東芝 Dynabook SX 電源オフ Linux カーネルパッチ

遠藤 美純 <y-endo@ceres.dti.ne.jp>

1999 年 5 月 7 日

東芝の旧 DynaBook シリーズは APM BIOS に対応していないため Linux では電源管理ができませんが、 せめてシャットダウン時に電源を落とせるようカーネルに手を入れてみました。


以下のパッチは Linux 2.2.1 用ですが、中身を見ていただければ分かるよう極めて簡単なものですので、 他のカーネルバージョンでも手パッチすればいいかと思います。

動作は DynaBook 初代 EZ にて確認しましたが、 おそらく SX シリーズならこのパッチで電源が切れるかと思います。 ただこのパッチは無保証です。 その利用に関しては、あくまでも自己責任でお願いします。

なお、このパッチの作成にあたっては、NIFTY-Serve FTOSHIBA LIB 6 に登録されている POWEROFF.LZH (早田 HDA00747 さん作) を参考にさせていただきました。


Copyright 1999 © Yoshizumi Endo <y-endo@ceres.dti.ne.jp>.