そんなに使いたいか


 どうも、しばらく更新が止まってました。先日まで死ぬほど忙しかったんです、今は死ぬほど暇ですけど。はっきりいって社内プー状態

 まあ、仕事の内容は色々あるんで内緒ですけど。早い話が私が担当していたASICが全体の見直しの結果不要になってしまったという。まコストに厳しい家電業界ではよくある事なんですが、一末端開発者としては

この俺の残業と休日出勤と珈琲の結晶はすべて無駄だったのか!!!

等と叫んでみたくなったり。まあ叫ぶまで迄もなく無駄だったのですが。

 久しぶりに事務所に戻ってくると、なんか私がいない間になんかいろいろとしょうもない計画があったみたいで、ある日の会議の議題が、各開発者の工数管理のために、

日報をデータベースで管理しよう
ちょっとまてー、日報をデータベースで管理?それはちょっと違うだろ。そんなLOGの細切れみたいなものデータベースで管理して何を検索するんだ。でそれを「イントラネット上のほおむぺえじ(せめてWEBと言って)で公開する」つもりらしい、ところがここで驚くのは早かった。
データの表紙をスキャナで取り込んで...云々
データの表紙てなんやぁ!しかもスキャナ!?画像データですか?なんで????。ここで私は思考を停止した。

 とりあえず、「そりゃあちょっと、ちがうんとちゃいまっか」とブレーキをかけておいたので今見直しがかかっているのだが、これ事の発端は「管理グループ」なるものが作成した情報共有データベースシステムなる「お世辞にも使いやすいとは言えない」ものを無理矢理(計画を考えた人々は無理矢理とおもっていないみたいだが)使うために様々な既存のアプリケーションを組み合わせてなんとかしようと、なんか本末転倒してるんですけどね。

 もともとが

折角作ったデータベースソフトの利用率を上げよう
なんて発想からでてるようで、確かに日報をデータベースに置けば毎日データが発生するから利用率はあがるよな。

まったく、ふざけるにもほどがある



 データベースソフトと言ってますけど正確には既存にあるデータベースソフトをweb上で操作できるソフトです。1からデータベースエンジン作ったりはしてないですね。
 こいつがまた既存のデータベースエンジン使っているにもかかわらず、一度登録したデータは削除しないと修正できないという間抜けな仕様、他にも作業を中断できないとか、何故かファイルを添付しないとデータを登録できないとか色々問題があるやつで、コレを使ってもらおうと言う時点で間違っているというか厚かましい。


Return TOP