フジミ 1/24 三菱ランサーエボリューション\ 作成記 その1
今回はひさびさに車です。ダートラ仲間でイベントでもよくご一緒するY本選手は2012年関東ダートトライアルシリーズ3位、全日本も出場経験がある実力の持ち主ですが、ランサーのプラモを購入したものの自分で作るのは無理!と、最近プラモ作りに嵌ってる自分がなんと作成を依頼されることになりました!4輪でF1以外を作るのも学生以来なので、とにかく頑張って作らさせて頂きます!

こちらがY本選手が駆るランサーエボリューション\。スポンサーカラーのバルボリンカラーが決まってますね〜。 依頼はキットはそのままでいいから、細かいステッカーも無くて良いからバルボリンカラーにして!とのことです。


ダートラのイベント終了後、キットを渡されまして早速作成開始。本人も言っていたとおり成型色が黄色なので、ベースの白を塗装するために白サーフェイサーを吹くしかないですね。


前後パンパーを仮止めしてみますが、とにかく両サイドの接着面が少ない・・・


前後バンパーを先に接着してしまうことも考えましたが、説明書だとフロントバンパーはグリルをつけたあとボディに接着するので、塗装のしやすさも考えると前後バンパーは塗装後に接着することにしました。さらに接着する部分が頼りないので接着面を作り直します。バンパー側に0.3mmプラバンを貼り、プラバンをあて板にするような感じでボディと接着する予定です。


リアのボディ側の接着面はプラバンを継ぎ足します。おおまかに貼り付け、瞬間で固定したら削ります。


接着面の改修が終わったので白サーフェイサーを吹きます。シャーシの裏側にも吹きますが、成型色が黒なのでサーフェイサーを吹いてから白を塗装します。免許を取って車に乗るまでは、シャーシの裏は黒だと思い込んでいましたが、実際に車をいじってたりするとシャーシの裏はボディカラーだったことに気がつきました。自分で車をメンテする人なので、細かい所も手を抜かず作っていく予定です。

もどる