STUDIO27 1/12TRANS KIT NSR500 "PRAMAC"Moto GP '02 作成記 その2

仮組みの続きです。カウルのフチを薄くすると同時に、カウル内側の下側チャンバーと接触しそうなところをガリガリ削ります。出来るだけ削っておいたほうがカウルが装着しやすいだろうと結構削りましたが、あと1mmくらいのところでカウル取り付けネジのネジ穴と合わない・・・


思い切ってチャンバーを削ったほうが早そうです。見えなくなる部分は大幅に削ります。


大体、装着できる感じになったので気分を変えてダクトの穴を開けます。開けたいところにカッターを何度もあてて貫通させ、彫刻刀で形を整えます。今回この彫刻刀が大活躍です。


さらに気分転換(?)でスタンドもハンダ付けに挑戦。難しそうですが、クリップでしっかり位置決めし、ハンダを盛るように、パーツを熱しすぎたと思ったら冷まして作業します。一箇所パーツが溶けそうになってヤバかったですが、意外とうまくくっつきました。


カウルがついた〜!と思ったら下側サイレンサーの角度が合いません。あまりライターであぶって曲げるをやり過ぎるとパーツがクネクネになってしまうので、潔く切り離し、ドリル、真鍮線で繋げて合わせます。ステップのところのビスは仮止め用です。シートカウル側はチャンバーをライターで最小限の回数で曲げて、大体あわせちゃいました。


なんとか仮組み出来ました。実際、仮組みは面倒だったりしますが、今回はわりと楽しく作業できたので思わず深夜まで作業していまいました。次回から表面処理などに移ります。

もどる