かかずレポ


☆NACK5「F1EXPRESS」第15回カート大会

 前回、仕事の都合で参加できなかったカート大会!
楽しみにしてました。
もう、1週間前から落ち着かないくらい(笑

 場所は、埼玉県羽生市の「モータージュニアパーク・Quick羽生」
都内から電車で約2時間・・・
夜行バスが到着したのが、AM 5:20頃・・・結構ギリギリだ(T_T)
しかも、めちゃ寒い

 なんとか乗り継いで羽生駅に到着。
タクシーの運ちゃんと会話が盛り上がる(爆

 8:30集合だったが、8:00過ぎに到着。
まあ、ギリギリと言えばギリギリか・・・
しかし、まだ門が開いてないので入れず外で待ち。
むちゃくちゃ寒い〜〜〜〜〜〜
周囲にちらほらと車が集まってくる。

 15分程で会場のスタッフの方が来て門を開けたので入るが
まだ建物の中には入れないので外・・・

 その内、シルバーのベンツ登場!
助手席に見なれた髭(笑・・・岡本さんだ。
後部座席にゆみちゃん
二人共、こっちに気付いてくれたので会釈する。
ちなみにこのベンツの運転は、番組のプロデューサー(ディレクターだっけ?)
車庫入れ、1回目失敗!(爆

 ゆみちゃん達も建物の中に入ったので、私も中に入る。
適当に座って、時間をつぶす・・・
受付で誓約書にサイン。予約証を提出して、グループ分けを確認すると
B-2グループらしい。
ゆみちゃんはB-1グループ・・・後でわかったことだけど、B-2は全員がカート初体験者^_^;
一抹の不安が(笑

 参加者も集まった様で、前説がゆみちゃんのMCで始まる。
スタッフの紹介とゲストの紹介。
細かい注意事項はAクラスが走ってる時に、見ながら解説ということで
Aクラスは早速、タイム計測・・・Bクラスは、見学しながら説明を聞くことに。
この時、ゆみちゃんが2階のコントロールタワーからホールに降りて来ていて
上から呼ばれているのに気付いていないので、呼びに行く(爆

 そうこうしてるうちに、ゆみちゃん達B‐1クラスの番に。
体重軽いゆみちゃん、猛然とダッシュ!(笑
結構、速い・・・が・・・解説はかなり辛口(ぉ
この後も、容赦無しの辛口解説は続く。

スタート前から
「かかずは要注意です。いきなりコーナーで被せて来ますからねぇ」
ゆみちゃん、苦笑。
しかし、走り始めてからも本人に聞こえないのをいいことに、辛口は続く・・・
「かかず、速くなりましたね」
「でも、6番コーナーのブレーキが甘いですね。だら〜んと踏んでる。
あれは、だら〜んとした性格そのものですね」とか何とか・・・

 その他の一般参加者にも、その辛口攻撃は続く。
土屋圭市レプリカのメット被ってると、ずっと呼び名は「土屋」だったし・・・
あぁ、おいらも何か言われてたかも^_^;
「ジョーダン無限ホンダ」のブルゾン着てたから、スタート前から目立ってたからなぁ。
聞こえてないだけに、怖い(笑
まあ、受け狙いの半分冗談なんですけどね。
ここで、ゆみちゃんの解説ではカーブで・・・」に、コーナーっていいなさい」
ツッコミ。
頭文字Dの主人公「藤原拓海」かいっ(笑

 私の成績・・・練習走行兼タイム計測は55.558でした。
おしい!ゾロ目逃した、口惜しい(ぉぃ
ちなみに、ゆみちゃんは54.954だったかな?
0.6秒負けた^_^;

 てなわけで、個人戦はグリッド6。
ゆみちゃんが、グリッド4。グループ違うけどね。
がんばって、第1コーナーで4位まで浮上!抜かれたり、抜いたりで
最後まで4位をキープしました。総合では、何位か不明です。

 ペア戦では、タイムを参考にペアを組んでのレース。
ゆみちゃんもがんばってたけど、やっぱり辛口解説トーク(笑
「かかずは、早く降ろした方がいいですよ」etc・・・
レース展開は、かなりハード。
カートのフレームに樹脂製のバンパーが取り付けられてるんだけど、
飛んでました(笑
かなり激しく接触したりして、バンバン飛んでましたね。
 私は、グリッド8からのスタートで、最初に運転。
ゆみちゃんに「がんばってね〜!」と言われて張り切る(笑
第1コーナーで仕掛けて、なんとか4位まで浮上!
結構、コーナーでスピンした前の車を避けたりしてるとタイムが落ちる。
一人で走ればもうちょっと行けるかな?とは思うが、レースなので仕方ない。
以外とシビアなコースで、操作タイミングがずれるとかなりタイムに影響が出る・・・
大きく回り過ぎたり、後ろから接触されたりで大変。
しかもコーナーをドリフトで回ったり、スピンをカウンターで強引に止めたりして
交代する時には、目が回ってた(-_-;)
ふらついてると後続車に足をぶつけられたし。まぁ、大した事は無かったけど・・・

 こんな感じで、レースは終了!
メインの懇親会&ビンゴゲームへ突入。

 表彰式では、個人戦の方は残念ながら何も無し・・・
ペア戦では、ブービー賞!番組の携帯ストラップとマグカップとトロフィーを頂きました。 
 スタッフの総評・・・こんなに熱い&冷汗もんの展開は初めてだったそうだ。
確かに、バンパーがかなり飛んでたもんなぁ^^;
動かなくなってリタイアした方はご愁傷様・・・
 次は今期のレース展開について、予想と質問。
時間が押してたので簡単にまとめてトーク。
質問は、F1のファンの方らしく、割とマニアック。よくわからないので割愛(爆
 ビンゴゲームは、リーチが4ヶ所もかかるが、なかなかビンゴしない・・・お約束(T_T)
賞品は主に車関係のグッズ。中にはオイルとかも・・・
次々と周囲がビンゴする内に、欲しい物が無くなって行く(笑
 やっとビンゴした時には、他に欲しい物が無かったので、「頭文字D2ndステージ」のポスターに
ゆみちゃんのサイン入りをGET!何気にお気に入り・・・
「私、出てないんだけどね」とゆみちゃん

 こんな感じで無事に終了!最後に、ゆみちゃんと話をしたり、写真を撮らせてもらったりして
解散しました。
この時に名古屋で「らこまい」のイベントやるって話を、一足早く教えてもらって有頂天!
ラッキー☆彡旅費がかからない〜(笑
3月は、ゆみちゃんのイベントラッシュだからちょっと助かるなぁ・・・。
うん、次回はもっとがんばるぞ〜!