BEFORE GET IN SLEEP

08.26
今週からは忙しいので、朝は軽くダンベル・ウォーキング2キロに。しかし、今週で4週間目です。雨の日以外で休んだのは二日ぐらい? 物事を習慣づけることが苦手な僕としては十分に驚くべきこと。
午前中に原稿をひとつ。午後はPHATのミックス・デー。先日、レコーディングした2曲のうち、仮題「デート」はもう、ある程度、ミックスを作ってあったので、仮題「ゴルゴ」の方に取り組む。3時間ぐらいで良いところに。やはり、コンプの使用頻度が減る。
夕方、PHATの3人がやってきて、2曲の確認作業。あれこれリクエストを聞いていると、すぐに時間が経って、12時近くに終了。

08.27
ジョギング2キロ。午前中に原稿ひとつ。9〜10月のイヴェント「喜々-kiki」のフライヤー作りでバタバタ。事故があって、結局、入稿できず。ぐったり。夜、スタジオに行って、朝日とアップルズ黒田くんに書いてもらった曲のアレンジ。が、歌詞が定まらないことなどもろもろあって、はかどらず。あまりに疲れたので、今日はタクシー帰宅。

08.28
ダンベル・ウォーキング2キロ。軽すぎて、ちょっと物足りず。めっちゃいろいろあって、懸案事項や雑務が溜まりに溜まっているのだが、とりあえず、今日はPHATのミックス完パケに集中せねばならない。東芝EMIのA&R田中くんから「デートで行きましょう」という電話。なので、午後からひとりでその完パケ作業。アナログ・エフェクトをいろいろ作る。めっちゃいい感じ。夕方、メンバー3人が来訪。基本線はOK。が、それぞれの細かいリクエストを聞いていくと、クリーンなミックスだったはずが、だんだんにエッジが立って、ちょっとうるさく聞こえてきた。そのあたりの最終調整に手間取るが、9時頃にほぼ完成。駅前の定食屋でもう大丈夫ってことでビール飲んで、さんま定食。スタジオ戻ってDAT落し、のはずが、ダイスケのリクエストで少し修正。やっぱり終了は12時回りました。

08.29
ダンベル・ウォーキング2キロ、ジョギング2キロ。東芝EMIでミーティングふたつ。ひとつは11月にデビューする高宮マキという女性シンガーのレコーディングをPHAT でやる件で、もうひとつは、来年、制作に関わるかもしれない新人の件。高宮マキはクマ原田さんがプロデューサー。だから、僕はプロ・トゥールズ・オペレーターか。でも、クマさんめちゃめちゃ面白いので、コラボレートできるのは楽しみ。
スタジオ行って、PHATの先日、レコーディングしたもう1曲「ゴルゴ」のミックスを進める。みんなは「デート」の方がポップと思っているが、僕はこっちもポップに構成できる自信あり。イントロをバッサリ削って、リフがすぐに耳に入るように作り直す。とりあえず、タイアップ取り用のミックスとして、派手なのを作る。
そういえば、伊東ミキオさんの「GO A HEAD RECONSTRUCTION」が発売になりました。今年、僕がやった仕事の中では最もロック・サイド。アルバムを丸々1枚、リコンストラクションするという、やったことのない仕事でしたが、たくさん冒険させてもらって、面白いものが出来ました。詳しい情報はhttp://www.grass-f.com/artist/mikio/disc1011.htmlでチェック! 僕とミキオさんの対談もアップされています。

08.30
ダンベル・ウォーキング2キロ、ジョギング2キロ。原稿、雑務、買い物、昼寝などで過ごした後、夕方、自転車で下北沢へ。さかなの3人と某メジャー・レコード会社のディレクターとでミーティング。内容は明かせません・・・といっても、押して知るべしか。その後、渋谷でももうひとつミーティング。いろいろあって深夜に及び、思えば、夕飯を食べそびれた。246沿いのうどん屋でわびしくうどん食べて、帰宅。借りてあったヴィデオ「ヒマラヤ杉に降る雪」を観るが、ラストの工藤ユキとイーサン・ホークが抱き合うシーンで、不覚にも涙。

08.31
学生でもなく、夏休みなんてものがあるわけでもないが、8月31日というのはなぜかしんみりする。今日はジョギングお休み。かわりにプールに行こうと思ったが、プールの前まで行って、水中メガメを持ってこなかったことに気づき、断念。
スタジオ行って、新川くんのアルバムのマスタリングを2曲。彼の音楽の素晴らしさ、こういう音源を誰よりも先に聞ける喜びを噛みしめつつ作業。夏の終りに聞くには最高の、究極のAORかも。マスタリングはあと2曲。
夜はPHONESのストリート・ライヴに。LOVADELICのムラッチ、某メジャー・レコード会社のA&Rらと談笑しつつ、リラックスして観る。最後は警察が来てしまったが、警官が「良い曲だねえ、だから、曲が終るまでは待って上げたよ」と言っていた。これで音楽性に関しては、渋谷警察お墨付?

09.01
ダンベル・ウォーキング2キロ、ジョギング2キロ。最近は加えて、筋トレも。しかし、体重はさして変わりませんね。人によれば、「それは筋肉がついているから」だそうで、だったらいいか。
一度、スタジオ行って、フジワラダイスケ・ソロのミックス再開。POCOPENに歌ってもらった「5TH FLOOR」という曲。久しぶりに聞き返したけれども、これは本当に凄い。こんな音楽、聞いたことないです、いまだかつて。あるとしたら、ブリジット・フォンテーヌの「ラジオのように」以来かもしれない。
夕方、家に戻る必要が出てきて中断。ミックスは勢いでやる必要があるので、今日は諦める。深夜、家でデザイン作業。PHONESの大阪でのライヴのフライヤーを作ってみた。最近、デザインが面白くて仕方ない。見よう見まねでやっているだけだけれど、今度、青山ブックセンターでたくさん本買ってこよう。