タミヤ 1/12 YAMAHA YZR M1 ’04 作成記 その2
エンジンも大体組んで、カウルの塗装、デカール貼りまで終えたので車体の塗装です。フレームが黒の他にカーボン風塗装をするパーツもあるのでセミグロスブラックで塗装するところから進めていきます。フレーム等は缶スプレー、細かいところはエアブラシで塗装しました。他もパーツも塗り分ける所は出来るだけ先に塗装する予定です。


しかし、結構黒塗装が多いです。ホイールは艶あり黒です。細かいところまで塗装するためエアブラシで塗ったほうが良いでしょう。


マフラーのパーツの継ぎ目をパテや瞬間を盛って削り、グレーのサーフェイサーを吹いたあとにシルバーリーフで塗装。さらに焼け塗装を表現するため、エンジン側から集合しているあたりまでタミヤのライトガンメタル(F1ティレル020の色です)を塗装します。焼け表現の塗装がどうも薄くなりがちなので、濃い目の部分はあらかじめ濃くてみてみよう、と思ったんですが果たしてうまくいくか?


ついでにフロントフォークをシルバーリーフで塗装し、エナメルのクリアーオレンジをエアブラシで塗装しました。クリアーオレンジも塗り重ねすればするほど色が濃くなるので加減に注意しましょう。


再びマフラーに戻って焼け塗装。資料を良く見ながらサイレンサーに近い部分は薄めにクリアーブルーを、集合しているあたりにクリアーブルー、フロントフォークで使ったクリアーオレンジ、最後にほんの少しセミグロスブラックで焼けた感じを整えながら塗装しました。クリアーオレンジの塗り重ね具合で表現も変わるので、今回は良い感じになったかな?


さらに面倒な塗りわけ塗装するところを済ませてしまいましょう。フロントブレーキディスクはメタリックグレイ塗装後デバイダー(コンパスみたいなやつで両方が針)で切り抜いたマスキングテープを貼り、ダークアイアンで塗装しました。マスキングの径がなかなか合わず数回切り直してやっと出来ました。リアブレーキディスクは、モデグラの資料を見ていたら穴は貫通せずにへこみがあるタイプなので、資料見ていなかったら危うく穴あけするところでした(笑)。


フロントフォーク関係。トップブリッジの塗装が済んだらデカールを貼ります。余分な透明部分は水につける前に出来る限り切りこみを入れておいて、デカールを貼る直前に取り除き、小さいデカールなのでマークフィットを使って貼ります。思わず「ロッシ、ステッカーチューンしすぎ!」と言いたくなりますが目立つところなので・・・しかし、本当に細かく、よく出来てるデカールですね〜


もどる