H.P.Lovecraft & Cthulhu Movies

邦題

ヘモグロビン

原題

BLEEDERS

製作年

1997年

製作国

アメリカ

制作社

エーピックス・エンターテインメント

制作

ピーター・クローネンバーグ
ジュリー・アラン

監督

ピーター・スヴァテク

脚本

チャールズ・アデア
ロナルド・シャセット
ダン・オバノン

原作

潜み棲む恐怖

出演

ルトガー・ハウアー
ロイ・デュプイス

映像情報

94分/カラー


【ストーリー】

 300年前、近親相姦の果てに異形と化した貴族が離島に追放された。彼らは地下に潜み、墓地に埋葬された死体を食らって生き延びる。現代に生き延びた異形と人間の戦いに加え、一族の末裔に生まれた男のちょっと悲しい物語。


【コメント】

 原作のグロテスクでおぞましいポイントをいかしつつ、ロマンティックなシチュエーションを加味して「潜み棲む恐怖」の映画としてはまずまずの出来。少なくとも「地底人アンダーテイカー」よりも良質な仕上がりを見せています。冒頭で描かれる妖しく美しげな過去の貴族と、そこから舞台を現代の漁村に移した時代のギャップも良いですね。ただし、貴族が没落していくまでの描写になかなか豪華なセットを使っているわりには描かれているのはちょっとエロティックなシーンのみで、要点は全てナレーションにしてしまったのが惜しまれるところ。また、低予算なのかどうかは定かではありませんが、異形の一族がグロテスクな割にチープなのも残念です。

Back / Top / Next