タミヤ 1/12 YAMAHA YZR M1 ’04 作成記 その4
本当は作成途中の画像があったほうが完成画像に進め易いのですが、画像を取り忘れたので完成画像のみででいきます。仕事などで思うように進行できませんでしたが、やっと完成!

レーシングブルーの色合いの良さもあって、自分で思っていた以上に綺麗に仕上がりました。


motoGPマシンの特徴でもある跳ね上がったシートカウルがなんとも言えずいいですね。ホンダのRCも独特のスタイルで好きですが、ヤマハもさらにシャープな感じでカッコいいです。


カーボンのパーツは全てストッキングを被せて塗装しましたが、カーボンデカールの細かさには劣りますが、まずまずでしょうか。資料をみながら模様の向きにも注意しました。


はじめはフロントのでっかい46番がちょっと・・・と思いましたが、ブルーにイエローの文字が良く似合い、これも良く見えてきました。


あまり見せられたモンじゃありませんがハンドル周りのアップ。タンクの透明チューブはカラーゴムを自作ジョイントに接着してカウルステーに接着してから黒く塗ったエナメル線を巻きつけます。やっと作るコツが分かってきました。ピンボケしてますが燃料タンクのキャップは資料で見た向きに接着しました。自作ステアリングダンパーはややデカくなってしまいカウルの内側を削って収まりましたが、ハンドルを左に切るとカウルに接触してしまいます・・・


写真では見えませんがリアフェンダーやバッテリーのステーなどもカーボン模様を再現しました。リアブレーキのホースはフジミFZRであまった透明チューブを使用。ちょっとクリアーグリーンが薄くなってしまいました。


組みやすくて仮組みも楽しかったし、オススメの一台ですね。他の年式やカラーリングのYZR-M1も作ってみたくなりました。

次はひさびさに車、なんと友人から作成を頼まれまして、これは頑張って作らねば・・・

もどる