タミヤ 1/12 ヤマハ YZR500(0W48) 作製記 その3

キットが完成して画像撮ったのに、またしても更新が大変遅くなりました、YZR500(0W48)です。

完成はしたものの、黄色がゼッケンベースの色と合わせたつもりが少々明るかったようです。磨き出しなど綺麗に出来たのに、ちょっと残念です。


さらに、フロントカウルをはめようとしたら、車体のどこかと干渉して、ステーにうまくはまらないという事態に。仕方なくエンジンやチャンバーの干渉する部分を削りとり、無理やりカウルをステーの位置と合うように取り付けました。完成後はカウルはずしたりしませんが、かなり削ったりしてエンジンに穴が開いてたりします。


さらに残念な箇所が、シートカウルの仮組みをしてなかったので、いざ付けてみると少し後ろ下がりになってしまいました。取り付け方法など工夫すればよかったです。


自作ステアリングダンパーは簡単に作れて効果もありましたが、やはり、シートカウルの角度が気になる・・・



パーツの数が少ないから簡単、と思ってじっくり仮組みなどしなかったのが甘かったようです。時間と余裕があれば作り直したいっす。


いろいろ反省も多い作品となってしまいましたが、これで完成とさせてください。ゴメンナサイ。


カウルの隙間から見えるキャブレーターやチャンバーなどは手を加えていい感じになりました。元のキットが古さを感じさせない作りなのに、他の部分の失敗が惜しまれますね〜次回はきちんと仮組みして、気を抜かずに作りたいと思います。

もどる