フジミ 1/24 三菱ランサーエボリューション\ 作成記 その3
ボディカラー乾燥中に他を進めます。窓枠の前後は黒で塗り分ける箇所があるので、綺麗に仕上げるためマスキングします。いきなりマスキングテープを貼ったらうまくいかなかったので、方法を考えます。

とりあえず幅広のマスキングテープを貼り、かすかに見えるモールドをマジックでなぞってから剥がしカッターで切り出します。それを型紙にしてマスキングテープを貼って切り出します。ここでも雲形定規が活躍しました。


足回りは社外パーツが使われているので色が違うはずなのでオーナーに電話して聞いてみましたが、スプリングの色など色合いも細かく覚えていてくれたので出来るだけ再現しました。ショックはオーリンズなのでゴールド。スプリングはスイフト製で、Fダークコッパー、R自作メタリックグリーン。ブレーキキャリパーは使い込んで黒っぽくなってるとのことなのでダークアイアンで塗装してみました。


金網はハサミでジョキジョキ切り出してから、金属製なのでヤスリをかけてからメタルプライマーを吹き、黒を塗装しました。グリルに瞬間で貼り付けますがピッタリ貼るのがかなり難しいです。


シャーシの裏側もきちんと塗ります。実車はガード等で隠れていますが、サスアーム、プロペラシャフト、ミッションケースなどそれらしく塗りわけました。
キットの説明書だとほとんど黒で細かい指示が無いんですよね〜。

さて、ボディの塗装を終えたところで画像をY本選手に見せたら喜んでくれまして、さらにY本選手の友人でプラモ好きなSさんが室内にロールバーを張ってくれることになり、あとはSさんが組んでくれる予定です。作成途中でちと恥ずかしいんですがキットをSさんに配送することになりましたが、電話で打ち合わせ中、自分「やたらキットのパーツがあまっちゃって・・・」Sさん「頂戴!」と言うことになり余ったパーツも一緒に配送することになりました。

これが余ったパーツ。ドアミラー、ワイパー、ウイング関係など結構余りました。なんだかラリー車っぽい追加フォグもあるし・・・他のランエボのキットとランナーを共有しているわけですな。

キットが完成したら、Sさんから画像を送ってもらってアップしたいと思います。頑張れSさん!

もどる