出張日記


3/14
 とりあえず成田は遠い、なんとかならんのか。新幹線でも通してくれたらええのに、東北新幹線よりもうかるとちゃうか?ということを徹夜明けのボケた頭で考えながら移動。  徹夜明けって頭が回らないというより無駄に空回りしてるような気がする。エンジン8500rpmでもギアはニュートラル。

3/15
 とりあえず、初日からフル回転。仕事が終わると飲む。

3/16
 二日目もフル回転。夜11時迄仕事。でも飲む。

3/17
 今日は一段落着いたので早めに帰る、やっぱり飲む。3日連続カールスバーグは飽きる。

3/18
 喫煙所で現地のエンジニアとしゃべる、彼は私とさほど年齢がかわらんようだが、既に子供が4人いるらしい。仕事帰りにまた見飽きた緑の瓶、どうやらマレーシアに工場があるらしい。

3/19
 出張を延長し台北に行くことになる、しかも休日移動である、休日の移動は勤務にならないのでやる気が萎む。金や手当の文句は無くて(少しはあるけど)、仕事の都合で移動しかも個人の休暇を潰しているのに勤務ではないつーのは納得いかん。  そういえば今回もそうだけど最近出張は休日移動が多いな。経費削減?だとしたらふざけんな!

3/20
 評価用サンプルを作成、基板にモヤシのように測定用のリード線を取り付ける、リードに半田上げしたテフロン電線を使ったせいで線材の取り回しが悪くイライラしながら作業を進める。途中調子が悪くなった製造ラインの治具を見てほしいと頼まれ、担当エンジニアが工場に着くまで解析作業、担当者に引き継いだ時には8時を過ぎていた。  休日出勤でしかもナイトシフトのせいかラインの作業者は妙に陽気である。日本の何処に住んでいるのか?、結婚はしているのか?、車は持っているのか?等の質問に適当に答えながら仕事をする。  そんなこんなで思ったより時間がかかり工場を出たのは午前2時であった。明日は(ていうか既に今日だが)台北である。

3/21
 今私は台北行の飛行機にいる、本当であれば昨日のナイトフライトで私は日本に帰っているはずだったのだが。帰国予定は未定、帰りのチケットも現在はなし、台湾に入国できるんか俺?  主翼の近くの席なのででかい翼がよく見える、眺めていると翼がぐねぐねと上下に動いたり、捩れたりしているのがよく分かる、何か妙に不気味だ。考えて見れば飛行機とはその重量のほとんどを主翼の付け根で支えている。揚力を生んでいるのは翼なのだから飛んでいるのは翼で胴体はそれにぶら下がっているというのが正しい理解なのではと思う。  もっとも、強力なエンジンがあれば水道管だろうが風呂桶だろうが空を飛ぶけど。  いま窓の外は切れ目なしの雲の上、下は天気悪いんかな?

3/22-23
 いきなし、半徹夜状態。午前五時にホテルに戻り2時間ほど寝る、さすがに今日は酒なし。帰国を3/24と決めチケットを手配する。23の夜も戻りは2時、口を開くのも億劫なくらい疲労する。

3/24  いろいろあって帰国が1日伸びる、さすがにちょっと早く帰る、とは言っても事務所を出たのは0時。2日ぶりにアルコールを摂取、ホテルのミニバーの台湾ビールだが。どうせ台湾ビールを置くなら生を置いてくれたらええのに。したたかに酔っ払ってバスルームでこける、そして足を切る。

3/25
 朝おきると昨日切った足から出た血で、ベットが血まみれ。気にしないでチェックアウト。  やっと帰国、でも直前までドタバタ。危うく飛行機に乗り遅れるところだった。今日は会社に寄らず真っすぐ帰る事にしよう。
 いや、真っすぐじゃないな。いつもの店によって帰ろう、それから死ぬほど寝てやる。金曜日に遅刻したってかまうもんか。


Return TOP