フジミ 1/20 ブラバムBT46B 作製記 その2

仕事が多忙でプラモ作っている場合じゃなかったので、ようやく間が出来たので完成画像をアップします。


わずか一戦(F1GPでは)を走ったのみで姿を消したブラバムBT46B。あれ、タイヤのロゴが無い・・・


苦労しつつもなんとか完成出来そうだ、とキットのタイヤロゴを貼ろうとしたら、全く上手く貼れず、タイヤロゴはすっぱりと諦めました。そのあとの細部の仕上げのやる気も失って、これで完成という事にします。


とは言ってもボディの磨き出しなど外観はなんとかしました。モノコックのリベットは残して、リベット周辺ギリギリまで磨き出してあります。カウルのファスナーのタミヤのシートベルトセットから、資料をよくみて貼ってあります。デカールはエンジンカウルのトコは貼る順番、位置、形状をよく確認しながら貼らないと非常に苦労します。


フロントタイヤ直後の左右のフラップは組むのが難しく、やっと組めたと思ってモノコックに接着しようとすると位置決めが困難でした。瞬間接着剤をつけ過ぎないようにしましたが白く曇ってしまったので、コンパウンドで落としました。フラップの赤い部分を先にモノコックにしっかり接着してから塗装を進めればよかったかも知れません。


カウルは一応脱着できますが、エンジンのファンネルを囲うパーツをつけるとカウルが閉まらなくなってしまうので外してあります。エンジンも多少ディテールアップしたかったけどこれもやる気を無くしました。ピトー管も金属製に置き換える予定でしたがめんどくさくなってやめました。


注目のファンの部分も安定して接着出来ず、適当に接着して終わりにしました。リアタイヤ回りのカウルなど、他にもいろいろ困難がありましたが一応BT46Bらしく仕上がったと思います。綺麗に作りたいなら一台練習のつもりで作ってからの方が良いかも・・・

次回作は今のところ未定ですが慎重に作りたいと思います。

もどる