JMRC関東2005ダートトライアルフェスティバル

会場:丸和オートランド那須/開催日:2005年12月11日/ 主催:CCCR/ 天候:晴れ〜曇り/ 路面状況:凍結〜セミウエット

2005年最後のイベントとなったJMRC関東ダートトライアルフェスティバルにKJBスポーツ2台がN2クラスにエントリー、 いつもは翌年1月の開催ですが今年は12月の開催、会場につくと一応晴れてますがやはり寒い・・・コースレイアウトは昨年とまったく同じだそうです。

走行準備を終えて車検を兼ねた完熟走行がスタート、フェスティバルに備え(?)PDカップで練習に励んだKJBスポーツミラージュは今までおっかなビックリだったS字を多少は踏めるようになったようですが、ストレートからシケイン状のコーナーでコースを見失っていきなりオーバーラン!オフィシャルの指示に従い急いでバックしてコースに復帰、後続に迷惑をかけなくて良かった・・・
そして長靴に靴用のカイロを仕込んで完熟歩行、噂通りこの時期の丸和の
路面は砂利が凍結し、ざらざらのアスファルトのようにグリップがよく、2本目には溶けてウエット状態になってしまうので1本目勝負になりそうです。
そして競技1本目。N2クラスは13台の出走です。ゼッケン23KJBスポーツアスティがスタート、1分41秒台の争いで1分41秒56で6番手のタイムと好調です。続いてゼッケン24KJBスポーツミラージュはややホイールスピンが多めでスタート、完熟走行でオーバーランしたシケインを今度は無事通過して1分45秒61で10番手のタイムでした。
1本目が終わるとフェスティバルならではの飲食コーナーへ、これが結構楽しみでした。暖かいものを食っていざ2本目へ!

天候はだんだん曇りに、気になる路面状況は若干湿ってる程度でなんとかタイムアップが望めそう。 2本目は出走順が変更、クラスごとにタイムの遅い順からスタートします。
N2クラス4番目スタートとなったKJBスポーツミラージュがスタート、島回りの立ち上がりで土手を少し引っ掛けてしまいましたが無事通過、ストレート後のシケインは路面が荒れていたので抑えて通過、次のゆるい左の後の大きなヘアピンはコース幅も広いので全開で!とアドバイスをもらっていたのにアクセルを戻してしまった・・・なんだか悔しい気分でゴール、結果は1分41秒55で10位に終わりました。

N2クラス8番目スタートのKJBスポーツアスティは島回りを3速で進入!しかし車が大きく流れてイン側の土手に向いてしまいましたがアクセルを踏んでたて直し通過、シケイン進入はブレーキのポイントが難しく早めに踏んでしまったようですが残りのコーナーをうまく加速させながら走行、
目標タイムは1分36秒台でしたが1分38秒96。8位と順位を落として悔しい結果でした。やはり、丸和はものすごく難しい・・・帰りに温泉によって冷えた体と心を暖めて帰宅しました。
来年も沢山走って上を目指してがんばりましょう!


今年もお疲れ様〜


BACK