かかずレポ


☆月刊「alfa」ドライブ・ラリー体験記 Vol.2

 静岡の情報誌「alfa」HPの8月分に掲載のドライブ・ラリーにチャレンジして来ました。
6月号に引き続き、ゆみちゃんのナビゲートで掲載されてます。

 今回は、舘山寺(かんざんじ)。ラリーの〆切はとっくに過ぎてるので、各ポイントの
確認と新しくオープンした「浜名湖オルゴール・ミュージアム」が目的。
alfaの取材時には、まだオープンしてなかったらしいので、興味津々♪

 とりあえず、浜名湖パルパルの駐車場に車を停める・・・と
前回に同様に雨が降り始める(爆
なぜか、天候に恵まれない様な気がするのだが・・・
まあ、その方が人が少なくて良いかと、ここは納得しておく。

 順番は違うが、今回はラリーの応募が目的ではないので、浜名湖ベイストリートを
歩いて見る。
らこまい会報のVol.6の表紙で見た写真の場所で、1枚写真を撮っておく。
カワイイ彼女とでも一緒なら楽しいかもしれんが・・・一人なのでなんかつまらん(笑

bayst.GIF (24225 バイト) 浜名湖ベイストリートの一角から対岸の
大草山を撮影・・・

らこまい会報表紙の写真撮影現場の近く

山の上に見える建物が、ロープウェイの
ターミナル&「オルゴールミュージアム」
junkan.GIF (33813 バイト) ラリーの問題になってる施設が
中央の青いやつ・・・

風力で湖水を循環させる装置らしい・・・

 
 雨があまり降らないうちに舘山寺愛宕神社に向かう。
パルパルの前を通ってかなり歩く・・・
石段を上ってようやく到着。
ゆみちゃんがお祈りしていた縁結地蔵堂にお祈り・・・
何を?・・・ナイショだぁ〜(ぉ

 舘山寺では、風水おみくじを・・・と思ったが、売り切れらしいので
翡翠の指輪を購入。
一番大きいサイズが14しか残ってない(-_-;)
小指にしかはまらないが、まあ縁起ものだしなっ。

kanzanji.GIF (40034 バイト) alfaで、ゆみちゃんが何かお祈りしてた
縁結地蔵堂・・・


 石段を降りようと戻るが、坂道があったのでそっちから下りる事にする。
なんかホテルの前に出る。
まっすぐ歩いて行くと、目の前に赤い橋が・・・
ここもラリーのポイント。
ゆみちゃんが橋の上に立ってる写真が掲載されてる。
しかし、なぜこんな所に橋が・・・なんか必要無い所に無理矢理に橋がかかってる様に見える(^_^;)
とりあえず橋の写真と、上に立って浜名湖の方を撮影する。

brige.GIF (38410 バイト) ここも、ゆみちゃんが上から浜名湖を
見ていた橋・・・志ぶき橋という名前らしい

しかし、ここに橋をかける理由は?
この橋の向こう側は、ちゃんと通れます。
brige2.GIF (20721 バイト) 橋の上から浜名湖を見たところ・・・

雨天の為、対岸が見えにくかったです。

 こっちの方はチェックが終わったので、パルパルの方へ戻る事にする。
結構、歩きだと遠い・・・

 気を取り直して、ロープウェイで大草山へ向かう。
チケットを買って改札へ行くと、タイミング良く来た所なので、早速乗り込む。
平日なので少ないなぁと思っていると、10人くらいに増えた。
みんな暇人やなぁ・・・←お前が言うなっ(笑

 さて頂上に到着すると、「浜名湖オルゴール・ミュージアム」に乗り場が直結しているので、
そのまま屋上へ。
ロープウェイの中で見たパンフレットに載っていたカリヨンを見る為さぁ〜♪
カリヨンはもちろん、風景も最高!
これで天気が良くて、カワイイ彼女と・・・以下略(ぉ

 カリヨンの音色は、なかなか・・・うるさい(笑
そりゃ間近にいたからなのだが、間近過ぎた。
ここで記念撮影〜♪

kariyon.GIF (31615 バイト) オルゴールミュージアムの屋上にある
ミュージカルカリヨン・・・

定刻になると演奏が始まります。


 メインのホールでは毎時20分から、オルゴールの解説付きで音色を聞かせてもらえる
コンサートが始まる。
かなり大きい物が多く、オルゴール本体のデザインも凝っている。
家具のひとつとしてデザインされたと言う感じで、工業的なものではない。
音を出すだけなら必要の無い飾りが取り付けられていて、とても手の込んだ作りになっている。

 コンサートが終わり、展示されている自動演奏ピアノとか、エジソンの蓄音機とかを
見て周る。
 1階に下りるとオルゴールとかを売っているショップがあるので、見ていく事にした。
う〜ん、ちょっといいなぁとか思うと、高い(T_T)
今回は給料日前なので、じっと我慢する。

 正面から外に出ると、雨は止んでいたが誰もいない。
建物は他に無さそうだから、当たり前かもしれないが・・・
alfaをみてなかったら、自分もここ止まりかもしれない。

 遊歩道を登って、頂上へ・・・クモの巣がそこいらに張っているが、とりあえず
害は無さそうなので、触らないように気をつけて登る。
5分もかからずに頂上だ〜ぁ・・・何も無い(爆
三角点の案内板の前で、ゆみちゃんが写真に写っていたので、ここでも記念撮影。
誰もいないので、ゆっくりと出来た。
さすが平日、さすが雨天・・・(^_^;)

okusayama.GIF (33783 バイト) ミュージアムを出て右手を登って行くと頂上。

三角点の解説が書かれている案内板。
この横で、ゆみちゃんがドコモのiモードを
持って撮影。


 ミュージアムに戻ると、ちょうどロープウェイのゴンドラが来たので、大草山を下りる
事にした。
平日の割には、結構な客数だったなぁ・・・今年の4月にオープンしたばかりなのに
もう5万人の入場者があったそうだ。・・・月1万人弱!!

 駐車場にもどって確認すると、エントランスの前にある案内板のまえでも
ゆみちゃんが写真に写ってる。
行ってみるが、さすがにチケット売り場の前での記念撮影は、照れくさいので止めた(笑

 帰り道でポイントの「フラワーパーク花時計前」を通過。
止まろうかとも思ったが、後続車がいたので断念・・・
応募するわけでもないし・・・まあいいかっ。

余談
 帰りの車中で、ゆみちゃんの歌を録音したMDを聞いていると、ワインディングで
ちょうど「Wings of Fire」が流れはじめる・・・
(注:頭文字Dの挿入歌)
右足に力が入るが、雨天でヤバイのでほどほどにした(笑
 

各HPリンク
浜名湖オルゴール・ミュージアム
浜名湖パルパル