かかずレポ


☆公式FC「らこまい」イベント〜私を動物園に連れてってツアー〜

注)文中の「姫」はゆみちゃんの事です。雰囲気で使い分けてます。

 3/19の日曜日、名古屋は東山動植物園において開催されました。
この日の天気予報は雨・・・(T_T)
東京から参加の友人と、栄で待ち合わせして合流。
駐車場に到着した頃には、しっかり降って来ました。
う〜ん、雨降りでも周れるけど大変だなぁ・・・と、要らぬ心配。

 なぜ、要らぬ心配なのかって?
そう、要らぬ心配だったのだ〜。
ゆみちゃんは、自称「晴れ女」・・・
小降りになった頃、集合場所に向かうと結構集まって来てる。
HPを見てくれてる方々と、初対面。自己紹介とかしてる内に、「おはようございま〜す」
ゆみちゃんとマネージャー岡本さん、元氣プロのスタッフ・まあちゃん(名前わかりませんm(__)m)登場!
しっかり、雨は止んでました。しかも、終わるまで降らないという、見事なまでの「晴れ女」。
降水確率70%も吹き飛ばす、「超〜晴れ女・かかずゆみ」笑・・・御見逸れしました
私、傘持ってきてないよ〜とは、ゆみちゃんの言葉・・・さすがです。

 先ずは、名簿で参加者の確認。
ゆみちゃんが、名前を呼んでくれる。しかも、ラジオ等でお馴染みの方はPNで呼んでくれるという
オマケ付き。
 ちなみに、私はいつも本名。なのだが、イベント参加率が高い為「いつもありがとうございます」
姫のお言葉です。
総勢30数名。大阪、東京・・・広島から来た方もΣ( ̄□ ̄;

 この時、ちょっとした事件(笑
一人寝坊の為、遅刻と連絡があったので、その旨を伝えると「連絡取れる?」と
聞かれたので、TELして見る。
到着予定を聞いてると、ゆみちゃんが駆けて来て「変わって」とジェスチャー。
電話を渡すと「遅刻した人は、入場料自腹だよ〜」と一言。う〜ん、お茶目(笑
これで、この電話機は半永久的に使うことにしました(爆
 他にも、早く到着した為、園内を見てきたとか言う人も・・・
彼の情報でしばらく進む(笑
 
 らこまいメンバーでカメラ持参の方は、1回だけ2ショット可ということだったけど
実際に撮ったのは、4〜5人だったかな?
う〜ん、もっと早く言ってくれれば・・・一眼レフ持って来たのに〜。
まあ、時間もあまり無かったけど。

 園内では、ペンギンとかラクダとか熊とか見ながら「かわいい〜」を連発する、ゆみちゃん
おいらには、その時の姫の仕草の方が可愛いかったです(笑
 ゆみちゃんは流行りの動物占いで、その時見ている動物に当てはまる人の占いの結果を読んでくれました。
結構いい事が書いてある人もいましたね。
残念ながら、私は当てはまる動物がここにはいないらしく、読まれませんでした。
ちなみに、ゆみちゃんはペガサス・・・って、絶対いないじゃん(爆
なぜかここには種類が「牛」の動物が多い・・・

 コアラの赤ちゃんの名前募集コーナーでは、ゆみちゃんが「らこまい」と用紙に記入。
みんなで書くか?とか、話したがさすがにそれは・・・
多数決じゃないだろうし、「らこまい」が30数枚もあったら、組織票っていうか変だよなぁ(^^;
 コアラは、建物の中での観覧。コアラ占いでは、赤ちゃんの顔が見えたら「吉」とか
全身が見えたら「大吉」(ラッキーだっけ?)とかで、最初はあまり見えなかったのだが、
ゆみちゃんが動物占いの本に夢中になってる最中に歩き出すコアラ・・・
全身が見えてるのに、姫は読書に余念がない(爆
駆け寄って「ゆみちゃん、ほらっあれあれ」と教えてあげると、やっと顔を上げて見る。
建物を出る時、「ここにいた人はみんなラッキーだね!」と嬉しそうな、ゆみちゃんでした。

 その他にも、ライオン・虎・ゴリラ・アシカ・象etc・・・
結構、広い園内で歩き回る。
こども動物園では、ヤギが放し飼い・・・。
ゆみちゃんは、餌を持ってる振りをして手を差し出すが、シカトされる(笑
 ここのヤギには名札が付いていて名前がわかる。
残念ながら「ゆみ」はいませんでした。見つからなかっただけかもしれないけど・・・
奥の方へ行くと、モルモットを抱ける。
モルモットって結構でかいのね・・・子猫くらいある。
色が灰色とかだったらかなりイヤだろうなぁ(爆

 この後、タヌキの里から上池の方に周り一休み・・・途中で、池の中洲みたいな所に
鯉の白骨死体発見(-_-;)
一段落した後、再び園内を巡る。
が、なぜか・・・ゆみちゃんダッシュ!ついて行けない者が数名(笑
スカイタワーの前で、「疲れた人は門の前で待っててもいいよ」と姫。
そんなもったいない事するヤツいねーって^_^;

 ここからは、鳥類がメイン。
タンチョウ鶴とかコンドルとか色々いる。
遊園地の前にあるので、乗り物にも乗ってみたかった気もするが、
時間ないので断念。

 真っ直ぐ歩くと、正門前に着いた。
丁度良い時間だったので、正門前に集合。
名簿で確認を取ってから、集合写真を撮る。
「良い顔してね〜♪」
参加者には後で送ってくるらしいです。

 動植物園の後は、食事会。
名古屋駅近くとの事なので、全員で地下鉄で移動(なんか凄いなぁ)
団体扱いの手続き中に、何人かと歓談。
「シャッターチャンス!」と呼ばれたので、何事かと駆けつけると
マネージャーの岡本さん、小学生と何か話している・・・
雰囲気は引率の先生(爆
ゆみちゃんに見せると大受け(デジカメなので液晶画面で見れるのだ)

 準備が出来たとの事なので、駅のホームへ向かう。
ここで、意外な事実が判明!
予約しておいた店は、名古屋駅近くではなく、栄駅近くだったらしい。
急遽行き先変更〜。この事が後まで尾を引く事になるとは・・・

 栄に到着して、店に向かうと・・・昼に友人と待ち合わせした場所の正面が
目的の店でした(笑
この時に名古屋の知人2名がいない事に気付く・・・
店に入って席に着くと、当然のごとく席が余るのでどうしようと言う事に・・・
その内、TELがかかって来たので話を聞くと、名古屋まで行ってしまったらしい。
栄まで戻って、駅員に理由を話して来る様に指示する。
とりあえず、ゆみちゃんのMCで乾杯♪
遅れてる二人は、ほっといてさっさと始める(爆
 食事と飲み放題のセットらしいので、ビール攻勢。
ゆみちゃんからの告知は、アニメFANFANのコーナー企画「秘書検定」は
無事合格〜!
みんなの歓声と共に、楽しいひとときが始まった・・・
他にも、アニメ誌のグラビア登場の報告やラジオ出演等の報告など。

 そうしてる内に遅れて迷子の2名登場!
そうか、こういう印象付けの方法もあるのね(違
ここで全員の自己紹介と「私はこうして”かかずゆみ”にはまった」話。
「お酒の力を借りていいからね」とは、姫のコメント。
終わった人には、手渡しで、イベント参加記念カード(写真に直筆メッセージ付き)
をプレゼント。
更に、当日カレンダーを購入した人・すでに申込みした人には、一足早くカレンダーが
渡される。
しかも、ゆみちゃんが全員の所を廻り、色々と話しながらサインを入れてくれるという
サービス付き。
すでに申込んであったが、余分にあるらしいので、2枚目も購入。
後でじっくり見ましたが、すごく良い出来です。
ゆみちゃんが来ると、みんな夢中で話してましたねぇ・・・いやぁ、自分もだけど(笑
思いつく限り、色んな事を話ました。
もう、すっかりパーティー状態!大盛り上がりで、とても楽しかったです。
食事会だけで、2時間もあるので何をするんだろう?とか思ってたけど、あっと言う間に
過ぎてしまいました。
それだけ楽しかったということですね。

 ゆみちゃんの魅力は、親しみやすさにあると思うんですがどうでしょう?
もちろん、笑顔や話し上手・聞き上手、一緒にいるだけで周囲の人を明るくしてしまう。
そんな性格も、とても魅力的な女性だと思います。

簡単にですけど、公式FC「らこまい」のイベントを紹介しました。
ほらっ行ってみたくなったでしょ?(笑

PS:途中でトイレに行ったんだけど、「TOILET」と書かれた扉を開けてビックリ!
部屋の中は、トイレではなく、エレベーターが2基あるんです。
一瞬、硬直しました。トイレはその奥・・・紛らわしい・・・悪酔いしたかと思った(笑