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12.8 R_info.txt

R_info.txt は怪物(ユニークモンスターを含む)の特性を決定します。このファイル内の典型的なエントリーは以下の通りです。

N: serial number : monster name
G: symbol : color
I: speed : hit points : vision : armor class : alertness
W: depth : rarity
B: attack method : attack effect : damage
S: spell frequency |
S: spell type | spell type | etc
F: flag | flag | etc
D: Description

'N' はエントリーの開始を示します。serial number は昇順である必要があります。Entry 0 は常にプレイヤーを示します。

'G' はそれを示す文字と色を指定します。色は以下の16色です。

D - 黒 w - 白 s - 灰 o - 橙
r - 赤 g - 緑 b - 青 u - 茶
d - 暗灰色 W - 明灰色 v - 紫 y - 黄
R - 明るい赤 G - 明るい緑 B - 明るい青 U - 明るい茶

'I' は各種情報です。speed, health, vision in tens of feet, armor class, alertness が含まれます。speed は110 が通常の速度です。Alertnessは 0 (常に侵入者を警戒している)〜255 (侵入者を故意に無視しようとする)までです。

'W' は追加情報です。level, rarity, experienceです。3つめのスロットは未使用です。

'B' は物理攻撃の情報です。method of attack, effect of attack, damageです。これは3,4行程度になることがあります。effectとdamageはオプションです。

'S' は呪文に関する情報です。最初の S: 行は S:1_IN_X with X the の形式でなければなりません。数値はそれぞれ怪物がどれかの呪文を唱えるまでのターン数、平均です。Xは0であってはいけません。

'F' はフラグです。実際にR_info.txtを見れば自明だと思います。必要なフラグの数だけこの行は追加でき、同じ行内でも'|'で区切って並べることができます。

'D' は怪物に関する記述です。必要な分だけこの行は存在します。


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