇぞ、ほかに言うことがあるだろ?
ブービートラップ・・・トラップになってねーだろ? 本物のトラップにしてSATに活躍させろよ。
血をください・・・輸血用血液が不足なんてだれも言ってねーぞ?
これから手術です・・・今まで何してたんだ? このあといいセリフなんだから、こけさせるなよ。
岡村隆史・・・こいつがサイコさんで一番おもしれえじゃねえかよ。こいつの単独犯連続猟奇殺人にした方が面白い映画になるぜ。もちろん、最終ターゲットは沖田でな。
ユースケ・サンタマリア・・・いい役どころじゃねぇか、エンドロールの結婚式はこいつか?
真矢みき・・・何でこの憎まれ役に肩入れするかって? それが怪奇幻想シアターだからだよ。
監視システム・・・一般市民には内緒のこれ、そのまま継続して設置され続けるのか? 対犯罪とプライバシーの侵害、なんのフォローもないぞ。

戻る