TAMIYA 1/20 LOTUS 99T Honda 作成記 その1

なぜか作りたくなったので、ティレル012の作成中に購入したロータス99Tを作ってみます。キットは87年に発売されたものに新規パーツが追加され、数年前にリニューアル版のような感じで発売されました。87年からフジテレビのF1中継もスタートしてセナや中嶋の人気もあってF1ブームに沸き、雑誌もいろいろと発売されてこのシーズンのロータスは中盤以降カウルやウイングの形状が結構変更されているのを知っている方も多いと思います。実際、自分も新たに発売されたキットは何GP仕様だろう?と疑問に思ってました。
前置きが長くなってすいませんが、87年当時に発売され、作成したタミヤ1/20ロータス99Tがまだ残っていたので思い切って紹介します。


F1デビューした中嶋悟の頑張りに感激し、早く完成させたいあまりに超手抜きで仕上げてあります。カウル、ウイングは整形色のままでデカールを貼り、当然パテなんか盛ってなくパーツの合わせ目もくっきり。車体のセミグロスブラックで塗装するところは整形色のまま、それ以外のシルバーとかフラットブラックとかしか塗装してません。なぜドライバー人形を乗せたかと言うと・・・


タミヤニュースの「これだけは作ろう」で「中嶋仕様のロータス99Tを作る」を読んだからでして・・・車載カメラの作り方も乗ってます。タミヤニュースは何故か捨てられなくて、学生のころ買った分だけ未だに保存してあります。


ドライバー人形を降ろしてみると、厚紙が詰まってました(笑)これでポジション調整したらしいです。ドライバー人形は、たしかルノーRE30からすでにプロストに塗装したもの中嶋に塗りかえ、これまた超適当です。


一応、塗りわけだけはちゃんとしていたみたいです。ヘルメットも頑張って手書きで塗ってあります。いかんせん肝心なカウルも塗装せず仕上げてしまったので、その心残りもあって今回新しいキットを作ってみようと思ったかも知れません。


さらにタミヤ1/20ウイリアムズFW11と、ネルソン・ピケ人形も出てきました。タミヤの1/20のメカニックとかの人形セットから髪型を変え、資料も豊富だったので結構細かく塗装してありますね〜。

「やぁサトル。来年は君とチームメイトになるね。もし良ければ、美味い日本料理を教えてくれないか?」
「ネルソン、もうレースがスタートしちゃうよ!」
と言っているわけがありませんが、さんざん前置きが長くなってしまったので早く作成に移りたいと思います。


もどる