ラングリッサーX -THE END OF LEGEND-
各キャラクターのクラスチェンジ一覧表
シグマ(主人公)
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第二候補−隠しクラス |
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勇者 | |||
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第一候補−隠しクラス | ||
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第三候補−隠しクラス | |||
キャラクターメイキングによるクラスの変更
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キャラクターメイキングの設問の中で「ノーム・ウンディーネ・サラマンダー・シルフ」を選ぶ質問があるが、一番最初に選んだものを第一候補、以下第二、第三となる。
(例)シルフ・サラマンダー・ウンディーネの順に選ぶと上の表は下の表に変化します。
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ハーミット |
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勇者 | |||
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ドラゴンマスター | ||
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サーペンマスター | |||
ラムダ(マリアンデール)
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ハーミット | |||
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アバタール | ||
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アルフレッド
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サーペンマスター | |||
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ブレンダ
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ロイヤルガード | ||
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クラレット
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ランフォード
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ドラゴンマスター | |||
シナリオ 1 | 覚醒 | 条件変更は無し | 敵の増援は無し |
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敵とのレベル差がまだあるので敵のファイター2体を倒すのが目一杯。ここは素直に裏口に向かうのがベスト。アイテムが隠されているがレベルを上げてから取りに来るとよい。 | マップ左にある△の台の上とマップ右の□の台に乗るとマップ上のT字の台にワンドがあらわれる。(主人公が飛兵でないと出来ない) | ||
シナリオ 2 | 追撃 | 条件変更は無し | 敵の増援は無し |
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ファイター2体はなんとか自力で倒したい。アイゼルはセレナ将軍に任せることにする。出来ればマップマップ右下に誘いこんで戦いたい。 | 川の中央をにある杭(「自分の力でなんとかする」強さが1上昇「助けて貰う」金50P「無視する」何も無い) | ||
シナリオ 3 | 攻撃 | 条件変更は無し | 敵の増援は無し |
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ゴルドリーはアルフレッドにまかせてシグマは櫓の北側へ、ラムダは櫓の南側へ向かうとよい。ゴルドリーは騎馬隊なので相性を考えてアルフレッド以外は手を出さないようにしよう。 | マップ左中央にある穴(「強引に引っ張る」を選んで次の問いに「はい」だと「棍棒」が、「いいえ」だと「メギンギョルズ」が手に入るが誰かの隠しパラメータがダウンする) | ||
シナリオ 4 | 突破 | 条件変更は無し | 敵の増援は有り |
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マップ下に位置する2部隊を倒してから上に移動しよう。町人が移動の邪魔になるが敵本陣の左側には町人はこないので敵はいるが移動し易いかもしれない。 | ウィラー提督のいる本陣にある樽(アタック1の修得) |
シナリオ 5 | 僻村 | 条件変更は無し | 敵の増援は無し |
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地形と部隊の相性を考えて配置をする。右上にアルフレッド、左上にシグマ、下にラムダの構成がベストと思われる。今回もアイゼルには手を出さず、支援に来るブレンダ達に任せるようにする。 | マップ右上の木になる赤い果実(「全部食べる」MP+3「半分だけ食べる」MP+2聖耐性+2「一口だけ食べる」MP+1聖耐性+2闇耐性+2「今は食べない」変化無し) | ||
シナリオ 6 | 疑惑 | 条件変更は無し | 敵の増援は無し |
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下からアルフレッドに合流するのが一番だが、すぐ左にいる騎馬隊には相性の良い槍兵がいないので要注意!合流後は砦下の出入り口を利用して少数対多数の状況で戦うと楽に戦うことができる。 | アルフレッドが立て篭っている砦の東側にある杭(質問に対しては「いいえ」と答えるようにする) | ||
シナリオ 7 | 妨害 | 条件変更は無し | 敵の増援は無し |
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いきなりHPを奪われる場所にいるので急いでその場から逃げること。また敵の布陣のまん中に逃げる事になる。左右のどちら側から攻める事にしたいが、アイゼルが右にいるので左から攻めていきたい。 | マップ中央左側の階段の先の暗闇に輝く光(「様子を見る」500GP、それ以外は無し) | ||
味方初期配置の一番左の配置箇所の上の岩(飛兵でないと無理。「仲間を守る力」を選ぶとヒール1を、「敵と戦う力」を選ぶとMPドレインを修得する) |
シナリオ 8 | 残照 | 条件変更は無し | 敵の増援は有り |
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敵を3部隊撃破した時点で登場するエミリーは相手にならないほど強いので相手をせずにさっさと下のつり橋を目指そう。 | なし | ||
シナリオ 9 | 異変 | 条件変更は無し | 敵の増援は無し |
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テレポートでも使えない限り全市民の生存は難しいので全滅しないように気を配ればよい。下の船の上を通るコースは狭いので多数の部隊が通るには適さない。 | マップ中央から右上にかけてある2軒の家の間にある3つの樽(家の間の樽→デビルアックス、右の家の前にある左側の樽→大地の鎧、右の家の前にある右側の樽→炎のオーブ。これらのうちどれか一つのみ入手可能) | ||
シナリオ10 | 容疑 | 条件変更は有り | 敵の増援は有り |
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二人の救出は比較的手薄な西側ルートを使うとよい。マップ左上の騎馬隊を倒せばルートは確保出来るはず。あとは二人を守りつつ部隊の相性等を考えて各個撃破をしていけばよい。 | マップ右上のレンガの舗装がはがれて穴になっている場所(「紫色の薬の瓶」だと解毒能力を得て「灰色の薬の瓶」だと石化攻撃4が得られる) | ||
シナリオ11 | 狩猟 | 条件変更は有り | 敵の増援は有り |
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村人を逃がす方法が2つ提示されるが上を迂回させた方が楽と思われる。シグマ、ブレンダを上の迂回コースから進み、その他の部隊は砦の突破コースを進むようにする。出来るだけ早く砦を占領して砦の右側にかかる橋の手前で敵の増援部隊を撃破するようにしたい。 | マップ左下の崖に咲く花(「朝露を飲んでみる」だとMPが2上昇、他は何も無し) | ||
砦の中央にある風見鶏(「白色のはね」を選ぶと天使の羽根を、「七色の羽根」をもらえる。その他は何も無し) |
シナリオ12 | 強要 | 条件変更は無し | 敵の増援は無し |
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ここは弱い敵が多く、経験を積み易い。橋を渡る「回り込み部隊」と一度下から行く「追いかけ部隊」に分けて進軍する。途中でラムダが急がせるが敵の通行を妨害するようにマップ右下の端を封鎖すれば、特に急ぐ必要はない。 | 初期配置の右下にある赤い花(「食べる」とテレポートを修得する。これを選ぶと青い花のイベントは発生しない) | ||
初期配置の右下にある青い花(「食べる」とテレポートを修得する。これを選ぶと赤い花のイベントは発生しない) | |||
橋の橋脚の中ごろにある鳥の巣(「何もしない」を選択するとシナリオ20をクリア時に傭兵「スノードラゴン」を雇えるようになる) |
シナリオ13 | 襲撃 | 条件変更は有り | 敵の増援は有り |
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堀に入ったり、橋に乗ったりすると敵が逃走を開始するので少し大回りになってもそのような事をせずに監獄を包囲する事。牢の扉が開かれるとどうするか選択を迫られるが、ここはそのまま動かないでもらうのが無難。クェイド侯爵が登場する前に監獄の守備隊を撃破し監獄の地形を利用して増援部隊を迎え撃つ。 | マップ左上の水面から顔を出している杭に被さった布(天女の羽衣を入手) | ||
シナリオ14 | 穿孔 | 条件変更は無し | 敵の増援は無し |
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クラレットを一番上に配置してすぐにエリックとのイベントを発生させる。ただしスカイアーチャーには気をつける事。クラレット以外はこの段階ではまず飛行兵はいないので出来る限り敵ユニットを船の上に誘い込んで戦うこと。 | 船首にある金色のスイッチ(解毒能力を修得) | ||
シナリオ15 | 戦慄 | 条件変更は有り | 敵の増援は有り |
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城内に侵入すると敵は攻勢に出る。序盤は特にこれといった手がないので各個撃破を狙おう。選択を迫られるのは伝令であるブレイブナイトが帰ってきてからの対応である。不安がある人はアルフレッドにどちらかの橋を守らせてブレイブナイトが現れたら一点突破が出来るように退路を作る。腕に自信があるようなら城の中央の部屋に集まり入り口をアルフレッドに任せるとよい。 | 城の南側の城壁にある黒い石棺(「呼びかける」→「戦う」と選ぶと「傭兵シェード」を雇うことができるようになる。 ) | ||
シナリオ16 | 人質 | 条件変更は無し | 敵の増援は有り |
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はじめに迂回する部隊を決めるが迂回したあとの地形を考えるとクラレット(飛兵)が適任だと思われる。迂回部隊は出現後に人質の保護に向かおう。あとは敵を引くつける意味も含めて敵を各個撃破していこう。 | 城中央の左のマンホール(?)を踏み、ついで右のマンホールを踏むとハディングが手に入る。 | ||
シナリオ17 | 革命 | 条件変更は無し | 敵の増援は無し |
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城に侵入するルートがいくつかあるが、ここではあえて突入せずにまず1部隊だけ中央の橋をまん中ぐらいまで行くと敵の作戦は一斉攻撃になるので城内には攻めず敵に移動させて橋のたもとで迎撃する。 | 左の橋の右側にある木を調べ、次に中央の橋と右側の橋の間にある木を調べる。(赤い実と青い実を手に入れる)そうしたら左の橋の左側にある穴の開いた杭を調べ赤い実、青い実の順に穴に入れると、ヒーリングを修得する | ||
シナリオ18 | 玉座 | 条件変更は無し | 敵の増援は無し |
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中央のスナイパーが少しいやらしいがここを残すと厄介なので一番初めに倒しておくこと。スナイパーの攻撃があるのでアルフレッド&パイク兵で片付けると良いと思われる。あとはこのシナリオでバリスタが初登場だが魔法を駆使して倒すか、飛兵か騎兵を使用して速攻で倒すのがベスト。 | 無し | ||
シナリオ19 | 因縁 | 条件変更は無し | 敵の増援は有り |
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アンデッド系に強いモンクを使えるのはマリアンデールのみなので分の悪い戦いになり易い。まずは村人の安全確保のため村の南側にいるアンデッドを倒しに行こう。ここでは何度も敵の召喚があるが、一回の召喚量が多くはないので何とかなるはず。 | 無し | ||
シナリオ20 | 援護 | 条件変更は無し | 敵の増援は無し |
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援護の対象となるトランスポーターは移動力が小さく、サイズが大きいので同じ橋を使わないようにして出来る限り移動の邪魔をしないようにしよう。数ユニットのトランスポーターはやられてしまうが気にしなくてもよい。このシナリオは橋を壊す事が可能だがあまり壊すのに意味がないのでしなくてもよいのでは。敵とは1対1になり易いので相性を考えて配置しよう。 | マップ左上の赤い玉のようなもののある蓮の葉(エクスカリバーの入手) | ||
シナリオ21 | 旧敵 | 条件変更は無し | 敵の増援は有り |
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敵は騎兵・弓兵が多く、また橋を中央にして味方を二手に分けられているので苦戦しやすい。左右のどちらかに集中して倒してからもう片方に移るとよい。 | 無し | ||
シナリオ22 | 魔窟 | 条件変更は無し | 敵の増援は有り |
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このシナリオではじめの目標はデスロードの撃破である。呪文・聖職クラスの傭兵などをフルに活用して全力を尽くす。あと敵の増援が多いのが気になるようだったらボスを狙い撃ちするのもよい。 | 無し | ||
シナリオ23 | 巨兵 | 条件変更は無し | 敵の増援は有り |
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魔導巨兵とギルモア周辺の弓兵・バリスタである。魔導巨兵は弓兵でバリスタは攻撃魔法で、弓兵は直接攻撃といろいろな兵種を織り交ぜて攻め込もう。クフィール団長が増援に来るが防御力の低いキャラの近くに登場する事もあるので注意する。 | マップ右上のとんがった岩(ブラッディランスの入手) | ||
シナリオ24 | 争奪 | 条件変更は無し | 敵の増援は有り |
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出来る限り敵が船の中を動き回らないように船の中を奥まで進め、それから各部屋を捜索する。敵部隊は数が多くうまくさばければ格好の経験値稼ぎの場になる。 | 手に入るもの(ルーンストーン、ラングリッサー、メサイヤンソード、ティアラ、クラウン、ソニックバンド) | ||
シナリオ25 | 時限 | 条件変更は無し | 敵の増援は無し |
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このシナリオはターン制限が設けられているので急がなければならないが西ルーとは敵が多くて道が狭く、東ルートは敵は少ないが移動距離が長くなってしまう。またユニットの集中運用も効果が出にくいので味方を二手に分け東ルートはゴルドリー撃破部隊、西ルートは経験値稼ぎ部隊に分けると効果的になる。初期配置の都合上いきなりスナイパーの攻撃可能範囲にいるので注意して配置する。 | 無し | ||
シナリオ26 | 欲望 | 条件変更は有り | 敵の増援は有り |
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進軍するのに二手に分け、まず下半分の敵を全て倒してから上半分に行く。上半分に行くとイベントが発生して時間制限式にかわってしまうので注意。全員が上に攻撃に行き、アルヴィンスを追いかける形で移動すれば下にあらわれる魔族は関係なくなるが追いつかないと悲惨なことになる。ただ魔族相手も苦しい戦いになりやすいので好きな方を選ぼう。 | アルヴィンスの左右にある宝箱(左はブラディランス、右はアエネアスの鎧) | ||
シナリオ27 | 哀惜 | 条件変更は無し | 敵の増援は無し |
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いままでと打って変わって広いフィールドでの戦闘になる。敵の戦力は前衛が槍兵、後衛が騎兵とくっきり別れている。こちらは槍兵、弓兵を中心に防戦するような陣形で敵を迎え撃てば特に問題はない。唯一の強敵はスナイパーか。 | マップ右上の青い岩(手を触れると物耐性+2、額をあてるとMP+4、布をかけると女神のドレスを手に入れることができる) | ||
シナリオ28 | 水晶 | 条件変更は無し | 敵の増援は有り |
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ここもシナリオ25と同様に進軍するのに二手に分け、そのまま右に進む経験値稼ぎ部隊と水晶に向かうフェラキア撃破部隊に分ける。魔族の攻撃は受けやすいので傭兵はけちらず防御力の高いユニットを選ぼう。 | マップ左下の方の画面左端の地面が盛り上がっているところ(ソニックバンド、クラウン、何も無しがランダムで決定) | ||
画面上の水晶の部屋のとなりにある部屋の宝箱(マジカルビキニが手に入る) |
シナリオ29 | 救出 | 条件変更は無し | 敵の増援は有り |
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市民及びマクレーンは北から逃がすとする。その他の選択はあまり現実的でないと思われる。移動開始時期は選択肢が出たらすぐに。初期配置付近に敵の増援が来るがその前にオメガ・クリムゾンナイツなど橋の右側の敵を倒してから橋の地形を利用して倒すのがよい。 | 無し | ||
シナリオ30 | 潜入 | 条件変更は無し | 敵の増援は有り |
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ここでは主人公以外にあと1部隊しか最初から戦えないので出来れば魔法の使えるものを選択したい。最初の敵を倒すと敵は増援に来るが少し待てばこちらの陽動部隊も増援に来るのでそれを待って攻撃を開始したほうがよい。敵はこちらに対して移動してくるのでこちらの有利な地形で待ち伏せしたほうがよい。 | マップ左上の芝生にある看板(落雷注意に対して逃げないように選択し、生きていたら「ミョッルニル」を入手、死んでしまったら雷耐性+2) | ||
シナリオ31 | 阻止 | 条件変更は有り | 敵の増援は有り |
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左右に別れて行軍する事になるが高速で動ける部隊をどちらにも配置しておき、その部隊がスイッチを入れるようにする。左のほうにはスナイパーが控えているので注意する。6ターン経つと下に敵の増援が来るがバリスタを魔法で叩いておけば特に脅威では無いはず。 | マップ左右の水路の中央付近にある像(どちらかひとつだけ選べる。左はエクスカリバー、右はアエネアスの鎧) | ||
シナリオ32 | 他律 | 条件変更は有り | 敵の増援は有り |
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中央と中央下にバリスタがいるので初期配置に気をつける事。その他は特に気をつけなければならないようなこともなく、1部隊ずつ倒していけば問題はない。 | 無し | ||
シナリオ33 | 天恵 | 条件変更は無し | 敵の増援は有り |
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まずは気象制御装置より下の敵を一掃してから魔動技師を呼ぶ。地形の都合上、進行ルートは限られる。グロブは無理して倒さずに、ターンの条件でクリアした方が楽。 | 気象制御装置の上にある石碑とグロブのちょうど中間くらいから右端の方にシナリオ10で見たような穴があり、そこに灼熱の杖があります。 | ||
シナリオ34 | 魔巣 | 条件変更は無し | 敵の増援は有り |
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魔法耐性のある部隊だけ橋を渡らす。橋のまん中ほどまで行くとグロブがメテオを唱え、敵の援軍がやってくる。(ここでマップの左または右から行くと、同じ方向に敵の援軍が来るので厳しくなる)特に強い敵はいないし、ターン制限があるわけでもないので各個撃破を心がければ問題ない。 | 無し | ||
シナリオ35 | 終焉 | 条件変更は有り | 敵の増援は有り |
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ここは初期配置で(基本的には)各部隊が各々自力で前に進まなければならず、回復出来るものや、魔法が詠唱出来るものをうまく配置しておく。右側に配置されるキャラは地形がかなり悪いので水兵や飛兵にしておいたほうがよい。デスがかなり厄介だが退魔系のユニットで対抗しよう。 | ガイエルの両脇に柱が数本建っていますが、一ヶ所だけ柱がない部分があり、そこで竜王の杖が手に入ります。 | ||
シナリオ36 | 希望 | 条件変更は有り | 敵の増援は有り |
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敵の撃破よりも味方の救出を最優先に動こう。もしテレポートを使えるキャラがいたら、主人公に一番近い場所にそのキャラを配置して、最初に救出してテレポートを利用して効率良く各キャラを助けよう。魔動巨兵は防御力が比較的高いので1部隊ずつ倒すようにする。オメガは相打ち覚悟の遠距離攻撃など一斉に攻撃して確実にしとめる。 | 無し | ||
シナリオ?1 | 特売 | 条件変更は有り | 敵の増援は有り |
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特にこの面で言うことはないでしょう。バーゲン会場ですので我先を争って会場へ急いで下さい。 | 無し | ||
シナリオ?2 | 唄園 | 条件変更は無し | 敵の増援は有り |
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バランが歌いきるのはしょうが無いのでサムソン・アドンを歌わさないようにしよう。相手は何度でも復活し強くなるのでそのへんを考慮するようにしよう。布陣としては出入り口で防ぐか、歌っている人を守りながら素早い交代で切り抜けよう。 | 無し | ||
シナリオ?3 | 対戦 | 条件変更は無し | 敵の増援は有り |
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マップが狭く、サシの勝負なので特に言うことはない。 | 無し | ||
シナリオ?4 | 兄女 | 条件変更は有り | 敵の増援は有り |
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敵はそれほど強くないが女性キャラからの攻撃を受けないように女性指揮官には弱いユニットを1部隊だけ配属するだけにしておいた方がいいと思われる。女性キャラからの質問には不真面目に答えなければ問題ないはず。 | うみにんを雇えるはず(未確認) | ||
シナリオ?5 | 挑戦 | 条件変更は有り | 敵の増援は有り |
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恒例の最強面。シリーズ最後にふさわしく今までの中でもかなり「いやらしい」作りになっている。ここをクリアするにはそれなりのキャラ育成をしなければ最後まで持たない。 | 無し | ||
シナリオ | 状況 | 選択内容 | マリアンデール (ラムダ) |
ブレンダ | クラレット |
1 | 戦闘中 | 主人公がラムダより脱出ラインに先に到着した時 | 気づかう | ||
戦闘後 | 「いつでも先に逃げていいのよ」 | そうさせてもらうよ | |||
2 | 戦闘中 | 主人公がラムダより脱出ラインに先に到着した時 | ラムダの心配をする | ||
3 | 戦闘中 | 隠しアイテムの選択肢で「強引に引っ張る」を選んで | はい | はい | はい |
5 | 戦闘後 | 有能な部下を欲しがっているんじゃないかってね | ブレンダなら大丈夫だろう | ||
6 | 戦闘中 | アルフレッドなら大丈夫だろう | ふ〜ん | そんなバカな・・・ | そうなのか? |
7 | 戦闘後 | その剣を捜しに行くんですか? | 自分で考える | ブレンダに聞いてみる | 自分で考える |
8 | 戦闘前 | 今は少しでも急いだ方がいいわ | 先を急ぐ | アルフレッドを気づかう | |
別に信じなくてもいいわ | 信じるよ | ||||
9 | 戦闘後 | 市民の撃破数に応じて誰も撃破されていないなら全員+2 1部隊だけなら全員+1 | |||
戦闘後 | ラムダを追いかける? | 追いかける | |||
11 | 戦闘前 | 協力を得られるといいですね | そう上手くいくかな | そう上手くいくかな | そうだな |
12 | 戦闘後 | クラレットに告白しますか? | 告白する | ||
13 | 戦闘前 | 引き受けてあげるんだろ? | 何しろ俺は凄いからな | 君の理想のためだ | 俺に任せておけ |
14 | 戦闘中 | アルフレッドの質問 | ? | ? | ? |
クラレットがエリックを説得するとクラレット+2 | |||||
15 | 戦闘後 | あなたはどう思うの? | 怪しいと思う | いい人だと思う | いい人だと思う |
16 | 戦闘前 | 誰が回り込むの? | ラムダ | ブレンダ | クラレット |
19 | 戦闘中 | クラレットがグロブと戦闘するとクラレット+2 | |||
20 | 戦闘後 | 輸送部隊が撃破されなかったら全員+2 更に輸送部隊のトランスポーターが1ユニットも撃破されなかったらクラレットは更に+2 | |||
21 | 戦闘中 | オメガに捕らえられていたなんて | 俺がオメガを止めていたら・・・ | ||
22 | 戦闘中 | クラレットがグロブと戦闘するとクラレット+1 | |||
復習の印を各キャラから主人公に渡すと+1 主人公から各キャラに渡すと−2 | |||||
23 | 戦闘中 | クラレットがギルモアと戦闘するとクラレット+1 | |||
25 | 戦闘中 | 多分大丈夫だと思うが | 奴が相手なら大丈夫 | 相手がゴルドリー相手だけに | 奴だけは許せないからな |
26 | 戦闘前 | ところでブレンダ | 村のことを聞く | ||
心配をかけたな、だが | ブレンダを守りたくて | ||||
28 | 戦闘中 | ランフォードがフェラキアと戦闘すると全員+1 | |||
29 | 戦闘前 | 父さん・・・母さん・・・ | 絶対に両親に合わせてやる! | ||
主人公がハイパー化したオメガと戦闘すると全員+1 | |||||
ブレンダがレインフォルスに攻撃すると+2 レインフォルスがブレンダに攻撃すると+1 | |||||
戦闘終了時にマクレーンが生きているとマリアンデール+1 | |||||
31 | 戦闘中 | ブレンダがアイゼルに攻撃するとブレンダ+2 アイゼルがブレンダに攻撃するとブレンダ+1 | |||
32 | 戦闘中 | ブレンダがレインフォルスに25マス以内に近づくとブレンダ+2 |