PRIVATE

 

いきなりデニーズとは全く関係ないページです。決して面白いページではありません。

単なる日記の様なものです。早急に撤退した方が良いと思いますが・・・・・。

 

 

最北端到達!

 

表紙に戻る

コピー君の写真館

コピー君の写真館(息子の写真です)はページが表示されるまでに

約4分かかります。(28800bpsモデム使用で最短)11月25日更新(今回は10枚です) 


文中、コピー君とは私の第壱子(長男)、げーちゃんとは同じく第弐子(長女)です。

 

06/01/02

ありきたりの親族の集まり

 

家に帰って、仕事帰りに携帯で撮った写真をPCに取り込む

電車好きなんで電車の写真ばかり・・・

地方に行くと、意外な電車に”再会”できます

一番驚いたのは北陸線に走っている電車

座ってボーっと上を見ると・・・・ベッド!

元583系の車輌。上野→青森を走っていた寝台特急です

特急の運転席を切り取り、平面にして在来用の運転台を付けている

最初に”おやっ”と思ったのは、乗る時にドアを見て・・・

バスの前側の様な二つ折りのドア

昔の”主役”も今は人知れず、姿を変え余生を送っている

ちょっと感傷にひたってました

 

06/01/01

あけましておめでとうございます。今年も無事故で、寝ずに走ります

もう少し搬送費が上がれば、寝る時間も作れるのだが・・・

 

毎年恒例の初詣。場所も恒例、鶴岡八幡宮。

 

そして、去年から買い始めた”福袋”

結構いい物が入っています。満足まんぞく

 

05/12/29

仕事納めです!ほんの少しの冬休み

05/12/23

各地で大雪です。

降雪地域に向かっている人間で、チェーンを携帯しない人が居る。

聞くと「走れなくなったら翌日まで寝ればいい。電話すれば怒られない」と。

責任感も無ければ、迷惑も考えない。

一応プロドライバーの”端くれ”だろうが・・・

 

04/10/10

あれ〜、天気が悪いです。

運動会はやるのかなぁと思っていたら、やるそうです。

寒いしぬかっているし・・・・、最悪のコンディション。

終了直後に雨が降り出しました。

04/10/09

台風直撃です。

強風と豪雨で、視界が悪いです。明日のげーちゃんの運動会に備えて休みを取ったのですが、

もし仕事に行っていたら事故に会いそうです。

停電3回。

明日の運動会は「台風一過」に期待です。

04/10/08

積載車なるものを運転しました。

4tトラックをベースにして、4台の乗用車を積める荷台が付いています。

非常に運転しにくいです。後ろが重過ぎです。後ろのタイヤから車両後端まで4m。

全長が12mですからバランスが悪いのです。

同じ全長12mなら、大型車ならば格段に運転が楽なんでしょうね。

04/10/06

本日の車はトレーラーヘッドです。それも重トレーラーです。(重トレーラーとは後輪が2軸のものです)

尚且つ、怪しいギアです。最近のスポーツ系AT車に付いているギアと同じように、+とーでギアを変えます。

乗用車と違うところは、クラッチペダルがあるのと、ギアが16段もある事。

私は分からないのでフルオートで使っています。

04/10/20

今日も4軸車です。でもセミATです。操作がよく分からないので、フルオートで走りました。

ギアは12段です。「スキップシフト」というボタンがあり、押すと2速・4速・・・と1個づつギアを飛ばします。

8速より上のギアは飛ばさないようです。

04/09/17

今日の車は4軸車です。(前輪も2個タイヤがある)

人によっては動き方を嫌うようです。ハンドルを切ると、横に動く感じがあります。

バスの動きに近いと思います。

04/07/25

久々のバス運転。

今まで運転した中で最大級でした。前兆12m超えです。

見た瞬間、「長げ〜っ!」

走り出すと何てこと無いんですがね。街中ですし・・・。

今日のバスの色は、全体が黄色でした。

04/05/20

げーちゃんの顔が・・・・・。「肥大中!」です

ただいま「おたふくかぜ」真っ最中! 昨日からなんですが、どんどん顔が大きくなっています。

おもわず「可愛くな〜い」と言ってしまうと、泣いてしまいました。

ただいま顔を上下から冷却中です

04/05/05

私 − 「さて、出かけるぞ〜」

げーちゃん − 「どこ〜?おかいのも?」

私 − 「お・か・い・も・の!」

げーちゃん − 「ふ〜ん」 (気のない返事)

(おい、聞いてんのか?)

げーちゃん − 「きっかけは〜ふじてべり!」

私 − 「フ・ジ・テ・レ・ビ」

げーちゃん − 「ふ〜ん」 (気のない返事 ツー)

(うぉりゃ〜ぁ!、聞け〜!)

げーちゃんは、いつまで赤ちゃん言葉を喋るんですかねぇ?

04/05/02

千葉県の鋸山へ行ってきました。

ロープーウェイで登って、そこから山歩きです。

日本寺という所だったのですが、階段を登ったり降りたり・・・。きついです

帰りは強烈な渋滞!いや、渋滞なんてものじゃない! 全く動かない!

あまりに動かないので帰りはフェリーと思い、乗り場に行くと・・・・・。

整理券をもらい出航は22:00と。今は19:20で〜す。んが?

04/04/26

おっと日記をサボりすぎ

また、久々にバスの運転。今日のはパワフル! スペックを聞くと、12000cc 230ps 80kg/m

エンジンをほんの少し回すだけで、ガンガン前へ進む。調子に乗って3rd発進。

空なら十分いけます。

本日のバスの色はベージュに赤とオレンジのラインです。

04/03/24

いかりや長介が亡くなった

今までも多くの有名人が亡くなったが、所詮は遠くの人、関係ないと思ってきた。

しかし今回は少々「ん?」と思いました

テレビのインタビューで「一つの時代が終わった」と言っていた人がいたが、共感出来ます。

「お疲れ様でした」

04/03/18

オークションネタです。

買っちゃいました!

・ウォシュレット − 快適ですぅ。業販用の為、取付に少々苦労しましたが、その分ぐっと安い

・掛け時計 − これも平均落札価格より安く入手。電波時計ですよ!(今はあたりまえ?)

 

売っちゃいました!

・チャイルドシート − コピー君・げーちゃん2代で使った物が、鹿児島へ旅立ちました。

・カーナビ − 10年以上前に購入の物。動かないのですが、ジャンクとして出品。福島へ。

・ウィルスバスター − 間違って購入。あまりに高額で落札。心が痛んで私が送料負担(人がいいかしら?)。徳島へ。

売れるもんですね

04/03/06

ディズニーランドに行ってきました

身長制限で、げーちゃんは何度か計られましたがクリアです。(駄目なのは2箇所かな?)

げーちゃんのお気に入りのアトラクションは”スプラッシュマウンテン”

ボートの様な物に乗ってかなりの角度で落ちるのです。私は顔が引きつりました!

げーちゃんのアンコールで、妻と2度目にチャレンジ!(私は辞退)

その間私はコピー君と・・・・

もう一つのウェスタンリバー鉄道(既に乗っている)に行こうと、見せないように騙しながら

連れて行ったのは”ビッグサンダーマウンテン”

小ぶりな機関車に「かわいいねぇ」  ムフフ、泣くなよ!

「ウアァァァァァァァァァァァァ〜」 byコピー君

私にはスプラッシュマウンテンの方が数段キツイです。

04/03/02

オークションって、ハマりませんか?

ついつい熱くなってしまいます。自分が出品しているときは、値が上がるのが楽しいのですが、

落札しようとしている時は・・・・・。

そろそろお金も無いので、いろいろ出品しなければ・・・。

不用品もたまっていますし。

04/02/29

今年は閏年なんですよねぇ。それとは関係なく・・・・・。

車の部品に立腹です。

ドアミラーにガタが出たのですが、ミラー本体¥30000 交換工賃¥6000!

駄目になったのは内部の歯車一個です。

歯車一個とは言いませんが、ギアセットとかで売ってくれてもいいと思うんですが。

04/02/24

免許を取って以来初めてバスを運転しました。

結構運転出来るものです。

エンジンが小さいのか、パワーが無い。その分軽やかに回ります。

本日のバスの色はクリームに青いラインです。

04/02/06

げーちゃん4歳の誕生日です。

コピー君とは違い、さすが女の子発達が早い。でも気に入らないことが・・・。

生意気なんです。私に意見をしてきます。

そのうち本気でけんかをする時がくるんですかねぇ?

04/01/31

コピー君6歳の誕生日です。まだまだ甘えん坊で困ってしまいます。

どこかへ遊びに連れて行こうかと思ったのですが・・・・・。

げーちゃんが「鳥」です・・・・・じゃなくて、インフルエンザです。

39度の熱です。

04/01/26

いよいよ試験場へ行ってきました。最大の不安は深視力!

案の定、微妙な線での合格。一人でニヤニヤしてしまいました。

04/01/23

教習所の卒業検定、合格です。

スタート地点の前後が工事中です。前方の工事は交差点内です。そこを左折しなければなりません。

もう緊張でガクガクです。

検定は合格できましたが・・・・・、速度超過を一回やってしまいました。

04/01/15

本日付で会社を退職しました。

04/01/14

何年ぶりですかねぇ?教習所通い。高校生が多いです。

路上に出ました。

路上用のバスは、教習所内を走るものと違いました。

車体が大きく、勿論エンジンも大きい。シフトやクラッチにもパワーアシストが付いています。

操作自体は乗用車よりも楽です。初めての路上が夜とは・・・・。一般道で恐いのは電柱・標識

04/01/10

以前から興味のあった大型バスの免許に挑戦中です。

「大きさだけの違いだろう」と思っていましたが、意外や意外、ブレーキで苦労しました。

ちょっと踏んでも利かないので、さらに踏むと・・・・バチンと止まります。

後から利いてくる感じです。

乗用車で得意げに走っている自分が「お子チャマ」に思いました

04/01/01

あけましておめでとうございます。

03/12/26

あ〜あ、今年は宮ケ瀬のクリスマスツリーを見に行けませんでした。

コピー君と洗車に行きました。

相変わらず、手伝いそっちのけで洗車機に見入っています。気持ちはわかります。

03/12/23

車のラジエターホースに穴が開きました。

北海道でこんな事になっていたらと思うと身震いします。

03/11/19

帰りのフェリーは揺れました。波は高そうじゃないのですが、何故なんでしょうねぇ。

大洗からひとっ走りと思ったが、船からは下りた筈なのに「あぁ揺れている」。

地に足が着いてない感じ。高速のSAで長めの休憩。

今回の旅行での走行距離3428km。我ながらよく走った。

今回の旅行の反省。

秋(冬?)は日が短いので行動出来る時間が足りない。

タイヤの空気圧は出発前に確認(北海道には窒素は無い?)ディーラーしか廻っていませんが・・。

03/11/18

函館朝市、きくよ食堂にて朝食。朝から巴丼(うに・いくら・ほたて)しあわせ〜!

市場でおみやげを買い込む。もちろん海産物ね。その後天気もいい為、函館山に登る。

旧函館区公会堂等見て周り、苫小牧に向けて出発。

苫小牧の回転すし””で夕食。時間が余ったので、久々ゲームセンターへ。

23:45フェリー出航。さんふらわあ つくば

03/11/17

起きてみて・・・雪が無い!ラッキー。

道央道、国縫ICまでチェーン規制!函館に着けるのかしらん?

ひたすら海沿い攻撃!お昼に函館着。青函連絡船摩周丸見学。

青森の十和田丸と違い本当に海に浮かんでいる。(感動!だって、固定されていると乗り物に感じませんから)

函館市場で”うにいくら丼”を食べる。(^。^)

函館駅見物。出来立てで非常にきれいなのですが、妙にコンパクト。

駅のトイレの手洗いの水が・・・お湯!

サッポロビール園でもそうだったが、JRがやっていることに感動!

ちょっと前のJR,国鉄時代なら120%無い事。

赤森赤レンガ倉庫に行きました。「寒い!」。残念ながらつまらないところです。

ホテルにチェックイン後、夕ご飯は回転寿司”函太郎寿司”

お客は少なく、「駄目か?」と思うが、なかなか旨い。特に帆立。

板前さんがコピー君の為にマグロ2貫を小4貫にしてくれたり、鉄火巻きが6等分のところ、わざわざ8等分で

作ってくれたり・・・。げーちゃんはその間爆睡!

げーちゃんの夕食はローソンのパン。

安上がりな娘に”長いチュー”(最近の娘の流行)

函館泊(東横イン)

03/11/16

札幌ラーメン横丁で食べる。昼食で食べたお店は大はずれ。また、お店の人がやたらと話しかけてくる。

「味はいかがですか?率直なご意見を」。(おいしくない!でも、普通聞く?)

「どちらから来られたのですか?」(ラーメン屋の言葉じゃないよね)

3時のおやつで食べたお店はまあまあ。

北海道庁旧庁舎見学。重厚な作り。

札幌時計台見物。(時計台は2度目ですが、中に入ったのは初めてです)

各地で降雪&峠は積雪! 気温は1℃前後。いつ路面凍結でもおかしくない!タイヤは夏タイヤ。

加速時と登坂時に威力を発揮するAWDのレガシィ君も、下りではただの重量級の車。

海沿いを走って何とか室蘭まで

室蘭泊(車中)

03/11/15

子供たち初めて虹を見る!それも完全な形で。

小樽でオルゴール館に入る。1個くらい買いたかったのですが、止めときました。

帰りがけに見たオルゴール(¥16000)を見ると、すばらしい音が。作りが全くの別物!

札幌に向かう途中の高速で、ついにやりましたETCゲートへの激突!

係員が来て、「カード未挿入ですね?」。あっ、バレてる。(後で気づきました、車の傷)涙

札幌JRタワー展望台に行きました。

ここのトイレ(男)は周りがガラス張り!小便器の向こうは夜景です。(男性のみの特権)

サッポロビール園でジンギスカン。

札幌泊(東横イン)

03/11/14

枝幸神威岬(読み方分かりません)で、げーちゃん負傷!

窓から顔を出しているところで車を急発進!(妻の運転です)

車内で転倒し、そのはずみで眉間を窓ガラスにぶつける。

猿払で昼食。ホタテが旨い!聞くと、水揚げ量は日本一。

その後は今回の旅行のメイン、宗谷岬到達!(到達証明GET)

コンビニで買い物中、コピー君が車でお留守番(本人希望)。

戻ってみると、右手人差し指を火傷!なんで?

聞くと運転席下、カーナビ本体を触ったら火傷したと。そんな馬鹿な。そんなに高温になったら、ナビが先に壊れているはず。

(後で発見しました。コンソールに入れておいたマッチのすり跡が、私のやり方ではない!)

車中泊

03/11/13

摩周湖に向かったのですが、登りの雪道で車でダンス!(タイヤが滑って尻を振った)

今の季節に夏タイヤで行くことが無謀なんでしょうが・・・。

網走流氷館に入りました。流氷はマイナス19度の部屋に保存されています。

入り口で濡れタオルを渡され振り回すよう言われる。子供たち2人が振り回すと・・・・見事に固まる。

網走監獄(博物館)に行きました。

刑務所を創った政策に驚かされました。自給自足はもとより開拓、特に道路の建設の為とは・・・。

車中泊

03/11/12

朝ごはんは釧路和商市場で、有名な”勝手丼”。ご飯を買って、あとは好きな刺身を載せてもらう。

昨日断念した釧路湿原に行きました。

タンチョウヅルの見えるポイントには全くおらず!(ガイドブックにだまされた!(-_-;)

あきらめて宿に向かう途中・・・・いました!!!

げーちゃん感動です

本日の宿は知床半島付け根の温泉です。海沿いを走っていたのですが、知床峠が冬季通行止め。

出発時に確認したのですが、その時点ではまだ大丈夫でした。それが・・・・・。

迂回し、何とか宿に到着。”知床番屋祭り”は最高でした。好きなものを七輪で焼いて食べる(食べ放題)のですが、

私とげーちゃんはちゃんちゃん焼きと鮭いくらご飯で満足でした。

コピー君と妻はひたすら”カニ”!

昔からカニは旨いとは思えない・・・・・・・

ウトロ泊(北こぶし)

03/11/11

4泊目、釧路です。

ネットで評判の回転すし”なごみ亭”で昼食です。料金は高め(いつもは”かっぱ寿司”です)ですが、

ネタも豪快!大きいうまい!若干のハズレネタもありましたが・・・。

その後釧路湿原に向かおうとしたのですが、時間切れで断念。だって列車が2時間に1本!

釧路泊(釧路ロイヤルイン)

03/11/10

襟裳岬と幸福駅

昨夜は車中泊でした。出費を抑えたかったのですが、疲れました。道の駅の駐車場です。

こちらに多いコンビニで”セイコーマート”というのがあるのですが、安い・オリジナル商品が多い

というわけでいきなり”お気に入り”です。(セブンイレブンも真っ青!?)

(セブンイレブンもセイコーマートを意識してか、北海道限定でポイントカードやってます)

3泊目帯広泊(東横イン)

03/11/09

富良野に行きました。

”北の国から”です。

五郎の石の家に行きました。「らら〜ららららら〜、らら〜ららららら〜♪」(さだまさし調)

飛び込みの中華料理店がなかなか旨く、よく見るとどっかで見た顔。

「テレビチャンピオン」に出ていた人です(たぶん・・・)

車中泊

03/11/08

本日より大旅行です。行き先は北海道です。

仙台まで自走。その後仙台港からフェリーです。太平洋フェリーいしかり。

コピー君フェリー初体験です。

乗り場まで寝ていました。港に着いたので起すと、「お船はどこ?」。

無理も無いです。駐車場からは船はビルにしか見えないですもの。(フェリーの大きさは15000t)

車の積み込み時にコピー君を同乗させたのですが(本当は禁止です、運転者のみ)、その時になって

「あ〜、お船に食べられちゃう・・・」と。

私とコピー君を乗せたレガシィくんは、フェリーの大きな口に飲み込まれてしまいました。

03/10/01

メールを頂いた方々に返信完了いたしました。

03/09/03

やっとパソコン乗り換えです。

Win XPです!

1.3GのCPUです。

メールをお送り頂いた方々、間もなく返信開始いたします。環境移行、ほぼ完了ですので・・・。

03/08/03

さっそくやりました。

ETCにカードを入れ忘れゲートに入ってしまいました。

「あれっ?音がしない!あっ、カード入れ忘れたー!」

フルブレーキ、ABS作動!

ゲートのバーがフロントガラス5cm手前で止まりました。

プロジェクトμ(ブレーキパッドのメーカー)は偉大です(汗)

03/07/28

車にETCを取り付けいたしました。前払い¥8000割引に引かれて・・・。

取り付けは非常に簡単でした。電源を取るだけです。

取り付け終了後、早速お試しです。

ゲート通過後、後ろの娘が号泣です。「怖かったよ〜」と。

ゲートのバーが迫ってくるのが怖かったようです。

私は、自分で取り付けてちゃんと作動するか怖かったです。

03/07/25

非常に寂しいです。

コピー君がお泊り保育です。居ると確かにうるさいのですが、居ないと・・・・・。

こんな小さい子供でもうちの中では存在感が大きいです。

今ごろどうしているのかなぁ?

車のショックアブソーバーを交換いたしました。純正ビルシュタインをオーバーホールしようと

思ったのですが、高いです。車の寿命に不安があるので、安いショックをチョイスいたしました。

03/07/17

車検終了いたしました。2回目の車検です。保障期間も終了です(不安)。

登録5年で76000km走りました。

03/06/11

近頃コピー君の言葉が悪くて困っています。

保育園で覚えてくるのでしょうが、時々閉口してしまいます。

昨日の会話の中で、「〜言っているでしょ。分からない奴だなぁ」

思わず激怒してしまいました。

みんな通っている道なんでしょうか?

03/05/27

コピー君の記憶力は凄いです。

たった一度通った道を覚えています。それも通ったことだけ覚えているのではなく、

「〜へ行った時に通ったね」と言うのです。頻繁に行く場所に対しては何も言いません。

確かに車に乗っている時は、ずっと前を見ています。

03/03/17

娘が強烈です!

「魔の3歳児」と言うらしいのですが、全く言うことを聞きません。

頻繁に本気で憎くなることがあります。コピー君の時には、そんな事思わなかったのに・・・。

1子と2子の違いですかねぇ。

03/01/31

コピー君5歳の誕生日です。

どんどん大きくなると言うか、悪くなると言うか・・。

03/01/01

今年もよろしくお願い致します

02/12/27

クリスマスも終わり今年も残りわずかです。

皆さん、やり残しはないですか?

02/10/12

やっとフロントガラス交換いたしました。

ピカピカの新品です。ガラスが無いように感じます。最初はこうだったんですね。

請求額を見てビックリでした。¥157000です。車両保険を使っているので大丈夫でしたが、

自費だったら無理ですね。高速で前の車をあおりすぎには注意しましょう。

02/09/20

最近写真を更新していないなぁ。

02/09/02

パソコンって、今買い時ですかねぇ?

異様に値段が下がっています。心配なくらい。

今使っているのが、MMX200MHz(強烈に古い)ですから、1GHz超えなんて・・・。

欲しいです。

02/08/15

衝撃的事実です。

通勤に高速道路を使うのですが、その際前車のはねた飛び石がフロントガラスに。

それ自体珍しくは無いのですが、ガラスにヒビが・・・・。

ショックを隠せない私。

02/08/07

走りましたよ久々に。

休みが取れないので、一泊二日の強行軍です。目的地は青森。青森と言えばねぶた祭り。

二日間の走行距離は、実に1700kmでした。

コピー君は、ねぶたの大きさに恐れていたのですが、げーちゃんは跳ね人と一緒に「ぴょんぴょん」です。

やっぱりねぶたは最高ですね。一度は見てみてください。

02/04/17

今月よりげーちゃんも保育園デビューです。

それはいいのですが、迎えに行っても帰りたがらない。

最初は、「大丈夫かなぁ?」と思っていたのですが、始まってみると全く逆でした。

楽しくて仕方が無いようです。

コピー君も”お兄ちゃん”発揮で、お昼寝の時間はクラスを超えて一緒に寝ているようです。

02/04/07

コピー君が行っている保育園の先生より、質問があったそうです(妻談)

「ボボボのビデオとは何ですか?」と。「いつも見ているそうですが」と。

コピー君が言う「ボボボのビデオ」とは、WRC(ラリー)のビデオなのです。

毎日同じビデオを見ているので覚えてしまっているのです。

外人選手の英語のコメントも覚えています。(勿論単語にはなっていませんが・・・)

02/03/29

行っちゃいましたよ。

コピー君に本物の本物の蒸気機関車を見せたくて。

行ったのは、梅小路蒸気機関車館(京都)です。今度のは「C62」です。

迫力が違います。

汽笛が鳴ったときコピー君は「・・・・・・・(驚き)」、げーちゃんは「・・・・・(放心)」でした。

動輪の大きさは175cm。出力2163ps。全長21.4m。重量143t。すごいです。

もっと驚いたのは、火を入れてから走れるようになるまで5時間!

昔の人は大変だったのですね。

02/03/22

コピー君に本物の蒸気機関車を見せたくて、行ってまいりました「大井川鐡道」

「C11」ですから迫力には欠けるのですが、子供たちには充分だったようです。

一番楽しんでいたのは、私だったのでしょうか?

02/02/28

またまた行きました、お気に入りの「御殿場高原ビール」。

今回は”麦畑”というバイキングレストランに入りました。

驚いたのはビールを注ぐ機械。ジョッキを置いてボタンを押すと、ノズルが伸びてくる。

ビールを注ぎながらノズルが縮んで行く。最後にしっかり泡が・・・。

「御殿場高原ビール」は、近隣の居酒屋でも扱っているところはあるのですが、一番気に入っている

”ヴァイツェンボック”は御殿場まで行かないとありません。近くまで行った時は寄ってみては?

02/02/18

ほんとに久々に自分のおもちゃを買いました。(としがいもなく)

「ビットチャージー」です。

トミカのミニカーと同じくらいの大きさでラジコンなんです。すごくないですか?こんなに小さいのにです。

これで、げーちゃんを追いかけ廻したのは言うまでも無いですね。

02/02/06

げーちゃん2歳の誕生日です。

02/01/31

コピー君4歳の誕生日です。

早く大きくなれよ。ディズニーシー行くぞ、といつも言っています。

02/01/02

今年は例年より早く私の兄弟が揃いました。

弟は腰を痛めています。心配なのですが、何もしてやれない。よい方法は無いものでしょうか?

01/12/22

我が家は一足お先のクリスマスです。

でも、クリスマスとは何ぞやなんて、まだ分からないんでしょうね。

「ケーキを食べる日」なんて思っていたらどうしましょう。

01/11/09

モーターショーに行ってきました。メインは勿論スバルのブースでした。

面白いことが二つ。ひとつは、コンパニオンと写真を撮るときですが、

他のブースでは自分が写ろうとする様ですが、スバルのブースでは子供と一緒が多かったです。

もう一つは、他のブースでは訴える相手が家族なのに対し、スバルでは運転手(お父さん)に対してでした。

スバルの姿勢って面白いですよね。

01/11/01

息子には困ったものです。

車で走っているとき前の車に追いつくと、「遅いなぁ!」

横から出てくる車があると、「危ねぇなぁ!」

日頃何気なくつぶやいている言葉を覚えてしまったようです。

うちの車は窓を開けて走れません! (反省 ^_^; )

01/10/25

先日出かけた帰り、私は疲れて眠くなってしまいました。

車の運転を妻に代わったのですが、高速の料金所に差し掛かったところ、

後ろから「お父ちゃん、カード」と。ハイウェイカードを妻に渡せとの息子からの指示が。

思わず妻と爆笑でした。

そのうち「このコーナーは○速で」「速度は○○km/hで」という指示が出るのでしょうか?

WRCのコ・ドライバーの様に。

01/08/09

ページをいじるのは久々です。

仕事の関係で、ちょっと前までは休みがなく週7日働いていました。寝る時間も無かったほど。

今後は更新していけるかな?

01/05/07

歩き始めて良かったのかどうか、ふらふらさまよっています。

さながらイメージは”ゆうれい”かな? (あえてカナです)

ふらふらバランスが取れないのか、わずかな空気の流れでゆれているのか?

01/04/30

やっと、ほんとにやっとげーちゃんが歩くようになりました。かなり遅めのデビューです。

マイペースとでも言うのでしょうか?

01/03/19

携帯電話の機種変更をしました。嬉しいのは確かなんですが・・・・。

替える予定は全く無かったのですが、替えざるを得ない状況に・・・・。

知り合いが車を買いまして、ウィンドーフィルムを貼っていたのです。(私、結構得意なんです)

コイン洗車場でやっていたのですが、見知らぬトラックが来て「ここで作業をしたい」との事。

私たちの車は移動したのですが、私の車はテールゲートを開けたまま移動。

ウィンドーフィルムを貼り終えると、洗車場の中央付近に私のものと似た携帯が・・・・。

コピー君が拾ってきて「ぐちゃぐちゃ」と。

誰かの車で踏まれてしまいました。やむなく機種変更となったのですが、なんと、電話帳は

生きていたのです。10件ほど消えてしまったそうですが、それでも充分です。

ただ、消えてしまった10件がいまだに誰だか分からないのが問題なのですが・・・・。

01/02/23

かなりサボってしまったです。

近頃はげーちゃんも言葉を覚えたようです。「パン」だけですけど。食パンの袋を持って「ぱーんー」と。

みょうに好きですね。パンが好きなのは妻に似たようです。

00/12/08

やっと・・・・・げーちゃんの歯がはえてきました。下2本です。

遅いような気がしますけど、こんなものでしたっけ?

先日、宮ケ瀬ダムのクリスマスツリーを見てきました。

00/10/06

ホームページ運営は大変です。もう少し自分に知識があったらよいのでしょうが、残念ながら・・・。

またやってしまいました!

掲示板に重複書き込みがある場合定期的に削除を行うのですが、FTPでダウンロードするところで

いきなりアップロード!古いファイルで上書きをしてしまいました。キャンセルしても止まらない!

皆様にはご迷惑をおかけしてしまいました。

 

00/08/18

新幹線を見せに、コピー君を連れて東京駅に行ってきました。

私が知らない形の物もありました。笑えたのは「こまち」を見たときです。

いきなり「しんかんしぇん チユー」と。

はい、たしかに。

00/07/26

保育園っていいですね。コピー君は保育園に行くようになってから、たくさんの言葉を

覚えました。歌も歌うようになりました。ただ、保育園の先生は驚いているようです。

何にって、コピー君はとんでもない汗かきなのです。お昼寝をするとふとんが”ヒトガタ”に

濡れます。天気のいい日に散歩をすると、水をかぶったように頭がびしょびしょになります。

”疲れ”を知らないのか突っ走ります。でも、「あっ、おばけ!」と言うと、顔色を変えて

戻ってきます。面白いでしょ?

00/06/23

コピー君の写真を入れ替えました。

しかも5枚も。鉄道公園の汽車に乗っているのはヒットです。汽車に乗るのは怖いようで、

黒いからですかねぇ。”新幹線”と”踏み切り”には喜んでいました。

00/06/21

パソコンのCD-ROMが動かないです。

これってお手上げですよね?再インストールも出来ないという事。どーしよー。

話変わって、ホームページのディスク容量の制限が本日より3倍との事。

今このページ全体で4.2MB位なのですが、15MBまでOKとの事。

メニューの写真でも入れようかと思ったのですが、手間を考えると・・・・。

00/05/31

ここ数日でげーちゃんが寝返りをするようになりました。

そのあと「キーキー」と叫びます。いかにも「遊んでー」と言っているかのように。

コピー君の時とは違って、女の子は早いです。

00/05/17

今日、車いじりの結果をためす為、高速を走ってきました。

以前の車に狂っていた自分に戻ってしまいました。一時的ですが・・・・。

最高で「ふえぬ」キロでした。えっ、何の事?って、法外なことは書けません。キーボードを見てください。

子供たちを乗せてこんなには出せません。安全運転!

00/05/12

コピー君はなぜ自分のクラスで遊ばないのでしょう?

年下の面倒は見ます。年上とは一緒に遊びたがります。しかし、同じ年の子とは遊びません。

何故なんでしょう?物足りないのでしょうか?

久々に車をいじりました。まだ、テストはしていません。助手席の足元をバラバラにしました。

テスト結果はまた・・・・・。

00/04/26

今月からうちのコピー君が保育園に行っているのですが、昨日顔に傷をつくって

帰ってきました。おもちゃの取り合いでけんかをしたそうです。

短気でけんかをしたのでなければいいのですが・・・・・。詳細不明です。

00/04/11

最近あんまりここにも書き込みしてないです。

そういえば、先日愛車を定期点検に出したのですが、不具合個所が直ってきませんでした。

特定の条件のときのみに音が出るのですが、”異常なし”との事でした。再現できなかったのですねぇ。

00/03/13

妹が結婚いたしました。

まだかまだかと思っていたのですが、いざ結婚すると何となく妹が遠くへ行ってしまったように

感じてしまいます。祝福の気持ちと、寂しさのような何というか・・・・・。

考え過ぎかなぁ。

00/02/08

ついにコピー君もお兄ちゃんになりました。妹が生まれました。

2月6日4:30AM

00/01/31

コピー君の2歳の誕生日をしました。

今回はケーキのろうそくを吹き消すことができました。進歩したんですねぇ。

まだほとんどしゃべりませんが、行動で訴えかけてきます。それを読み取ってあげなければならない。

分かってあげられないと怒ってしまいます。非常に気が短い!

誰に似たのでしょう?(-_-;)

00/01/22

久々に旅に出ました。もちろん、車でです。走行距離は2000kmでした。

行った所のメインは金沢と京都でしたが、その他にもあちこち。

雪国へ行っても、タイヤチェーンを持っていけばいいかと軽い気持ちで出かけました。

北陸道を走行中に、周りの車の90%以上がスタッドレスタイヤを装着しているのを見たときは

ビビッてしまいました。雪もほとんど降らず、助かりましたが。

京都は寒かったです。金沢よりも寒かった。

写真をたくさん撮ってきました。よろしければご覧下さい。

00/01/01

2000年ですよ!

皆さんのパソコンには問題は起きませんでしたか?

私は相変わらず勤務先にて年越しでした。特に問題も起きず、平和に朝を迎えた次第です。

99/12/30

99年という表記ももう終わりですね。

Y2K問題

皆さんの勤務先のコンピュータ・自宅のパソコンは大丈夫ですか?

今年はどんな年でした?

99/11/30

私の愛車、BG5はただいま入院中です。いつ帰ってくるのやら。

代車を出してもらっているのですが、代車で出てくるレンタカーって普通じゃないですよね。

どこが普通じゃないって、汚い。通常のレンタカーとして使用できない車が出てきているようです。

はやく帰ってこないかなぁ。

99/11/13

先日妻にぶつけられた車が、修理から上がってきました。

きれいになって「あ〜よかった」とは思ったのですが、経済的には・・・・・。¥85000でした。

まぁそれでも「良しとするか」と思っていたのですが、またまた・・・・・です。

今度は、ぶつけられてしまいました。相手は知り合いなんですが、バックをする時後ろを

良く見ずにさがってしまい「ガチャン」です。見積をとったら何と・・・¥185000との事。

どうしよう・・・・。

99/10/26

モーターショウに行ってまいりました。今回はさほど驚かされるような車の出品はありませんでした。

旧車の展示があり、そこでは感動の連続でした。

新設の催事場に写真を展示いたしました。よろしければご覧下さい。

99/10/13

今日買い物に行ったのですが、CDを選んでいるとき妻が「田中美佐子だ」と。

私のすぐ後ろで夫婦でCDを見ていました。

ただ、お店の中で二人でサングラスをかけていると、逆に目立つと思うのですが・・・。

99/10/10

愛車に傷が・・・。

妻に車で動く用事をお願いしたのですが、帰ってくると「ぶつけちゃった」との事。

相手は壁。ショックです。しかし、納得がいかないのですが、どうして右側をぶつけるのでしょうか?

左側なら”見にくいから”と思うのですが、右側は・・・・・。

99/09/23

やってしまいました。大きなミスです。

以前より行っていたのですが、掲示板の修正をしようとFTPでダウンロードする時、

誤ってアップロードしてしまいました。パソコンの中にある古いデータで掲示板を上書き

してしまったわけです。本当に申し訳無かったと反省しています。

ところで、なぜそんな事をするのかと言うと、掲示板の送信ボタンを複数回押される方が

いらっしゃいます。それを修正する為です。

99/07/21

パソコンのハードディスクは大きいに限ります。といっても6.4Gですけどね。

今までは2.1Gだったのです。私が電源をいれて操作していて、ちょっと目を離した隙に

うちのコピー君が突進してきて、パソコンにつまずいたのです。特に変化は無かった為、

電源を落とし出かけたのですが、帰ってきて電源を入れても・・・・・起動しない。

ディスクは帰らぬ人(?)となりました。

手持ちにもう1本2.1Gのディスクがあったので(前のパソコンで使っていた)、即交換です。

コピー君の写真が溜まってきたので、弟にCD-Rにしてもらおうとしたのですが、

何と2.5インチディスクをデスクトップパソコンに接続できるとの事。

これならデータ転送も早いと喜んだのですが、様子がおかしい・・・・・。

またもやディスクは帰らぬ人となったのです。災難×2です。

早々秋葉原に行ってディスクを買ってきたのですが、6.4Gで¥24400でした。

2・3年前に2.1Gを買ったときは、¥58000位したのに安くなりましたね。

99/06/07

走りました2000km!

法事のため青森まで往復と、ついでの観光を少々です。

奥入瀬渓流が通行止めだったのは残念でしたが、十和田湖、千畳敷でうに丼を食べ、

青函トンネル記念館、青函連絡船だった十和田丸etc

色々な所を見て歩いて楽しかったのですが、さすがに帰りは辛かったです。

宮城県内のSAで寝たのですが、寝過ごしてしまいました。

しかし、うちの親族連中は異常です。東北道全線走行を6時間位でやってのけています。

平均時速は・・・・こんな所には書き込めません。

99/05/31

不幸は続くものです。

少々前にWindowsが起動しないというのがあったばかりなのに、今度はパソコン自体が

起動しない。HDDから同じリズムの音が繰り返し・・・・。クラッシュです。

そういえば前日コピー君がパソコンにつまづいていたっけ・・・。

また多くのデータがいってしまった! コピー君の写真はこのホームページと同じ

ディスクエリアに保管していた為無事です。

99/05/27

信じられません。買ったばかりなのに・・・。

お気に入りの私の車が、いたずらされてしまいました。鍵穴をドライバーでこじられてしまいました。

何を取ろうとしたのか分からないのですが、鍵穴だけでなく、ドアハンドルの脇にもドライバーの跡が・・・。

車屋さんに行って見積もりしてもらったら、何と¥50000少々との事。

盗難防止装置って高いですし・・・いい方法ってないですかねぇ。

99/05/09

またです。パソコンの怖いところです。

突然Windowsが起動出来ず、フォーマットせざるを得なくなりました。

仕事関係のファイルと・・・・一番困ったのがコピー君の写真です。

バックアップは2月の中旬が最終です。それ以降のものは全て消えてしまいました。

ショックです。写真は一ヶ月で平均40枚撮っています。それが・・・・。

皆さんこまめにバックアップは取りましょうね。

99/04/19

メニューが変わった関係でやっと更新をいたしました。

コピー君の写真館も、3枚ほど入れ替えました。

うちのコピー君はよく歩きますよ。放っておけばどこまででも行ってしまいそうです。

歩きたくてしょうがないんですね。でも、きっと今だけでしょう。

99/03/24

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

念願の車を買ったためです。今うれしい最中なのです。前の車から取り外したナビやリモコンエンジン

スターターを取り付けていました。いい車ですよ。そのうちコピー君との写真をアップします。

99/03/09

ずいぶん歩くようになりました。本当に”ヨチヨチ”ですが・・・。

なんか見ていると酔っぱらいが歩いているような・・・ゼンマイで動くおもちゃのような・・。

外に出るのが楽しくなりそうです。

99/02/22

歩きました! 昨日突然優樹が。

驚きました、まえぶれもないんですねぇ。

99/02/06

やはり赤ちゃんは小さいです。当たり前の事なんですが、うちのコピー君の初いとこを

見に行ってきました。一年前はあんなに小さかったんですかねぇ。並べてみたらこの通り。(写真見てね)

優樹はいいこいいこ(なでる)をしたいようなんですが、まだ出来ない。

結果としてビシビシたたいてしまうんです。すぐに止めさせましたけど、焦りました。

でも、どういうつもりなんでしょう?人間と思っているんでしょうか?

見ている感じですと、動くおもちゃか動物と思っている様に見えたのですが・・・。

99/02/04

500店舗リスト、がんばっています。

リクエストが多い為作成を始めたのですが、思った通り手間がかかっています。

地域別だったら良かったのでしょうが、入手したものが50音順のものなんで・・・・。

どなたか「私が・・・」と思う方がいらっしゃったらお願いしたいです。

地域別に振り分けてワードで送ってくれたら・・・なんて考えています。

99/02/02

くやしいです。

パソコンを買い替えられる予定だったのに、出来なくなってしまいました。

今使っている物を中古で売るあてがあったのですが、その人は急に「マックがいい」と言うのです。

確かに以前もマックを使っていた人なんですけど、私の買い替えが・・・・・・。

しょうがないですよね。

99/01/26

優樹がよく立ちます。本人は全く気づいていません。

テーブルにつかまって上にのっている物を取り、それを両手でいじって遊んでいる。こんなとき立っているのです。

集中しているんですかね。自分で気づくとしゃがんでしまいます。いつになったら普通に立てるのか?

99/01/24

またまた、ずいぶん更新を忘れてしまった!(本当は忘れた訳ではなく、出来なかった)

仕事上での過労です。(寝る時間がない!)

流行りのインフルエンザにもかかってしまった。(38.5℃ですぜ! 平熱は36℃ないのに・・・)

今シーズン2回目の発熱!皆さん気をつけて下さいね。

98/12/31

おっと一周年ですよ、このページ。

熱しやすく覚めやすい性格のこの私が、よく続けて来れたと自分なりに関心しています。

ホームページ作成ソフトを買い使い方も良く分からないパソコンを使って、

もうじき出産という妻に目もくれずページ作成に集中しました。

息子が生まれたらその姿を皆さんに見てもらいたい為、デジカメも買いました。

「コピー君の写真館」もできました。

おかげで育児アドバイスももらえる事ができました。

この様なページでも遊びに来て下さる皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。

98/12/18

ホームページのあちこちにカウンターを付けてみました。

表紙のカウンターは確かに進んでいるのですが、その後訪問者の方々がどのページを一番

よく見ているのかが知りたかったのです。邪魔にならないように一番小さいタイプを付けさせて

いただきました。最終的には全部のページにつけます。これによって、訪問された方がどんな情報を

求めてこのページに来られたかわかりますので、更新のスピードアップや関連ページの増設が

出来るのではと考えております。ただ、一つ疑問が出てきました。改装中に表示する為の”工事中”

ページがあるのですが(数日前まで「おすすめメニュー」の代わりに表示)、現在どこのページにも

リンクしておりません。しかし、そこのカウンターが進むのです。あなたの知らない世界〜(冬だぞ!(^^ゞ)

98/12/15

最近優樹がまた進歩しました。

おむつを替えて欲しいときは自分で持ってくるのです。おむつで遊んでいるように見えたのですが様子が

おかしいのです。おむつを突き出して「うー」と何か訴えるのです。妻は寝てるし「しょうがないな」と

交換をしたのです。その後台所で二人でクッキーを食べました。

98/12/02

先週末は参りました。優樹が熱を出したのです。

土曜日には37.8℃、日曜日には38.3℃です。妻は准看護婦の資格を持っているせいか、

落ち着いていますが、私はそうはいかない。不機嫌で、一度泣き出すと頭が痛いのか泣き止みません。

妻が台所に立っていると、足にしがみついて泣いているのです。私から見れば、優樹が

「頭が痛いよ。何とかして!」と言っている様に感じるのです。

昨日には熱も下がりましたが、続いて「突発疹」です。心配しすぎなんでしょうか?

98/11/24

うれしいですね!

何がうれしいって、家に帰った時優樹が笑いながら突進してくるのがいいです。

解っていると思うのですがどうなんでしょう?ただ単に「人が来た」と思っているのかとも考えるのですが、

そうは考えたくないです。思わず抱きあげてしまいます。そうすると、なおさら喜ぶのです。

ハハハッ、親ばかです。失礼しました。

98/11/16

かぜには気をつけて下さいね。

少なくとも10年は熱を出していなかったのですが、ほんとに久々にちょっとだけ・・・。

元々出ない体質なのですが、だからなおさらダメージが大きいのです。妻が実家に用事があるとのことで

車で行ったのですが、到着後動けなくなってしまいました。妻と息子が実家で遊んでいる間も、帰りも、

車の助手席で熊のように寝ていました。

98/11/06

昨日は友達の家に行って来たのですが、やっぱり女の子もいいですね。そこの家は(前にも書いたかな?)

女の子が二人なんです。下の子が優樹と半年違う(上)だけなんですが、泣き方がかわいい。泣き方に

根性が入っていないのです。いつも腹に力が入った、壁を揺らすような泣き声を聞いていますから、妙に

新鮮でした。今日夜になってから、妻が私のタバコを買いに行っている間に(私はパソコンをいじっていました)

また吐いているのです。びっくりして口に指を入れて吐かせたのですが、出てきたのは葉っぱらしい物。

あとで分かったのですが、たまねぎの皮でした。友達には”大仏”と呼ばれていたのですが、

今日からは”掃除機君”と呼ぶことにいたします。

98/11/02

ノート用ファン、買いましたよ。¥2280でした。秋葉原で見たときは¥3500でしたので、安く買えて

良かったと思っていますがファンだけですから価値としてはどうなんでしょう・・・・・?ゲームを連続でやっても、

キーボードが熱くなり過ぎないので効果はまぁまぁでしょう。「ファミレス」には少々飽きてしまったので、

今は以前やっていた「タワー」に再挑戦中です。

98/10/15

最近は、ぜんぜんインターネットに接続していないです。毎回そうなのですが、ゲームを買うとそっちに

ハマってしまうもので・・・。今やっているのは「ザ.ファミレス」です。ゲームの内容はいいのですが、

時間が必要なタイプです。そこで問題なのは、私が使っているパソコンは”薄型ノート”です。

長時間電源を入れっぱなしにすると、温度が上がってしまい動作が遅くなってしまいます。

ファンは付いていません。カードタイプのファンを先日見つけたのですが、

あれって効果ありますかねぇ。CPUとカードスロットが正反対の位置にあるのですが・・・。

98/10/06

やられてしまいました!

車を路肩に寄せ、助手席で妻が優樹のおむつを交換をはじめました。私は暴れる優樹の手足を

押さえていたのですが、その時手が生温かくなったのです。そうです、噴水が・・・。

おむつを取った開放感でしょうか?

98/09/18

最近困った事が一つ。掲示板(エンプロイノート)に強烈な書き込みがあるのです。

書き込み内容が実際のお店で行われているのか定かではないですが、どうなのでしょう?

直接メールを頂きたいものです。

98/09/12

7ヶ月で言葉がわかるんですかねぇ。名前を呼ぶと反応します。もちろん返事などしませんが・・。

つかまって立ち上がります。「すごいねぇ」と誉めると、また一旦座って立ち上がるんです。

誉められている事がわかるんですよ。最近感じる事は、「一応人間なんだなぁ」と思います。

98/09/07

近頃、全くと言っていいほどメールが来ないです。一時はお返事を書く事が辛くなるほどだったのに・・。

私自身の体調が優れず、更新の速度が遅くなったからでしょうか?

しかし、何なんでしょう?特に病気という訳でもないのに、ずっと体がだるいのです。

食欲はあるので、夏バテではないと思うのですが・・・。でも、そんな事言ってはいられません。

がんばって更新しなければ・・・。

98/08/21

ついに・・・というか・・・。やってしまいました。

何をって・・私が寝ている間に、息子がタバコの吸殻を食べてしまったのです。変な咳き込み方に妻が気づいて

起きたときにはもう遅し。食べた一部を吐き出しているところ・・・。口の中に指を入れて吐かせようと

したのですが、ぜんぜん出てきません。ミルクを飲ませて吐かせたら、少し出てきました。

病院に行くほどでもないと思ったのですが、妻がどうしても行きたいと言います。

近くの病院に車で行き、着いたところでまた息子が吐きました。タバコの葉も混じっています。

胃の中を洗浄してもらい、帰ってきました。鼻からチューブを入れるのですね。泣き声が聞こえるのですが、

私には聞いている事が出来ませんでした。一番の責任は私にあるのですから・・・・。反省せねば・・・・。

98/08/11

携帯電話ってうるさいですよね?私自身も便利に使っている一人なんですが、巷の人ほど大きな

声では話しませんねぇ。思うのですが、あれは聞こえにくいから自分の声が大きくなってしまうのでは

ないでしょうか?要するに自分の携帯の音量を大きくしておけば、そんな事にはならない筈です。

最近さすがに電車の中で叫んでいる人は見かけなくなりましたが・・・。

98/07/29

いやー、疲れました。休みだったので遊びに行ったのですが、息子は長距離ドライブ初体験ですから。

2日で800kmくらい(もっとかな?)走ったのですが、チャイルドシートの息子は泣くわめく暴れる・・・。

初めてからこの距離は無謀だとはわかっていたのですが、先々予定があってその練習がてら

今回のドライブとなったのです。友達の子供は、ドライブに連れていったとき、ストレスからか突然

発疹がでたそうです。うちの子の場合どうなるかと思っていたのですが、ストレスを溜めずに”垂れ流し”

していました(泣く・わめく)。受け止めた妻が一番まいっていました。

98/07/23

子供が甘えん坊になっていきます。誰が教えたのでしょう?

言葉はしゃべれないクセに、”わがまま”や”短気”は伝わってきます。妻と互いに「おまえに似ている」

と言い合っています。はたして真実はいかに。

98/07/07

パソコンって最新のを買っても、すぐ型遅れになってしまいます。

4月の半ばくらいに買った時は、スペック的には高い方だったのですが、もう現行型ではないのです。

実売価格も7万円位下がっています。先日妻に「だから、最新のは買わなきゃいいのに」と。

でも、わざわざ最初から型落ちを買いますか?そんな事できませんよねぇ。

「これだから興味のない人はやだ」と思いながらも、当人には言えずにココに書き込んでいます。

98/06/30

あややっ!

ここに、しばらく書き込んでいませんでした。

なんと、大ニュースなのです。優樹が寝返りをするんです。それも、かなりハイスピードで!

以前から寝返りは少々出来たのですが、今はうまいものです。誰が教えたのでしょうか?今日もゴロゴロ

転がっています。優樹にも、いとこができます。来年になってしまいますが、乞うご期待!!

98/06/05

車検です!それももう今月。今日ディーラーに行って予約を取ってきました。結構かかりそうです。いつもなら

知っている整備工場に出すのですが、私の車は”リコール”がかかっているのです。それから1年修理に出さずに

乗っていた訳なんで、今回はディーラーに出したほうが良いかと思いまして・・。本当にめんどうです。

98/06/03

優樹は保健所の検診に行ってきました。体重を量るために服を脱がせると、お風呂に入るのと勘違いしたの

でしょう、大変喜びました。しかし、体重計に乗せると自分の考えていた事と違う事に気づき、いきなり

「ギャンギャン」泣き出しました。4ヶ月ぐらいで”勘違い”するなんて一応”にんげん”なんですね。

(まだ、”いきもの”の範囲と思っていました)

98/05/22

なんと!なんと優樹が寝返りをしました。決定的瞬間は見れなかったのですが、うつ伏せに寝せておいたのに、

次に見ると仰向けになっているではないですか。本人も何が起きたのかビックリしているようで、泣きそうな顔に

なっていました。進歩してるんですねぇ。

98/05/21

私の大親友が転勤で近くに引っ越してきました。秋田に住んでいたのですが、八王子に来たのです。

もう、嬉しいのなんのって・・・さっそく行ってきました。そこでまたビックリ。奴もパソコンを持っていた

のです。それも私と一緒のBIBLOです。(型は違いますが)まだ初心者で「分からない」と言っていました。

98/05/06

今回は本当に大失敗でした。せっかくメールをいただいたのに、無くしてしまうんですから・・。

OutlookExpressのデフォルトの設定が”サーバーにコピーを残す”になっていないことも、

すっかり忘れていました。先頭にきたのは”初期不良”に対する怒りだけでした。

”初期不良”ごときで何をそんなに怒っているのかとお思いでしょうが、ひどい事になってしまったのです。

販売店に返品したのですが、受付まで10日かかるとの事。しょうがないか?と待っていたのですが、

ある人から「そのパソコンは今修理に入っている」との情報が・・・・・。交換するという話だったのに・・。

話が違うではないですか。販売店に電話で話しをすると「在庫が無い為返金する」との事。お金を取りに

行ってみると、在庫があるではないですか。「交換してくれ」と言うと、「値段が違うからダメ」との事。

確かに私が買った時より2万円上がっている。「差額を払えば・・・」と言えば「それならいい」と。

他店を見て回ったのですが、差額を払ってもその金額で在庫を持っている店が他には無かったのです。

交渉の上1万円払って交換してもらいました。そしてです。使い始めて3日くらいで勝手に”再起動”

するようになったのです。販売店では交換は一回限りとの事なので、今度はメーカーと交渉です。

不良品に二回も当たるなんて、珍しいですよね?宝くじには当たらないのに・・・。

結構苦労はしましたが、交換してもらいました。今使っているのは絶好調です。同機種三台目ですよ。

こんな事あっていいと思います?

 

 

98/04/28

やっと・・・本当にやっとパソコンを買い換えました。懲りずにまたノートですが・・。

早いです。もちろん動作がですが、今までのじれったさがないのです。買った状態のままで、なお且つ他の

ソフトもたっぷり入れてますが、それでも早いです。HDDの3/4は埋まっています。なのに早い。優樹を

抱えながら(寝かすと泣くので)バックアップの復元をしていました。今回は最初からスペアバッテリーも

買いましたし・・。でも、本来もう少し早く復帰出来た筈なんですが”初期不良”というのに思いっきり当たって

しまいました。販売店の対応が遅く、一週間以上かかってしまいました。実は以前のパソコンも

”初期不良’だったのです。私自身”電気製品”には縁がなく、90%以上保証書を活用しています。

これって何なんでしょうね?よく当たります。でも宝くじには当たりません。

 

98/04/20

勉強は大変です。好きなことだけやっているだけなら良いのでしょうが、そうはいきません。

アクセス(MicrosoftAccess97)の使い方を覚えたいのですが、頭がついてきません。データベースは

”これぞコンピューター”という感じがしませんか?私の思い込みなんでしょうが、何とかものにしたいです。

良い本を知っている方はいらっしゃいませんかねぇ。ぜんぜん前へ進めない。頭が悪いのはわかっていますが・・・。

 

98/04/14

もう、どうにも我慢できません。何に対してかと言うと、今使っているパソコンに対してです。遅いの何のって、

いつもイライラしています。CPUはPentium100MHzなのです。買ったときはそんなに褪色なかったのです。

プリインストールのソフトだけを動かしていたときは良かったのですが、色々入れるとだんだん遅く感じてきました。

でも、新しいソフトは魅力がありますし・・。やっぱりインストールしたくなります。なんか、単なる愚痴になって

きました。

98/04/04

”思わず”というか”つい”という感じでデジカメを買ってしまいました。なかなか面白そうです。まだパソコンが

本調子ではないので、接続はしていないのですが、テレビに接続して見ています。気軽に撮ったり消したり

出来るところがいいですね。スマートメディアという物を使っているのですが、説明書には寿命があると

書いてありました。いったいどのくらいもつのでしょうか?決して安い物ではないものですから、

ちょっと困ってしまいます。パソコンが本調子になったら、優樹の写真は勿論、メインのページにメニューの

写真を載せようと思っています。これで少しはこのページに”厚み”が出るかな?

 98/03/26

デジカメっていいもんですねぇ。私は持っていないのですが、先日実家に行った時に

弟が持っていたんですよ。すぐさま「優樹を撮れ」って言いまして、そのままCD−Rに書き込んで

持ってきた次第です。もっとアップだったら良かったと後悔していますが、またそのうち

撮ってもらいましょう。先日行なった散髪の成果(もみあげ部分しか見えない?)にご注目下さい。

 

98/03/20

あ〜ぁ。ずいぶんさぼってしまった。

最近優樹に嫌われてしまっているようです。もう目は見えるようなんですが、目を合わせるとそっぽを向かれて

しまう。かみさんが近づくと、しっかりと目を合わせる。どうしてでしょうかねぇ?あまりにイジメ過ぎたかなぁ。

いつも放り上げたり、くすぐったり、振り回したり・・・。やりすぎましたか?

今日は優樹の散髪をしました。かみさんと二人で押さえつけたり、かみさんの方を向かせて

その間に耳の周りを切ったり・・・。散髪をしているのか、格闘をしているのか、よくわからなくなってしまった。

はさみを使うのは恐いので(全く使わないのは無理ですが)、私の電気かみそりの”際ぞり”部分を

使ってやりました。最初は音を恐がっていましたが、そのうち慣れましたね。

なかなかうまく出来ましたよ。多少の段々はOKでしょう。(多少じゃない?(^o^))

 

98/03/11

赤ちゃんは何が楽しくて生きているのでしょう?なんか訳もわからず暴れています。

完全な親のおもちゃです。不思議なのは寝ている時に、笑うんですよ。生後一ヶ月で夢に見るような出来事が

あるんですかねぇ?目もろくに見えていないようですし・・・・。理解できません。もう一つ面白い事が・・・。

それは、泣く時にいくつかのパターンがあるということ。呼んでいると思われる泣き方があります。

学芸会のセリフのような「えーん」と泣くんです。2回くらい泣くと目を開けて廻りの様子をうかがう。

気配がないと再び2,3回泣く。これを繰り返すんです。本気で泣いている時は涙を流すのにそれも無い。

嘘っぽいと思います。絶対嘘です。うちの子は既に嘘つきです。

98/03/07

大ビックリです。(変な表現!)

このページが本に載るとの事。こんなページで良いのでしょうか?”シンプル”という表現をすれば良く

聞こえますが、自分自身に”腕が無い”というのが事実です。どこのページを見ても”シンプル過ぎ”です。

(おかげでダウンロードが早いという話もありますが・・・)まぁ、情報量には少々自信がありますけど・・・・

自信過剰?)どなたか親切な方が、「ここは、こうした方がいいよ。方法は・・・」なんて教えてくれませんかねぇ。

甘えちゃいけませんよね。勉強しなきゃ。

 

98/03/04

ホームページのレイアウトを変えてみました。自分の中で漠然としたイメージがあるのですが、

そこになかなか到達できない。難しいですねぇ。しかし、このページを訪れてくれた方々は、このページを

どう感じていただいているのでしょう?アクセスカウンターの進み方が早くなって喜んでいたのですが、

一方で”このページの評価”が気になりだしました。写真やイラストは現在載せられませんし

(私に技術がない)、”中身で勝負”という気持ちでおります。でも、その”中身”が満足いただける内容なのか?

不安です。

98/02/28

物忘れがはげしくてイヤになってしまいます。先日も休みの際、ページの更新をしたのですが

今日になって、ゲストブックを見ようとアクセスすると更新されていない!自分のパソコンの中だけで

更新されていたんです。アップするの忘れた!まぁこのページを見ていただいている方には、

そこそこ大きな更新に感じていただけると思います。良いのか否かは別にして・・・・。

98/02/25

休日に車を運転していていつも思う事なんですが、なぜ、あんなにゆっくり走るのでしょうか?

ゆっくり走るのは、まぁいいのですが、ゆっくり走るのに右車線を走るのが許せない。10年くらい前だったら、

もっとみんなマナーがよかった。追いつけばすぐに左に寄ってくれた。今ではぜんぜん知らん振りです。

(気づいていないのですね)もっと教習所でしっかりと教えていただきたいものです。うちのかみさんが

免許取りたてなんですが、夜間走行の際、ヘッドライトは上向きで走れと言われたそうです。

対向車がいてもですよ!違いますよねぇ。こういうのって教習所に抗議した方が良いのでしょうか?

 

98/02/17

最近の歯医者って昔と違いますね。(私が行っている所だけ?)

まず第一に、すぐに麻酔を打ちたがる。別に歯を抜くわけでも、神経を抜くわけでもなくても・・・。

何故なんでしょう?「じゃぁ、麻酔かけますね」 「おぉ!?」っていう感じです。

注射って針を刺す時よりも、薬を注入されてる時の方が痛いですよね。私の場合、麻酔が効きにくいのか

先生は「カートリッジもう一本ください」と助手の方に言います。「それって、もう数回注射されるの?」

と思っていると、”その通り”と言う感じでその場面はやってきます。一本目の麻酔が効いている為、

針を刺す感じはないのですが、注入される感じはしっかりあります。こんな事を書いて”大人げ無い”

とお思いの方。すみません。私は歯医者がきらいです。ずっと子供の頃から・・・・・・・・。

 

98/02/14

生まれたばかりの子供は、親のおもちゃですね。私自身、何か事あるごとに「他の人はどうなのだろう?」

と考えてしまうのだが、今現在うちの子は私のおもちゃです。改めなければ・・・。

先日また、リンクを張らせてほしいというメールをいただいた。相互リンクにしようと思ったのだが、

相手の方のHPは某ファーストフードのページだ。私はデニーズが好きでこのようなページを作っているわけで、

一応同じ外食のページにリンクするのはどうかと思ってしまった。これって、こだわりすぎか?

とりあえずこちらからのリンクは遠慮させていただいた。

でも、こんな考えでは、このホームページの幅も広がらないなぁ。

 

98/02/09

やっとゲストブックに書き込みしてくれる方々が現れてきた。

メールも何通かいただいた。うれしい限りだ。出来る限り返事を書きたい。が、仕事が休みの

日にしか、メールが書けない。体力的にきびしいのです。少々遅くなっても許してもらえるかなぁ。

ゲストブックのページだけ壁紙が無い。このホームページに訪れた方々も

「おやっ?」と思っている筈。恥ずかしいからメニューには”未完成”と書いておいてある。

何を見れば方法が分かるのか・・・。今日出生届を出した。係りの人が、どこかへ電話で聞いている。

受け取れるかどうかの確認らしい。名前がマニアックですかねぇ?

「優樹」と書いて「まさき」と読む。これってマニアックですか?

 

98/02/05

このページが大変な事になっている。何がって、カウンターの進み具合が凄すぎ!

最初は内輪の人間しか見ていなかったのに、検索エンジンに登録してからと言うもの・・・。

みんなデニーズが好きなんじゃん?なんて一人でいつものようにブツブツ言っている。やっとの思いで

”ゲストブック”を作ったのに、誰も書き込んでくれない。確かにあのページだけ”いろけ”が無い。

だって、どうやればいいかわからないのだから・・・。どなたか教えてくださいませ!

 

98/02/01

出産に立ち会う方ってすごいです。うーうー唸っているのを見る事が出来ません。

気が小さいんですかねぇ。本格的に始まる前に帰っちゃいました。

(逃げちゃったというのが本当のところなんですが・・・)

子供を見ても、いまいちピンとこない。かみさんのおなかが出てないんで、「あぁ、出てきたんだなぁ」

と思いますが、「自分の子」とはおもえない。「自分に与えられた子=課せられた義務」

みたいな、何と言えばいいのか・・。非常に変な気分なのです。他の人はどうなんでしょうねぇ。

 

98/01/29

ネットサーフィンって飽きないです。でも、電話代には閉口していました。

パソコン始めて一年以上たって、テレホーダイ加入です。電話代を気にしないで接続しっぱなしって、

気持ちいいです。何がいいって精神的に楽です。なぜ、もっと早く始めなかったのか少々後悔しています。

後悔で思い出しましたが、ノートパソコンのセカンドバッテリーもそうです。いつもACアダプターと一緒に

持ち歩いて、ぜんぜんコンパクトでないと感じていました。セカンドバッテリーがあると、ACアダプターは

いらない。(使い方もあるでしょうが)すごく楽です。標準で付いてきても良いのではと思います。

 

98/01/26

ホームページ作成からほぼ一ヶ月になって、初めてリンクなる物ができました。大変嬉しいかぎりです。

相互リンクです。単に好きなデニーズの関連ページを検索エンジンで探していて、

”デニーズえんぷろいるーむ”を見つけたのです。こういうページを

持ちたいなと思い、ページ自体は作っていたのですがアップロードの方法がわからない。

IE4.0に付いている”Web発行ウィザード”を使っても、うまくいかない。あきらめて

ホームページ作成用ソフトを買ってきました。以前より思っていましたが、パソコンって本当に不親切です。

まぁ、全てを説明した説明書を作ったら”電話帳”みたいなのが出来てしまうでしょうが・・・。

まだまだやりたい事は沢山あります。現在はゲストブックを作成して失敗中です。

本当はそれが出来たら、そこにこのような内容を書き込んで”グチ帳”を作って

さらに、このページをご覧になった方に書き込んでいただければと思っていたのですが・・・・。

 

98/01/24

 やっと念願の自分の子供を持つ事が出来ます。おとなげなく指折り数えちゃったりしています。

計画とはかなりのズレが生じてしまったのですが、「まぁ、いいっか」という気持ちの方が、今は

先にきています。普通の人はどうなんでしょうか?やっぱり、「おろおろ」したり、一人で悩んだり

するのかなぁ?人に何か言っても「のろけるな!」と言われるし、そんなつもりではないのだけれど

あ〜ぁ

 


      deniya