タミヤ 1/12 YAMAHA YZR M1 ’04 作成記 その1
ひさびさにタミヤのキットでYZR-M1’04です。前から作ってみたかったのですがRACERS Vol14を読んでようやく購入、しかしFZRやYZFが作成中だったのでなかなか手がつけられませんでした。

と言いながらYZFの塗装乾燥中に先に接着出来るところからどんどん組んでいきます。だいたい1時間くらいでカウル類、フレーム、エンジンまで形がみえるところまで組めました。


あんまり先走りすぎてシートカウルのパーツを全て接着してしまいましたが、裏側のパーツは黒らしいのでここだけ接着しなきゃ塗装しやすかった・・・まー一番最後に塗装しましょう。


いつものようにエンジンから組み立て、塗装します。全て筆塗りですがパーツが精密なので綺麗に仕上がりました。オイルのレベルゲージはスモークを垂らす感じで塗装しました。リアサスも組みたくなったので組みました。


カウルの合わせ目を削って白サーフェイサー吹いて仕上げ、レーシングブルーを缶スプレーのまま塗装します。レーシングブルーはムラになりやすいので下地にシルバーを塗装すると良い、とモデルグラフィック2005年1月号の記事にありましたが(プラモ作ってなかったのに思わず買って持ってました!)シルバーは吹かずに塗料がかかりづらいところからうまく塗り重ねればなんとかなるだろーと、少しづつ塗り重ねました。4〜5回吹いたので結構スプレーを使いました。


フレームに仮組して色ムラがないか確認、どうやら大丈夫のようです。なかなか形も良いし、ブルー一色というのも良いですね。
カウルを塗装してる最中、1/12バイクの新製品が続々と発表されまして、フジミのRGVガンマ(’88)、ハセガワのYZR500(’88)、なんとタミヤからNSR500(’84)が発売されるとは!おそらく3台とも作ると思うので、その前にYZR-M1も完成させておきたいですね。

もどる