スズキ スイフトスポーツ(ZC33S)  

ダートトライアルを初めて18年目にしてCJ4A以外の車両に乗ることになりました。

購入のきっかけはモンスターのスイフトスポーツのコンプリートカー発売の記事をネットで発見、モータースポーツ競技向けとしてダートトライアル仕様もあり、これからダートトライアルを続けていくことを考えて、思い切って購入しました。

さすがに以前乗っていたミラージュとは全く違う、というかミラージュ以外でダートトライアルをしたことがないので慣れが必要でしたが、初めて試乗した時から車のサイズ的に非常に乗りやすく、さらに初めて乗るターボ車でしたが加速感がとても良い感じでした。

2018年の千葉県戦ダートトライアル開幕戦に間に合うようにモンスター江戸川店で準備を進めて頂き、エントリーも間に合って開幕戦は練習している時間が無くぶっつけ本番!ブレーキに手間取ってエンストしたりして結果はクラスビリでしたがなんとか完走。2週間後には千葉で行われる関東地区戦開幕戦にもエントリー、またしても練習時間が無くぶっつけ!しかしPN2クラスは3台だけだったので運よく優勝!

新しい車なのでこれから熟成させていくことを楽しみに乗っていきたいと思います。




車両名 スイフトスポーツ
車名・車両形式 スズキ CBA-ZC33S
 JAF登録番号  JAF-056
年式 平成29年
長さ 3890mm
1735mm
高さ 1225mm
エンジン形式 K14C 73.0o(ボア)×81.9mm(ストローク) 圧縮比:9.9 
排気量 1371cc
最高出力 140ps/5500rpm
最大トルク 23.4kg-m/2500-3500rpm)
クラッチ

ノーマル

ブレーキ

F:itzz R02 R:itzz RM2

ショックアブソーバー オーリンズ
スプリング オーリンズ
エンジンマウント モンスター
トランスミッション ギア比 1速3.615 2速2.047 3速1.518 4速1.156 5速0.918
ディファレンシャル ギア比 3.944 LSD:クスコRS
ステアリング スパルコ 径350mm
ベルト スパルコ マウント 4ポイント
座席 ブリッド
ロールバー 6点式(5名乗車)
タイヤ

ダンロップ185/65R15

ホイール エンケイ6J-15(5穴114.3)
タワーバー
ガード類 アンダーガード、タンクガード、フロアガード、マッドフラップ

Top Page