フジミ 1/12 YAMAHA YZF750 ’87 Team Lucky Strike Roberts 作成記 その4
デカールを追加してクリア乾燥中のなので小物を進めます。

リアタイヤの金属シャフトは、資料をみながら適当な位置にスイングアーム側に接着しました。当初パイピングもっと増やそうと思いましたが、ちゃんとした資料が無いのでリア回りはリアブレーキの緑色のパイピングだけにしました。


FZRでやり残した燃料タンクのパイピング。真鍮線と伸ばしランナーでアダプターを作成、カラーゴムを接着。カウルステーに接着し、Uターンしてる部分はスクリーンに接着せずそのまましならせます。


最後のクリアーを吹いてコンパウンド荒めで磨いていたら、チームラッキーストライク・・・の部分をコンパウンドかけすぎてデカール削ってしまいました・・・別途購入したデカールがスペアデカールとなって両側張り直し、もう一度クリア吹くことになりガッカリしましたが、まだ細部が残っているのでその間に乾燥させてやり直せばいいや、と割り切って作成を進めます。


リアカウルは両サイドのピンを接着し、裏から突起を少し残して削り、フレームにパチっとはめるようにします。それだけでは不安定なので、前側の位置決めの突起を削り取り穴あけ、伸ばしランナーを指しこんで突起を伸ばします。シートカウル側も穴あけ加工しました。


仕事が忙しくて中断したりしましたが、やっと完成〜


押入れの整理をしていたら出てきたラッキーストライクのステッカーを下に置いてみました。たしかライディングスポーツの付録だったっけ?
ほぼ素組みなのであまりデティールUpはしてませんが、磨き出しは一生懸命やりました。


今回もゼッケン部分は磨き出し終了後みにマスキング、セミグロスクリアー吹きました。かなりリアルな感じになります。


タンク後方のパッドは薄めの両面テープを片側のりを落としてラバーブラックで塗装、グレーのテープはビニールテープを貼りました。ちょっとビニールテープをでかく切ってしまい実車とは異なります・・・


フロントフェンダー上にもラッキーのロゴを貼りましたが、実際はもっと小さい?これも資料がなくてはっきり分かりませんが、WGPのYZR500はこんな感じに貼ってあるみたいですね。


恥ずかしながらアップの画像も。燃料タンクのチューブはちょっと長くなってしまいましたが、なにせ取り付けが大変難しく、エナメル線で縛りつけようとしましたが出来ず、瞬間で接着しました。一応、エナメル線でバンドを再現してあります。フレームの断熱材?も削りとりチームロバーツ仕様にしました。


赤はブライトレットで塗装したので実車のイメージよりやや明るい気がしますが(画像も実際より明るく見えます)、これも悪くないと言うか、ありと言うか?マシンは違ってYZR500ですがランディ・マモラのファンだったのでこのカラーリングも好きでしたね〜

次回も、またまたヤマハのバイクの予定です。

もどる