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R_info.txt は怪物(ユニークモンスターを含む)の特性を決定します。このファイル内の典型的なエントリーは以下の通りです。
N: serial number : monster name |
G: symbol : color |
I: speed : hit points : vision : armor class : alertness |
W: depth : rarity |
B: attack method : attack effect : damage |
S: spell frequency | |
S: spell type | spell type | etc |
F: flag | flag | etc |
D: Description |
'N' はエントリーの開始を示します。serial number は昇順である必要があります。Entry 0 は常にプレイヤーを示します。
'G' はそれを示す文字と色を指定します。色は以下の16色です。
D - 黒 | w - 白 | s - 灰 | o - 橙 |
r - 赤 | g - 緑 | b - 青 | u - 茶 |
d - 暗灰色 | W - 明灰色 | v - 紫 | y - 黄 |
R - 明るい赤 | G - 明るい緑 | B - 明るい青 | U - 明るい茶 |
'I' は各種情報です。speed, health, vision in tens of feet, armor class, alertness が含まれます。speed は110 が通常の速度です。Alertnessは 0 (常に侵入者を警戒している)〜255 (侵入者を故意に無視しようとする)までです。
'W' は追加情報です。level, rarity, experienceです。3つめのスロットは未使用です。
'B' は物理攻撃の情報です。method of attack, effect of attack, damageです。これは3,4行程度になることがあります。effectとdamageはオプションです。
'S' は呪文に関する情報です。最初の S: 行は S:1_IN_X with X the の形式でなければなりません。数値はそれぞれ怪物がどれかの呪文を唱えるまでのターン数、平均です。Xは0であってはいけません。
'F' はフラグです。実際にR_info.txtを見れば自明だと思います。必要なフラグの数だけこの行は追加でき、同じ行内でも'|'で区切って並べることができます。
'D' は怪物に関する記述です。必要な分だけこの行は存在します。
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