かかずレポ


☆月刊「alfa」ドライブ・ラリー体験記

 静岡の情報誌「alfa」HPの6月分に掲載のドライブ・ラリーにチャレンジして来ました。
ここでは、かかずゆみさんがナビゲートしているのだ〜。
そこで、「ゆみさんの訪れた場所に行ってみたい!」という、単純かつストレートな理由で
行って来たのです(笑)

 6/25に有休を取得し、前日は早く寝る・・・予定が遅くなる(-_-;)
結局、当日は10時に起床。
低血圧を補うため、ボーっとする。(ぉぃぉぃ)
外は雨・・・しかも、かなり降っている。
「行くのか?オレ・・・」←ちと迷うが、男が一度決めたのだっ。行かねばなるまい!

 10:30頃、我が愛しのプレリュードで出発〜
高速のインターに向かう。
無事に高速へ乗り、東京方面へ・・・

 眠い・・・(汗)・・・ちとヤバイのでサービスエリアで、昼食とお茶休憩。
すっかり目が覚めたので、再び旅路へ。

 そんなこんなで、目的地へ着いた・・・はずが、どっちへ行けば良いかわからない・・・
まず右折するが、こっちではないらしい。Uターン・・・
 う〜ん、ここはどこ?な状態が続くが、いきなり「朝比奈川」を発見!
さらに「岡部中」も発見・・・地図の場所がわかったので、「玉露の里」へ向かう事にする。

 alfaのHPを印刷した地図を見るが縮尺がわからない為、どれくらいの距離かつかめない・・・
と言っても、手書きの地図に縮尺も何も無いと思うが・・・
 やがて、ちょっと山奥に看板を発見!こんな所なのか・・・
「茶の華亭」の駐車場に車を停めて、少し辺りを見るが、あまり車も無く寂しい・・・
しかも雨は激しくなり、土砂降り・・・

 考えても仕方ないので、行動開始・・・まずトイレへ(笑)
しかし、問題にもなっているトイレなので一石二鳥なハズ・・・
トイレにつけられた名前を確認して、案内板の写真を撮っておく。

 雨の中を歩いて道路を渡って「瓢月亭」へ・・・
結構、風情があってよろしい・・・とか、似合わない事を考える(笑)
 入館料を払って中に入ると、7〜8人客がいた。
この雨で、しかも平日にこんなにいるとは思わなかったなぁ・・・
みんなスーツ姿なのに、自分はグレーのシャツとグリーンのパンツ・・・
「浮いてるなっ・・・オレ」(笑)
 とりあえず、部屋と鯉の餌の写真を撮っておく。
お茶もお茶菓子も美味しゅうございました。

 さて、外に出て外観も写真に撮って、「茶の華亭」に戻り、土産を買う。(自分用)←(ぉぃ!)
ここでも「昆虫館&プレリュード」記念写真・・・

 順調に問題を解いて次の殿橋へ・・・ここも簡単に見つかる。
通り道だから当たり前なのだが・・・
「ここにゆみさんが立っていたのかぁ」と、思える場所が4箇所・・・
しかし、2箇所は標識があるので違うと判断。
一応ここも撮影・・・っと。
 
 さてと、案内図はどこ?
ごめんなさい、反対側を探してました。
こ、これを問題に・・・?
な〜んてこったい・・・読めない(笑)
簡単な漢字なんだけど、正式な読み方がわからぬぞ〜
まあいいや、写真に撮る〜後で丸写しにしよう・・・

 次はバス停か・・・
無いぞ・・・?
ん?また、反対側を探してた〜(笑)
だってさぁ、目印のバス停が右側で、問題のが左側なんだもん( ̄- ̄)
で、ここも撮影しとく・・・

 「巨石の森公園」は通りすぎた・・・(笑)
地図がわかりにくかっただけなんだけど・・・
Uターンすると「巨石の森公園」と書かれた案内板があった。
反対からじゃ見えなかったよ〜。

 さて、中に入ってみる。
誰もいない・・・って、雨降りじゃ当たり前か・・・
仕方ないので、目的の場所へ行ってみる。
ゆみさん、こういうのが好きなのか・・・
「僕も好きです」(告白みたい)←(笑)
 これを数えるのか・・・面倒なので撮影しとこう。
撮れてなかったら、おわりだな・・・
 駆け足で回ってみたかったのだが、雨で滑るのでやめた。
こけると危ないし・・・
でも、ゆみさんの来た場所にいるのは、ちょっと感動〜

 えっと、次は美容院?
そういえば、ちと髪がうっとうしいなぁ・・・切らなきゃ・・・
あっここだ・・・ついでに切るか?(笑)
3500円でした(ぉぃぉぃ)←(本当にここで切ってもらった)
撮影も終わり、次の目標へ・・・

 さて最終目標の「常昌院」を探して車を走らせる・・・
目印は見つかったが、入っていくと行き止まり・・・
しかもUターン出来ない(汗)
しかたなく途中のスペースまでバックする。
「対向車来るなよ・・・」と祈りつつ、バックして切りかえす。
 車を出すとすぐ横に、黒い柱みたいなのが目に付く。
もしやと、窓を開けて確認・・・発見(笑)こんな所とは・・・

 車をさっきのスペースに停めて、入っていく。
本堂らしき建物に人影が無いので、隣の住居部分の呼び鈴を押すと、
住職らしき人が出てきて「参拝の方ですか?」と聞かれたので「はい」と返事。
無事に中を見せてもらう。
 しかし、さっきの撮影でフィルムが終わったので、数えて見る・・・
合ってるかどうか不安ではあったが、2回も数える気がしない(笑)
とりあえず、お賽銭を入れて手を合わせて拝んでおく。
やっぱり、ここにもゆみさんは来たんだよなぁ〜と当たり前のことに感慨を覚える・・・

 最後にコンビニでalfaを買って帰る事にする。
3件目でようやく発見・・・腹も減ったのでパンを買って食う。

 疲れた・・・が、まだ帰りがあるのだ〜(T_T)
帰りは高速を使わずに帰る・・・3500円浮かすのだ〜
しかし、ここでトラブル発生!
右のライトが点かない・・・揺らしても叩いても点かない・・・
雨が降ってって、暗い・・・更に怖いまで付加されるとは・・・
ちゃんと拝んだつもりなのだが、お賽銭が足りなかったのか?(ぉぃ)

 まあ、そんな感じで旅は終わった。
このレポートが無事に終わった証拠だ〜♪

雨はひどいし、疲れたが、楽しかったなぁ・・・
ゆみさんと一緒だったら、もっと楽しいのに(ぉぃ)←(でも本音だよなぁ)

1999/6/25(金)
今日一日の走破距離:356.8q
今日一日のガソリン使用量:28L
被害(?):右のヘッドライトX 1

ごくろうさまっ愛しのプレリュード&自分(笑)
はぁぁ〜疲れた〜ぁ