トップページです
全体の構成が分かります
「変な法律」の説明や、当サイトの目的を紹介しています
当サイトのメインです。思わずツッコミをいれたくなる法律を多数紹介しています
奇妙な裁判を紹介しています
法律に関する雑談を紹介しています
まだ未定でございます
他の法律系サイト、相互リンクサイト等を紹介しています
「変な法律」管理人のある日の日記です

■憲法

・義務だけど義務でない?
日本国憲法

・国民は尊重・擁護しなくてもOK?
日本国憲法

■条約

・夢のある法律
月その他の天体を含む宇宙空間の探査及び利用における国家活動を律する原則に関する条約 (宇宙条約)

・有名だけどコワイ条約
ポツダム宣言

・輝け!第2回長い名前大賞(条約編)
ベルヌ条約、連合国共同宣言

・もどかしい重要宣言
人間環境宣言

・SFみたいな規定
月その他の天体における国家活動を律する協定(月協定)

・国語的にいかがなものか?
児童の権利に関する条約

・ハンパな基準
日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第六条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定

・単なる通訳じゃダメ
日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第六条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定

・「あたりまえ」と思った人は幸せ
市民的及び政治的権利に関する国際条約

・厳しく反対し、かつ闘いなさい!
法執行官のための行動綱領

・コスプレするとき注意!
日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第六条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定の実施に伴う刑事特別法

■法律

・こんなことが犯罪?!
軽犯罪法

・お酒飲みは必読
酒に酔つて公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律
 
・天皇は早熟?
皇室典範

・110年前の変な法律
決闘罪ニ関スル件

・逆でも強盗罪と同じ
刑法

・秋分の日のイガイな真実
国民の祝日に関する法律

・ムカシの変な鉄道事情
鉄道営業法

・「番頭」「手代」って誰?
商法

・「根」と「枝」の違い
民法

・死刑しかない犯罪
刑法

・「約束破ってもオッケー」な条文
民法

・宿泊させる義務アリ
旅館業法

・イイところある法律
民事訴訟法

・おやつは500円まで
公職選挙法、同法施行令

・高校生でもできる遺言
民法

・体育会系公務員
自衛隊法、同法施行規則

・警官の顔も三度まで
刑法

・誰でも逮捕OK
刑事訴訟法

・トナリの空き地にヘイが出来たってね
民法

・まず通報!
爆発物取締罰則
 
・仲良きことは美しき哉?
民法

・お酒の知識が身につきます
酒税法

・残っている謎の条文
小切手法

・正義の味方参上!
弁護士法
 
・法律上の「大会社」とは?
株式会社の監査等に関する商法の特例に関する法律

・「数え年」「満年齢」法律はどっち?
年齢のとなえ方に関する法律

・自分のお金でもダメ
貨幣損傷等取締法

・総務大臣なんとかしてくれ!
特定電子メールの送信の適正化等に関する法律

・この法律何て読むの?
臘虎膃肭獣猟獲取締法

・本人はオトガメ無し
未成年者喫煙禁止法

・続、本人はオトガメ無し
未成年者飲酒禁止法

・日本一短い条文の影に歴史あり
陪審法ノ停止ニ関スル法律

・刑務所に関する変な規定
監獄法

・怒っている法律
外国人土地法

・新しい法律の不公平な規定
刑事施設及び受刑者の処遇等に関する法律

・自分の証拠は隠滅OK
刑法

・こんな行為も規制の対象
ストーカー行為等の規制等に関する法律

・警察官はタイヘン
警察官職務執行法

・死刑に関する意外な規定
監獄法

・死んでも保険金出ない!
商法

・暴行、脅迫でなくても強盗罪と同じ
刑法

・厳しい!国旗の規定
船舶法

・道路でもOK
自転車競技法

・小さな特権
自転車競技法、同法施行規則

・居合わせた者は「ミドリのおばさん」
道路交通法

・カンジンなことがよく分からない?
食育基本法

・「○○バンク銀行」の真相
銀行法

・そんなにたくさんは受け取れません
通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律

・後ろめたいという前提アリ?
当せん金付証票法

・ちょっと冷たい?
公益通報者保護法

・法律界の生きている化石
陪審法

・ナニをしなければならないの?
インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律

・どこの国の政府?
印紙犯罪処罰法

・「手伝え」と言われたら拒んじゃダメ
水難救護法

・いい気になるなよ
探偵業の業務の適正化に関する法律

・なんか、ほのぼの
国会職員法、地方公務員法、人事院規則1016(職員のレクリエーションの根本基準)

・裁判官・検察官・弁護士は因果な商売?
裁判員の参加する刑事裁判に関する法律

・明治、大正の立場は?
元号法

・不健康な国がいっぱい
外務公務員法、在外公館に勤務する外務公務員の休暇帰国に関する省令

・「陛下」でないとダメ!
皇室典範

・「×」以外は絶対ダメ!
最高裁判所裁判官国民審査法

・1日500円にどんな意味が?
人身保護法

・法律のエライ先生でも理解不能?
計量法

・当然協力するよな?
総合法律支援法

・読む人のことは無視な条文
政党助成法、薬事法

・宝物を記載しなさい
宗教法人法

・不自然なコトバ
国民の祝日に関する法律

・なんのための立会人?
犯罪捜査のための通信傍受に関する法律

・子供を携帯?
刑事施設ニ於ケル刑事被告人ノ収容等ニ関スル法律

・なつかしいコンピュータ
行政保有個人情報保護法

・なんのタメの改正?
精神病院の用語の整理等のための関係法律の一部を改正する法律

・正義の組織の委員はやっちゃダメ!
警察法

・国民は健康管理をしなさい!
健康増進法

・沈黙はダメ!
裁判所法

・検察官だった人はダメよ
国家公務員倫理法

・代わりに「くじ」引いちゃうよ
文部科学省著作教科書の出版権等に関する法律

・全員出て行け!
国会法

・輝け!第1回長い一文大賞
地方税法等の一部を改正する法律

・やっぱり少数意見
国会法

・芸能人になる人、ならない人
所得税法、所得税法施行令

・勝手に報復しちゃダメ!
特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律

・オープンカーに乗っちゃダメ!
公職選挙法、公職選挙法施行令

・TV番組はバランスを考えなさい!
放送法

・貯金で国債買っちゃうよ
郵便貯金法

・「ワン切り」を法律的にいうと?
有線電気通信法

・輝け!第1回長い名前大賞(法律編)
テロ対策特別措置法

・全日空の機内だったら犯罪OK?
刑法

・はやく公取にゲロ(白状)しちゃいな
昭和二十二年法律第五十四号(私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律)」 
 
・葬儀の場で暴れたら、レアな犯罪成立
刑法

・荷物を置いてけばラッキーな条文
民法

・誰でも「あの裁判官をクビにして」がOK
裁判官弾劾法

・「二度も逆らうんじゃねーよ」な法律
検察審査会法

・「弁護士vs弁護士」な刑事裁判
検察審査会法

・スナオに裁きを受けな
裁判官弾劾法

・「オラ、やっちまえ!」は犯罪です
刑法

・ダンス・ダンス・ダンス
風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律

・「オラ、ちゃんと葬ってやれ」な法律
行旅病人及行旅死亡人取扱法
 
・深読みしたら負け、の条文
共通法
 
・「へえへえ決して逆らいません」な法律
一般職の職員の給与に関する法律
 
・外国の国旗はダメで日本の国旗はOK
刑法
 
・「よそはよそ、うちはうち」だからな
明治八年太政官布告第百三号(裁判事務心得)
 
・モノが無くても「ゼッタイ。ダメ。」
国際的な協力の下に規制薬物に係る不正行為を助長する行為等の防止を図るための麻薬及び向精神薬取締法等の特例等に関する法律(麻薬特例法)
 
・仏像や勲章を差し押さえちゃダメ!
民事執行法
 
・国会のセンセイ方は発言を慎むように
国会法
 
・ペットも死亡届けが必要
「狂犬病予防法
 
・大人も「少年法」で処罰される!?
少年法
 
・裁判所を疑う法律
刑事補償法
 
・人違いで結婚しちゃダメよ
民法
 
・人だか動物だか分からない生物作るな!
ヒトに関するクローン技術等の規制に関する法律
 
・裁判所のご利用は計画的に
民事訴訟法」「民事訴訟規則
 
・レアアイテムでひと儲けしたら刑事罰?
物価統制令
 
・不潔なコトする客を止めないと罰則!
公衆浴場法
 
・「海賊」を法律的にいうと?
海賊行為の処罰及び海賊行為への対処に関する法律
 
・「ひやむぎ」に許される誤差半径0.4mm
農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律」「乾めん類品質表示基準
 
・How to 収入印紙の使い方
明治38年大蔵省令第51号(印紙貼用方ノ件)
 
・法律に聖書の文言登場!
国立国会図書館法
 
・電気供給しろ!供給すんな!
電気事業法
 
・新幹線ホームでの紙吹雪は特例法違反?
新幹線鉄道における列車運行の安全を妨げる行為の処罰に関する特例法
 
・3日以内に位置につけ!寝るな!
自衛隊法
 
・酔って道路ふらつくな!
道路交通法
 
・誤配達郵便物に関するメンドーな規定
郵便法
 
・買収とかされちゃダメよな条文
公職選挙法
 
・ 出来高払い国家公務員
裁判所法」「執行官法
 
・利用したら「独占の事業を乱す罪」成立
郵便法
 
■命令
 
・・・・
ヂエチルパラニトロフエニールチオホスフエイト及びヂメチルパラニトロフエニールチオホスフエイト取扱基準令

・死んだ人にご褒美?
位階令

・国が作ったのに「条例」?
褒章条例
 
・ほーら、何も入っていないでしょ?
公職選挙法施行令
 
・敬礼は角度15度で!
警察礼式(国家公安委員会規則第17号)
 
・一般市民に対しても返礼の義務有り?
警察礼式(国家公安委員会規則第17号)
 
・上官は先に?後に?
警察礼式(国家公安委員会規則第17号)
 
・人力で走る鉄道
軌道運輸規程
 
・あんまりバイオレンスなのはダメよ
軌道運輸規程
 
・乳製品は23種類アイスクリームは3種類
乳及び乳製品の成分規格等に関する省令
 
・「メエ〜」と鳴く動物のお乳も法定
乳及び乳製品の成分規格等に関する省令
 
■議院規則

・年上の人が委員長の仕事をしなさい
衆議院規則
 
・こっちのボタンを押しなさいね
参議院規則

・早く起立した議員の勝ち
衆議院規則

・そんな所にいないで議場に入りなさい
参議院規則

・違和感のある日本語でもOKってコト?
衆議院規則

・最後は「くじ」で内閣総理大臣決定!
参議院規則

・アクションゲームだったらOK?
衆議院規則、参議院規則

・名前の呼び方まで独特の世界
参議院先例集

・つえ、帽子がダメなら「カツラ」も?
衆議院規則、参議院規則

・俺より先にぃ、退席してはならない〜♪
衆議院規則、参議院規則

・やっぱり足りないや・・・
衆議院規則

・こっちに座れ、あっちに座れ
衆議院規則、参議院規則

・無礼な辞表は対象外
衆議院規則、参議院規則

・ガマンしなきゃダメ!
衆議院先例集

・脱いじゃダメ!
参議院先例集

・まあ、だいたい決めておこうか
衆議院先例集

・12時になったら止め!
参議院先例集

・ヤバイ発言は残しちゃダメ!
参議院委員会先例集

・やっぱり登りなさい
衆議院規則

・会議室は会議をするのに使いましょう
参議院先例集

・命令あるまで逮捕しちゃダメ
衆議院規則

・この日は休みにしよう、そうしよう
衆議院委員会先例集、参議院先例集

・条文の空気を読みなさい
参議院先例集

・議員宿舎はイイコトいっぱい
衆議院先例集

・しつこく質問しちゃダメ!
衆議院規則

・コラッ、勝手に登るな!
参議院規則、参議院先例集

・一般の人は見ちゃダメよ
参議院先例録

■条例

・日本一分かりやすい条例
岐阜県、家庭の日を定める条例

・変な犯罪がいっぱい
大阪府、公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例

・晩酌が多い人はチャンピオン?
旧岡山県小田郡美星町、繁栄条例

・ボランティア大使参上!
岩手県宮古市、ふるさと大使要綱

・感動的な条例
旧岡山県小田郡美星町、美しい星空を守る美星町光害防止条例

・日本語的難解条例
神奈川県真鶴町、まちづくり条例

・犬のフン排除勧告
岐阜県岐阜市、まちを美しくする条例、同法施行規則
 
・お金になる結婚
青森県深浦町、ふるさと定住促進条例

・自動販売機外出禁止令
青森県深浦町、自動販売機の適正な設置及び管理に関する条例

・ちょっと過激?な景観条例
北海道東川町、美しい東川の風景を守り育てる条例
 
・絶対、朝ごはん
青森県鶴田町、朝ごはん条例
 
・犯罪の防止はアイサツから?
群馬県、犯罪防止推進条例
 
・地域や市民を「元気」にする条例
岩手県江刺市、えさし地産地消推進条例
 
・オトナの事情?
北海道上川郡下川町、森林づくり寄付条例

 
・紙芝居も禁止の対象?

北海道、青少年保護育成条例
 
・感動的な条例、その2
滋賀県、琵琶湖のレジャー利用の適正化に関する条例
 
・「みけつくに」の変わった条例
福井県小浜市、食のまちづくり条例
 
・市民も協力しなさい!
青森県青森市、市民とともに進める雪処理に関する条例
 
・「その他の必要な措置」ってなあに?
群馬県、犯罪防止推進条例
 
・犬猫いっぱい飼っちゃダメ!
鳥取県、鳥取県民に迷惑をかける犬又は猫の飼育の規制に関する条例
 
・オンブズパーソンどうやって決めるの?
兵庫県川西市、川西市子どもの人権オンブズパーソン条例
 
・前文キッパリ
群馬県、群馬県における農薬の適正な販売、使用及び管理に関する条例
 
・自治体で出逢いを
青森県深浦町、深浦町出逢い・めぐり逢い支援条例
 
・声をかけただけで条例違反?
奈良県、子どもを犯罪の被害から守る条例
 
・標語?条例
北海道恵庭市、きれいなまちづくり条例
 
・イライラ条例
岡山県岡山市、岡山市くらしやすい福祉のまちづくり条例
 
・こんなことが不良行為?!
奈良県、奈良県少年補導に関する条例
 
・法令を守ろう!
京都府長岡京市、長岡京市における法令遵守の推進に関する条例
 
・落書き犯人をさがせ!
静岡県浜松市、浜松市快適で良好な生活環境を確保する条例
 
・校則みたいな規定
島根県邑智郡邑南町、邑南町若者定住促進住宅管理条例
 
・自治体の職員はタイヘン
京都府京都市、京都市職員の倫理の保持に関する条例
 
・待っている、持っているだけで条例違反
東京都、公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例
 
・消さなくていい落書き
鳥取県米子市、米子市快適な生活環境の確保に関する条例
 
・当たり前の規定・・・なのか?
滋賀県犬上郡甲良町、甲良町環境美化条例
 
・セクハラ禁止!
東京都新宿区、新宿区議会議員政治倫理条例
 
・市民は何をすればいいの?
山口県下関市、関門景観条例
 
・ピンクちらし根絶宣言!
宮城県、宮城県ピンクちらし根絶活動の促進に関する条例
 
・これ食べていいの?
愛媛県松山市、松山市職員倫理規則
 
・消灯時間午後10時
長野県上高井郡高山村、高山村の美しい星空を守る光環境条例

・聖域!「路上禁煙地区」
千葉県市川市、市川市市民等の健康と安全で清潔な生活環境の保持に関する条例

・「指導又は勧告」できるの?
栃木県鹿沼市、鹿沼市きれいなまちづくり推進条例
 
・嫌われ者?ワンルームマンション
東京都新宿区、新宿区ワンルームマンション等の建築及び管理に関する条例
 
・正直な前文
福岡県福岡市、人に優しく安全で快適なまち福岡をつくる条例

・にゃんとも困った規定
鳥取県、鳥取県動物の愛護及び管理に関する条例
 
・「地域の美観」が分かれ目
奈良県、落書きのない美しい奈良をつくる条例

・「公共の場所」が重要!
富山県富山市、富山市まちの環境美化条例
 
・3000万円の使い道は?
鳥取県若桜町、若桜町人づくり基金条例
 
・「特定の行為」ってなあに?
北海道両竜郡沼田町、沼田町ほたるの里条例

・無料とは限りません
北海道札幌市、札幌市緑化推進条例

・雪は誰のモノ?
北海道余市郡余市町、余市町冬を快適にすごす条例

・指定されてもイイこと無い?
青森県尾上町、ふるさと尾上町の生け垣を守り育てる条例

・条例以上のことをしなさい!
岩手県平泉町、平泉町民の環境をまもる条例

・誰の判断?
秋田県井川町、井川町美しいまちづくり条例

・意味無い規定?
秋田県象潟町、ゴミのない町づくり条例

・エラソー条例
福島県耶麻郡熱塩加納村、ひめさゆり保護条例

・暴走しなくても「暴走族」?
広島県広島市、広島市暴走族追放条例

・なぜ限定?
福島県耶麻郡猪苗代町、苗代町うつくしいまちづくり推進条例
 
・締結する事業者いるの?
茨城県ひたちなか市、ひたちなか市緑の保存と緑化の推進条例

・えっ、町長自ら?
栃木県那須郡南那須町、あき地等の環境保全に関する条例

・慈悲深い?条例
群馬県勢多郡東村、東村定住促進条例

・いい規定、困った規定
群馬県桐生市、桐生市の緑を育て自然を守る条例

・危害を与えるモノとは?
群馬県佐波郡玉村町、環境保全条例

・ちょっと冷たい?
群馬県川場村、美しいむらづくり条例

・かわいそうな規定
埼玉県入間郡毛呂山町、毛呂山町環境保全条例

・町長はつらいよ
埼玉県比企郡嵐山町、嵐山町の緑を豊かにする条例

・「おでん缶」は想定外?
埼玉県比企郡嵐山町、嵐山町環境保全条例

・すっきりしない規定
千葉県夷隅郡大原町、ゲンジボタルの保護に関する条例

・時代にそぐわない規定?
千葉県浦安市、浦安市ラブホテル等の建築規制に関する条例

・変な盗難防止規定
東京都羽村市、羽村市美しいまちづくり基本条例

・やらなくてはいけないことがイッパイ
東京都三鷹市、三鷹市まちづくり条例

・下克上な条例
東京都小笠原村、小笠原村環境保全条例

・椿と漁業の関係とは?
東京都大島町、『椿の木』保護育成と回復に関する条例

・しっかりしている条例
神奈川県足柄郡箱根町、箱根関所条例

・町がやってくれるんじゃないの?
千葉県長生郡長南町、長南町を住みよくする条例

・作ったのはウブな人?
神奈川県愛甲郡清川村、清川村ホテル等建築の適正化に関する条例

・「緑化思想」って、どんな思想?
神奈川県座間市、座間市緑の保全及び緑化の推進に関する条例

・赤ちゃんにお金?
新潟県東頚郡松代町、松代町ふるさと定住促進に関する条例

・標識に対する執念
神奈川県小田原市、小田原市緑と生き物を守り育てる条例

・旅行者も協力しなさい
富山県婦郡八尾町、八尾町自然環境保全条例

・たとえ石一個でも条例違反?
山梨県南巨摩郡早川町、早川町歴史的文化財保存地区保存条例

・思わなければならないコト
山梨県東八代郡八代町、八代町土地利用条例

・信用されていない?
長野県白馬村、白馬村開発基本条例

・なぜ規定するのか?
長野県木曽郡日義村、日義村自然景観保護条例

・こんな行為が「開発行為」?
長野県南佐久郡小海町、小海町自然保護条例

・日本語的難解条例 、その2
長野県下高井郡野沢温泉村、野沢温泉村うるおいのある美しいまちづくり条例

・国や自治体はOKな規定
岐阜県吉成郡上宝村、上宝村環境保全条例

・町長自ら発見?
岐阜県真正町、真正町を美しいまちにする条例

・住民は理解しなさい
岐阜県益田郡馬瀬村、馬瀬村良好な生活環境の確保に関する条例

・余計な説明
新潟県南魚沼郡湯沢町、豊かな自然と調和した美しい湯沢町をつくる条例

・パチンコ店だけ?
京都府北桑田郡美山町、美山町美しい町づくり条例

・標語みたいなモノ?
岡山県和気郡日生町、日生町安全で住みよい町づくりに関する条例

・従わない者は掃除しなさい
香川県津田町、津田町ごみ等の散乱防止及び環境美化に関する条例

・前文に哲学が登場
静岡県掛川市、掛川市生涯学習まちづくり土地条例

・それちょうだい
埼玉県越谷市、越谷市まちの整備に関する条例

・えっ、市長自ら?
東京都八王子市、八王子市捨て看板防止条例

・ロマンに満ちたふるさとを創造するため
徳島県松茂町、松茂町まちづくり基金の設置及び管理に関する条例

・定義しなければよかった?
福岡県北野町、北野町民の風俗環境を守る条例

・切れない刃物ならOK?
東京都、東京都青少年の健全な育成に関する条例

・つまらなさそう?「優良図書類等」
東京都、東京都青少年の健全な育成に関する条例、同施行規則

・すがすがしい前文
東京都千代田区、安全で快適な千代田区の生活環境の整備に関する条例

・この人税金を滞納しています
神奈川県小田原市、小田原市市税の滞納に対する特別措置に関する条例

・法律らしくない?
神奈川県川崎市、川崎市自治基本条例

・「そんなコト知らないよ」は通じません
大分県別府市、別府市自転車競走実施規則

・この条例を作ったのダレ?
岩手県紫波郡紫波町、紫波町循環型まちづくり条例

・手を振っちゃダメ
兵庫県姫路市、姫路市民等の安全と安心を推進する条例

・競輪場の実態?
大分県別府市、別府市自転車競走実施規則

・仏像に広告?
神奈川県横須賀市、横須賀市屋外広告物条例

・なんでダメなの?
兵庫県神戸市、神戸市民の住環境等をまもりそだてる条例

・あれっ?同じ規定
埼玉県越谷市、越谷市まちをきれいにする条例

・「自転車ダメ」は効果あるのか?
東京都昭島市、昭島市自転車の放置防止等に関する条例

・よけいなお世話?
新潟県十日町市、十日町市住みよい環境づくり条例
 
・観光案内条例
滋賀県蒲生郡安土町、安土町文化条例

・告発していいよ
京都府船井郡園部町、園部町森林及び農地に関する管理条例

・「屋上に植物」は効果あるのか?
兵庫県赤穂市、赤穂市都市景観の形成に関する条例

・いたずらしちゃダメ!
茨城県、茨城県押売等防止条例

・どの程度効果あるのか?
岡山県岡山市、岡山市電子掲示板に係る有害情報の記録行為禁止に関する条例

・小学生への注意?
鹿児島県、政治倫理の確立のための鹿児島県知事の資産等の公開に関する条例、同法施行規則

・国語辞書が必要?
兵庫県芦屋市、緑ゆたかな美しいまちづくり条例

・「克雪」「利雪」「親雪」とは?
北海道虻田郡倶知安町、倶知安町みんなで親しむ雪条例

・「誠意をもって」応じなさい
兵庫県多紀郡篠山町、篠山町土地保全条例

・有害がん具を売る自動販売機?
愛知県、愛知県青少年保護育成条例

・「指導」「助言」「要請」って違うの?
岡山県、岡山県景観条例

・分からない広告物
熊本県、熊本県景観条例、同法施行規則

・憲法の規定を引用したけど・・・
北海道、北海道職員の公務員倫理に関する条例

・なぜ二つの限度額?
愛知県名古屋市、名古屋市消費生活条例、同施行細則

・入れずみをする「正当な理由」って?
和歌山県、和歌山県青少年健全育成条例

・謎の13.5%
鳥取県鳥取市、鳥取市鹿野おもしろ市場の設置及び管理に関する条例

・「表現絶対ダメ」は効果あるのか?
埼玉県吉川市、吉川市男女共同参画推進条例

・下着丸出しの人のことも想定
山口県、山口県迷惑行為防止条例

・横柄だったことの反省?
福岡県、福岡県青少年健全育成条例

・文字どおりに解釈しちゃダメ?
北海道北見市、北見市消費生活条例

・女性もできるのでは?
埼玉県八潮市、八潮市男女共同参画推進条例

・「県民のつとめ」をはたすには?
秋田県、公衆に著しく迷惑をかける暴力的な不良行為等の防止に関する条例

・彫刻が「有害図書類」の対象?
福井県、福井県青少年愛護条例

・あまり「緊急」ではない?
東京都武蔵野市、武蔵野市緊急市民生活防衛条例

・結婚式の誓いの言葉に使える?
埼玉県蕨市、蕨市男女共同参画パートナーシップ条例

・そんな自動販売機あるの?
愛媛県、愛媛県自動販売機の適正な設置及び管理に関する条例

・キューピット委員参上!
三重県紀勢町、紀勢町キューピット条例

・「夜のお伴にどうぞ」だったらOK?
大阪府、大阪府公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例

・えっ、市長が二人?
兵庫県川西市、川西市議会議員及び市長の倫理に関する条例

・どんな方法なの?
神奈川県横浜市、横浜市個人情報の保護に関する条例

・「均等」なの?
宮城県、宮城県附属機関の設置及び構成員の選任等に関する条例

・東京都より切実?
滋賀県、滋賀県迷惑行為等防止条例

・無視しちゃダメ!

神奈川県横須賀市、横須賀市男女共同参画推進条例

・「熱い」前文
岩手県紫波郡紫波町、紫波町循環型まちづくり条例
 
・文書は役所の命?
熊本県宇土市、宇土市文書管理条例
 
・職員が遊ぶときにケガをしないように!
長野県諏訪市、諏訪市職員の元気回復に関する規則

・実行するのはマズイけど廃止したくない
鳥取県、鳥取県人権侵害救済推進及び手続きに関する条例等の停止に関する条例

・そんなハシタ金いらねーよ
北海道札幌市、札幌市消費生活条例、札幌市消費生活条例施行規則
 
・「額ぶち」「めがね」ってどんなワザ?

北海道釧路市、釧路市消費生活を守る条例施行規則
 
・青少年は「格ゲー」やっちゃダメ?
青森県、青森県青少年健全育成条例
 
・うちの自治体の市長は気まぐれ
京都府京都市、京都市消費者保護条例施行規則

・そんなの販売機あるの?
岐阜県、岐阜県青少年健全育成条例
 
・120分のこだわり
神奈川県横浜市、横浜市の保有する情報の公開に関する条例施行規則
 
・ダンスさせちゃダメ!
岐阜県、岐阜県青少年健全育成条例
 
・性的に乱れていなければOK?
宮崎県、宮崎県における青少年の健全な育成に関する条例
 
・皮むいちゃダメ!
青森県北津軽郡板柳町、りんごの生産における安全性の確保と生産者情報の管理によるりんごの普及促進を図る条例、同法施行規則
 
・温泉の家族風呂は条例違反!
(兵庫県)公衆浴場法基準条例
 
・「肩たたき」の条文?
(兵庫県)丹波市長等政治倫理条例
 
・「だ液」「ふん尿」買っちゃダメ!
東京都青少年の健全な育成に関する条例
 
・知事さん、ヘリコプター持ってますか?
政治倫理の確立のための鹿児島県知事の資産等の公開に関する条例、政治倫理の確立のための鹿児島県知事の資産等の公開に関する条例施行規則
 
・日本の法律だけど訳文つき!
(高知県)高知市市民と行政のパートナーシップのまちづくり条例
 
・全裸で傍聴する人
(茨城県)石岡市議会傍聴規則
 
・「特別」「特殊」なモノってナニ?
(青森県)弘前市りんご公園条例
 
・死んだ後も待遇します!
(青森県)弘前市名誉市民条例
 
・「変態性欲」ってナニ?
和歌山県青少年健全育成条例、和歌山県青少年健全育成条例施行規則
 
・「ハートごはん」ってどんなご飯?
(栃木県)高根沢町ハートごはん条例
 
・生活音のケンカは節度を持って
(東京都)国分寺市生活音等に係る隣人トラブルの防止及び調整に関する条例
 
・ネットオタクはインターネットすんな
(広島県広島市)青少年と電子メディアとの健全な関係づくりに関する条例
 
・勝手にノロシ上げんな
(秋田県)秋田市都市公園条例
 
・恐竜化石禁止行為の制止を命じました!
(兵庫県)丹波市恐竜化石保護条例
 
・鏡石町では過去に何があったのか?
(福島県)鏡石町不当要求行為等対策条例
 
・町の職員はソリ・スキー・フネの通勤OK
(神奈川県中郡二宮町)職員の給与に関する条例
 
・ビンボーな家建てんじゃねーよ、な条例
(兵庫県)芦屋市地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例
 
・「オレ、退職金いらないから」な法律
(福岡県)久留米市市長の退職手当の特例に関する条例
 
・節度を持った態度で支払うように!
(千葉県)柏市ぽい捨て等防止条例
 
・HIV感染防止よりも道徳?
長崎県少年保護育成条例
 
・「茶の湯で平和を」な法律
(大阪府)堺市平和と人権を尊重するまちづくり条例
 
・反社会的団体は反社会的なコトすんな!
(東京都)足立区反社会的団体の規制に関する条例
 
・区長は12年な、でもって全力挙げろよ!
(東京都)杉並区長の在任期間に関する条例
 
・村長が裁判官を兼任?
(沖縄県宮古郡)多良間村ヤシガニ(マクガン)保護条例
 
・市長の給料1円ナリ
「(栃木県大田原市)市長等の給与に関する条例」
 
・人付き合いのいい人は法的責務アップ
(兵庫県)小野市福祉給付制度適正化条例
 
・乾杯は清酒、これは法律だ!
「(京都府)京都市清酒の普及の促進に関する条例
 
・100歳になったら人生の金メダリスト 
(福岡県)大牟田市人生トライアスロン金メダル基金条例
 
・ポエムな前文→フツウな本文
(熊本県人吉市)子どもたちのポケットに夢がいっぱい、そんな笑顔を忘れない古都人吉応援団条例」