〜Birthday Disk"Gemini"かかずゆみ〜 インプレッション
 ゆみちゃんにとっての初ソロアルバム。
デビュー5年で「初」というのが、おそらく最近ファンになった人には
意外かもしれませんが。
 
 以前の雑誌では「歌よりは声の仕事を」「CDを出すなら時間をかけて
納得のいくものを」とコメントしていました。
 内容を見ていくと、サックスの演奏あり、朗読あり、ドラマありと
声優というお仕事を活かしたものになっています。
歌をもっと聴きたい・・・という方には、物足りない部分もあるかもしれません。
その声は、アンケートハガキで伝えましょう(^_^)
 
★ジャケット
 ゆみちゃんが二人、背中合わせで写っている写真。双子座ってことで。
背中の距離や写真の大きさ・重なり具合等にこだわった雰囲気の
ある洒落たデザインです。
中には、ゆみちゃんがサックスを抱えた写真や録音スタジオでのショット。
自画像のイラストや直筆メッセージ等。
ケースの背面側にもイラスト。こちらには、チェッカーズのイラストも。
 
1.missitsu talk 1 with ひろえちゃん
 最初に思ったのは、ひろえちゃんって誰?(笑)
中学時代の友人だそうで、ゆみちゃんが運転する車の中でのトーク。
 ゆみちゃんの「怖かったら言って」というセリフに、「怖い」といきなり返す辺りはGood!
さすがは、ゆみちゃんの友達。只者ではない(^_^;)
車の中らしく、「カッチ、カッチ」とウインカーの音が聞こえたり、面白い出来です。
 
 トークも笑いあり、暴露あり・・・
藤井フミヤ氏、結婚!の時には、週刊誌を抱きしめて泣いていたとか・・・
ゆみちゃんはこの辺りを「二度と聞けない」とか言ってましたが、
う〜ん、ゆみちゃんが結婚した時には、僕もこのCDとか、らこまい会報を
抱きしめて泣く事にします。
 
 話題は、チェッカーズからCDの中でカヴァーした曲の話題へ・・・
レコードから録音した話とか、ファン心理も理解できるとか言った話が出て来ます。
ゆみちゃんがいくら恥ずかしがっても、私的に良い話だと思います。
何度聞いても、微笑ましくて面白いですね。
 
2.危険なラブ・モーション
 「絶対!チェッカーズ」というアルバムに収録されていると言う曲のカヴァー。
チェッカーズの曲とは思えない程、キュートな感じに仕上がっています。
ゆみちゃんの声を結構、活かせてると思えるのは僕だけですか?
所々、色っぽい声が聴けて、イベントで生歌を聴いた時には最高でした。
大人になりきれてないとか、色気がないとか言ってるけど
僕としては、いかにも「お色気があります」とか強調する感じよりも、
元気で陽気な中に、女性としての魅力がある・・・そう言う感じの方が好みですね。
仕草とか表情に女性らしさを感じる・・・みたいな感じですかね。
 
3.☆y☆
 ジングル・・・ゆみちゃんのサックスによる演奏。
5秒くらいのインストゥールメンタル。
 
4.マイナス・ワン・ドラマ「my sister」
 兄に遊園地につれていってもらおうとする妹の奮闘(笑)
ボディーアタックを決めたり、布団にもぐりこんだりと
あの手この手で起そうとする妹と、もっと眠っていたい兄。
途中でラブレターを見つけた妹は・・・
 ちなみに「兄の声」は入っていません。 
声優グランプリとの連動企画で、声をあてて応募すると、優秀作
にはプレゼントがもらえるそうで、僕は応募しました。
ストーリーはかなり、照れ臭いです(笑)
 
5.キミがいれば
 ゆみちゃん作詞の曲。(プロデューサーと共同作詞)
内容は、みんな君の事が好きなんだよ。
いつでも笑顔でいられるから、出会えて良かった・・・という歌です。
 ゆみちゃんに対する僕の気持ちそのまま!
・・・というか、みんなそうでしょ?
 
6.☆u☆ 
これもジングル。「3.」よりちょっと長め
 
7.サックス刑事物語
 本格推理ドラマ・・・では、けっしてない(笑)
やたらとツッコミ甲斐のあるお話で・・・どいうか、ドラマになってないかも。
苦笑いするしかないような(^_^;)
 1発録音だったらしく、アドリブ演奏なへっぽこぶりが楽しいです(笑)
連続企画になって、出演してないにもかかわらず、Vol4以降もタイトルは
サックス刑事のままだそう・・・再登場もありえる!?
 
8.☆m☆
 ジングルパート3。徐々に長くなる・・・
ゆみちゃんのしっかりした演奏が聴けます。
 
9.missitsu? talk 2 with ひろえちゃん
 中学時代の話題に花が咲き、まったりしてきた頃・・・
ゆみちゃん、急ブレーキ!!
さぁ、このピンチをどう乗り切ったのか?
気になる人は、聴いてみよ〜。
 
 ここから、あまりの暑さに窓を開けて録音。
やっぱり、ひろえちゃんは只者じゃないですね(笑)
 
10.空
 ゆみちゃんのサックス演奏。
タイトルは、空がイメージできる曲だから。
そして、最初が「ソララ〜♪」で始まるから(爆)
 
 サックスの部分は、初心者と聞いていた作曲の方が優し目に作ったとか。
候補曲はもう1曲あり、そちらは仮題「たそがれのサックス刑事」だったとか(笑)
かなりUPテンポな曲で、Birthdayイベントでは披露されてました。
 
11.☆i☆
 ジングル。一番長い曲・・・と言っても数秒だけど。
12.沙庭十二宮物語
 Birthday Diskシリーズの連載企画。
誕生月の声優が、朗読を披露。
登場人物や舞台設定は同じだが、声優が毎月変わるので
雰囲気や人物の表現が当然、異なる。
物語自体も面白いし、続きが気になるので全部揃えたくなりました。
少しずつ人物が増えて、最後は配役を決めてラストを迎える・・・というのは
どうでしょう?
 
13.遥かな時間(とき)
 星空を見上げて恋人を想う歌・・・であってるのかな?
ゆみちゃんの切なげな歌声がマッチしていて、星空の下で聴いた時は
ぐっと来るものがありました。
 こんな風に、ゆみちゃんに想ってもらえたら最高なのになぁ・・・
と切ない気持ちで聴いていました。
総評
 ゆみちゃんが企画段階から参加したと言うだけあって
かなりこだわりの感じられる作品ですね。
時間が掛かってもいいから、次回作もこだわった作りにして欲しいです。
笑いもあれば、特技の披露や歌・そして買った人も一緒に楽しめるドラマ。
 ファン想いの、ゆみちゃんらしく明るく楽しく元氣良く・・・
そして、元気になれる作品になっていると思います。
 
 僕のお気に入りは、「キミがいれば」
やっぱり、ファン心理がわかるというだけあって上手く表現されています。
歌詞は憶えやすいし、メロディーも歌いやすくBirthdayイベントでも盛り上がったタイトル。
「キミに会えて アリガト」その気持ちは、今の僕の気持ちそのままです。