H.P.Lovecraft & Cthulhu Movies 

邦題

冷気

原題

COOL AIR

制作年

1999年

制作国

アメリカ

制作社

Beyond Books
Arkham Cinema

製作

ブライアン・ムーア

監督

ブライアン・ムーア

脚本

ブライアン・ムーア

原作

冷気

出演

ジャック・ドナー
ブライアン・ムーア
ヴェラ・ロックウッド

映像情報

50分/モノクロ


【ストーリー】

 田舎町のアパートに越してきたランドルフ・カーターは、執筆中に心臓発作で倒れる。彼を治療したのは、上階に住むムニョス博士であった。これを機にカーターは博士と親交を深め、その碩学さにひかれてゆく。しかしある日、博士の部屋の冷却器が故障した。体を冷却しなければならないという持病とは、すでに生命活動を停止した細胞を維持するためであったのだ。そう、博士はいちど命を落としており、医学と呪術によって復活していた。が、体温の上昇とともに細胞は崩れ、見るも無残な最期を遂げるのであった。


【コメント】

 ラヴクラフト作品の映像化としては、恐らく最も原作に忠実であり、最も素晴らしい仕上がりの一つに数えられる作品。感じが悪いながらも世話を焼いてくれる女主人や、カーターが氷を頼む男があまり英語が話せないなど、ちょっとしたポイントもよくおさえられています。これまでの映像化にありがちな悲恋ものにしたてなかったことも、かえって好感が持てるところ。主人公の名は原作に出てきませんが、ラヴクラフトが描いたもっとも有名なキャラクターの一人であるランドルフ・カーターを持ち込んだのはお約束でしょうか。

Back / Top / Next