タミヤ 1/12 NS500&レーシングライダー 作製記 その3

車体も出来上がったのでライダーに集中して作業してますが、かなり難航しています。ライディングフォームを変えた部分は主にエポキシパテで埋めて、乾燥する前にシワやつなぎ目を爪楊枝などで表現出来るので効率も良いのですが、上半身のみストレートランライダーに変えたため、パテ盛り終わったと思ったら上半身がやや小ぶりでバランスが上手く取れず、再度エポキシパテを盛りなおすことに。

縫い目やお腹両サイドのファスナーはプラペーパー細切りをビン入りサーフェイサーを使って貼り付けました。タミヤセメントじゃプラペーパーが溶けちゃうし、瞬間では位置修正が困難なので。資料をよく見て肩パッド追加したり、溝を埋めたり掘ったりして、サーフェイサーを吹いてチェックを何度か繰り返しやっと納得できる状態になったので塗装前に白サーフェイサーをたっぷり吹いて乾燥を待ちます。


最初は塗装で済ませようと思いましたが、グローブのこぶしの部分にエポキシパテを盛り、カッターで溝を入れました。ウン十年前作った時も、エポキシパテを多用して改造した記憶があります。


次に頭。マモラさんに似せるため、鼻先を丸く削り、口も少々パテ盛って形を変えました。塗装は目から、瞳は青に黒少々、中央を爪楊枝で黒をチョンと塗装。フラットフレッシュにハルレッドをほんの少し混ぜて肌を塗装し、ハルレッドで眉毛、まつ毛を書きました。正面からだとあまり似てませんが、横顔がマモラさんらしく見えるような?瞳はハイライト入れてませんがつやありブルーに蛍光灯の光が移りこんでなんかリアル。


白サーフェイサーが乾燥し、青を塗装しようとしたらやる気が起きず放置してたら、2月上旬で関東に大雪の予報、雪降る前に塗ってしまおうと急いで塗装しました。白はサーフェイサーそのまま、青はカウルを塗装した青で塗装しました。資料を見てもツナギとマシンの青がちゃんと合せてがあるし、最後にセミグロスクリアーを吹くのでこれで良いでしょう。マスキングテープのみで塗り分けしましたが、なんとはみ出しもなく修正せずに塗り分け成功!


調子も出てきたのでヘルメットも塗装します。顔の部分を後からはめられるように加工し、合わせ目を消して赤でピカピカに塗装。これでデカールも密着しやすくなるハズ。


赤が乾いたのでデカールを貼りますが、ヘルメットがストレートランライダーのヤツのため当然合わないと分かっていてもホントに合いません。それ以前にデカールがシンプル過ぎてホントに貼れるのだろーか?塗り分けとなるとまた大変なことになるのでマークフィットのハードタイプでなじませつつ、どうしても貼れない箇所はあきらめて切り込みを入れて後で修正します。特に黒い部分は切り込みを入れまくり、一時間くらい格闘して一応貼れた感じに。


いったんデカール乾燥を待ってから修正開始。黒い部分は塗装で、白い部分はラインを綺麗にしたいので余ったデカールをカットしたもので修正しましたが、最後は筆で修正。残りのデカールを貼り終え、後頭部のRANDYもそんなに苦労せず貼れて、なんとか見れる状態に。あとはクリア吹いて磨けば目立たなるはず。さすがに集中力が切れたので残りのデカールはまた次回!

もどる